今日のカフェ、7名のお客さまをお迎えしました!

今日のお客さまは、茶道教室の先生と生徒さんでした

e0031456_18530916.jpg
先生もとても気さくな方で、ほっこりさせてもらいました~~。
テーブルにも、ほっこりさせて貰える「カエルちゃん」も控えています

e0031456_18531666.jpg

では、7名さま分の今日の前菜です

e0031456_18532522.jpg

食器のお揃いは殆ど6枚!今回は10枚揃えてある、ガラスの角皿に盛り付けました
手前から、鱧の酢味噌バジルソースかけ、焼き豚、砂肝の甘辛煮、ゴーヤの酢の物
海老、卵焼き、竹輪のシソ巻き、蓋付高台には、蛸のバジルソース和え、コロッケ
小さなお湯呑みには、豆腐のゼリーを入れてみました、これは何時も大人気です!

メインのお料理、お客さまに了解を頂き、撮らせて頂きました

e0031456_18533328.jpg

ホタテとブロッコリーのテリーヌです
マヨネーズとドレッシング、白ワインを入れてソースを作りました
そして、コンソメジュレを固めに作って、フォークで崩して添えました
人参のサラダは、千切りにした人参をよく水切りをして、冷蔵庫で冷やしておきます
盛り付ける直前に、オリーブオイルとハーブソルトを少々入れ混ぜて、盛り付けます
シャキシャキ感が美味しい人参サラダです、人参嫌いでもこれならOKですよ!

グラスに入っているのは、トマトの冷製スープのシャーベットです、
中には酢漬けのトマトを入れて、違う食感を楽しんで頂きました、
事前に作って置いたスープを冷凍で氷状態にして置きます、食べる直前に取り出し
フードプロで撹拌して、氷の状態のままスプーンでグラスに入れます

今日はトマトのスープですが、色々なスープでも美味しいと思います
最後に、生クリームをちょっとかけると、また美味しいよ~!(^_-)-☆
是非、、、お試しあれ~~!

え?トマトスープの作り方?はぁ~~~!では・・・
コンソメ一個と100ccでスープを作り、トマト(中2個程度)は角切りにして、
フードプロで撹拌します、撹拌した中に、スープと白ワイン大さじ1杯入れて
再び撹拌します、そのスープを容器に入れ、冷凍庫で保存します
食べる直前に、容器を少し湯で温めて取り出します、ここからは ↑の
先程の工程でスープのフローズンを頂いて下さいませ・・・

暑い季節は、フローズンのスープ食べて、心も身体もひんやりしましょうね!

今日のお客さまも、このスープ、とっても喜んで下さいました
また、お逢いできる日を楽しみにしております<(_ _)>
有難うございました

Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by KEIKO at 2015-07-22 00:15 x
まぁ7名のお客様! ままさんお疲れ様でした(^○^)
涼しげなお料理が並んでますねー! 
外は晴れたかと思ったら急に雨降るし 蒸し暑いやーな天気ですが
Emacafeの心地よい空間は別世界のようですね(^ー^)

今日は帰りが遅くなって 遅い時間にごはん食べたんだけど
お料理のお写真みたらすごい勢いで消化が進んで またお腹がすいちゃいそうです
あぁ 危険(^.^)
Commented by lovin-ryu at 2015-07-22 10:54
きゃーーーー!なんと可愛いカエルさん!!

エマままぁ~ん アイアンの金魚も 今日のカエルさんも
私の心にどストライクで きゅーぅんってしちゃってます♪

丸みと緩やかな曲線のガラスの角皿に盛られたお料理に
トマトの冷製スープのシャーベットに えっと えっと
もう 夢のよう。

お席につける方々にやきもち焼いちゃいます!
Commented by 登志子 at 2015-07-22 17:23 x
今日も美味しそうですねぇ~~~♪
涼しげな器使いもなんともいえませぬ。

トマトの冷製スープ
作り方をコピーさせてもらいました。
近いうちにまねっこします!
Commented by tomato at 2015-07-22 18:51 x
エマままさん、こんばんは。

7人分のカフェのランチ、圧巻ですね。
器がまたひとつひとつ素晴らしくて、お料理が映える映える~^^
10枚揃ってるお皿って、凄いですよね。
ガラスのお皿に盛りつけがとても綺麗です^^

人参サラダ、美味しそうです。
これなら真似っこ出来そうです(笑。
作ってみますねー

今日も、素敵なランチ紹介してくだっって、ありがとうございます。
とても心豊かになりました^^
Commented by くにちゃん at 2015-07-22 19:06 x
エマままさん♪
こんばんは~(^^)/
今日も暑い一日でした。
この時間になっても、昼間の暑さ収まりそうもありませんね。

エマカフェでのこの涼やかなお料理、カエルちゃんのお出迎えに。。涼風が吹き抜けていくようです。
何だか「ふぅ~」(笑)と肩の力が抜けるようです。

お客様もさぞ、ゆったりとお料理を楽しまれ、くつろがれた事でしょうね。
いつも以上に気配りなさってる、ひと手間も二手間もかかってるお料理に、凄いな~て。本当思います。
少しでも冷たくした状態でお出しするのも、大変な事ですよね。盛り付けもそうですよね。
スープやジュレ等とタイミングに一層の気遣いが必要になりますもんね。
さすがです。エマままさん♪

昼間の暑さも忘れて、素敵なお料理を楽しませていただきました。ありがとうございます。
エマままさん♪どうぞ暑さにおきをつけて下さいね~
Commented by ほ助 at 2015-07-22 21:00 x
7人分の客人のお料理ちゃんと器を揃えて美味しい前菜からメインディッシュまで 日々のお料理がままんのスキルをドンドン上げてくれてますよね
食べてもらうことが1番お料理のレベルアップになると思う
それにしてもいつもいつも完璧なお支度!
Commented by おはぎ at 2015-07-23 09:29 x
エマままさん、こんにちは〜。

今日のランチも涼しげで素敵です( ´ ▽ ` )
カエルさんも今日も涼しそうだわぁ〜
常に食器類を6枚ずつ揃えているのですか!
ひゃー!凄い量になりそうですよね〜?
トマトのフローズンスープやコンソメのジュレをトッピングしたテリーヌ…手の掛かり方が半端ないですね!
こんなに手間も気持ちもこもったご馳走を食べられる方々が羨ましいよーーーーー!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 21:37
> KEIKOさん
こんばんは・・・
ありがとうね。。。3年もやってると、何とかやれるもんですね~
でも、歳はとって行くので、しんどいですわぁ~~(笑)

今日はエアコンなしの一日、明日のカフェの支度が
楽に出来ました、、、明日は、夏日になるらしいですよ~(>_<)

いつも、お仕事お疲れさま、でも、KEIKOちゃんは偉いね~!
身体に気を付けて頑張ってね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 21:44
> きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
カエルちゃん、きんぎょちゃんに目がいきますね~~さすがです!(笑)

冷製のスープ、きんぎょちゃんちでは何時でも作っているのでは?
これって、暑い夏には最高に美味しいですよね・・・
もう少し、、、このフローズンスープ、続きますよ~!

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 21:46
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
いつもお褒めの言葉、有難うね~!

冷製スープ、何てことないんだけど、この工程が
めんどくさいって、友達に言われちゃった~!
登志子ちゃんは、そんな味にするのかな?
楽しみだなぁ~~!

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 21:51
> tomatoさん
こんばんは・・・
圧巻ですか?tomatoさんも、7人分の朝ご飯に私も
圧巻でしたよ~~!凄いですよ・・・
私は、たまに。。。ですから~!
そうなんですよ、大体5枚揃っているけど、このお皿だけは
10枚揃えていました、夏にはこのお皿は必需品です

人参サラダ、夜の間に切って置くと、朝一番にさっと
出せて良いですよ~!早く教えてあげれば良かったね!
是非、、、作って見てね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 21:56
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日は広島、涼しい一日になりましたよ~!
でも、明日から暑くなりそうですよ・・・
お互いに気を付けましょうね~!

カエルちゃん、お水の中にちょこんと座って涼しそうでしょう!
お客さまも「可愛い~!」って、言って下さいます(笑)

そうですね、、、手間をかけるって、大切な事だと思います
それが、どんなに安価なものでも、心が伝わるような気がします
お安い店を探して、あちこちする事もありますが
手間を惜しまない事だけは、頑張って行こうと思いますね!

いつも、有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 22:00
> ほ助ちゃん
こんばんは・・・
そうですね、7人って、オープンした頃は、そんなの出来ない!
って、思ってたけど、積み重ねるって、大切な事だね~!
スキルって、程ではないけど・・・人間って面白いね!

ほ助ちゃんが言う「作り手にとって。。。」は食べて喜んで
貰うことだね・・・うんうん・・・

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 22:03
> おはぎちゃん
こんばんは・・・
常に6枚とはいきませんが、カフェを始めて、5枚よりは
6枚用意しています、だから、、、セットのものは無理!
一枚づつ買い足した食器もありますね~
最近は、10個、、、15個って言うお皿や小鉢もありますよ!

カフェが終了したら、どうするんだろうね~~(笑)
ジュレは、夏場だけですね。。。これは高級感がでますよ~

Commented by mikarose at 2015-07-24 00:46
エマままさん

こんばんは!
いつも美味しそうで、素敵なお料理楽しみに拝見せていただいております。
私も器が大好きで、自宅ランチのお店を
真剣に考えたことがありました。

その日を夢見て、古い器を揃えたり、作家さんに焼いていただいたり。
ですが、自宅とは別のキッチンを用意しないと
保健所の許可がおりないとか。
それに何より、レシピの無い感覚で作っているお料理ばかりなので、人様にお出しするにはまだ100年早かったようです。

今は、こうやってグログを拝見してお勉強させていただきます。
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-24 20:40
> mikaroseさん
こんばんは・・・
有難うございます、mikaroseさんに、そう言って貰えると
嬉しいなぁ~!器大好きは、、、同じですね!(笑)
自宅カフェ・・・そうですね、自宅カフェは簡単な事では
無かったです、色々と自宅も改装しました、シンクも規定が
ありましたし、何よりもオープンしてからが、大変です!
でも、お家カフェならではの居心地の良さは、お客さまに
とっては、のんびりとした空間になっているようです

いつまで出来るか分かりませんが、今を楽しくやって行こうと
思っています、mikarosuさんも、もしそんな機会があれば
お邪魔したいと思います、お庭を見ながらのカフェ、
素敵だと思いますよ~!その時はお知らせくださいね・・・
待っていますよ~~!(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2015-07-21 19:43 | お家カフェ | Comments(16)