今日のEma cafeランチ!

ここ最近、大荒れのお天気、昨日は台風の影響で風が吹いて大変でした
また、大型の台風が近づいて来ているようです、ちょっと心配です
今日のランチは、朝からの雨も上がり、暑い陽射しも戻ってきましたが
雨よりは、やはり、、、暑くても晴れ間が良いですね・・・

カフェランチをご紹介する前に、つくれぽと大好きな器のご紹介です
先日に届いた奥田さんの器「ポン酢ボゥルミニ」をこちらのお店で購入させて貰いました
丁度、欲しいなぁ~って、思っていたら所、個数が揃っていたので注文しました
店主さんの心遣いがいっぱいに詰まったお店です、是非、、、お立ち寄り下さい!

さてさて、、、そのボゥルを使ったお料理は・・・

今日のEma cafeランチ!_e0031456_20140894.jpg

茄子の揚げ浸しです、お庭で採れたばかりの茄子です
同じく奥田さんのプレートに、ポン酢ボゥルが小鉢の役目してくれています

そして、つくれぽのお知らせです、横に控えしの「甘辛コロッケ」をおはぎさん
作って下さいました、カモメ食堂開店ですね!晴子さんに続いての甘辛コロッケ、
まだまだ、、、美味しいつくれぽお待ちしておりま~~~す!


ではではお待たせしました・・・本日の前菜からです

今日のEma cafeランチ!_e0031456_20151437.jpg

ナハトマンのプレートに、前菜のプレートを重ねてみました
テーブル花は、もう、最後になりそうだけど、柏葉紫陽花をアレンジしました
緑の紅葉とよく合いますね~~!

今日のEma cafeランチ!_e0031456_20153981.jpg

右手前から、蛸のバジルソース、竹輪、アボガド生ハム巻き
ズッキーニ・ホタテ・海老のオイル焼き、甘辛コロッケをグラスに入れました
鱧のバジル白みそ和え、エマカフェ定番の豆腐のジュレ、そして・・・
ストローをさしているグラスには、冷たいトマトスープです
豆腐のジュレと、冷製スープのレシピは、また、改めてご紹介いたします

次は、お客さまにご了解を頂き、メインのお料理を撮らせて頂きました

今日のEma cafeランチ!_e0031456_20160971.jpg

こちらのプレートは古谷浩一さんの食器です、こちらのお店で購入できます→
このプレート、毎回のようにメインのお料理で活躍しています、なんてたって・・・
カッコイイですよ、私が一番気に入っている、大好きなプレートです!

今日のメイン料理は、久々にローストビーフを作りました(クックパッド掲載中)
人参のサラダ、おからのサラダ、茄子とズッキーニのチーズミルフィーユです

今回は、〆のご飯まで撮らせて頂きました、Oさま有難うございました

今日のEma cafeランチ!_e0031456_20155509.jpg

上から見ると、猪の頭みたいに見えるんだけど、気のせいかしら~~?(笑)
茗荷がお庭で採れたので、今年初の茗荷寿司にしました
握り風に一個、もう一つは甘酢に漬けた茗荷をせん切りにしてちりめんじゃこを
酢飯に混ぜて、丸く握りました!蒲鉾と、胡瓜の麹漬けを添えました
初めて手にした「生ひじき」を使ったきんぴら、素麺瓜と一緒に炒めました
冬瓜の煮物は、鶏のそぼろで優しく味付け、ガラスの器には茄子の揚げ浸し

今日は、久々に、沢山の食材を用意させて頂きました
その分、お客さまの笑顔も、いっぱい貰いました、有難うございました

またのご縁をお待ちしております<(_ _)>

Ema cafe

+  +  +

では、もう一つ、美味しいもの紹介です!(笑)

今日のEma cafeランチ!_e0031456_20145031.jpg

はい、、、スイカです!

と、、、言っても、生のスイカではありませんよ~~!
昨年、このお方が作られておりました・・・
きんぎょちゃん、有難うね!
きんぎょちゃんのように、種までは付けることはできませんでした<(_ _)>

でも、でも、スイカゼリーめちゃくちゃ!美味しいざました(爆笑)

エマまま
今日のEma cafeランチ!_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by エルザ at 2015-07-14 22:23 x
すごく美味しそうですね☆
これからも楽しみにしています^^
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-14 22:44
> エルザさん
こんばんは・・・
コメント有難うございます
励みになります、これからもどうぞ、宜しくお願いしますね!
Commented by 花かんざし at 2015-07-14 23:10 x
わぁ、、写真綺麗に撮れてますね
サッとカメラを向けてさっと撮られたのに、私とは大違い

きょうもまた、美味しくて素敵なお料理をいただけてとても幸せな時を過ごしました
玄関やお部屋のしつらえ、、、えまママさんのセンスに脱帽です
どのお料理も美味しくて、真似っこしたいものばかり、、(なかなかできませんが、、)
器も素敵でしたね
またまた欲しくなりました
が、買うばかりで器に入れるお料理作りなさい!とどこからか声が聞こえてきそう 、、笑
エマちゃんやエマぱぱさんにもお会いできて、明日からまた頑張れそうです
ありがとうございました
Commented by ゆみちゃん at 2015-07-14 23:19 x
エマままさん
お久しぶりです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今朝の雨こちらは豪雨で通勤が大変でした
いつもなら10分で到着する職場に
50分もかかりました(T . T)
ままさんの地区も
雨は心配ですよね(´・_・`)

今日のカフェランチも
とても美味しそう(^O^)
私ナハトマン大好きなんですヽ(≧▽≦)ノ
奥田さんの器も素敵ですね♪
そろそろ私もままさんの味が恋しくなり♡
電池切れになる前に
エマカフェに伺いたいなぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

台風も心配ですね
お気をつけください
Commented at 2015-07-15 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-15 07:46
> 花かんざしさん
お早うございます
いつも有難うございます
お食事の途中で撮らせて頂き、有難うございました
こうして残しておくと、今後の参考になっています

花かんざしさんのお家も素敵なんでしょうね!
私はまだまだ、精進します(笑)

器、ナハトマン気に入って頂けたようですね~
この時期はよく使いますが、重たいのが難点です

また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-15 07:50
> ゆみちゃん
お早うございます
ご無沙汰しています、暑くなりましたね~
あれから、1ヶ月半が経ちますね・・・早いですね!
それより、5倍も時間が掛かったのね・・・
それは、しんどいですよね~。でも、無事に到着されて
良かったですね・・・でも、これから来る台風が心配(/_;)です

ナハトマンのお皿は綺麗ですね・・・でも、重たいんですよ!
電池切れ?(笑)そう言ってえ貰えると嬉しいです

まだまだ、暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さいね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-15 07:53
>鍵コメさま
お早うございます
ご注文有難うございます

後ほど、私の携帯からSMS送信で、アドレスを
送信させて貰いますので、宜しくお願い致します
Commented by 岡田ゆきりん at 2015-07-15 09:23 x
えまママさま おはようございます!

昨日は 素敵な時間をえまカフェで過ごさせていただいきありがとうございました!
お友達もみなさん とても喜んでおられました♡
前菜 メイン料理 〆のご飯 デザート等 どれも手の込んだお料理 美味しくて優しいお味で &使っておられる器も素敵で &お喋りも楽しく・・・とってもいい壱日でした~☆

またいつか えまカフェに行ける日を楽しみに待っております♡ブログを毎日拝見していい刺激をいただこうと思ってます!(器も・・・笑)

これから暑くなりますが お体にはじゅうぶんお気をつけてお過ごしくださいませ
ありがとうございました!
Commented by 晴子 at 2015-07-15 10:52 x
エマままさん、こんにちは♪o(*^▽^*)o
うわぉ♪ 夏のお味満載のゴージャスランチ!!
もーもーもー。いつ見ても唾液腺直撃する
この美味しそうさったらないわっ☆
特に冷製トマトスープなんて、ぜひいただいて
みたいですよ~☆

そして、エマままさんのあのコロッケ、大人気ですね♪
今さっき、おはぎさんのところで拝見して参りましたよ~☆

あれ、「エマままさんならでは!」のコツ満載で
ほんと勉強になりました~☆
エマままさん、このコロッケ、特許とっといた
ほうがいいかもですよ~☆(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
Commented by lovin-ryu at 2015-07-15 10:52
エマままぁ~~ん♪ こんにちわ
そちらのお天気はどうですか?

こちらは3日連続異常的猛暑で、このあと夜半には
台風が・・・・・。

そんな 天気を吹き飛ばしてしまうような
素敵な コーディネイトと前菜に うっとりしてまーす!

ナハトマンにプレート! 目から鱗です!!
我が家にもたぶん同じ大きさかなぁ~♪
この四角い大皿あるので、今度真似っこしてみようと
今、会社のパソコンの前で鼻息荒くなってます

そして、素敵にご紹介とおリンクまで。。。。。。
恐縮です。 でも すっごく嬉しいです♪
作ってくださってありがとうございます
でもー私は エマままんの スイカかき氷の可愛らしい
パフェが食べたいです!!♪ うにゃんっ

ローストビーフ 見に行ってきまーす♪
Commented by tomato at 2015-07-15 14:38 x
エマママさん、こんにちは。

またまた、とても素敵なランチに、うっとりです。
ガラスの器が、とても涼しげで、夏には、嬉しい演出ですねー
またガラスの器に盛られたお料理、どれも季節感があって、素晴らしいです。

締めの、こんなワンプレートも素敵ですね。
ミョウガのお寿司、美味しそうです。

本当に盛りだくさんのお料理、お客様、喜ばれたでしょうね。
拝見してるだけでも、幸せいっぱい感じちゃいます。
ありがとうございます(^^)

台風、気をつけてくださいね。

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-15 20:49
> 岡田ゆきりんさん
こんばんは・・・
昨日はこちらこそ、有難うございました

写真も撮らせて貰って、有難うね~!
〆のご飯なんか、撮ることがなかったので、凄く
記録に残せました・・・
器好き、同じ趣味だから、ほんと、お話が弾みましたね!
これからも、宜しくお願い致します
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-15 20:53
> 晴子さん
こんばんは・・・
晴子さんやおはぎさんが、こうしてれぽしてくれるから
私も頑張れる気がしています、いつも有難うね!
特許~?(笑) そうだね、カフェを辞めたらコロッケ屋さんに
なろうかしら~~?色々なコロッケを作ってみたいね~(笑)

トマトのスープ、簡単です!また、アップさせて下さいね!
いつも応援有難うね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-15 20:58
> きんぎょちゃーん!
こんばんは・・・
台風、、、怖いように中国地方に近寄ってきてるよ!(@_@;)
関東は、雨の影響が酷くなると予想がでています
お互いに気を付けましょうね!

ナハトマン、そうそう、、、きんぎょちゃんも使ってるね!
丸いプレートもあるよね、綺麗だけど、、、重たいのが難点!
きんぎょちゃんは、若いから大丈夫だけど、私には重い(>_<)

スイカのゼリーは、これからの季節にはピッタリ!
この形のゼリーは、凄く難しかったよ~。
リンクも、有難うね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-15 21:01
> tomatoさん
こんばんは・・・
茗荷のお寿司、美味しかったです
夏のお寿司って感じでした、作って見て下さいね!

前菜から、〆のご飯まで、今回は凄い量でした
特に6名様だったので、アタフタしました
やはり、、、歳ですね~
今週は台風の影響もあって、お休みにしました
少し、、、状況を見てみます、東海も何も
起こらないと良いですね、お互いに気を付けましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-07-14 21:43 | お家カフェ | Comments(16)