氷室饅頭をいただきました

7月に入りました・・・
そして、昨日の7月1日に金沢の彼女から、美味しいお饅頭が届きました


e0031456_20183315.jpg


加賀の風習を色々と検索してみました・・・
無病息災を祈って、、、私達夫婦も美味しく食べさせて貰いました


e0031456_20180858.jpg

籠に入った氷室饅頭・・・
登志子さん「ままんなら、きっと上手く使ってくれるかな?」って、
わざわざ、籠入りを贈って下さいました

心のこもった贈り物、大切に大切に、お腹の中にパクパク入りました(笑)
登志子ちゃん、ご馳走さまでした、お気持ちに感謝です

そして、登志子ちゃんの言われるように、籠でアレンジしてみました

籠の中に花瓶を入れて、紅葉を上から活けてみました
アイアンのきんぎょちゃんも、涼しそうですね・・・

えっ、この方も反応していますよ~~!

e0031456_20184945.jpg

はいはい、、、あなたも、無病息災を祈って、ちょっとだけあげるからね~♪

金沢の趣のある風習を、ここ広島にいながら感じさせて頂きました
日本って、ほんと素敵ですね、改めて感じました
そして、加賀・・・一度は伺ってみたい場所ですね!

エマまま


返信のコメント、遅れています、もう少し待って下さいなぁ~!
明日は、楽しみに待って下さった、ランチのお客さまをお迎えします

まだまだ、、、今から準備に入ります
頑張りますね・・・


e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>おからサラダ

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-07-02 21:09 x
今ね、パソコンからコメントしたのですけど、コメントできなかったので、iPhoneから、再び〜


加賀の趣のある素敵な風習ですね。
無病息災を祈っての氷室饅頭、素朴な、優しい味わいがしそうです。

暖かい想いがいっぱいつまっているからでしょうか。

籠のアレンジも素敵です。
エマままさんのセンスが、映えますねー
贈ってくださったかたも、きっとお喜びかと(^^)

明日はランチなんですね。
身体労わりながら、、、
また、お披露目楽しみにしていますね(^^)

Commented by lovin-ryu at 2015-07-03 07:49
エマままぁ~ん♪
素敵素敵♪ 夏の風景を切り取ったみたい♪

七夕の夜空にも見えましたーっ♪

我が家にも あの素敵女性さまからの無病息災を願うお饅頭届きました♪
息子は 全色とも食べたいと 欲張って三つ。
きっと 300年無病息災で長生きする気です

えまママンの素敵なコーディネイトに
涼をもらって泳いで帰りマース♪

Commented by 晴子 at 2015-07-03 11:55 x
エマままさん、こんにちは♪(ノ´▽`)ノ
おお~、登志子さんからの氷室饅頭♪
これ、本当においしいですよね☆
皮はさっくり、餡は上品にさらりと口どける
美味しさで。
さすが金沢のお菓子だなぁ、と感心しきり
でしたよん☆

そして、エマちゃんの表情!
わはは、わかるわかる、おいしいものって
絶対にシェアしたいものですよね☆
かわいいなぁ、エマちゃん♪

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
Commented by ほ助 at 2015-07-03 20:30 x
ウチも届きました~
今朝も朝食は氷室饅頭(^m^)幸せな朝食だよね
ウチも籠大事に使いまーす
去年のやつもまだ取ってある♪
お花活けるのも良いですね~
涼しげだわ

今日はエキサイトさん相性悪くて他でもコメント入らずでした、、
入るかな~~~;
Commented by 登志子 at 2015-07-03 22:16 x
ままん~~~~♪
素敵な日記にしてくださって、ほんとうれしいです!
ありがとうございます!

↑ままんとわたしの大好きな人たちが
この夏を無病息災でお過ごしなさいますように!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-04 09:31
★tomatoさん!
こちらにも有難うございます
色々な地域の風習って、素敵ですね・・・
と言って、ここ広島はなんだろうか?って
考えてしまいます、改めて感じました!

それより、何か不具合があったようですね
ほ助さんもそう言ってコメントされてましたよ~

ネットも、色々と具合が悪くなるように、人間も
一緒だね、お互いに気を付けましょうね~
いつも、温かい言葉、有難うございます
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-04 09:34
★きんぎょちゃん!
おはよう~!
ふふ・・・泳いで帰れたかな?

同じように、美味しいもの食べて、無病息災を
祈りましょうね、夏はこれから、頑張ろうね~
また、コメントを書きにいくからね~。

きんぎょちゃんのように、アレンジは出来ないけど
ただ、お花を活けただけでも、雰囲気は変わりますね~
これで、お客さまも喜んで下されば、ばんばんざいです
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-04 09:36
★晴子さん!
お早うございます

先日は、リンクして貰い有難うございました
何か、あの写真は、晴子さんの記事にピッタリでしたね~
とっても嬉しかったです、晴子さんにあんなに絶賛して
貰える事が・・・感謝です

みんなで、無病息災をお祈り出来たでしょうね~
登志子ちゃんに感謝です!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-04 09:42
★ほ助ちゃん!
おはよう~!
tomatoさんも、変だねって、言ってたけど
不具合があったようですね~
エキサイトも広がってきたので、パンクしたのかな?

まぁ~でも、ほ助ちゃんのコメントセーフです(笑)

お互いに黙々と食べた感じだね~
籠のアレンジ、、、ほ助ちゃんも見せてね!

お互いに無病息災、頑張りましょうね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-04 09:42
★登志子ちゃん!
おはよう!、おかえりなさいね・・・
良い所行って来たのかな?また、見に行くね~

先日は本当に美味しいお菓子有難うござした
冷凍庫に入れて、少しづつ出して、私一人で、
次は食べます(笑)食いしん坊です・・・

みんな、登志子ちゃんのお陰で、無病息災で、夏を
乗り切れるかもしれませんね~ありがとう!
by miyukimam-ema | 2015-07-02 20:35 | 生活 | Comments(10)