蛸のお刺身

私の実家は、宮島対岸です
瀬戸内海の中でも、宮島があることで潮の勢いがあると聞いていました
子供のころから、活きの良いお魚を、対面のお魚屋で買っていました
その中でも、蛸はいつも生で購入して、母が湯掻いていました
茹でたての蛸の足を、一本もらってかぶり付いていました~(笑)
これが美味しい!塩がほどよく効いていて、今でもその風景が思い出されます
今の子たちには、、、「駄目!座って食べなさい!ご飯まで待っていなさい!」
とか、言うけど、あの頃は全てがお行儀が出来ていない、わんぱく娘でした(笑)

今夜のおかずは、勿論!お行儀よく蛸の足を切ったお刺身がメインでした

e0031456_19043997.jpg

大根とシソの葉を剣に茗荷、蛸の足一本で、二人分が十分ありました
主人は蛸のお刺身は固いからあまり好まなかったけど、最近は大好きになりました
主人「こないだの蛸の方が、味があって美味しかった~」って、言っておりました
先日のは、大野の実家から生を持ち帰って茹でたものでした、なんで、分かるの~?
味が分かるようになったとは、凄い!!(>_<)

e0031456_19471792.jpg

今日のお皿は、水野幸一さんの銅彩釉の角皿、和でも洋でもOK!大人気のプレートで
いつも完売状態、入荷した時には即刻、クリックして購入しました

水野さんの作品は、*IVORY*さんや、Flatto フラットさんで購入出来ますが
でも、今はどちらも完売です、、、残念ですね、いつもチェックが必要ですね!



今日の生蛸ちゃんは・・・こちらです!リアルなので、セピアにしています

e0031456_19041798.jpg

茹でると。。。こんなに赤くなります

e0031456_19043074.jpg
吸盤がプチプチしてて、すっごく美味しかったよ!

でも、、、無花果の生が食べれないのに、生蛸を調理できるってどうなの?
まぁ~それとこれとは違う問題だからね。。。うんうん!

今日は、無花果のコンポートを作りました、冷たく冷やして、明日、アップしますね!
乞うご期待です・・・

e0031456_10043408.gif

広島市の景気を上げるために考案されたものだと思いますが、私も乗っかりました!
インターネットで応募して、先日、当選のハガキが参りました・・・

広島市プレミアム商品券 地元にコイする商品券(笑)

12,000円の商品券が10,000円で買えるという、お得な商品券でした
得した商品券は、美味しいもの食べに行こうかな~~。

e0031456_19044921.jpg

カープも頑張っているので、コイコイ・・・ですね!

Ema mama

e0031456_10194958.gif

一日一組限定のランチは、10月からの予定にしております
また、詳細をこちらのブログで掲載しますので、暫くお待ち下さいませ。。。
宜しくお願い致します

Ema cafe

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2015-09-01 20:28 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
今日から9月。九州や西日本は、雨酷いようですよね。
日差しもなくて、こちら関東も毎日肌寒いです。

吸盤も吸い付きそうな、いきの良さは。
茹でても歯ごたえあって。。分かります。美味しいでしょうね。
タコの足(笑)おやつに一本(^^♪いいですね~(^^♪
私も、噛り付きた~い!!
贅沢な、そして滋味溢れた。。自然の恵みなんですよね。
昨日の無花果といい、今日の生蛸と。。瀬戸内の自然に感謝ですね。

蛸も食べて(笑)。。鯉も、勢いついて(^^♪
「こいこい」(笑)と。。
ついでにお日様もそして秋の味覚も「こいこい」(笑)です!!

今月もお忙しく秋の出番を演出なさるままさん♪
明日の無花果のコンポート。。楽しみにしてま~す(^^♪
エマちゃんも。。暑い「夏」を乗り越え。。元気に秋を迎えられて、、良かった~(^^♪益々元気に。。ね(^^♪

今夜もありがとうございました。ままさんに「こい」するくにちゃんです(^^♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-09-01 22:33
>くにちゃん
こんばんは・・・
いつも応援と「こい」してもらって嬉しいです(^_-)-☆
今朝は未明からの雨で、殆ど寝れなかったです
ちょっと寝不足です、今夜は早く寝ようと思います

蛸は、我が家では定番のお刺身です
柔らかくて、コリコリした食感がまた良いんですよね~
でも、食卓にはこれと、後は茄子の煮物と漬けものだけでした
くにちゃんちとは、丸反対の夕ご飯ですよ!

明日のオヤツは、無花果のコンポートにバニラアイスやってみます
今日は、女子バレーを見ながら、栗を剥きました、手が痛い~(>_<)
またまた、秋の食材が届きました、また、アップしますね!

では、今夜はゆっくりと寝ますね・・・おやすみ!
by miyukimam-ema | 2015-09-01 19:29 | 今晩のおかず | Comments(2)