畑でトウモロコシを収穫したら・・・これ!

今日も暑かったですね・・・
でも、風が吹いていたので、エアコンは晩ご飯から点けましたよ~
エマも、お昼からシャワーをしてやったので、デッキの空いてるスペースで
横になっていましたよ~(^_-)-☆

で、今夜のご飯ですが・・・お昼過ぎに畑に出て見ると、髭が茶色になった
トウモロコシを見つけました、収穫出来たら、絶対に作るぞ~って、思ったのは!
この記事を見てからです・・・ほ助ちゃんありがとう~!


先ずは、登志子ちゃんの籠を使って、お上品に盛り付けてみました(笑)

e0031456_18381938.jpg

トウモロコシ、めちゃくちゃ甘かった~♪

e0031456_18385200.jpg

次は、籠から出しての、盛り付けです
金井啓さんのボゥルに、とうもろこしご飯はピッタリの組み合わせです♪

トウモロコシご飯・・・美味しい!二杯も食べちゃいました

e0031456_18391570.jpg

今夜の献立

e0031456_18383477.jpg

メイン・・・トウモロコシご飯(笑)

甘辛茄子入り肉団子、アイコトマトの酢漬け、胡瓜の塩麹漬け
緑茶でした。。。これで、十分ですよね~うん!

エマぱぱ・・・いそいそと出かけて行きました
えぇ?どこに?近くの神社で夏祭りがあるんですよ、大好きな神楽が
見れるので、夕飯を早めに食べて自転車で出かけて行きました

たまには、好きな神楽を見て、ストレス発散して来て下さいね・・・
私は神楽がおもしろいとは思えないけどね~~(/_;)

私・・・エアコン点けてお部屋でゆっくりとします
多分、、、10過ぎにならないと帰ってこないと思います

今日は二回目の投稿ですが、最後まで読んで下さり有難うございました

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by 登志子 at 2015-07-25 22:04 x
ままんの手にかかると、お菓子の籠だってすてきな小道具になりますね。
感謝です。

ごはんが入っている器素敵ですねぇ~~~。
このごはんのための器みたいにさえ見えますよ。
Commented by 花かんざし at 2015-07-25 22:18 x
とうもろこしご飯大好きなので、時々作ります
採れたてがいただけるなんて、なんて贅沢なことでしょう
画像からこちらにも、甘い味が、、笑
えまママさんが作られるとおしゃれな夏のごちそうになりますねぇ
Commented by KEIKO at 2015-07-25 23:35 x
あぁ☆ほ助さんのとうもろこしごはんだ!
エマままさん作ったんですねー(^○^)
そうそう 美味しくておかわりしちゃいますよね♪
そして金井さんの器なんだもーん あぁ素敵すぎ(*´-`)

ぱぱさん自転車で神楽見に行っちゃったんだ
想像したら可愛らしくって微笑んじゃいます(^ー^)

ポンデケージョの記事も拝見しましたよん
発酵なしで焼けるのっていいですね
買ってみようかなぁ(^○^)
Commented by くにちゃん at 2015-07-26 08:38 x
エマままさん♪
おはようございます(^^)/
今日も既に暑くて、猛暑日予報出てますね。

昨夜のぱぱさんのお祭り。神楽鑑賞!!夏の宵には、幻想的で素晴らしいんだろうな~(^_-)-☆て思いました。
それ以上に私は、この目の前に提供された(笑)「トウモロコシ御膳」が気になぅてしまいますが~(笑)
お二人それぞれ、素敵な夏の夜をお過ごしになったんですね(^^♪

私の方こそ、くぅぅぅの応援に来て頂いてありがとう
ございます。
そして、プレートのご縁を頂きました事、本当感謝です。プレートも、そして皆さんとの繋がりも大切にしていきます。

トウモロコシも出来ちゃうんですね~(^_-)-☆
一層美味しく、愛おしいですね~
おかわりどころか~3杯はいけちゃいますよ~(笑)私に至っては。。(^^)/

暑くなる日曜日ですが、ままさん。ぱぱさん。どうぞご自愛下さいね。ありがとうございます。
Commented by tomato at 2015-07-26 13:24 x
エマままさん、こんにちは。

素敵な演出ですねー
籠に盛り付けると、なんとも涼しげ~^^
アイディアですねー
ほ助さんのとうもろこしご飯も、とても美味しそう^^
甘いのでしょうね。
この器にまたとても良く合って、相乗効果抜群ですね。
こういうご飯、なんだか心が豊かになりますね。

パパさんとそれぞれの趣味を楽しむって、そう時間もお互いを尊重し合って大切な事なんですよね~

プレートの輪、嬉しいです。
こちらこそお二人には、とても感謝してます。
ありがとうございます^^

Commented by ギズモ at 2015-07-27 09:47 x
エマままさん こんにちは^^

暑いですね~ エマちゃんバテてませんか?
あっ ほ助さんのとうもろこしご飯!
畑で採れた 採れたてとうもろこし 絶対おいしい!!
それをご飯に… 贅沢すぎます~

エマままさんのワンプレートを見ていると
小さい器が欲しくなってきます… 危険w

それから きんぎょ情報ありがとうございました^^
山口県の郷土民芸品なのですね 知りませんでした
柳井市に行ってみたくなってしまいました
金魚ちょうちん祭り 金魚だらけけなんですね 楽しそうです!
Commented by KEIKO at 2015-07-27 22:21 x
ままさん(^○^) 再び登場です♪

ままさんのテリーヌ いっつも美味しそうだなぁって見てて
ホント超自己流なんですが テリーヌなるもの初めて作ってみたんです☆
お恥ずかしながらブログに載せちゃいました!
そして記事にままさんのリンク付けちゃいましたぁ(^.^)

作ってみると楽しいですねー またチャレンジしてみたいですo(^o^)o
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-27 23:21
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
お返事が遅くなりました<(_ _)>

そうそう、、、この籠、色々と変身させています
有難うね~~!

スープ器だけど、コーヒーにも、今回初めてお茶碗と
して使ってみました、中々良いですわ~(自己満足)笑
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-27 23:23
> 花かんざしさん
こんばんは・・・
お返事が遅くなりました<(_ _)>

花かんざしさんも作られるのですね・・・
ほんと、、、これは美味しかったですよ~
また、作りたい味です
いえいえ、、、花かんざしさんも同じですよ~!
いつも、応援有難うございす、三越、、、行かれませんでした(>_<)
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-27 23:26
> KEIKOちゃん
こんばんは・・・
そうそう、、、KEIKOちゃんも作ってたね!
うちは、炊飯器で炊いたけど、KEIKOちゃんは
ちゃんと土鍋で炊いてたよね~
美味しかったね、また、作りたくなる味でした

金井啓さんの器、まだゲット出来ませんか?
次回は頑張ってクリックしてくださいね!

そうです、可部まで自転車で・・・(笑)
神楽は大好きなんですよ~!

今は、ちぎりパンを作るKEIKOちゃんに尊敬です!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-27 23:31
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日は、朝からじわじわと汗が出て来ました
やはり、、、夏がやって来たって感じですね!
気を付けて下さいね・・・
はい、9時には帰ってきましたよ~
縁日帰りには鯛焼きや、タコ焼きではなく、お店で
アイスをいっぱい買ってきましたよ~変ですね(笑)

とうもろこしご飯、是非作って見て下さいな~
はる姉さんを食い止めることが出来ると思います
パパさんの為にも、、、どうか、お願いします(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-27 23:33
> tomatoさん
こんばんは・・・
籠も一つの演出、お弁当を曲げわっぱに入れる
tomatoさんと同じだと思いますよ~
曲げわっぱのお弁当は、ほんと美味しそうだもんね!

採りたてだから、特に甘いんですよ!
是非、結芽ちゃんに食べさせてあげてね~。
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-27 23:37
> ギズモさん
こんばんは・・・はい、既にみんなバテています
キズモさんは、如何ですか?

とうもろこしご飯、ほんまに美味しかったよ!
ほ助ちゃんのように土鍋では無理だけど、炊飯器でも
美味しかったよ~!やはり、採りたてって言うのも
良いのかもね~
小鉢・・・薬味を入れてたの、、、とっても素敵でしたよ!
また、器病が出てきたかな?(笑)

きんぎょ情報・・・いえいえお隣の県で、柳井には
息子の試合でよく行っていましたから、知ってただけです
柳井も良い所ですよ~是非、どうぞ・・・

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-27 23:39
> KEIKOちゃん
おぉ~~再び、、、有難うね!
うん、今見せて貰いました
三層も作ってたね・・・凄いよ!
結構、めんどくさいからね~~。頑張ったね!
和食のご膳も楽しみにしています

そして、お名前を入れて頂き、有難うね~
ちょっと、食べてみたい気分になりましたよ~
Commented by ほ助 at 2015-07-28 17:14 x
採れたての天井甘いとうもろこしでつくるご飯最高の贅沢だよね
ままんのは自家製とうもろこしだもの相当美味しいはず
金井さんのボウルにご飯ってのもすっごい素敵
あれもこれも欲しくなっちゃよ(+д+)

お名前呼んでもらえて嬉しい
いつもありがとう ままん(- 3-)chu
Commented by おはぎ at 2015-07-28 20:21 x
エマままさん、こんばんは!

ここここの両側取手付きのトレイすすすすすてきー!
とおもったら、もう完売なんですね_| ̄|○あう…
取手が手に入ったら再販お願いします〜!

ふうふう、突然テンション高くてすみませんでしたw
皆さん目がハートになったんでしょうね…ううう。
とうもろこしの採りたてを茹でたてでご飯にって…贅沢〜〜〜
絶対甘くておいしいですよね〜
小さい器にちょこちょこ盛り…食器棚を眺めると
割と小さいのが揃ってきたのですが
センスの問題ですね…_| ̄|○
あとやっぱり高さって重要ですね!
限りあるお財布から捻り出すので、エマままさんところでヘビロテな器をチェックしたいと思ってます。
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-29 09:22
> ほ助ちゃん
こんにちは!
採れたって、ほんと、、、贅沢なんでしょうね!
夏野菜は、胡瓜、トマト、茄子、歪な形はしてるけど
本当に美味しいですよ~

金井さんのボゥル、こんなふうに使えて私も
ほ助ちゃんに感謝ですよ!トウモロコシご飯、美味しかった!

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-29 09:27
> おはぎちゃん
こんにちは・・・両手付きのトレーは、最初、パン教室の
先生が注文されて、あと、アイアンのハンドルのサイトに
行くと完売!残念でした・・・他の形で良かったら製作しますよ!
再販したら、また、連絡をします、有難うございます

色々な場所で、器の吟味をして下さいね!
キズモさんも言ってたけど、小さい器が欲しくなるのよね~
私も、まだまだ欲しいものいっぱいだもの~えらい事に
なりそうですね、、、器病に要注意です!(>_<)

by miyukimam-ema | 2015-07-25 19:15 | 今晩のおかず | Comments(18)