お人形を囲むお仲間のランチ会・・・

今まで、色々なサークルの皆さまがお越しになった「Ema cafe」です
民謡、陶芸、お花、婦人会、子供会、職場の仲間、コーラス・・・
そして、今回は「創作人形」を教えていらっしゃる先生と生徒さんのランチ会でした

今回は、バタバタして、前菜のみの撮影です・・・

お人形を囲むお仲間のランチ会・・・_e0031456_07185330.jpg

しかも、、、(/_;) 一品、忘れてる~~。
こちらにオクラ入りの卵焼きが入る予定でした、後ほど、お皿に盛り付けました
暑いから、ぼぉ~~としている私です・・・(何時もですが・・・(笑)

この時期、一番気を付けたいことは、衛生面です、最後の最後まで
冷蔵庫に入れて、お席にお着きになった時点で、配膳するように心掛けています
お家でカフェをやっている面で、一番ドキドキする事ですね!

+  +  +

今回、生徒さんが、先生や皆さんにお披露目の意味で、お人形を持参されました

お人形を囲むお仲間のランチ会・・・_e0031456_07191128.jpg

顔は粘度で型を作り、その上にちりめんを貼っていくそうです
生徒さんそれぞれの手の加減や、表情の全てがお人形に現れるようです
お着物も、手作りです、昔の着物を紐解いてもう一度再生する技術は、素敵な
事だと思います、そして、このお人形さんに込められた作り手さんの
気持ちが、ひしひしと伝わる作品になっていると感じました

お料理でもそうですが、作り手は食べる方が喜んで下さることで充実感が湧きます
お人形も、製作過程を楽しんで、完成した時の喜びと「可愛いですね!」と他の方に
喜びを感じて貰える事が、一番だと思います!


エマぱぱの木工作品のお仕事もそうですね、、、

今回、この画像を載せさせてもらいます

特注のマスキングテープを注文され、そして、今回丸椅子を注文を頂きました
やっと、、、完成して、関東に送らせて頂きました
素晴らしい画像に、Ema atelierの作品に改めて「素敵!」と、感動しました



お人形を囲むお仲間のランチ会・・・_e0031456_08375289.jpg



tomoさん、本当に有難うございました
やわらかなカーテンが、白木の丸椅子にぴったしのスタイリング
・・・・こんな生活してみたい!・・・

カフェにお越しになられたお客さまも、この丸椅子をご注文されて帰られました
この丸椅子、今まで何脚作ったでしょうか?凄い数だったと思います
それぞれの場所でそれぞれの用途できっと!活躍してると思います、
そして、きっと家族の皆さんに座って頂いたり、飾って頂いたりしている事でしょうね!

改めて、手作りの良さを発見した一日でした・・・
また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します

Ema atelier&Ema cafe
お人形を囲むお仲間のランチ会・・・_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by sugarmix70 at 2015-07-29 09:47
まま、やっとゆっくり遊びに来ました。
娘も無事に渡米し、あちらでの生活を楽しんでいるようです。
私もゆっくりパンを作ったりする余裕ができました。
少しの間のんびり生活を楽しんで、また秋のイベントに向けて頑張ります!

ランチ、お疲れ様でした♪前菜のみの画像だけでもじゅうぶん素敵!!
これはぜひ参考にしたいスタイリングだなあ♪
器とお料理のバランスや配置、組み合わせがパーフェクトですね。さすがです!

お客様の創作人形、素晴らしいですね。
共通の趣味で仲間の輪が広がり、お互い喜びあったり技術を高め合うって素敵なことだよね。
そして、エマぱぱのお仕事もかっこいい!!
tomoさんのおうちの雰囲気に溶け込んでいるではないですか♪
tomoさんの写真がまたポストカードのようでうっとりです。

ハンドメイドの良さは、作り手のぬくもりや暖かな気持ちが宿っていることですよね。
あったかさ満載の記事、楽しく読ませていただきました(^^)
Commented by tanat6 at 2015-07-29 13:17
梅雨時期から夏にかけて、衛生面は本当に気を使いますよね。
私も前日は、調理道具やまな板、布巾を熱湯消毒して お日さまにあてます。
楽しみに来てくださる方に 気持ちよく召し上がっていただきたいですものね。

細かな手作りをなさっている方達は、室礼や盛り付けにも興味をお持ちですよね。
エマママさんのおもてなしを とても喜ばれたことでしょう。

丸椅子 とっても可愛いですね。
キッチンやリビングに ちょこんと置いてあるだけでも絵になりますね~
Commented by tomato at 2015-07-29 19:56 x
エマままさん、こんばんはー

梅雨から夏の猛暑の時期、
本当にとても気を遣われているんだろうなって、
改めて思いました。
いつも以上に、お客様を想っての調理や配膳に余念がないのでしょうね。
今日の前菜も素敵です^^

そしてお人形、素晴らしいです。
どんなものにも、手作りには、作り手の暖かな想いが込められて、人を感動させてくれますね。

丸椅子、こちらも素敵^^

暖かいです。
Commented by tomo-sunsun at 2015-07-29 22:39
エマままさん♪

写真を採用して下さり有難うございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
なんだか照れくさいですけれど、とっても
嬉しいです´,,•ω•,,` ♡

そして、いつか広島を訪れる機会を作って
カフェにお邪魔させていただきたいなと
思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

今後とも宜しくお願い致します♪
Commented by lovin-ryu at 2015-07-30 11:32
こんにちわぁーーっ 
素敵なお顔の雛人形さんたちにに笑顔をもらっております♪
まるで息をしているかのよう♪♪♪

衛生面本当に。
保存食に使う容器に 毎日出勤に持ってい行くお弁当
本当気を遣う時期になりました。

昔、お店をやっている時におぼえた衛生管理の勉強がちょっとは役立ってるかなぁ~。かな? かな と確かめてます♪

エマパパさんの手作りスツール
丸みから温かさがすごーーーーく感じられ
ゆったりとした気分になりました♪

Commented by きゅうちゃんです at 2015-07-30 11:32 x
28日には楽しい食事会有り難うございました。
お家の中を夏らしく藍染と生け花で素敵な感じにされ癒されました。
お食事にはガラスの器と信楽の器、お料理にはいろんな材料で手が込んで美味しく戴き一品一品
頷きながら戴きました。
ほんとに何事も、創作意欲を持つと、これでもか、これでもかと挑戦することに素晴らしい成果が出るのだと認識させていただいた一日でした。
丸椅子の出来上がりを楽しみにしております。

Commented by くにちゃん at 2015-07-30 18:38 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

毎日が暑くて、身体も萎えてしまいそうですが。。
この暑さは、ままさんにとって、一番の気がかりともなるんですよね。
食材の調達、調理、管理と。
盛り付けも涼やかに、冷たくと。。。細部に渡っての気遣いと
お一人で全ての行程をなさるんですから、
凄いと思います。「暑さ」を感じてる間もない程の緊張感なんだと思います。

お客様の「美味しい」のお言葉や、笑顔が何よりの緊張の糸が解れる瞬間なんでしょうか(^^)/
そしてこの愛らしいお人形に、とても癒されますよね。

本当素敵な作ってらっしゃる方々nお人柄がそのままに(^^)/
映し出されたお顔立ちのお人形ですね。

そしてままさんのお料理がまさにそうです(^^♪
だから皆さんが、ひっきりなしにこのカフェにいらっしゃるんですよね(^^)/

暑さに、ぱぱさんもままさんも、どうぞお気をつけになって下さいね。
もちろん「主」のエマちゃんもで~す!!

今日もありがとうございました。エマままさん♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-30 20:05
> nanaminしゃん
こんばんは・・・
お疲れさまでした、そして、おかえりなさ~~~い!(笑)
nanaminしゃんが帰って来ると、また、ネット界が華やかになるなぁ~!

パンも焼ける時間が出来たのね、エマちゃんは日本食等だったもんね!
娘さんは、楽しくやってるかな?心配だけど、エマちゃんのホームステイ
先だから、心配がないね・・・帰ってお土産話が楽しみだね!

nanaminしゃんにパーフェクト!って、言われると穴があったら
入りたい気分ですよ~!でも、反対にすっごく嬉しいな!

手作りって、色々な分野で違うけど、根本は同じような気がします
パン作りもお料理も同じだよね、手作りばんざ~~い!だね!
また、ブログにお邪魔しますね、ありがとう~!

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-30 20:10
> tanat6さん
こんばんは・・・
お料理教室も同じですよね、生徒さんの事を思いつつ
色々な食材を考えるtana先生は凄いと思います

私も料理教室をやったことがありますが、自分で
作ってランチをお出しした方が、楽だった様な気がします
これからも、美味しいお料理を伝えて下さいね!

丸椅子、ちょっと休憩の時はホッとできると思います
前回のお料理教室で、カッティングボードを使って頂き有難うございました
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-30 20:16
> tomatoさん
こんばんは・・・
はい、すごく気を付けています、当たり前のことですが・・・
食品衛生の講習を思い出すと凛とします

暑い夏がやってきましたね・・・
少しの間、カフェもお休みしようと思っています
お客さまの為にも、私達の為にも、そして、エマの為に・・・

お互いに身体に気を付けて行きましょうね!
いつも、有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-30 20:18
> tomoさん
こんばんは・・・
いえいえ、、、素敵なショットですよ~
優しいtomoさんの気持ちがいっぱいに出ているブログですね!
また、お時間があれば、遊びにいらして下さいね!

そして、何時か・・・広島でお逢い出来たら良いですね!
それまで、老体むち打って頑張ります(笑)
コメント有難うございました<(_ _)>

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-30 20:22
> きんぎょちゃん
こんばんは・・・
そうですね、今が一番怖いですね・・・
衛生管理の講習を思い出しますね、お店をされてると
常に気を付けないといけませんよね!
私も常に手洗いと消毒でピリピリしています

うんうん、、、きっと役にたってると思いますよ!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-30 20:25
> きゅうちゃんさん
先日は有難うございました
こうして、お越しになられたお客さまにコメントを
頂くのは、とっても嬉しい事です

手作りって簡単なようで、大変な事ですね・・・
その事を知っておられる方に、作品が渡ることは嬉しいです!
こちらこそ、ご注文有難うございました、完成しましたら
また、ご連絡をさせて頂きます<(_ _)>

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-30 20:29
> くにちゃん
こんばんは・・・
いつも、気持ちを分かってくれるくにちゃんに、大、大、大感謝です!
本当に気を付けることは多々あります、そして、気持ちよく
カフェで過して頂きたいものですね~
一人って、やり易いけど。。。本当に大変です
でも「まぁ~この位でいっか~」って、言うのが出来ない私だから
無理が重なるのかも知れませんね~あら、愚痴になってしまいました

はい、、、家族みんなでこの暑い夏を、乗り切ります!
エマも元気で乗り切って欲しいと願っています
いつも、有難うね~~!

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-07-29 08:53 | お家カフェ | Comments(14)