6月ワンプレートランチ・・・

6月一回目のワンプレートランチ、終わりました
皆さま、とっても喜んで下さいました

今日のメインとも言える「甘辛コロッケ」好評でした(*^_^*)

e0031456_20073467.jpg

卵焼き、焼き豚、ズッキーニオイル焼き、鶏ハム、鰆の竜田揚げ、うずら豆の煮豆
沖縄生もずく、蛸のバジルソース、トマト、玉ねぎの甘酢漬け、いんげんの胡麻和え
素麺瓜のきんぴら、豆腐ゼリー蟹入り餡かけのせ、レタス、おからのサラダ、人参サラダ
そして、甘辛コロッケです!甘辛コロッケは、昨日の記事でも載せましたが
牛肉と玉ねぎをみじん切りに切って、甘辛く炒めて、冷ましておきます
男爵イモは、皮付きのまま茹でて、皮を剥き冷めると小さく切って、FPで撹拌します
FPで撹拌すると、じゃが芋の澱粉が出てくるのか、クリーム状になります
ホワイトソースを入れた訳でもないのに、クリームコロッケのようになります
甘辛くした牛肉と玉ねぎを一緒に混ぜ、コロッケの要領で衣をつけて揚げます

冷めても美味しいので、お弁当にも良いと思います
勿論、ミンチと玉ねぎの塩胡椒風味もおいしいと思います、次はこちらにします!

e0031456_20074606.jpg

今日のランチのお客さまは、午前、午後とも5名さまです
皆さん、お友達・・・和やかにランチを楽しまれました・・・

e0031456_20080360.jpg

テーブルのお花、今、お庭で花盛りの紫陽花、、、まだまだ、咲いています

+ + +


エマもそのお話を聞きながら、夢心地、、、そして・・・
お客さまが帰られた後は、爆睡に入りました~~(笑)

e0031456_20075491.jpg

今日も看板犬、、、ご苦労さまでした・・・
今日も沢山の笑顔を頂き、有難うございました
またのご縁を楽しみにしております

Ema cafe
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>おからサラダ

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tanat6 at 2015-06-20 21:39
沢山の種類のお惣菜 大変でしたでしょう。
いつか お伺いできることを楽しみにしております。
エマちゃん お利口さんですね。
エマちゃんにも お会いしたいです。
Commented by エマまま at 2015-06-20 22:42 x
★tanatさん!
こんばんは・・・
はい、二日前から準備したり、常備菜などを
活用しています、女子って少しづつを沢山の種類を
食べたいんですよね!
味はどうか分かりませんが、種類の多さには、皆さんに
喜んで貰っています、、、

わぁ~~tanaさんがお越しになったら、お恥ずかしい
でも、そう言って貰えると嬉しいです
ご縁があることを楽しみにしています
エマも、、、元気で待っていますね・・・
Commented by sugarmix70 at 2015-06-20 22:58
まま~大勢のお客様をお迎えしてのランチ、お疲れ様でした。
お料理を拝見して、お客様がどんなに喜ばれたか想像できます^^
甘辛コロッケの作り方は参考にさせてもらいます!
茹でジャガイモをフープロで撹拌するとなめらかでとろんとした食感になるんですね!次はこの方法で作ってみよう。
美味しいだろうな~楽しみ~~♪

ウトウトお目目のエマッチも可愛いね(^^) お疲れ様♪
Commented by cocoa at 2015-06-21 00:32 x
今日は美味しいランチをご馳走様でした
いつも温かく迎えてくださって、居心地のよいエマカフェさんです♪夢のように時間が過ぎて、ゆっくり長居して失礼しました!
お蔭さまでkan(夫)は、憧れの工房を訪問させていただき、嬉しい限りでした(^-^)
DVDを拝見しました!温かい番組ですね♪
爺さんと婆さんの心はほっこりと、温かくなりました
近日お返し申し上げますね♪
Commented by おはぎ at 2015-06-21 08:32 x
エマままさん、こんにちは!

紫陽花のアレンジ、すごく可愛いですよね!
先日の記事からずっと見ちゃいました…!
淡い色の紫陽花、可愛いですよね〜。濃い紫陽花ですっという色もいいのですが
淡い色の紫陽花だとテーブルも明るくなりますね!
それからこの甘辛コロッケ!
早速真似っこさせてください!爆発せずに
上手に揚げられたら記事にUPしますね←あんまり自信ない
爆発エマちゃん、毎日ママのお手伝いお疲れ様です( ´ ▽ ` )
Commented by tomato at 2015-06-21 16:15 x
エマままさん、こんにちは。

ワンプレートランチ、いつもながらとても素晴らしいです。
甘辛味のコロッケ、映えてますね^^
いったい何種類の食材が使われてて、何種類のお料理がワンプレートに盛られているんでしょうね。
ひとつひとつ丁寧にされたお仕事ぶり、
なんだか暖かいキモチにならずにはいられませんね^^
ワンプレートに盛られたセンスの良さも、とても魅力的です。
拝見させていただくだけでも、すっごく元気にさせてもらえます。
ありがとうございます^^
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-21 21:25
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
ワンプレートをやり始めてから半年が過ぎて
いきました、やっと、、、何とか一人で
出来るようになりました、でも、まだまだ
主人の協力も必要ですけどね~(笑)

コロッケ、これ良いよ!絶対に作って見てね・・・

エマもルナちゃんも、可愛いよね~~(^_-)-☆
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-21 21:32
★cocoaさん!
わぁ~~コメント有難うございます
こちらこそ、有難うございました
ご主人とお二人の仲の良さには、こちらも
ほっこりさせてもらいましたよ~

あぁ~~ブログ、リンクしてもらいませんか?
お邪魔させて下さいね。。。宜しくお願いします
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-21 21:44
★おはぎちゃん!
こんばんは・・・
おはぎちゃんは、やっぱ、、、お花好きですね!
紫陽花に目が行くなんて、素晴らしい~!
そして、私・・・嬉しいです!
こうして、共感してくれる方がいらして
ほんと、、、やってて良かった!って、言う瞬間です!

コロッケ、、、是非是非作って見てね!
甘辛でなくても、FPで撹拌するのは絶対に良いよ!
クリームコロッケは、カロリーが気になり
そして、ベタベタして扱いにくいよね~
これは、それを全部解消だよ、そして美味しいよ!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-21 21:57
★tomatoさん!
こんばんは・・・
甘辛コロッケ、好評でしたよ~
15種類位、作ったかな?
10穀米と冬瓜のスープもつけました
後、グレープフルーツゼリーもお出ししました
こうして見ると、凄いですね・・・(笑)

また、今週も頑張りますね・・・
いつも、応援の言葉、励みにしています
ありがとう~!
Commented by 晴子 at 2015-06-22 09:15 x
エマままさん、こんにちは♪(´ω`*)
おお~、甘辛コロッケ大評判!
いや、でもこれほんと、うなずけますっ☆
実はね、うちの義理の実家が畑をやっていて、
今年は豊作だっていうことで、たくさんの
じゃがいもやら玉ねぎやらいただいたんです。
なので、コロッケの作り時!
今度コロッケ作るときは、ぜひエマままさんの
このレシピでつくりたいわっ☆(o^∇^o)ノ

そして、エマちゃん、看板犬、お疲れ様~!
ふふ、エマちゃんののんびりした表情って
ほんと癒やされるぅ~♪

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
Commented by くにちゃん at 2015-06-22 16:13 x
こんにちは~(^_-)-☆
エマままさん♪
今日はすこ~し晴れ間ものぞきましたが、やはり梅雨空ですね~
でも「紫陽花」のお花。。太陽の下では眩しすぎて(笑)
こ~んな曇ってる日に、良く似合ってるように思います!!
テーブルの「紫陽花」も清楚でいいですね!!
とてもお料理にも映えて、華やぎます!!
て。。これだけの種類が盛りつけられたランチプレート(^^)/。。艶やかすぎます~!!
目が輝いてしまいます~(笑)

甘辛のコロッケ。。それはそれは、魅力的です。
日本人ならこのお味は馴染み深い、一番にほっとする
心揺さぶられる甘辛コロッケでしょう!!

少しず~つ色んなお味を堪能できる(^^)/
このエマままさん♪のプレート!!
お客様。。今回もご満足なさいましたね!!
羨ましい~~です。

今週も始まりました。またエマままさん♪の素敵な「初夏」のお料理に期待が膨らみます!!
ありがとうございま~す(^^)/
Commented by keronpa at 2015-06-22 16:52 x
ままさん♪こんにちは
いやいやこの日も品数豊富で魅力的なお料理ばかり♪
これだけのお料理を用意されるのは本当に大変でしょうね。
ままさんのことホント!!!尊敬しちゃいます。
FPでコロッケのたね?を作るとクリームコロッケのようになるなんと聞いちゃったら作らなきゃ(^^)v
ままさんのパワーの源はいったいどこに?って訪問するたび思うのであります。
Commented by ほ助 at 2015-06-22 18:09 x
ワンプレートランチご苦労様でした
ワンプレートにこれだけの品数を考えるのも大変だけど
考えたら洗いものもスゴイ数だね
良い器は食洗機も使えないし
エマっちどころじゃないですよ
ままんもお昼寝させてあげたいわ

コロッケ美味しそ~~~
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-22 20:53
★晴子さん!
こんばんは・・・
はい、皆さん「美味しい!」って、言われてました
レシピも教えて下さいとおっしゃって、簡単に
説明しました、ほんと、、、簡単ですよね!

わぁ~晴子さんのベジタブルのお料理に
益々、拍車がかかりそうだね~
そうそう、、、クマのいなかごはんのレシピ本
これから楽しみに見せて頂きますね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-22 20:56
★くにちゃん!
今日は夏至でしたね、でも、日がなが~~いなんて!
思えない一日でしたね・・・
曇り空で、何だか涼しい一日でした!

そうそう、、、紫陽花って雨が似合いますね~
私も濡れた紫陽花が一番好きですよ~

コロッケ、美味しかったよ~
冷めても美味しいので、沢山作って
次のお昼ごはんに回しても良いよ~
明日は5名さまのランチです、今からも準備頑張ります
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-22 21:00
★keronpaさん!
こんばんは・・・
はい、一人で準備するのは大変ですが
女子は、こんな少しづつのお料理が大好きですよね!
勿論、私も好きです(笑)きっと、keronpaさんもよね!

誰かに手伝って貰うとなると、費用も掛かるので
今は、出来る範囲でこそこそ夫婦二人で
やっています、これからも、無理をせずにやって行きますので
応援して下さいね、いつか、、、keronpaさんと
お逢いできるのを楽しみにして頑張ります(^_-)-☆

クリームコロッケのような、コロッケ、、、
作って見て下さいな~不思議ですから~~。
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-22 21:04
★ほ助ちゃん!
ほ助ちゃん、有難うね~!
ほ助ちゃんも、義実家の嫁仕事ご苦労さま~

そうそう、、、行きはよいよい帰りは怖い~♪
作るのは楽しいけど、洗うのは大変です(/_;)
でも、小さな小皿や小鉢にのせると
美味しさも、ぐっとアップしそうなので
後の事は考えないでやっています・・・

そうそう、、、エマもお疲れですが、私もです
でも、昨日は義実家に行ってきました
毎日大変だけど、食べてくれる人がいるからお料理は楽しいね!
Commented by aoringo at 2015-06-27 09:08 x
こんにちは♪
すてきなプレートにうっとりです(*^_^*)どれも健康的でいいです!コロッケの作り方!これまたすてきなアイデアで、私も是非とも作らせてもらいますね^^
我が家にはお弁当持参のおねえちゃんがいるので、きっと喜びます~
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-27 21:37
★aoringoさん!
こんばんは・・・
コメントの返信が後先になってすみません<(_ _)>

こちらでは、はじめてですね、宜しくお願いします

コロッケ、とても美味しかったです
昨日のワンプレートでも、人気の一品になりました
そうですか、お姉ちゃんのお弁当には
ピッタリかも~!喜んでくれると良いね!
by miyukimam-ema | 2015-06-20 21:03 | お家カフェ | Comments(20)