七夕の今夜は・・・

梅雨の晴れ間が続いていたのが、今日に限って雨でした
七夕だと言うのにね!でも、雲の上では晴れてるかな?
天の川は、きっと星でいっぱいになってると思います・・・

カフェにお越しになられたお客さまも、お昼からは、小雨になって良かったです
今日も涼しげなガラスの器が、メインになりました・・・

e0031456_22542492.jpg

甘辛コロッケも、まん丸に作って、ミニグラスに入れてみました

e0031456_22541450.jpg

今日はメインのお料理を撮らせて頂きました

e0031456_22543264.jpg
黄色と緑のズッキーニ、こちらはお友達から頂きました
ブロッコリーとホタテのテリーヌ、コンソメジュレかけです
Ema cafe定番のおからのサラダは、いつも大人気です♪

こんな天気の日は、心も身体もシャキッとしませんね・・・
でも、今日のお客さまは、とっても温かい皆さまでした、色々とお話をして
私も一緒に楽しませて頂きました・・・

そして、孫の調子がちょっと悪くなって、急遽、一日 預る事になりました
孫が「おばあちゃん!」と、言って来ると、お客さまも気にしないでね・・・
と、おっしゃって頂きました、とっても有難かったです
その孫っち、今日一日、両親が居なくても頑張りました
夕方は、元気な笑顔で両親の元に帰って行きました

大人でも調子が悪くなるこの時期、子供も仕方ないですね・・・
精一杯、孫の事、、、見守っていきたいと思います

お客さまのお心遣いに感謝!こんな事があっても、お客さまも一緒に考えて
下さるお家カフェは、私にとって大切な場所になっています、有難うございました

★ ★ ★

七夕にお願い・・・

早く、孫っちの体調が戻りますように、お祈りします<(_ _)>

エマまま
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>



Commented by 登志子 at 2015-07-08 17:34 x
その後、お孫ちゃんのおかげんはいかがですか?
ままんとえまっち、そしてエマパパがおいでですから
きっとにぎやかで楽しく過ごされたことと思います。
どうぞお大事になさってください。
ままんもご無理なさいませんように!
Commented by くにちゃん at 2015-07-08 18:05 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
昨日の七夕も、雨(-_-;)
そして今日も一日雨が降り続いてます。
台風も来てるので、尚の事ですよね。
昨年のような大雨、洪水、災害にならなければと思います。
エマままさんもきっと、昨夜のお星様にそう願い事をなさった事でしょうね。

お孫ちゃまは如何ですか~
こんな不安定な陽気続きですもんね。風邪も流行ってるとの事です。

おてんとう様が、恋しくなりますよ~(笑)

カフェのお客様、お優しいし、お気遣いやお声かけが、嬉しいですよね。
ママさんもあたたかくお迎えなさって、お天気はしとしと(笑)ですが、カフェの中は陽だまりのようですね(笑)

ジュレ。。待ってました~!!
やっぱり「夏」の季節に頂きたいですよね。
ガラスの器に光輝いてますね~(^_-)-☆

季節のお野菜が映えますよ~!!

日照り不足で、野菜の成長、色づかないらしいですよね。
台風の動きも気になります。どうぞエマままさんも体調にお気をつけ下さいね。
ありがとうございます。
Commented by keronpa at 2015-07-08 21:39 x
ままさん♪こんばんは
お孫さんの具合はいかがですか?
7月とは思えないほど涼しい…寒い日が続いていますものね。
大阪の孫も今朝から熱を出しているみたいです。
今月23日に帰郷するので早く良くなってほしいなって思っているところです。
大人だって体調崩しちゃいそうですものね…どうぞお大事に、早く良くなりますように…

今日下の娘が遊びに来たので誕生日プレゼントってことで先日送っていただいた『ピザプレート』渡しました。
「え!!何…まな板!?」なんて言いながら開封すると「わぁ~♡オカアが持っているピザプレート(*^^*) うれし~ ありがとう♪♪」
っていいながら何度も桧のいい香りをかいでいました。
本当にありがとうございました。
もう一枚は23日に帰郷する娘に…また報告させてくださいね。
Commented by ギズモ at 2015-07-08 22:02 x
エマままさん こんばんは^^

今日はコメント入るかなぁ…
メダカちゃんの時に可愛くて 3回コメントしたのですが残らず…
晴子さんにコメントの入れ方 教えてもらったので 多分大丈夫だと期待してます!

今日の長皿 天の川みたいですね!
あいにくのお天気でしたが エマままさんの長皿のお料理が天の川みたいで 幸せな気持ちになりました^^

お孫さん 大丈夫ですか?
早く元気になりますように
Commented by おはぎ at 2015-07-09 08:26 x
エマままさん、おはようございます!

今日のランチも本当に涼しげで素敵です〜。
ガラスと青紅葉が素晴らしい演出をしてますよね!
私の家は近くに取ってもいいような青紅葉がないので…出来ないですが
なんとか爽やかな演出してみたいなぁ。
黒×ガラス×あしらい…
ほ助さんも夏の誂えを記事にされていたので
なんだか火が付いちゃいます。
いいアイテム探そう…
お孫ちゃん、心配ですね。
酷くないといいのですが…
早く良くなりますように…
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-09 16:28
> 登志子ちゃん!
こんにちは・・・
有難うございます、長男君は、大丈夫でしたが
三人ともなると、次々に感染していくようです
小さい時は、仕方ないですね・・・
私もちょっと休憩かな~?(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-09 16:34
> くにちゃんさん
こんにちは・・・
今日は、お昼から晴れ間が覗いています
台風が心配でしたが、こちらの方面には向かって来ないようです
ほんとですね。昨年の豪雨を考えると、ぞっとします!

孫の事、心配かけてすみませんね!
お兄ちゃんは何とか治ったようですが、次は長女、次女と
続いています、ちょっと心配ですが、小さい時は
仕方ないですね~、大人でもしんどいですからね~。

いつもご心配や応援有難うございます、お互いに気を付けましょうね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-09 16:38
> keronpaさん
こんにちは・・・
有難うございます、お兄ちゃんの方は、大丈夫です
やはり、体力もあるのだと思います

ほんと、、、涼しい日が続いていましたね・・・
でも、一昨日から、一転して暑い!蒸し暑いですよ~~
今日は、エマも「はぁ~~はぁ~~」と、言っているので
冷房を点けていますよ~やはり、暑くなりましたね!(/_;)

次女さんのお誕生日プレゼントだったのね!
喜ぶ顔が目に浮かびます、Ema atelierの作品でお祝いして
頂き、感謝です、有難うございました
桧の良い香り、、、癒されますよね~~。

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-09 16:42
> ギズモさん
こんにちは・・・
ほんとだね、コメントが自分でもスル―される事も
ありますよ、エキサイトさん!ちゃんとやってよ!って、感じです
メダカちゃんの記事は、随分前だよね、ごめんね!でも、
こうして、また、お話が出来るから嬉しいなぁ~!ありがとう!

そっか、、、ガラスの長皿、天の川・・・
キズモさんにそう思って貰えて、嬉しいなぁ~!

孫っち、大丈夫です、大人も体調が変になりそうだもんね!
キズモさんも気を付けてね~~!

Commented by miyukimam-ema at 2015-07-09 16:56
> おはぎちゃん
こんにちは・・・
いろは紅葉は、今の時期だけ、緑が綺麗ですからね・・・
ガラスとの相性はバッチリですね!

ほ助さんの桃のサラダ、美味しそうだったね!
おはぎちゃんのパフェも美味しそうでしたよ~~(^_-)-☆

孫っちの心配、ありがとうね~!
大人もこの時期、しんどいから、子供も
尚更ですよね、、、大丈夫です、お互いに気を付けましょうね!
Commented by tomato at 2015-07-09 18:32 x
エマままさん、こんにちは。

お孫ちゃんの調子、いかがですか。
良くなられてるといいんですけど。
小さい内は、ちょっとした疲れや、気温の変化で体調崩しやすいですよね。
近くに居て、こんな風に見ていただけると、有難いですよね。
そんな中のランチ、お疲れ様でした。
いつも異常に素敵なランチ、涼しげな装いも、素晴らしいです。
お客様の暖かな想いも嬉しいですねー
おうちカフェならではですね。

毎日、素敵なスマホスタンドで、結芽ちゃんとフェイスタイム楽しませていただいてます。
可愛い一輪挿しも、我が家のテーブルで華やいでますー^^
本当にありがとうございました^^

お孫ちゃん、どうぞお大事に。
そして、エマままさんも、慣れないことでお疲れが出ませんように。
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-09 20:03
> tomatoさん
こんばんは・・・
はい、だいぶ良くなったと、メールで連絡が来ました
家族全員が移ったようです、可哀想だけど、保育園に
通っていると避けられないのですね!
免疫がどんどん増えて、強くなってくれると思います

はい、イイ子にしてたので、助かりました
明日はお休みしていますので、私もゆっくりと致します
いつも、応援を有難うね~!
そして、素敵な記事を発信して下さり、感謝です
これからも、宜しくお願い致します
by miyukimam-ema | 2015-07-07 23:07 | お家カフェ | Comments(12)