小さい雑貨と大きな家具&野菜達・・・(笑)

何か、変なタイトルになりましたが、ご紹介しま~~す!

エマぱぱ。。。遂に家具職人になってしまいました
それが、リフォームされた綺麗なキッチンに、TVボードが欲しいとのご連絡を受けたのは
今年のはじめ、リフォーム後にお邪魔すると、なんて素敵なキッチン&リビング・・・
ここに、50インチのTV、150cmのTVボードを置くの~?
と、ちょっと引いたのですが!

じゃじゃ~~~ん、やっと完成に辿り着きました

小さい雑貨と大きな家具&野菜達・・・(笑)_e0031456_17410605.jpg

小さい工房で大きな家具を作るのは、至難の業でした(私が見た感じでは~)
白木のTVボードには、クリスタルの取っ手が付いた引き出しが4個、CDや小物が沢山入ります

この真ん中に、発注をかけたピッタリの強化ガラスの扉が入ります
配達した際に、ガラスを組み込ませてもらいます、また、写真を撮って来ますね!



そして、そして、、、これは小さな工房でも簡単に作れました(笑)
私がカフェをする時に、スマホの置き場所に困っていたので、作って貰いました


これも、じゃじゃ~~~ん!です


小さい雑貨と大きな家具&野菜達・・・(笑)_e0031456_17412979.jpg

可愛いでしょう~~えぇ~~?まだ、これより可愛いのをチョイスしてるの?
いえいえ、、、うちはEma atelierですので、木を活かして作ってもらいました
はい、シンプルなスマホ置き場です・・・如何ですか?

置き場所を決めて、必ずここに置く事に致します・・・とにかく、置き場所を
決めないと、またまた、、、分からなくなるもんで~~(/_;)


+ + +


毎年実をつけてくれる葡萄も、袋かけを終えています

小さい雑貨と大きな家具&野菜達・・・(笑)_e0031456_17405607.jpg

昨年、虫が入り枝をばっさりとやりました、そのせいで、今年は少ししか房がありません
でも、一応、、、大きな粒の葡萄がなっています、収穫が楽しみです♪


では、畑の野菜たちのご紹介です
いよいよ、野菜がわんさか獲れるようになりました・・・

小さい雑貨と大きな家具&野菜達・・・(笑)_e0031456_17411901.jpg

いぼいぼ胡瓜に、ズッキーニ、ミニトマトも赤くなって来ました
水茄子は、お友達が種から育てた苗をもらい、大切に育ててきました
だから、この茄子は自慢の収穫です

この水茄子は、煮ても焼いても、味が良いんですよ~~!
では、茄子を使った今晩の晩ご飯です、では、じゃじゃ~~~ん(笑)

小さい雑貨と大きな家具&野菜達・・・(笑)_e0031456_20101807.jpg

茄子の煮物、茄子の揚げ浸し、焼き茄子茄子三昧です

そして、、、そこに加わったのは、夏バテ防止のしじみ汁です
こちらのしじみ、今日、島根からお越しになった、Ema atelierのお客さま
I さんから、頂きました、宍道湖のしじみは、凄く有名なんです
とっても、美味しかったです、実は、、、少し体調が崩れていたのですが、これで
元気が出ました、有難うございました<(_ _)>

やっぱり、畑で収穫した野菜たちは新鮮で、美味しい!
そして、一番は、自分が育てたっていう安心感がありますね・・・

まだまだ、これから、、、収穫が続きます!

エマまま

小さい雑貨と大きな家具&野菜達・・・(笑)_e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>おからサラダ

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tanat6 at 2015-06-27 22:07
お野菜も育てていらっしゃるのですね。
イボイボきゅうり、最近では殆ど見かけなくなりましたが きゅうりらしいきゅうりですよね。
水茄子も大切な苗から‥羨ましいです。
こうやってエマままさんの丁寧な料理が出来上がっていくのですね。
Commented by エマまま at 2015-06-28 19:38 x
★tanatさん!
こんばんは・・・
ちょっとした菜園が裏庭にあります
夏は、色々な野菜が獲れるので、楽しいです
そして、それをランチにお出しするのは、私の夢でした
やはり、新鮮が一番ですね、そして、いつもtanaさんが
言われるように、安心が一番なんですよね~

いぼいぼの胡瓜、毎年植えています、漬けものにピッタリです!
Commented by くにちゃん at 2015-06-28 21:27 x
エマままさん♪
こんばんは~(^^)/
お疲れではありませんか。
梅雨時で、気温もはっきりしませんし、体調も崩し気味になりますもんね。どうぞどうぞご自愛下さい。
シジミ汁は、梅雨時の冷えた臓器を温めるとも言いますし、何てったって美味しいお出しというか、元気エキスがいっぱいですもんね!!
お庭の夏野菜もどんどんと実をつけて、わんさか(笑)と出番待ちですね~(^_-)-☆
元気な「夏」がそこまで、来てるんですね。
いぼいぼキュウリが、美味しそう。ミニトマトの赤に、茄子の紫輝いてるのを見るだけでも、元気パワー出て来ます。大好き野菜です。(^^)/
茄子三昧(^^)/。。はい!!喜んでノックアウトされますよ(笑)
ご飯を片手に頂きたいです!!

パパさんのお手並みは凄いですね。クリスタルの取っ手は、とてもおしゃれですよね。
そして、ままさんへのスマフォスタンドも、とてもしっくりと似合ってます。可愛い作品です(^^♪

こちらは、夕方の雨も上がりましたが、
今夜も少し冷えてます。
エマままさん♪
ほっこりとあたたまるメッセージをありがとうございます!!
Commented by 花かんざし at 2015-06-28 23:09 x
エマパパさま、もう家具職人さんですね
どんどん夢が膨らんでもっと大きな家具も作られる予感!

なすのお料理をこちらで見て、私も無性に食べたくなって(笑)

昨日はシンプルな焼きナスをしました

この夏はじめてです

遊びに来ていた長男が喜んでくれました

クリーミーなじゃがいもの甘辛コロッケもいつか作りたいです
Commented by keronpa at 2015-06-29 15:19 x
ままさん♪こんにちは
体調を崩されていたとの事、もう大丈夫ですか?
気温の変化が激しい時ですので気をつけてくださいね。

ぱぱさんの手作り家具、素敵ですねぇ~♪
小さなものでも綺麗なお仕事をされてますものね。
日々積み重ねてきた信用があるからこそだと思います。
スマホスタンド…これいいですねぇ~
私も台所でスマホ使うときは置き場所に困ります。
そのうちどこへ置いたのかわからなくなって家電から電話かけてならしたりしょっちゅうしてますもの(笑)

いろいろな野菜を育てているのですね。
これから毎朝の楽しみが増えますね。
茄子料理の数々、茄子好きの私は目が離せません。
コロッケの材料がそろいましたのであとはやる気になればいつでもコロッケが作れます。
頑張りま~す

Commented by ノリック at 2015-06-29 16:04 x
エマままさん
こんにちは♪

訪問
ありがとうございました。

おぉ
すごい…

こんな
家具を 軽々と作り上げて しまうなんて!

やはり
ご主人さまの センスが生きていますネ♪

小さいものを
作るのも 大変なのですが

大きなものは
本当の 実力がないと 結果に結びつきませんよネ!!
さすが…

いろいろな
野菜が 育っていますネ…
そして
ナスのお料理や シジミのお汁も 美味しそう!!

これは
もち応援ですネ!!

じゃ。
Commented by エマまま at 2015-06-29 19:59 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
今日は爽やかな一日でしたね!
陽射しはきついけど、風がとっても気持ち良かった!
関東は如何でしたか?明日は一転して雨ですよ~
お互いに気を付けましょうね~!

体調の方は、随分良くなりました
頭がふらふらしてたので、何時もの薬を飲みました
そして、昨夜はしっかりと早く寝ました

茄子のお料理は派手さはないけど、美味しいよね!
何か、日本人って言う感じになれる食材ですね!
明日もカフェです、頑張ります・・・
いつも、応援有難うね~!
Commented by エマまま at 2015-06-29 20:02 x
★花かんざしさん!
こんばんは・・・
有難うございます、エマぱぱ、喜ぶと思います
ドキドキしながら、お届けしました
ピッタリで、本当に良かったです!

そうですよね、無性に食べたくなりますよね~
長男さん、お母さんのお料理を食べれて良かったですね!

そうそう、、、クリーミィ―なコロッケ、是非お試しを!
Commented by エマまま at 2015-06-29 20:13 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
そうなんです、先週はちょっと忙し過ぎたので・・・
やはり、悪いところが出て来ますね~
自律神経が弱くて、フワフワしてくらくらするんですよ~
若い時は、メニエールの症状がよく出てました
今は、早めにお薬を飲んで対処しています
多分、忙しいのもだけど、気温の変化が酷いと
なるようなんですよ、気を付けたいと思います
ご心配有難うございました

それと、先ほど、Ema atelierのコメントを
みせて頂きました、とっても嬉しいです
また、メールを致します、毎度有難うね~!

コロッケ・・・出動開始!頑張ってね~~!
Commented by エマまま at 2015-06-29 20:17 x
★ノリックさん!
わぁ~~隊長、お久しぶりです!
お忙しいのに、来て貰い感謝です~~。

エマぱぱに伝えておきますね・・・
嬉しいお言葉でした
そうですか、実力が付いて来たのかな?
ほんと、、、とっても素敵な作品に仕上がってました
私も、横で見てて、凄いなぁ~って、連発してました(笑)

はい、野菜も次々と育っています
収穫が追いつきません、嬉しい悲鳴ですね~
Commented at 2015-06-30 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-06-30 16:33
まま、元気~?お忙しいのかな?
エマぱぱが家具職人デビュー!!すごいねえ。
エマ家は一体どこまで行くのでしょう?
でもね、こういう暮らしぶり、憧れます。
私は子供たちが巣立ったら、ままのような生活をしてみたいって思うんだよね。
野菜を育ててそれをごはんのおかずにしたり、ハンドメイドのある暮らし、いいなあって思います。

ままのところ、葡萄も育ててるの!?
今年は収穫できますように♪♪虫さん、意地悪しないでねー!(笑)

そうそう!留学生ね、なんと、エマちゃんっていう名前なんです!!
やっぱりままとは何かしら繋がりがあるんだわーって思ったよ(^^)
Commented by akoakko at 2015-06-30 19:16 x
エマままちゃん、体調はどうですか?
無理しないでね

パパさんの丁寧でセンスのあるお仕事で
素敵な家具が出来ましたね〜
一生使えるものを作れる職人さんだと思います
私も木のものはまたパパさんにお願いしたいです^_^

お庭の野菜も沢山!
葡萄まであるの〜?
水茄子も美味しそうだし
葡萄で作るエマままちゃんのスイーツも楽しみです^_^
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-30 19:39
★鍵コメさん!
有難うございます
また、ご連絡をさせて頂きます
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-30 19:59
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
先週は、忙しくって倒れそうだったよ~(笑)
今は、もう、、大丈夫です・・・

エマぱぱは、どんどん腕が上がっているようです
もち、機械も増えていますがね~(/_;)
nanaminしゃんのお父さまと一緒で
手作りって、とことん追求したくなるようです
私達のような、老後、、、皆さんにそう言われます
自分たちは、羨ましがられる生活はしてないけど
毎日が、自分らしく過ごしているのが良いのかな?
きっと、nanaminn家も素敵な生活出来ると思いますよ~

まだまだ、先だけどね~~!

留学生の方、エマちゃんって言うのね、凄い~!
親近感が湧いてきたわぁ~~!
また、記事を楽しみにしていますよ~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-30 20:08
★akoakkoちゃん!
こんばんは・・・
お久しぶりです

心配してくれて有難うね~!
この気候のせいで、フワフワしたりするのよ~
先週はバタバタ忙しかったので
直ぐに、こんな持病が出てくるんですよ~
もう、大丈夫です・・・

木のものって、良いですよね~
勿論、何でも言って下さいね・・・
そうそう、今日、東京の方から、
マスキングテープカッタ―のご注文を頂きました
皆さんのブログに紹介して頂いたお陰です
エマぱぱも、喜んでいますよ~

野菜も、出来る範囲で無農薬野菜を作っています
今、胡瓜がわんさか収穫できます
嬉しい悲鳴で、キリギリスになりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-06-27 21:00 | 生活 | Comments(16)