あの日から一年が経ちました。。。

あの広島の土砂災害から一年が経ちました

一年前のこの時間は、TVを見ながら「何、何々、、、これ!」・・・叫んでました
色々な方からの電話や、メールを頂き、有難い気持ちでいっぱいになりました
長男一家が住んでいた八木地区には、床下浸水で車2台が廃車状態になりました
あの時の光景を思い出すと再び、思い出してしまいます(>_<)

あの日から一年が経ちました。。。_e0031456_07222939.jpg

今年の春には、こちらの田んぼには田植えをされ、蛙の声が聞こえていました
昨年中に、土砂を取り除かれて、元の土壌にされたみたいです
こうして、一年一年・・・災害の足跡は元の形に復元されています

でも、災害が一番酷かった八木西地区は、砂防ダムの建設も完全に完成しないまま
この日を迎えております、その町に住みたい気持ちを抱えながら、借り住まいを
されている方が未だに、沢山いらっしゃいます

災害・・・忘れてはいけませんね!一年一年経っても、忘れてはいけません!

エマはあの時の雷を経験してから、少しの雷の音をキャッチすると、ブルブルと
震えが止まらないで、どこかに隠れようとしています、きっとあの時が
トラウマになり、身体で覚えているのだと思います



あの日は広島にとっても、私達にとっても、忘れられない一日となりました

今・・・全国、世界で色々な災害が起こっています
宇宙に飛ぶ時代が来ていると言うのに、地球はどうなっているのでしょう!
現実を再び見つめる事も大切な時期にもきています

今日は一日雨模様です、あの日を忘れないように。。。
一日、一日を大切に過していきたいと思います


エマまま

あの日から一年が経ちました。。。_e0031456_15131285.gif

イベントのお知らせ・・・

古民家SATOYAMAの企画、進んでいますよ~!
お友達がお手伝いに来てくれるようになりました、有難い事ですね!
エマままの「おばんざいワンプレート」お惣菜満載です
お値段¥800円 30食限りです

是非、、、食べに来て下さいね。。。お待ちしております

その他にも色々なワークショップを企画されています
Ema atelier作品も少し持って行きます、その中でもアクセサリーを委託して
下さっている作家さんが、陶器も一緒に持ち込んで下さいます
Ema atelierの作品と共に、お手に取ってご覧くださいね・・・
では、、、日曜日に会いましょう!


エマまま
あの日から一年が経ちました。。。_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by KEIKO at 2015-08-20 12:53 x
一年経ちましたね。。。

思えば昨年の8月20日はもうハラハラで仕事も手につかない状態でした
最近父に会い話をしたんですけど、当の本人達は停電でテレビが見れず、一体何がどうなってるのかわからない状態で まさか周りがこんなにひどい状態になっているとはわからなかったそうです
今でも雨がひどく降り始めると、父達は大丈夫だろうかと不安になります

色んなところで色んな災害が起こってますが、悲しい思いをする人ができる限り出ませんように 願うばかりです

ところで、登志子さんのテーブル すっごい素敵でした!
あんな風にオシャレに使ってくださると嬉しいですね(^o^)
食パン時計ナイスアイデア☆超可愛いーーー\(^o^)/
Commented by くにちゃん at 2015-08-20 16:06 x
こんにちは~(^^)/
エマままさん♪

あの土砂災害から1年経つんですね。
昨日の事のように、あの状況をテレビで見て驚き、不安におびえた事を思いだします。

改めて、こうやってままさんのお話しを伺うと、そしてコメントなさってるKEIKOさんのお話しに。。心痛みます。
地震、台風、そして火山噴火等、さまざまな自然災害が起こり
自然の脅威と隣り合わせなんだと謙虚に受け止めざるを得ません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々、地域の復興が進みますように願ってます。
いまだに、住みたくとも、帰りたくとも、
その願いが叶わぬ人々が大勢いらっしゃる事。。真摯に心に留めたいと思います。
ままさんのお話し、決して忘れてはいけない事です。そして日常を送れる今のこの幸せに感謝です。

ありがとうございます。そしてくぅぅぅ一家へのメッセージも併せてありがとうございました。
雨が降って今日はこちらも涼しいです。何だか秋めいてきてますよ~(^_-)-☆

Commented by ゆみちゃん at 2015-08-20 18:10 x
ママさん❤︎
こんにちは

あれから一年が経ちましたね
私の住んでる地区は
安佐南区のような豪雨は無く
雷と小雨でした…
翌朝のニュースに映り出された
光景は目を疑う程でした

同じ広島に住みながら
自分に出来る事を探し
焚き出しボランティアで
八木地区に入った時は
テレビで見ていたとは言え
ショックでした…
国道沿いを自衛隊・消防・ボランティアの方々大勢歩いてる姿は…
今でも忘れません…

犠牲に遭われた方々の
御冥福をお祈りするばかりです

❤︎古民家でのイベント
ママのワンプレートランチ
食べたい(^O^)
行きたい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
でも遠いし,絶対に直ぐ完売する事
間違い無いし(-_-)
と毎日考えてます(笑)

頑張って下さいね*\(^o^)/*

Commented by tomato at 2015-08-20 18:57 x
エマままさん、こんばんは。

エマままさんが当時載せて下さったこの写真、今でもよーく覚えています。
あれから1年なんですね。
実際に被害に遭っていないいない私は、そんな月日が流れていて、
沢山の方達が復興にむけて、沢山の労力を費やしていらっしゃる日々も正直忘れてました。
私ね、3年前から止む無く自営をすることになって、
たまらなく辛いって逃げ出したくなることもあるんです。
でもね、何事もなく過ごさせていただいて日常、感謝しないとって、
改めて痛感しました。
亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈りするとともに、
1日も早く以前の暮らしが出来るように広島の復興を願います。

エマままさん、皆さん頑張っていらっしゃいますね。
私が悩んでる事なんて、なんてちっぽけなんだろうって、
頑張らなきゃって、本当にありがとうございます。
Commented by sakukote at 2015-08-20 22:17 x
エマままさん。
こんばんは。

あの日から一年経ちましたね。
喉元過ぎれば…
本当に風化させてはいけない、まだまだ
手の届かないところがたくさんあるのが現実という事が…今日も教えて頂きました。
長崎も災害の多い県で、33年も前ですが、長崎大水害…ヒザまで泥水に浸かって、出勤した…遠ーい昔を思い出しました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
普通に暮らせている事、感謝しかありませんね。エマままさんのカフェ、ぱぱさんの作品たち、エマちゃんの姿…たくさんの皆さんの力になられてますよ。

どうぞ、お身体…労わりながら、週末の古民家イベントでも、ままさんの優しいお料理で皆さんを笑顔!にして差し上げて下さい*\(^o^)/* 応援しています。

遅くにおじゃましました。
今日もありがとうございました。
Commented by willa at 2015-08-21 06:03 x
おはようございます。

夏のおわり、辛い災害の記憶は、いつまでも消えずに残りそうです。
年々気象が激しくなり、子供の時よりもずっと怖い思いをすることが
増えているような気がします。
自然相手にどうすることもできないこともありますが、
生きていくうえで、たくさん考えさせられることがありますね。
亡くなった方、ご遺族のみなさま、
少しでも心が癒されていくことをお祈りいたします。
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-21 20:48
> KEIKOちゃん
こんばんは・・・
そうですね、一年って、早いですね。。。
お父さまも少しは落ち着かれたましたか?
あの出来事は、もう、、、二度と見たくないですね!
色々な所で災害が起こっていますね、本当に辛いですね・・・

登志子さんのテーブル、素敵でしょう~!
こんな風に食卓を囲まれるなんて、素晴らしいですね!
やはり、、、家族で食を囲むことが一番!幸せだね・・・
いつも有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-21 20:56
> くにちゃん
こんばんは・・・
そうです、一年が過ぎました
東北の大震災も目を疑いましたが、現実、、、
目の前で見る、災害はすさまじかったです。
広島災害は、まだ、まだ先が見えていません。。。
でも、皆さん頑張っておられるようです

一年の月日は、あっと言う間、でも、まだ先は長いですね!
全国で色々な事が起こっています、地球が怒っているのでは?
って、思う事もありますよ~

今日も雨が降っています、蒸し蒸しして暑いです
くにちゃんの神奈川県、高校野球優勝おめでとうございました
素晴らしい事もあるので、人生楽しみましょうね!


Commented by miyukimam-ema at 2015-08-21 21:02
> ゆみちゃん
こんばんは・・・
そうですね、あれから一年、あっという間でしたね・・・
広島市内の出来事だから、同じように辛い思いを
みんなしましたね。。。
もう、二度とあの惨劇は繰り返したくないですね!

ボランティアにも行かれたのね、お疲れさまでした
その経験はきっとこれからに役立ちますね!

いよいよ明後日になりました
友達がみんなが手伝ってくれるので、自宅カフェより
楽に進めるかもしれませんね~~
でも、前準備が大変ですがね~頑張りますね!

Commented by miyukimam-ema at 2015-08-21 21:06
> tomatoさん
こんばんは・・・
いつも有難うございます

そうですか、覚えて下さっているんですね・・・
いえいえ、、、みんなそうですよ、日々の事が精一杯で
みんな生きてるんですよ、でも、こうして、振り返る事も
必要な事ですね、私自身にも言い聞かせています

tomatoさんも、しんどいときがあったようですが、何時もの
明るさで乗り越えられたのですね、周りのみんなの
お陰もあるのでしょうね・・・
私も、みんなに支えて貰っています、今回のランチ30食も
友達や後輩たちに手伝って貰い、実現できるんですよ
また、アップしますので、見て下さいね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-21 21:11
> sakukoteさん
こんばんは・・
災害を目の前で見るって、本当に凄い事ですし
経験は中々出来ないものですね・・・
それを経験に、教訓としても何時までも刻んで
行かないといけませんね~

長崎もあったのですね、災害は忘れた頃にやってくる
今年の豪雨も長崎も大変でしたね・・・
どこで何が起こるか分かりません、お互いに
今を大切に楽しんで行きましょうね!

お孫ちゃんも大きくなられたでしょうね!
孫ちゃんの成長も楽しみの一つです・・・

明後日、頑張ります!完売になるかな~?心配です(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2015-08-21 21:15
> willaさん
こんばんは・・・
そうですね、毎年この日を思い出すのでしょうね!
また、何が起こるのか心配になりますね。。。
今は桜島の噴火、、、本当に怖いですね!
こんな時世だから、今を大切に楽しく行きたいですね~

ありがとう~~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-08-20 08:02 | 生活 | Comments(12)