鰻丼より穴子丼が好き!

簡単レシピ、ほんまに簡単です!(笑)

スーパーで穴子のかば焼きを買って、温めて切って、ご飯にのせただけ~~爆笑
どちらかと言うと、鰻より、穴子が好きな私です、実家が宮島対岸で、穴子が
美味しい場所にいたので、昔から母が生を買って来て、焼いてくれてました
あの時の穴子とは、まるで違うけど、、、でも、穴子が好きですね!

e0031456_18493334.jpg


今日のご飯は、レシピと言うものではないけど、一応。。。「穴子丼」です
穴子に着いているタレを、温かいご飯に混ぜてタレご飯を作っておきます


e0031456_18494762.jpg


丼にご飯を入れて、適当に切った穴子をのせて、茗荷を千切りを添えました
酢橘を絞ると、あっさりとした穴子丼になりました
お盆の里帰りで疲れたので、パック料理は助かりますね~~。
久々のエマ家の夕ご飯でした・・・

また、次はゆっくりと作って、ご馳走にしましょうか~~ね!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by tomato at 2015-08-16 19:24 x
エマままさん、こんばんは。

田舎でのお嫁さん仕事、お疲れ様でした。
うちは田舎で、長年嫁仕事続きだけど、
もう日常になっちゃいました^^
若いころは嫌で嫌で仕方なくて、お盆もお正月も大っきらいだったんです(笑。
最近はね、歳を重ねたからか、お盆にお参りに来て下さる方って、
やっぱり有難いって、漸く思えるようになりました。
長い年月がかかりました^^

エマままさんが頑張ると、きっとパパさん、すっごく喜んでいらっしゃるのだろうって思います^^

疲れた時は手抜きに限りますよねー
穴子丼、すっごく美味しそうです。
私も穴子の方が好きです。
エマままさんは穴子の美味しいところで幼少期をお過ごしになられたんですねー
羨ましいです。

今夜はゆっくりとお休みくださいね^^
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-16 19:38
>tomatoさん
こんばんは・・・
早速、労いのコメント有難うございます
ほんま、、、しんどかったです(>_<)
暑いせいもあるのかもしれないけど、泊まって
嫁仕事って、私にとってはちょっとしんどいです、でも
長男の嫁だからね~~そうですね、当たり前の事なんですよね!

私達の息子達は帰省していないけど、義姉の孫たちが泊まったので
大人数になりました、義父母がきっと疲れていると思います
今夜あたり、ホッとして早々に寝ていると思います

穴子丼、美味しいですよね・・・
手抜き、いつもしているけど、今夜は特別です
段々と歳を重ねると疲れも増していきます

tomatoさんはさすがです、義母さんこそ、きっと
凄く感謝していらっしゃるでしょうね~。
お互いに、お疲れさまですね・・・
Commented by くにちゃん at 2015-08-16 22:02 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
お帰りなさ~い!!お疲れさまでした!!
それにしても、ままさん(^_-)-☆一日に2つもブログアップなさって、すご~い(^_-)-☆ですよ。
お疲れだとは思いますが、やはり田舎でリフレッシュ、新鮮な発見をなさって帰られたんですね。

アナゴは、広島は有名ですもんね。そうなんですか~お母さまが香ばしく焼いてアツアツを頂いてらっしゃったんですね~(^_-)-☆
羨ましい限りです。私も穴子(笑)鰻よりか好きです。

コメントを頂いてありがとうございました。
今年の信州旅(日帰りなんです)、本当に心温まる楽しい一日でした。
keronpaさんにお会いできた事。信州の食材も用意してくださってて、感激でした。持ち帰り、大事にひとつずつ、作り味わってます(笑)
私の兄はままさんと同い年です。サラリーマン生活を終え、憧れの信州へと居を構えました。
エマぱぱさん、ままさんのように夫婦2人で、11月オープンを目指しペンションをやります。まったくの素人でして、ただただ(笑)スキーやテニスの好きな兄、お料理の好きな義姉が、白樺湖で始めるんですが、応援してあげたいて。。心から、兄夫婦の頑張りを。。応援してあげたい!!て思ってます。
ぱぱさん、ままさんが大先輩です(^_-)-☆
兄夫婦もぱぱさん、ままさんの事を胸に秘めて(笑)見習ってやっていってくれるて。。信じてるんですよ~!!
どうぞ、こんな夫婦が白樺湖にもいるて(^_-)-☆
お見知りおきくださいね!!ありがとうございます。

お疲れでしょう。残暑も厳しいですし、エマちゃんも体調にきをつけて下さいね。ありがとうございます。エマままさん♪
Commented by tanat6 at 2015-08-17 00:21
ここ数日、少し朝晩が過ごしやすくなりましたね。
日中はまだまだ暑いですけれど…
でもお盆も過ぎ、厳しい暑さもあと少しの我慢ですね。

偶然にも来月のお教室は穴子にしようかな~と思っていたところでした。
穴子のちょっとビックリのメニューを試行錯誤中です。
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-17 12:48
> くにちゃん
こんにちは・・・
今日は雨ですよ、ちょっと涼しいです
雷がなっていたので、エマは怖がって震えていました
今は、大丈夫です、昨年の土砂災害の時のトラウマになって
いるようです、人間も動物も怖かったのです

田舎に行ってリフレッシュになれば良いのだけど、ご飯炊きが
主ですから、ゆっくりと外を眺める暇がないんですよ~
いつも、私は嫁としてやることはご飯炊き係ですよ~
たまには、ゆっくりとしたいけど、そうはいきませんね・・・

お兄さん達、素敵ですね・・・
ご実家のご両親はくにちゃんが近くにいるから安心だね!
それをみんなで応援するって、素晴らしいと思います
中々、出来ない事ですね・・・
また、機会があれば、伺いたい場所ですね・・・
その時には宜しくね~~!人生の楽園に出演されるかも
知れませんね、楽しみです・・・

Commented by miyukimam-ema at 2015-08-17 12:52
> tanat6さん
こんにちは・・・
今日は雨だから、一日涼しくなりそうですね!
でも、田舎は安芸太田町なんですが、お盆に帰ると
日中は暑くて、大変でした・・・

来月のお料理教室のメニューをもう、考えていらっしゃるの
ですね、私は今お休み中なので、ちょっと楽させて貰ってます
来週の日曜日のイベントはおばんざいですので、変わった
お料理はしないつもりです、穴子、、、楽しみに見せて貰います
Commented by KEIKO at 2015-08-17 22:30 x
穴子丼美味しそうーーー!
鰻も好きだけど穴子も好き♪LOVE二ョロリーナ(^o^)

おうちでは鰻や穴子をそう呼んでいます(^q^)
二ョロリーナは茗荷と合うでしょうねぇ!茗荷も大好きです☆
切ってのせただけとはいっても センスのある方は違いますぅ
とても美しい盛り付けですね(*´-`)

そうそう あのパン切り包丁 すごくよかったです!
切りやすいのでビックリしました
いいものを教えていただいて感謝です(^○^)

ピザの写真も拝見しました
美味しそうだなー(^ー^)
ペロッと食べてしまいそうです
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-19 07:31
> KEIKOちゃん
お早うございます
お盆のお疲れ出てませんか?
私・・・二日間ぐったりでした~~(--〆)

穴子も鰻も好きなお二人、ニョロリーナ~~爆笑
二人で楽しんでる姿がみえますよ~
茗荷でさっぱりとさせました、是非、お試しを・・・

でしょう、、、あのパン切り、私もお友達に教えて頂きました
シフォンケーキもすっと切れるので、使い勝手が良いですね!
今まで、焼きたては特に綺麗に切れなかったけど、これは良い!

KEIKOちゃんが一押しだから、また、ブログで紹介しますね!

Commented by tomato at 2015-08-19 07:36 x
おはようございます。

30食のランチの準備とか、お忙しくされてるのでしょうね。

手作りケチャップ、作りましたよー
ありがとうございました(^^)

リンクお借りしました。
いつもありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-19 07:45
> tomatoさん
お早うございました
まだまだ先だと思ってたけど、、、
今日から献立を考えて、少しづつ作って行きます
ご心配有難うございます、頑張りますね・・・

作ったのね、どんなんだろう~~!
楽しみに見せてもらいます、リンク、有難うございます

Commented by おはぎ at 2015-08-19 08:36 x
エマままさん、こんにちはー!
お久しぶりです。←ぐーたらしてたら抜け出せ無くなった人

穴子丼いいですね!
ミョウガの千切りとすだちですか〜!
これはまたメモメモして真似っこさせていただきます!
絶対美味しいですよね〜。
タレも先にご飯に混ぜ込んでおくんですね…よし!
穴子買って帰ろう( ´ ▽ ` )
私も実は鰻が苦手でして←でもタレは大好き
穴子の方が断然好きなんですよね〜。

お嫁さん仕事などなど、お盆はかえってお疲れになったのでは?
たまにはゆっくりしてくださいね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-19 15:26
> おはぎちゃん
こんにちは・・・
ぐーたらする日もなくちゃ~~~ね!私もカフェがないと
寂しいけど、色々な場所を片付けるので、これも良いかも~(笑)

同じですね、主人は鰻大好き派です、でも、私は穴子です
今の時期は茗荷が美味しい、これに紫蘇を細切りにしてもOK!
決め手はやはり、酢橘ですね・・・さっぱりして頂けました

お盆は嫁仕事、、、大変でしたが、務めですからね!
たまには、、、ゆっくりとして次に繋げますね、ありがとう~!


by miyukimam-ema | 2015-08-16 19:30 | 簡単レシピ | Comments(12)