この夏、最後のお家カフェ!

ほんと、暑い日が続いています
今日も朝から30℃を超える暑さ、もう~~嫌になりますね!(>_<)

そんな中、8月最初で最後のランチ、6名のお客さまをお迎えしました
従妹が前々から予約をしてくれていて、そのお友達のランチ会です

今日はメインのお料理「テリーヌ」からのご紹介です

e0031456_18141679.jpg

こちらのテリーヌはこちらを参考にして下さいね・・・

テリーヌは前菜でよく見かけますが、Ema cafeではメインのお料理として
サーブしています、今の時期に食べたい一品ですね!
人参のサラダ、おからのサラダ、トマトの酢漬けを添えました

では、前菜です

e0031456_18140989.jpg

今日も、豆腐のゼリーがとっても好評でした!
お越しになって直ぐにお出しした前菜、無理を言って撮らせて頂きました


〆のご飯、従妹から貰った茗荷で、お寿司を作りました

e0031456_18142433.jpg

手前の小皿には、さつま芋のつるの金平、こちらも従妹に貰って初めて作りました
さつま芋のつるが金平になるって、本当に不思議ですね・・・でも、それが
美味しい!捨てていた芋つる、工夫すると何でも食べれるもんですね~~!
芋つるに出逢うことがあったら、是非ともお勧めのしたい一品です!(笑)

ゴーヤも沢山頂いたので、ゴーヤの佃煮、ゴーヤの酢物にしてみました
今日は夏の野菜満載のお料理ばかりでしたが、皆さんとっても喜んで頂きました

同年代の皆さま、、、私と同じように、野菜がお好きなようですね~(笑)
またのご来店、お待ちしております<(_ _)>

Ema cafe

今日のカフェランチで、少しお休みを頂きます
Ema cafeランチを楽しみにして下さっている皆さま、暫くお待ち下さい
涼しくなったら、また、きっと、、、再開させて頂きますね!

でも「エマままの日記」は、発信していきますので宜しく~~!

エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by tomato at 2015-08-04 21:31 x
エマままさん、こんばんは。

いつ見ても、素晴らしいランチです。
これだけのものを準備するって、並大抵な事ではないと思います。
随分前から準備されるのでしょうね。
お料理も然ることながら、お部屋の雰囲気作りやお庭のお手入れ、お野菜作り、そしてエマ工房さんのお仕事。
エマままさん、体調崩されているとかではないでしょうか。
とても心配してます。
無理されませんように。
この異常なまでの暑さ、普通に仕事して家事をこなすだけでも、ちょっと夏バテ気味ですもん。
ちょっと、身体緩めて下さいね。

それから、古民家のイベント、素敵ですね。
頑張ってくださいね^^
Commented by sakukote at 2015-08-05 12:31 x
エマままさん。
こんにちは〜♪

毎日、酷暑で…エマ家の皆さんもお疲れのことでしょう。
こうも気温が高いと…堪えますね。
どうか、少しゆっくりされてくださいね。

8月最初で最後のランチ
とても涼やかです。夏に身体が欲する食材がたっぷり!!
前菜もメインもキラキラ輝いて〜☆
幸せなプレートですね。。。
そして、芋つる〜大好きなんですよ!同居してた義母がよく作ってくれて…
主人にとっては「おふくろの味」のようです。
道の駅に並ぶと…必ず…手にします。何より皮を剥く作業が好きなんです(^^;
近ごろは、剥かなくていい品種があるようですが〜
大事にしたい食材です…。

スミマセン、芋つるで多くおしゃべりしてしまいました(苦笑

8月に入り、ちょっと時間がとれて、気持ちも新たに ご飯作り(^^)
パパさんのプレートが助けてくれています。
本当!ありがとうございます。

明日は広島原爆の日…。
暑い日々にも感謝して、心穏やかに過ごしたいです。

Commented by miyukimam-ema at 2015-08-06 09:31
> tomatoさん
お早うございます
いつも、お褒めのコメント有難うございます

はい、そうですね、、、常にランチに使う食材を
探している感じです、イメージも考えるので
楽しんでやらないと、暗くなりますね~(笑)

ちょっと休憩します、今までのやり方でやっていると
大変な事になるので、ぼちぼちとやって行きますね。。。

体調、そうですね、、、少し持病が勃発しています
漢方の薬を飲んでいます、それに、歯医者さんにも通い出しました
このお休み中に、頑張って治していきますね・・・

tomatoさんも、体調には十分気を付けて下さいね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-06 09:49
> sakukoteさん
お早うございます
いつも、有難うね、プレート使って頂き、感謝しています
tomatoさんを通じて輪がどんどん広がっています
有難い事です、sakukoteさんにも、そう言って貰えると
暑い夏でも頑張ろうって、気になります、ありがとうね~。

さつま芋つるは、友達から調理したのを食べたことはあるけど
自分で調理したのは初めてです、収穫して直ぐだったから
柔らかくて美味しかったです、直ぐだと皮を取らなくても
良いそうですよ~でも、私はしっかりと取りました~(笑)
また、芋つるのお話聞かせてね~(笑)

暑い夏は本番です、お身体ご自愛下さいね!
by miyukimam-ema | 2015-08-04 19:56 | お家カフェ | Comments(4)