これからの季節にピッタリです!

今日は、朝からどんより曇り空・・・
あれあれ、、お昼からは、晴れ間がでてきましたよ~でも、そのせいか、蒸し暑くって
リビングは蒸し蒸し、蒸し暑い~~!(@_@;)不快指数100、いえいえ、120%です!
エマも「はぁ~はぁ~!」思わず、エアコンスイッチON!でした(笑)

オヤツも、これにしました・・・

e0031456_19245925.jpg

これからの季節は、身体の中にすぅ~~と入る氷ですね!
でも、これはスイカのかき氷ですよ~!
つい最近の事、小玉スイカがあまりにも美味しそうだったので、買って帰りました
そうしたら、、、「美味しくない!甘くない!」せっかく買って来たのに~
そこで、皮を全て除いて、赤い部分をざく切りにして、冷凍庫に入れて凍らせます
(種なしであれば、良いんだけど、気になる方は取り除いて凍らせて下さい)
今日のような暑い日に、冷凍庫から取り出して、フードプロでがぁ~~と、撹拌します
昨年も作りました、きんぎょちゃんのレシピを参考にさせてもらいました!)

かき氷のようになったら、器に入れてお好みで練乳をかけたり、生クリームや
ヨーグルトをのせて完成です、、、冷たい生スイカのかき氷です

安いスイカ(甘くなかったスイカ)をあったら、冷凍庫にGo~~!
是非、、、お試しを・・・

エマまま

孫っち、パフェが大好きなんです、これからは遊びに来たらこれにしようね!
ご心配有難うございました、大人でもしんどい時期、子供も尚更です
皆さまも、お身体ご自愛下さいね・・・

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 花かんざし at 2015-07-09 20:36 x
暑い一日でしたね
甘くないスイカもこうすると、美味しいスィーツに変身ですね
画像を見てるだけても、涼しくなりました
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-09 20:53
> 花かんざしさん
こんばんは・・・
暑い日には、これが一番のエマ家のオヤツになります
夏になると、冷凍庫にはいっぱい入っていますよ~(笑)
食べたい時、暑いときにがぁ~~です(笑)
是非、お試しくださいな・・・
Commented at 2015-07-09 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 晴子 at 2015-07-10 09:27 x
エマままさん、こんにちは♪(*´ω`*)
なんと、すいかのかき氷!
これ、すごいあたらしい~♪
めっちゃ素敵なアイディアですよね♪

ちなみに、私の住んでいるところはなぜだか
梅雨寒がまだまだ続いており、昨日なんか
あまりに寒すぎて鍋にしました(ノз`)
エマままさんとこと足して2で割れば、
ちょうどいいくらいの気温になるかなぁ?

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
Commented by lovin-ryu at 2015-07-10 09:47
エマままぁ~ん こんにちわ。
大人がしんどいときは子供も うん わかります。

そんなときのひんやりさん 嬉しいですよねー♪

我が家も
もっぱらハズレスイカは フローズンカクテルや、ゼリースイカにしちゃったりしてます。

でも^!こんなにかわいくないのだー。 ひゃはは

エマままんの スイカかき氷を お孫ちゃんと一緒に並んで、お庭をみながら食べたいでーす!

Commented by keronpa at 2015-07-10 16:46 x
ままさん♪こんにちは
今日は暑いですねぇ~
一気に梅雨が明けたかなって思っちゃうくらい信州も暑いです。

これいいですねぇ~。
二人だけの生活になったら一玉でスイカを買うことがなくなりましたが、夏休み孫達が集合した時に久しぶりにスイカを一玉買って作ってみようと思います。
フープロ大活躍ですね(^^)v

今日はこの暑い中以前ままさんから教えていただいたもち米と黒米を9対1の割合で炊いた御飯の中に餡子を入れて…これは「おはぎ?」「お饅頭?」を作りました。
実家の母のところにも先ほど届けてきました。
今夜はこれをいただきます。
Commented by くにちゃん at 2015-07-11 08:58 x
エマままさん(^^)/おはようございます。
昨日から、こちら関東もお日様が顏を出し、暑くなりました。
今日も真夏日の予報となってます!!

だから~(笑)といっては何ですが。。「すいかアイス」
今日は、、朝からテンション上がりま~す!!気温も上がりま~~す(笑)
こんな風にフードプロセッサーで出来るのもやっぱり魅力です。
それはそれは、お孫ちゃんも大好き!!ですよ。
エマままさんのパフェは、美味しい果物やケーキもいっぱい山盛りで。。いいな~!!
「夏」を満喫できそうです!!

新居に引っ越しました。まだバタバタとしてますが。。
くぅぅぅもまだ落ち着かない様子です。ウロウロ、くんくんと(笑)探検中です(^^♪

私も、まだ慣れないもので、気持ちばかり、先走り(笑)です。ていつも。。迷走なんですけど~(笑)ね。
また宜しくお願いいたします。

週末、お忙しい事でしょう。ご自愛なさりながらお過ごしになって下さい。ありがとうございます。
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-11 21:50
> 鍵コメさま
こんばんは・・・
お返事が遅くなりすみません!

鍵コメさんも、同じようにされるんですね~
夏バテ防止の一品です(笑)

また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します
有難うございました
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-11 21:55
> 晴子さん
こんばんは・・・
結構、スイカっって、熟れる時は同時だから、色々な方から
頂く事が多いんですよ、昨年は氷で食べる方が多かったようです
冬になって食べた事もあったよ~~(笑)

ほんと、、、半分にしてほしいけど、そうわ行かないね~
でも、今日あたりから暑くなったのでは?気を付けようね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-11 21:59
> きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
きんぎょちゃんからヒントを貰って作ってから
もう~~こればっかりです!
昨年のスイカも、冷凍してた分を先日食べました(笑)

カクテルは無理やけど、かき氷ばっかりです
そうそう、元気になった孫っち達は、これが大好きです!

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-11 22:03
> keronpaさん
こんばんは・・・
今日も暑かったですね・・・やはり、信州も夏が来ましたか~(笑)

一玉は、二人では食べれないもんね~
孫ちゃん達、スイカと氷と一度に食べれるから喜ぶと思います
練乳は必需品なので、いつもストックしています、keronpa家も
是非、この夏は、ストックして置いてね~
ワープロを買って良かったね!大活躍するね~~。

おぉ~~~黒米おはぎ、、、作ったのね!
やっぱ、、、keronpaさんは、やることが早い、素晴らしい!

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-11 22:12
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日もすっごく暑かった!エマもはぁ~~はぁ~~!
可哀想で、朝から冷房をかけました

マンション生活は如何ですか?快適でしょうね~!
くぅぅぅちゃんも、クンクン、、、分かるような気がします
当分の間、慣れないから可哀想だね・・・
でも、もう少ししたら慣れちゃうよ~

フードプロは、ほんと優れものです、是非、、、このスイカ氷
作って見て下さいね・・・

明日も暑くなりそうです、台風も接近するかも知れないので
来週は気を付けないとね~くにちゃんちは、今度はマンションだから
台風も雨もへっちゃらだね~羨ましいなぁ~!

おやすみなさい・・・
Commented by 登志子 at 2015-07-12 21:15 x
へぇ~~~~!
これはいいですね。
まねっこしたいです♫
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-14 19:47
> 登志子ちゃん
こんばんは・・・
あれ~~~もう、ダ丈夫ですか?
金沢、昨日最高気温を出してたね、、、
このスイカ氷で、元気出してね~~
どうぞ、、、召し上がれ~♪
お大事に・・・
by miyukimam-ema | 2015-07-09 19:42 | 手作りデザート | Comments(14)