今月2回目のワンプレートランチ!

今日は、夜中から降り続いた雨が、お昼まで降り続きました
さすが、、、梅雨真っ只中ですよね・・・
そんな日のワンプレートランチ、無事に終わりました♪


今月2回目のワンプレートランチ!_e0031456_20471484.jpg


今回のワンプレートランチ、ご案内致します~~(^_-)-☆

一番手前は、今年になって初めて作ったお出汁の野菜ジュレです、オクラの卵巻き
海老とズッキーニのオリーブオイル焼き鶏ハム、いんげんの胡麻和え、冬瓜の鶏そぼろ
冷しゃぶ、沖縄もずく、蛸と胡瓜の酢の物おからのサラダ、人参サラダ、甘辛コロッケ
そしてお味噌汁とご穀米ご飯、デザートは、黒糖シロップかけ豆乳プリンでした・・・



またまた、作りました・・・「甘辛コロッケ」
もっちりとしたじゃが芋が癖になりそうです!それが、、、こちらのお店でも→
大好評との事、、、晴子さん、美味しい記事有難うね~!



この工程で作ると、こんなに風にじゃが芋がねっとりとなります

今月2回目のワンプレートランチ!_e0031456_20465485.jpg


作り方・・・

じゃが芋、男爵が良いと聞きました
茹でたじゃが芋を、適当に切って、フードプロの中に入れて、ガァ~~~~と
撹拌します、少しづつ入れないと、FPが反応しなくなるので要注意!
ボウルにいれると、画像のようにねっとりとしたじゃが芋になります
この後、、、1~2時間、冷蔵庫で冷やして下さい

細かく切った牛肉と玉ねぎを炒めて、味付けは甘辛く味をつけ、冷ましておきます
じゃが芋と甘辛牛肉を混ぜ、後は普通のコロッケと同じような工程です
ねっとりとしているけど、手にオイルをつけながら丸めると、簡単に形が出来上がります
カモメ食堂の甘辛コロッケを、皆さんのご家庭でも作って見て下さいね!




+ + +



アナベルも白から緑へと変わって行きます

今月2回目のワンプレートランチ!_e0031456_20473519.jpg


今の時期、テーブルの花は、アナベルばかりです
フランネルフラワーと併せると、とっても可愛いでしょう~~!


今月2回目のワンプレートランチ!_e0031456_20472578.jpg



少しづつ、花弁がカサカサして緑になってきます、もう少しでドライになります
ドライになっても、楽しめるアナベルは、一番好きな紫陽花です・・・

今日のワンプレートランチは、午前はお友達5名さま・・・
午後は2名さまと4名さま、2グループのお客さまでした

今日は雨の中、お越し下さり、有難うございました
色々なご縁があるものですね、これからも、このご縁を大切に・・・
頑張って美味しいランチを作って行きたいと思います

たくさんの笑顔、有難うございました
また、ご縁がありますように・・・


Ema cafe
今月2回目のワンプレートランチ!_e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>おからサラダ

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2015-06-26 22:48 x
この甘辛コロッケ!
初めにままんのを見せていただいて、次に晴子さんのところで復習して、またままんにおさらいさせてもらえました。
これは、近いうちに絶対にまねっこさせてもらいますよ!

にしても
ままんのワンプレートは本当に種類がいっぱいのってますねぇ~~~!
お客さまの「うわぁ~~~♫」という歓声が聞こえてくるような気がします。
Commented by keronpa at 2015-06-27 16:35 x
ままさん♪こんにちは
フープロでガァ~ってやると茹でたジャガイモがこんなにトロトロになるんですね。
作ろうと思うと肝心のおいもさんがない…
おいもさんはあるが肉がない…
やっぱりどこかネジが緩んでいる私です。
来週…断言して作らなかったら恥ずかしいから、近いうちに絶対作ってみま~す。
Commented by くにちゃん at 2015-06-27 18:25 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

昨日の梅雨空の下でも、いつものようにエマカフェでは
華やいだランチプレートが展開され、お客様もさぞ和やかにくつろがれたんでしょうね。
数々の手作りのお料理をワンプレートでとなると
ママさん!!本当にお考えになりますよね。
何日も前から、考えて、準備なさってと。。
頭下がります。^^♪

この甘辛じゃが芋コロッケ。。新じゃがの今の時期だからこそのコロッケなんでしょうね。こんな~に(^^)/ねっとりとしてるんですね。
本当、ほっくりと(^^)/ねっとりと
あぁ~美味しいんでしょうねっ!!

紫陽花のお花ももう、終結なんでしょうが、こうやって
エマままさんの手によって素敵に生かされ(^^)/
梅雨の季節もいいな~て。。心底思ってしまいます。
今日もありがとうございました。
美味しいコロッケに魅了されました!(^^)!
Commented by tomato at 2015-06-27 19:23 x
エマままさん、こんばんは。

甘辛牛肉のコロッケ、やっぱり魅力的ですね。
じゃがいもが、生クリームを加えたようにこんなにねっとり~ってなるなんて、本当に驚きです。
美味しいのでしょうねー^^

オクラ巻き卵焼き、今年も登場ですねー
これ可愛くて、大好きです。
うちもそろそろお弁当に入れたいです^^

ワンプレートランチ、どれから食べようか、迷っちゃって幸せですね~

Commented by miyukimam-ema at 2015-06-27 21:16
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
ふふふ、、、味付けは、これも秘伝ですよ~
登志子ちゃんの味で、どんな風になるか楽しみです!

味付けはどうか分かんないけど
次回からは、ちょっと考えてみようと思います
試行錯誤の毎日です、次回も頑張りま~~す!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-27 21:21
★keronpaさん!
こんばんは・・・
そうそう、、、FPでがぁ~~~ですよ!(笑)
不思議ですよね、半信半疑でやってみたけど
ほんまになるのよ!ぜひ、やって見てね~
買いものは、じゃが芋、お肉、玉ねぎ、それと
パン粉と卵、小麦粉、、、ァ油もね~~(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-27 21:29
★くにちゃん!
今日は涼しかったよ~
今も、半袖では寒いくらいに気温が下がっています
でも、アイスを食べながらパソコンをしています(笑)

そうかもしれません、この時期の男爵芋だから
こんなにトロトロになるのかもね~~
はい、美味しかったです!ぜひ、、、どうぞ!

紫陽花も、そろそろ終わりに近付いてきました
でも、アナベルは緑になって綺麗です
他の紫陽花も、秋色になるまでそのままにしておきます
また楽しみ方がありますよ~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-27 21:33
★tomatoさん!
こんばんは・・・
tomatoさんなら、さっと出来そうなコロッケです!
お弁当にも朝食にも美味しいと思います
何もつけなくても、これだけで美味しいよ!

オクラの卵焼き、そうそう、、、tomatoさんの
ブログで見かけて真似っこさせてもらった
ような気がします、オクラも日本産が安くなって
来ましたからね!今までは、外国産が多くて、
日本産は高かった~、今からは色々な
料理に使うことが出来ますね~!
Commented by 晴子 at 2015-06-29 12:11 x
エマままさん、こんにちは♪(*´д`*)
ああ、もう何度見てもこのコロッケ、好きすぎます!
ってか、ここまでねっとりになるんですね!
私、FPの回した時間、きっとまだまだ短かったのですね(;・∀・)
もー、今度作るときはぜひ、エマままさんのような
「ビューティークリーム状」を目指しますっ☆
でもって、激うれしいリンクも感謝っす~!!(*TーT)b

ところで、このクリーム状のお写真、お借りして
明日のブログにリンクさせていただいても
よろしいでしょか?
もうこれ、自分の備忘録のためにもぜひ記事に
のっけておきたくて(*・з・)
どうぞぜひ、よろしくお願いいたします<(_ _*)>

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
Commented by エマまま at 2015-06-29 20:07 x
★晴子さん!
こんばんは・・・
もう、何度も見に行きましとよ~
カモメ食堂の甘辛ランチを・・・(笑)
本当に美味しそうでした、多分、角切りのお肉が
いい味を出しているんだと思います
次回は、是非、私もそれでいってみますね~

ふふふ・・・ビューティークリーミィ―状!
そうそう、、、その方が、クリームコロッケに
なっちゃうよ、クリームを入れてないのにね~。ふふふ

どうぞ、、、リンク有難うね!
それより、また、作るの?わぁ~~い、開店待ってますね!

いつも応援有難うね~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-06-26 21:21 | お家カフェ | Comments(10)