ゴーヤ酢の物とワイン♪

久々に簡単に出来るお料理です
おつまみにもなりますよ~!
今夜は、ワインと一緒に頂きました・・・

e0031456_21581585.jpg

後に立っているワインは、こちらの赤ワインを購入してみました→
このお店は山梨が製造元で、最近、近くに広島で初めてオープンしました
樽出し生ワイン カベルネ・ソ―ビニヨン(赤)を樽から直接ボトルに入れて持ち帰れます
それが、、、740円なんですよ!安~~い(@_@;) (ボトル代は別料金)
今夜は一人で、明日のランチ用に作ったお料理を、試食を兼ねて食べてみました

このワイン、辛口! 爽やか~~!飲み過ぎに注意だね・・・(笑)
ボトルが空いたら、次回は白にしてみようかしら~?


では、ごーやの酢の物レシピ・・・
e0031456_21572192.jpg


材料
ゴーヤ・茗荷・さきいか
砂糖・酢・薄口しょうゆ

簡単なレシピ
ゴーヤは、種を取り除き、さっと茹でて水気をきっておく
今日は白ゴーヤをもらったので、一緒にいれています
茗荷は千切り、さきいかは、2cm位の長さに切っておく

砂糖 大さじ1、酢 大さじ3、薄口しょうゆ 大さじ1を混ぜてナイロン袋に
さきいかを入れてふやかしておく、ゴーヤの分量によって、三杯酢は加減して下さい

ナイロン袋に水気を切ったゴーヤと茗荷を絞り入れ、冷蔵庫で冷やしておく

時間が経つと、ゴーヤに味が沁み込んで、さっぱりとした酢のものになります
ゴーヤの時期になると、先ずはこの酢の物を一番に作ります
この時期は、柔らかいし、ゴツゴツしてないので最高です!
簡単ですからどうぞ、、、作って見て下さいな~

そうそう、、、今年は、これに胡麻油を少し入れてみました
ちょっとしたアクセントになって、美味しかったです!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by くにちゃん at 2015-07-21 08:32 x
おはようございます(^^)/
エマままさん♪
今朝もすでに、高温情報も出る位の暑さになっております。
梅雨が明けて「夏本番」を迎えました。
広島もさぞ暑い事と思います。どうぞお気をつけになって下さいね。
先日は、本当にありがとうございました。失礼と存じながらも、直接お声を聴かせていただき(笑)とてもとても感動しました。感動!!感激!!舞い上がり~~(笑)の私でした(笑)
どうぞ、宜しくお願いします。

今朝もキュウリ酢を作り、お昼に~なんて思ってましたら、
エマままさんのこの「ゴーヤの酢の物」(^^)
いいな~(^^)/て、見てます。今のゴーヤはまだそんなに大きくごつく(笑)ないですよね。柔らか目な方がいいんですね。
ゴーヤの酢の物、きりっと冷やしたワインにも合うと思います。夏の夜のおつまみには、喜ばれる事間違いないですね。
エマままさんは、ワインお好きなんですか~?
素敵なレシピ。。是非作ってみたいと思います。

しばらく、夏の本格的な暑さが続くようですね。
ままさんもぱぱさん。。熱中症にお気をつけくださいね。
勿論。主様(笑)エマちゃんも。。暑いのは、くぅぅぅもそうですが、大変ですよね。

今朝もありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by keronpa at 2015-07-21 17:00 x
ままさん♪こんにちは
ゴーヤ…苦味が売りなんですけどね、その苦味がどうも苦手で(^^;)
でも、ワインはだ~~~いすきです。
ままさんは辛口OKですか?
私は甘口を好んで飲みます。
いい感じに酔えるんですよね(*^^*)
気になったワインが床下収納に何本か入ってはいるんですけどね、主人の帰りが遅いのでなかなか飲む機会がありません。
今週の木曜日から大阪の娘が孫と帰省してくるので一緒に飲もうかな♪

くにちゃんもままさんの声を聞いて感激してますねぇ~
私も初めてままさんと電話で話した時すっごく緊張して、すっごく感激したからくにちゃんの幸せな気持ちよくわかるなぁ~
ご縁の輪がどんどん広がって嬉しいですねo(^-^)o
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-21 19:50
> くにちゃんさん
こんばんは・・・
くにちゃん、こちらもとっても嬉しかったですよ~~!
失礼だなんて、とんでもないです!また、お電話でお話しましょうね!
だって、、、ソフトバンクですから、無料です(笑)

私も毎日、胡瓜をお庭で収穫しています
そして、お客さまにも、家でも、田舎にも、胡瓜生酢を作っています
田舎には、主人が帰る時には殆ど、お持たせです(笑)

ゴーヤ酢のもの、美味しいですよ!ぜひ・・・どうぞ!
固くなっても湯掻いたり、塩で揉むと良いと思います

これからが、夏本番です!お互いに頑張りましょうね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-21 19:54
> keronpaさん
こんばんは・・・
私もです、ゴーヤの苦みが苦手なんですよ~~(~_~;)
同じですね、この酢の物だと食べれると思います

ワイン、、、あまり飲めないんですけど、たまにワインなら
飲みたいなぁ~って、思います、そして、こちらの
お店は、この生樽ワインが美味しいと聞いたので、ちょっと
試してみました、ふふふ・・・娘さんと一緒に飲むワインは
最高に美味しいでしょうね~~!私は友達と飲みました・・・(^_-)-☆
Commented by 登志子 at 2015-07-22 17:25 x
はい!作ってみます!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-23 21:47
> 登志子ちゃん
はぁ~~い、これは作り置きが出来ますから~
それに、これからゴーヤが出来るもんね!うんうん・・・

by miyukimam-ema | 2015-07-20 22:42 | 簡単レシピ | Comments(6)