今年の秋!一番乗りは・・・

今年の秋に一番乗りした美味しいものは。。。

無花果と栗です!

どちらもご近所さんからと、遠い九州の親戚からのお届け物でした・・・
そして、これがどちらもお家のお庭で獲れたもの、自然の力に感謝したいですね!

今年の栗も(毎年頂くので・・・)大きくてとっても甘いんですよ!
栗と言えば、、、渋皮煮です!大変の作業だけど、毎年欠かさず作ります

今年の秋!一番乗りは・・・_e0031456_16591188.jpg

2個も食べるの~~? 主人「うん、美味しいから~。」
この工程を考えると、主人には勿体ないけど、食べる人がいるから作るんですね!


ほっくりの実が、、、黄金色!

今年の秋!一番乗りは・・・_e0031456_16590192.jpg


美味しかった・・・半分は、栗ご飯にと皮を剥いて冷凍にしました
次回は、栗ご飯に致します・・・(^_-)-☆



そして、先日からの無花果三昧・・・無花果大好きさんが集合されましたね!
生・無花果苦手シスターズに仲間入りをされた方も、いらっしゃったりして~(笑)

今度はコンポートにしてみました


今年の秋!一番乗りは・・・_e0031456_16593859.jpg


赤ワインとレモン汁をたっぷりと入れた無花果コンポート、アイスと一緒にどうぞ!
これまた、、、主人、、、嬉しそうでした!



コンポートには、レモンの輪切りが入れたかったのですが
昨日行ったスーパーに日本産が無かったので、急遽、こちらを入れました


今年の秋!一番乗りは・・・_e0031456_17070365.jpg


ポッカレモンは、ちょっと匂いが気になるのですが、こちらのせとうちレモン100%は
爽やかなレモンの匂いがして、これならいっぱい入れても大丈夫!


今年の秋!一番乗りは・・・_e0031456_16592910.jpg

秋になると、スイ―ツを作りたくなりますね・・・

無花果のコンポートを使って、ケーキ。。。作りたいな~~!
そして、渋皮煮を使ったお菓子も作りたい!


秋は美味しいものが目白押し!


気持ちまでハイテンションになってしまうのは、私だけでしょうか?

美味しい秋・・・一番乗りのスイ―ツ達


ごちそうさまでした。。。

エマまま


今年の秋!一番乗りは・・・_e0031456_10194958.gif


Ema cafeからのお知らせ

一日一組限定のランチは、10月からの予定にしております
また、詳細をこちらのブログで掲載しますので、暫くお待ち下さいませ。。。
宜しくお願い致します

今年の秋!一番乗りは・・・_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2015-09-02 21:22 x
こんばんは~(^^)/
テンション(^^♪マックスの。。はい!!くにちゃんです。
一番乗りに。。ママさんの美味しい「秋」にやってきました~(^^♪

「栗」に「無花果」で、秋の幕開けなんて。。とても贅沢です。
そして、一番にご賞味なさった。。ぱぱさん♪本当にほんと~に羨ましいです~

両方ともお庭にできた自然の恵みなんですね。神様からの贈り物とでもいいましょうか~今年のような不安定な気候条件の下でもこうやって、季節には私たちに「幸せ」を齎してくれるんですもんね。感謝です。

ほっくりとした、栗の実は黄金に輝いてますね~(^^♪
丁寧に一つ、ひとつ気持ちがこもった「渋皮煮」
よーく冷えた「無花果のコンポート」も美味しいでしょうね。
う~ん!!秋です。「万歳」!!です。

今夜も気分も、おなかもマックスになってしまいました~(^^♪
ありがとうございま~す。ままさん(^^♪
くぅぅぅへの応援。。いつもありがとうございます。
Commented by tomato at 2015-09-03 06:40 x
エマままさん、おはようございます。

本当に一番乗り~
栗の渋皮煮、もう作られたんですね。
お手間入りな、日本を誇るスイーツですね^^
本当に美味しそうですー

パパさんじゃなくても、いくつでもいけちゃいそうです(笑。

でも美味しいものは、少しずつですねー^^
栗ご飯楽しみにしていますね~

いつもありがとうございます。
Commented by 登志子 at 2015-09-03 11:49 x
美しい渋皮煮ですねぇ~~~~!
和風マロングラッセ!
ままんの手仕事の成果でございますなぁ~~~

そのレモン、早速に買います!
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-03 19:26
> くにちゃん
こんばんは・・・
今夜もようこそ、いらっしゃいました~~!
テンションマックスのくにちゃんの様子が、手にとるように
分かりますよ、、、うんうん・・・!

秋、、、と言えば、一番好きなものはと言うと、葡萄かな?
今年は、家庭菜園の葡萄が数が少なくて、ちょっと寂しいです
でも、少ないけど美味しんですよ、また、ご紹介しますね!

もう少し、渋皮を手を剥いたら良かったのですが・・・
でも、渋は抜けているので、美味しかったです!
自然の恵みに感謝です、そして我が家に頂く事に感謝です
また、栗ご飯の予定がありますので、また、見てやって下さいな!

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-03 19:33
> tomatoさん
こんばんは・・・

はい、作りました!栗が沢山目の前にあると
一度は作りたくなるんですよ~
そして、栗ご飯も大好きです、次は栗ご飯にします

渋抜きを何回もして、もう少し手で渋皮を擦らないと
いけなかったけど、渋は抜けていましたので、今回はこれでOK!

栗ご飯・・・楽しみにしていて下さいね!

Commented by miyukimam-ema at 2015-09-03 19:36
> 登志子ちゃん!
ちょっと渋皮が厚かった~
もう少し、手で擦れば良かったな!
次は、もう少し頑張ってみます
でも、お味は・・・バッチリ!美味しかった~

レモン、、、私も切らさないうちに、注文しましたよ~
ふふふ、同じ事してるね~~(笑)

Commented by エルザ at 2015-09-03 22:58 x
栗~無花果~秋の美味しいものたち(^3^)美味しいですよね!ダイスキ(^-^)
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-03 23:14
>エルザさん
いつも有難うございます
秋の代表のものと言ったら、松茸ですが。。。
私は栗が一番だと思います、無花果はコンポートが美味しかった!
Commented by sugarmix70 at 2015-09-08 21:02
まま~!エキサイトブログ編集部おすすめ記事にピックアップされてますね!
やったね(^^♪♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-08 21:53
> nanaminしゃん
ひゃ~~~!びっくり!
nanaminしゃんに教えて貰って、直ぐに行ってみたら
ほんま、、、載ってた!有難うね~~!
Commented at 2015-10-13 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-14 09:07
> 鍵コメさま
お早うございます

こちらこそ、いつもお世話になっております
有難うございます、感謝です!

はい、リンクOKです
ブログでご紹介させて頂きます

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-09-02 17:35 | 手作りデザート | Comments(12)