なんちゃってトマトソース!

今日はこちら広島、16日振りの雨になりました
朝からシトシト降って、蒸し暑いけど、今の時間になると涼しくなりました
こんな日は、揚げものにしようかな~~?
揚げもの好きな旦那さま、、、大喜びでした!

その前に・・・

今年も、なんちゃってトマトソースを作りました
先日、田舎に帰った時に、野菜室にぎっしりと完熟のトマトが並んでました

義父母は、生トマトの料理もしないけど、みんなの為に作ってくれています
早速、うちに持ち帰り、トマトソースを作りました、エマ家はトマトソースと
言うより、ケチャップに近い感じかな~~?美味しい~~(^_-)-☆

e0031456_18551971.jpg

撹拌したトマト、にんにく、玉ねぎ、生姜、鷹の爪、ローリエ、を入れてグツグツと煮て
半分位に煮詰めた後、酢、砂糖、塩胡椒、赤ワインなどを入れて味を調え、更に煮込みます
分量は、トマトの味で随分と違ってきます、今年はとっても甘くて美味しく
仕上がりました、トマトソースにするだけでは勿体ないので、今年もケチャップにしました
ケチャップは、煮詰めることが大変、半日はグツグツと煮込まないといけませんね!
でも、これでオムライスや、オムレツを作ると美味しいんですよ!

そして、今日は何時ものトンカツソースに代えてトマトケチャップにしました

e0031456_18551075.jpg

ちょっとづつつけながら口に運ぶと・・・
何時もと違うトンカツの味になりました、これはめちゃくちゃ美味しい~!

茄子のフライ・素麺瓜の天ぷら、甘唐辛子の天ぷら・・・
揚げものばかりだけど、久々だったので、エマぱぱに好評でした(笑)

お漬物用に、長茄子が一本収穫してきました

e0031456_18552783.jpg

輪切りに切って、塩もみをしただけですが、こうして食べる茄子が一番美味しい!
ご飯と一緒に食べると、二杯め目もいけそうな勢いですね~(>_<)

でも、今日は揚げものでお腹いっぱいになりました・・・
ちょっとだけ涼しくなると、熱々の天ぷらやフライが食べたくなりますね~

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by tomato at 2015-08-12 21:17 x
エマままさん、こんばんはー

keronpaさんのところでも、トマトケチャップが紹介されてて、
とても気になってました。
ケチャップ好きな私、たまらなく魅力を感じてしまいます。
うち、プチトマトしか作ってなくて、確かに沢山なるんですけど、
トマト好きなんで、どんどん消費しちゃうんです(笑。
プチトマトでもケチャップ出来ますか?
いくつくらいあったら出来ますか?
手作りのケチャップ、美味しいのでしょうねー
よだれでてきそうです^^

Commented by sugarmix70 at 2015-08-12 23:56
まま、こんばんは。
うちは毎年夏には義理実家でミニトマトをたくさんもらうので、ミキサーにかけて皮ごとソースを作ります。
あとはトマトジャム!!私はこれが大好き^^
ケチャップもいいね。
どんなものも、やっぱり市販のものより自家製の方が断然美味しいよね。
添加物が入っていない分、日持ちはしないけど安心安全、素材の旨みが凝縮されているからね^^
とんかつにケチャップ、いいかも♪
またミニトマトをもらったら、今度はケチャップ作ってみよう。
白いご飯に茄子の浅漬け、ご飯が進んじゃいますね(^^)
Commented by くにちゃん at 2015-08-13 09:14 x
おはようございます(^^)/
エマままさん♪
お盆入りの今日、朝から雨が降ってます。風も涼しくて、ほっと一息です。
いつもの朝のホットコーヒーが今朝はとても美味しく感じました。
今もお代わり(笑)飲んでま~す!!

なんちゃってトマトソースと仰いますが(笑)
これこそ、トマトの甘さや香りがあり、美味しいんでしょうね。
もっぱらケチャップはスーパーで買う。。カゴメですが(笑)。。
手作りは絶対、いいんでしょうね。
チャレンジしてみたくなりました。
お野菜のフライ。。このトマトソースでご馳走ですね~(^_-)-☆
ぱぱさんもそれは、それはご満足なさった事でしょう。

長茄子のこの塩もみ。大好きです。美味しいですよね。ちょっぴりお醤油を垂らして。。実家の母が毎食これを頂くんですよね。「これとご飯があれば何にもいらないよ」(笑)て。。
母にとっての夏のご馳走(笑)なんです。

お盆、そして終戦記念日。。。と歴史やご先祖様に心馳せる日が今年も来ました。暑さも一服して穏やかなお盆となればいいですね。

どうぞぱぱさん、ままさんもご自愛なさりながら、お過ごし下さい。
あろがとうございます。
Commented by KEIKO at 2015-08-13 10:49 x
トマトソース美味しそうー!揚げ物がどんどんと進んじゃいますね♪
手間はかかるけど 手作りってやっぱりいいなぁと思います
今は市販のものが何でもすぐ手に入っちゃう時代だけど、時には丁寧に、手をかけてごはんを作ると体も喜ぶし、心も豊かになりますねー(^○^)

ままさんオススメのパン切り包丁買いました(^o^)v
あれから食パン作ってないのでまだ使ってはないのですが 楽しみです☆
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-13 19:57
> tomatoさん
こんばんは・・・
そうですよね、tomatoさんは大好きですよね!
keronpaさんは、丁寧に作っているけど、私は本当に
なんちゃってトマトソースです(笑)

プチトマトもうちではわんさか獲れます
これは、一昨日、ドライトマトにしてオリーブオイルに漬けました

ケチャップは、プチトマトでは少ししか出来ないかもしれませんね~
皮を取ると少なくなるし、出来れば普通のトマトの方が同じ工程なら
沢山作れると思いますよ~皮を剥かないで、一度作って見て下さい
玉ねぎとニンニクをみじん切りにして炒めます、トマトと冷ました
玉ねぎ、にんにくを一緒にフードプロで撹拌します
それを、鍋に入れてグツグツと煮ます、ローリエ、コンソメスープの素
塩胡椒、砂糖、酢を入れて味を調えて、再度煮詰めていきます

ちょっと作って見て下さいな~~!頑張ってね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-13 20:03
> nanaminしゃん!
こんばんは・・・
前は、皮を全て剥いて作っていましたが、最近はフードプロで
撹拌して、最後に裏ごしをして作ります

トマトジャム、、、気になるなぁ~!砂糖は入れるのかな?
ブログをもう一度、見せて貰いますね~~<(_ _)>

そうだよね、ケチャップはトマトが沢山あると作ります
いつも市販のだけどね~仕方ないね・・・
トマトソースも、缶詰を利用して作ります、やはりちょっと手を
加えると、美味しいよね~~!

このケチャップなら、トンカツでも美味しかったよ!
茄子の浅漬け、旦那が好きなんですよ!(^_-)-☆

嫁仕事、お互いにガンバ!!(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-13 20:09
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日は雨が降ったり止んだり、お墓参りの時は、止んでたので
良かった!母が止めていてくれたのかな~~?(笑)

そうですね、アイスコーヒーが美味しい時が多いけど
今朝はホットが美味しかったですね~~

完熟のトマトで作るケチャップ、毎年の事だけど、美味しいんですよ!
オムレツがこれをかける事によって、何時ものオムレツが倍以上
美味しくなるんですよ~~やはり、手造りは美味しいですね!

茄子の塩もみ、お母さんの味なんですか?くにちゃんも好きなんですね!
お母さん、元気になられて良かったですね・・・

明日から田舎に一晩泊まりで行ってきます、嫁仕事も少しだけ頑張りますね!

Commented by miyukimam-ema at 2015-08-13 20:12
> KEIKOちゃん
こんばんは・・・
うんうん、、、進んで食べてはいけないものですが~(笑)
つい、、、美味しかったら食べるのよね~。
手間をかけると、それだけは帰って来るような気がします
でも、たまにはレトルトも良いよ!カレーなんてよく買いますよ!

パン切り、えぇですよ~~!きっと、KEIKOちゃんの「わぁ~」が
声が聞こえる筈ですよ~!食パン焼いて切って見てね!熱々でもOKよ!

by miyukimam-ema | 2015-08-12 19:22 | 今晩のおかず | Comments(8)