塩麹で漬けたお肉と茄子

塩麹って、ちょっとブームが過ぎ去ってきたかな?

でも、エマ家は塩を控えめにして、ヨーグルトメーカーで作っているんです
それを使ってのお料理は、麹の甘さと濃くがでて美味しくなるんですよ!

麹もこちらからお取り寄せしています・・・


では、今夜のワンプレートです
今夜のではなく 今夜もワンプレートでぇ~~す!(笑)

塩麹で漬けたお肉と茄子_e0031456_18392007.jpg

今夜は、生姜焼き用の豚のロースを、昨夜漬けておきました
塩麹を残したままで、弱火で焼いていきます



塩麹で漬けたお肉と茄子_e0031456_18392839.jpg

やわらかくて、麹の味が美味しさを増しています


そして。。。
塩麹で漬けた茄子は、色も綺麗になるし、お漬けものにするとピカ一になります

塩麹で漬けたお肉と茄子_e0031456_18394536.jpg

茄子を食べやすい大きさに切り、塩を降ってしんなりさせます
笊にとって、少し洗い塩気を取ります、容器に塩麹を入れて
その中に水気を切った茄子を入れて麹と混ぜます、そのまま30分位おけば食べれます
残ったら、冷蔵庫で保管します
麹をそのままで食べるので、身体にもいいなぁ~って、いつも食べております


茄子、収穫もそろそろ終わりに近づいて来ています、でも、秋茄子今が一番美味しい!

塩麹で漬けたお肉と茄子_e0031456_18393618.jpg

登志子ちゃんに教えて貰って、茄子の色を鮮やかにする方法、やっぱバッチリ!
綺麗な茄子色だと、食べても美味しく感じるのは、私だけ?

塩麹で美味しいお料理は、今からもまだまだ続きます。。。

今夜もご馳走さまでした


エマまま


塩麹で漬けたお肉と茄子_e0031456_10194958.gif


Ema cafeからのお知らせ

一日一組限定のランチは、10月からの予定にしております
また、詳細をこちらのブログで掲載しますので、暫くお待ち下さいませ。。。
宜しくお願い致します

塩麹で漬けたお肉と茄子_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2015-09-07 21:13 x
今日も今日とて、うっとりと読み進んで
糀屋さんもブックマーク入れて・・・
茄子も美しいなぁ~~~って感動してて

えっ!
いきなり・・・わたし?
おおそれおおいことです。
ままんの技があればこそのお品でございまする!
Commented by エルザ at 2015-09-08 09:50 x
おいしそう!
白米どんぶりが合いすぎます!
Commented by そうぼりん at 2015-09-08 11:18 x
エマままさん、こんにちは♪
塩麹で付けたお茄子、ほんっとに綺麗な色ですね~。
確かに綺麗な色だと美味しく感じます!
塩麹作っているので、今度挑戦してみます~。
って、美味しいお茄子が手に入るかな…
Commented by くにちゃん at 2015-09-08 16:32 x
こんにちは~(^^)/
エマままさん♪
雨ですね~(-_-;)台風も接近してますもんね。気温も低くて、肌寒いです。

お孫ちゃんとの楽しい日曜日のご様子に。。
私も元気もらっちゃいました(^^♪
一緒に作った「ぐるぐるクッキー」も楽しくて。不思議で。面白くて。
なんでしょうね。
2階で遊ぶのも。。笑顔に歓声、賑やかに弾けてますもん!!
おにいちゃまが向かってる机は、やはりぱぱさんのお手製ですか~
凄いですよね。
お孫ちゃん達にとっては2階のこの「お城」は
どんな遊園地よりも、楽しくてワクワクするはずで~す!!
普段静かなおうちも
いっぺんに賑やかになるんでしょうね。
子供のパワーて本当にすごいと思います。天真爛漫なお孫ちゃん達!!
\(^o^)/可愛いです!!

塩麹で、茄子漬。。本当とても綺麗な色合いで、一層「秋茄子」を美味しく頂けますね。豚肉の塩麹焼きも、焼き色も美味しそうで。。
ご飯が進んでしまいます。
カフェがお休みでも。。ままさんはこうやって、ご家族皆さんにおもてなしなさってる事に、感心しきりです。
お忙しいスケジュールなんですね。お天気も冴えない毎日ですし、どうぞご自愛なさりながら、お過ごし下さい。

今日もありがとうございます。台風ひどくなければ、いいですよね。
Commented by tomato at 2015-09-08 18:15 x
エマままさん、こんばんは。

塩麹、ブームのうちはよく使ったのに、そういえば最近ご無沙汰です。
お肉は柔らかくなるし、お野菜も甘味もグーンと映えるんですよねー

素敵なワンプレート^^
この前の人生の楽園見てたらね、田舎暮らしを始めたご夫婦の奥さま、とてもセンスの素敵な方で、勿論お野菜も自家製。
でも、料理は、普段から盛り付けまできちんとやって完成なんだって仰ってました。
丁寧な暮らしをしてらっしゃいました。
なんかねーエマままさんとダブってしまって^^
このワンプレート見たら、それを思い出しました。

カフェでのおもてなしとは、またひと味違った、家庭のぬくもりが感じられる素敵なワンプレート、どのお料理も丁寧な仕事ぶり^^
本当に素敵です。

お孫ちゃんとの時間、なにものにも変えられない貴重な幸せなひと時ですねーたくさんたくさん笑顔貰えますね^^

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-08 21:33
> 登志子さん
こんばんは・・・
麹屋さん、とっても美味しい麹だから、お取り寄せしてね!
この辺の皆さんは、麹の大ファンです!私が火付け役~(笑)

そ、そ、、、そうよ!
いつも、登志子ちゃんの煮浸し美味しそうだし
色がとっても綺麗だった、、、お名前、無断で
拝借して、ごめんね~!でも、ほんとだよ~。
ありがとね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-08 21:34
> エルザさん
こんばんは・・・
いつも、美味しいコメントありがとう~!
私も丼で行きたい所ですが、、、太めなもんで!(笑)
押さえました、、、、(--〆)
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-08 21:38
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
作った時は、ほんと、綺麗なんですが・・・
これが茄子の良いとこでもあるけど、少し経つと
変色していくので、困ります、でも、味は変わりませんよ!
是非とも、美味しい茄子を見つけて、作って見て下さいね~。
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-08 21:45
> くにちゃん
こんばんは・・・
雨、如何ですか?台風の影響で日本列島が凄い事に
なってますね・・・如何ですか?
こちらは、風が少し強いですけど、雨は降りませんね~
明日から、降るようですが、明日は田舎の法事で
出かけます、エマが一人でお留守番なので、ちょっと心配です
去年の雨で、凄く怖がるようになりました、雨=雷を
イメージするようで・・・何もないように祈りたいです

グルグルクッキー、凄く喜びました、孫の真剣な顔は好きです
お兄ちゃんの机は以前、パソコン台として作ったのが、今は不要に
なり、机に早変わり、、、これもいいですね!

塩麹を付けて焼いたお肉は、柔らかくて風味が良いですよ!
是非、、、試してみて下さいね・・・

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-08 21:50
> tomatoさん
こんばんは・・・
塩麹ブーム、、、未だに続いていますよ~
茄子なんて、凄く美味しくなりますよ!
そうそう、甘みが増すのは不思議ですよね、お味噌を
少し控えて、塩麹を入れてお味噌汁を作って見て下さい
すっごく美味しくなりますよ~~

tomatoさんも、人生の楽園の番組見たのね・・・
私も見て録画して、何度もみました
そして、あの番組のディレクターが同じ方だったので
即刻メールしちゃいました、そうしたら、きっと
エマままも好きだろうな~って、思ったって、言っておられました

なんか、通じるものがあるのだと思います、tomatoさんも
そう思って頂いて嬉しいです、お部屋の感じとお洋服の
好みが同じだった・・・同じ考えを持つ方って存在するのね~
Commented by ほ助 at 2015-09-09 11:21 x
宅配スーパーに慣れず
大きな茄子の袋が2個も届いてしまって
困ったちゃんでしたので
早速参考にさせていただきまーす
塩麹も相変わらず愛用してますよ我が家も
もう、必需品になってるもん
ままんのワンプレート見てお腹が鳴った
11時20分でした
早めのお昼にしよ~~♪
Commented by snow-future at 2015-09-09 16:33
エマままさん こんにちは!

私 ままさんの作られる茄子の煮たの 大好きです
この前ランチでいただいたとき めっちゃ美味しかったです!
Commented by tanat6 at 2015-09-09 17:10
塩麹 いっときブームになりましたが、麹料理は昔からの先人の知恵ですもんね。
大切に続けていきたいですね。

お茄子の色が とっても綺麗です。
Commented by akoakko at 2015-09-09 18:28 x
エマままちゃんのワンプレート
お店とはまた違った雰囲気の家庭的なプレートにメロメロ^_^
塩麹も手作りしているのね〜さすがです

私は市販のだけど相変わらず使ってます〜
柔らかい塩味が好き^_^

お孫ちゃんとの時間もとっても楽しそう
エマままちゃんは優しいお婆ちゃまなんだろうなぁ^_^
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-09 20:41
> ほ助ちゃん
こんばんは・・・
ほ助ちゃんも、塩麹愛用派ですか、、、
私もです、作ると塩加減を調節できるのですごく良いです!
お漬物も、茄子も良いけど、胡瓜、人参、大根もOK!
残り物のお野菜で作って見てね!

油がじゅわ~~と出てる豚を見るとお腹空いたかな?
この歳になると、それが無いのよ!やっぱ、ほ助ちゃん
元気が出たと、、、確信したよ!ふふふ・・・

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-09 20:44
> snow-futureさん
ゆきりんさん、こんばんは・・・
有難うございます、茄子の季節ももう、、、終わりですね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-09 20:48
> tanat6さん
こんばんは・・・
tanatさんも、塩麹を使っていらっしゃるのですね!
茄子の色も綺麗にしてくれますね・・・
味も、甘くなるのが塩麹の素晴らしさですね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-09 20:55
> akoakkoちゃん
こんばんは・・・
塩麹は、作ると塩を加減できるので、随分減塩にしてます
今度は、醤油麹を作ってみようかと思っています

孫は私達の天使です
最近は、よくお手伝いをしてくれますよ~

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-09-07 19:00 | 生活 | Comments(18)