Ema cafe 9月の装い・・・

先程、ざぁーーと、雨が降りました、、、と

思ったら今は、陽射しが覗いてます

9月に入って、変な天気が続きますね・・・

9月のEma cafeは、まだまだスタンバイOKとはいきませんが、明日は
従妹のお嫁ちゃんや娘さん、お友達を集めてのランチ会をする事になっています
これからのカフェの準備と思って、お引き受けしました

お迎えする為には、お部屋も変えなくちゃ~~ね!
お月見をイメージして、一気に秋の装いにしてみました。。。

では、玄関からどうぞ、、、


e0031456_15203755.jpg



藍染作家のYさんの作品です!お月さまがくっきりと出ています
活けているお花も、すすき・リンドウ・菊、秋の花がお目見えです
廊下にも藍染の暖簾から、柿渋の暖簾に変えています


e0031456_15202637.jpg
リビングに入ると・・・

20年前、九州の旅行先で骨董屋さんに入り、購入した一升とっくり!
熊本に車で旅行に行って、帰りはこの他にも壺も買ってしまって大荷物でした(笑)

20年前から、こんなのが趣味だったのだと、自分でも感心しています
今の私にとって、功を奏するって、この事かも。。。


e0031456_15200600.jpg

古いものと言えば、いつもリビングに登場する、田植えの時に使うものらしいですが
これは、インテリアに四季を通じて重宝しています、今回は秋の花と
お月見のタペストリー!こちらもお友達の作品です。。。

明日のテーブルには、小さなぐい飲み、小さな花瓶に小菊などを飾ってみました


e0031456_15201810.jpg

明日は、帯をテーブルセンターに置いて、こちらの花瓶を飾ります
また、見て下さいね・・・

明日は、簡単なワンプレートです!親戚のみんな喜んでくれたら嬉しいな~!
では、では、、お待ちしております


エマまま


e0031456_10194958.gif


Ema cafeからのお知らせ

一日一組限定のランチは、10月からの予定にしております
また、詳細をこちらのブログで掲載しますので、暫くお待ち下さいませ。。。
宜しくお願い致します

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by そうぼりん at 2015-09-04 16:40 x
エマままさん、こんにちは!
玄関のお花、素敵ですね~。とってもセンスが良いなと思って拝見させて頂きました。
リビングのは花器ではなくとっくりなんですね。
小さな花瓶も素敵だし、なんだか懐石の料亭にでもお邪魔している感じです❤
こんな素敵な空間がご自宅だなんて羨ましすぎです!
私だったら益々引きこもりになってしまいます(笑)
Commented by ゆみちゃん❤︎ at 2015-09-04 17:51 x
こんにちは〜ママさん♡
お月見をイメージされた玄関から
藍染の暖簾(*^^*)
本当素敵♡
20年前から素晴らしいセンスだったんですね*\(^o^)/*納得♡
早く伺いたなぁ〜
四季折々に必ず伺いたい
場所です

パパさんの作品も楽しみ♡
どんな作品があるか
実はもっともっと
ブログで見たいです(笑)
Commented by ギズモ at 2015-09-04 18:08 x
エマままさん こんばんは^^

わぁ Ema cafe Google Earthだわ!
行きたいのに行けない私には嬉しい~^^
玄関からおもてなしですね 柿渋の暖簾 タペストリー素敵です
柿渋色大好き~
すすきとお月見のタペストリー うちにも飾りたいです~(ねこがいるから無理だけど…)
一升のとっくり重たかったですよね でも欲しくなるのわかります^^
9月のEma cafeさん 楽しみです!

Commented by ほ助 at 2015-09-04 20:18 x
ままーんご心配励ましのメッセージありがとうでしたー
つくレポもしてくれてるんだよね
ありがとうございました
やっと本調子です
すっごく辛かった年齢とともに痛みやキツさに弱くなってる気がする
もうインフルエンザは2度と罹りたくないわ(i∀i*)

すっかり秋ですね
ウチは情緒なしだ~ままんを見習ってなにか飾ってみよう
Commented by KEIKO at 2015-09-04 20:39 x
すっかり秋の装いですね!
お月様がお出迎えしてくれるなんて素敵☆
明日のランチ会 頑張って下さいo(^o^)o

ままさん 無花果苦手だったんですねー!
びっくりしましたぁ KEIKOは大好物ですよぉ♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-04 22:22
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
ネットの中だけど、どうぞ、いらして下さいね!
玄関のお花は、何時も季節にあったものにしています
入った瞬間に秋を感じて欲しいです

はい、昔、お酒を一升いれていたそうです
この藍色が、なんとも好きなんですよ!可憐な自然の
花もちゃんと活かしてくれます、そうそう、ラナンキュラスだった~
本当にごめんなさいね、私も外に出ていくより、うちの中が
好きだから、お家カフェをやり始めたのかもしれません
これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-04 22:31
> ゆみちゃん
こんばんは・・・
9月はまだ、秋のはしりだから、お月見さんで統一しました
藍染めは、昔から好きです、とっくりも面白いでしょう!
納得して貰えるなんて、嬉しいなぁ~(笑)

15日・・・お待ちしています
ワンプレートは、気軽の来て頂けるから嬉しいです
Ema atelierのショップも楽しみにして下さり有難うね!


Commented by miyukimam-ema at 2015-09-04 22:40
> ギズモさん
こんばんは・・・
Google Earthだわ!って、何々~~?
地球?ネットで見て貰えるから嬉しいな!
どらえもんのどこでもドアがあれば、良いのにね!(笑)

柿渋が分かって貰えるなんて、嬉しい!キズモさん
好きそうだもんね・・・

すすきなんて、ムシャムシャしちゃうかな?
タペストリーは、ブランコ代わりになっちゃいそうだね!

ひじきちゃん、可愛いね!里親が早く見つかりますように。。。祈
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-04 22:43
> ほ助ちゃん
こんばんは・・・
わぁ~コメント入れてくれてありがとうね!
こうして、ブログを廻ってコメントを入れるのも
大変だけど、私達、ほ助ファンにとっては嬉しいんですよ!
でも、無理は禁物だよ~!

秋・・・次は冬・・・春・・・日本って素敵だね!
少しでも感じるものを飾って見てね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-04 22:46
> KEIKOちゃん
はい、こうしてカフェをする事になると、お部屋も
綺麗になりますね、人が集うって、、、良い事ですね!
はい、頑張りますね~。

KEIKOちゃんの昨年のサラダ、、、思い出しました
今年も作って挑戦してみますね~~。ふふふ・・・
Commented by Lady J at 2015-09-04 23:27 x
ご無沙汰しております。
私も登志子さんと一緒で、読み逃げ三昧(笑)。
今日は、素敵な秋を、エマままのブログで堪能させていただきました。

以前のブログで読んだのですが、
9月は、稲刈りや息子さんの帰省やらで相変わらずお忙しそうですね。
でも、20日の日曜日午後3時頃は、お時間ございますでしょうか?
実は、臓器移植者スポーツ大会のサポートで、尾道に参ります。
エマちゃんに会いたい~~~~
あっ!!!
もちろん、エマまま、エマぱぱにもです(~_~;)
お顔を拝見するだけで満足なので、もし空いているようでしたら、
エマカフェにお邪魔したいでっす!
Commented by おはぎ at 2015-09-05 09:16 x
エマままさん、こんにちは!

下の記事、もももももしかして、私のですか⁈
手元に来るのが楽しみです〜( ´ ▽ ` )
白も素敵だなぁ〜ううう〜ん!

エマカフェの秋の装い、素敵ですねぇ〜。
私もお花やススキが飾りたくなりました。
でもにゃんずにむしゃむしゃされちゃうかしら(笑)
小さい一輪挿し?をぽこぽこ並べたお花のあしらいも素敵です〜〜
コレを帯の上に並べるなんて!
明日の記事も楽しみです!
Commented by くにちゃん at 2015-09-05 15:51 x
エマままさん♪
こんにちは~(^^)/
9月に入っても毎日、お天気不安定ですね~
今日は日差しもあり、暑い神奈川ですが夕方から、また雨が降るとの事です。
すっかり~ままさんのカフェは秋の装いですね~
風情いっぱいで、、とても落ち着きますね(^^♪

秋の風を感じながら、月を愛でる。今年も季節が巡ってきたんですね。
ままさん!!明日は皆さんお揃いとの事!!
今頃もご準備に余念ない事でしょう(^^♪
また明日のご報告を(^^♪。。楽しみにしてま~す!!

ありがとうございます!!

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-05 20:47
> Lady Jさん
こんばんは・・・
コメント、とっても嬉しいです、ほんと、、、ご無沙汰してました
こんな感じで秋を見つけて下さり嬉しいな!

そうなんですよ、Jさんのブログにコメントさせて貰ったのですが
家族で千葉から帰省してきます、バタバタしてると思います
尾道が近ければ、良いんだけどエマ家から、時間が掛かるんですよ
申し訳ないですね、また、ゆっくりと来て頂ければと思います

でも、エマッチに会って欲しいと思っています
実現出来たらと、夢にみています、有難うございました

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-05 20:50
> おはぎちゃん
はぁ~~い、そうです、ももももしかしてのプレート完成です!
白も良いでしょう~!このブログに出したのは、初めてかも~
そして、この白におはぎちゃんのように、ビビッと来た方が
いらっしゃいました、、、また、何時かどこかのブログで・・・(笑)
お楽しみに~~(^_-)-☆

今日のカフェランチ、終わりました
紬の帯に備前の花瓶はバッチでした。。。見てね!

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-05 20:57
> くにちゃん
こんばんは・・・
親戚のランチ、今日終わりましたよ~!
こちらは、良いお天気でした・・・
お洗濯もすっきりと乾きました
関東は何か変な天気が続いていますね、困ってしまいますね~(/_;)

カフェにお客さまをお迎えすると、気持ちも凛としますね!
秋の風をお部屋いっぱいに入れてみました
今日のお客さまも、喜んで下さいました、私も楽しかった!

くにちゃんも、喜んでくれて嬉しいです!ありがとうね・・・

by miyukimam-ema | 2015-09-04 15:37 | お家カフェ | Comments(16)