忘れないうちに、お料理教室のお浚いを・・・

この歳になると、直ぐに忘れてしまうこの頭・・・
どうしようもないけど、お料理教室のあの雰囲気だけはしっかりと残っています
まったく同じようには行きませんが、味だけはしっかりと舌で味わってきたので
今日のカフェのお客さまに、食べて頂きました・・・



先ずは、今日の前菜を並べてみました・・・



e0031456_15120881.jpg


今日の前菜は、小鉢やガラスのコップに、ひとつづつ盛り付けてみました
ちょっと、、、料理教室で感化されたみたいですね~~(笑)

e0031456_15115421.jpg

tana先生も飾りに使っていらした「ナスタチュウム」の花と葉をのせました(笑)
勿論、、、食べれます、葉っぱは山葵のような味がしますよ~。

右のワイングラスには、蛸のバジルソース和え、玉ねぎ、ミニトマトの甘酢漬け
左上の小鉢には、私の中で大流行の「おかひじき」と鱧を黄身酢で和えてみました
これは、、、ほんと、美味しい~~!

左下の箸洗いのガラスの器には、教室のお浚いとして作りました
先ず、豆腐のゼリーは何時ものように作り、冷やして固めておきました
教室では、サザエのとろろ汁を作りましたが、甘辛の餡の代わりにとろろ汁を
かけてみました、お豆腐のゼリーに白みそ仕立てのとろろ汁、最高に美味しかったです
(昨夜、主人と二人で、先ず、、、試食しました)

こうして、アイデアを頂き、何かに使うお料理を考えるのは、とっても面白い~!
豆腐のゼリーの中には、山芋の角切りを入れていますので、とろろ汁のトロトロ感と
角切りのシャキシャキ感が、また、違った味になって面白い一品になりました

おかひじき、とろろ汁、どちらも白みそをメインに使って味をつけています
昔から、白みそを使う家庭で育ったので、この味、、、大好きでした!

この他には、モロヘイヤを頂いたので、さっと茹でて自家製ポン酢をかけてお出ししました
モロヘイヤ、最近はよく出回っているようですが、従妹の畑で調達できました
新鮮なのが一番の売りですね~~!ネバネバ・・・最高でした!

色々な食材を食べるきっかけを作ってくれた従妹の感謝です
そして、こうしてお料理を作り、だべて頂けることにも感謝です・・・
今日もたくさんの笑顔を有難うございました
お客さまにも感謝です<(_ _)>


そして、最後に、、、


お客さまが帰られた後、私の至福の時間・・・

e0031456_15122470.jpg

今日のケーキは、チョコシフォンケーキを焼きました
甘さをぐっと抑えてありますので、ホイップクリームに苺、ラズベリー
ブルーベリーをのせて、練乳とラズベリージャムをかけています
甘酸っぱいラズベリーがチョコシフォンに相性がバッチリ!

美味しい時間に感謝です・・・


Ema cafe&エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by keronpa at 2015-06-16 16:09 x
ままさん♪こんにちは
早速料理教室のおさらいを兼ねてのカフェのお料理

料理教室の先生のアイデア+ままさんのアイデアですものねぇ~見事ですね☆
そしてお楽しみタイムのチョコシフォンケーキ♪
ままさん、いろいろなシフォンケーキを上手に焼き上げてトッピングのセンスも抜群です。
作ってみたいけど…主人と二人で食べるには多すぎちゃつて最近シフォンケーキ焼いてません(^^;)
でも、見ていたら食べたくなっちゃいました。
Commented by エマまま at 2015-06-16 17:18 x
★keronpaさん!
早速、コメントありがとうね~!

そう、脳トレしないと、直ぐに忘れてしまいます
でも、食いしん坊だから、味だけはしっかりと思い出しました~(笑)

シフォンケーキと言うより、ケーキをワンホール食べるのは
無理無理!シフォンは、冷凍に出来るんだって!!
お客さまにはお出ししたことはないけど、孫たちが来た時に
パフェの下に切って入れてみようかなぁ~?って、思います
keronpaさんも、作って下さいな~~!
Commented by tomato at 2015-06-16 18:59 x
エマままさん、こんばんは。

早速この前のお料理教室のおさらいを兼ねたカフェのランチ。
素晴らしいですー

一品一品ガラスの器や小鉢に盛り付けるスタイル、
丁寧な仕事ぶりが伺えて、とても素敵ですね^^
それぞれの器も素晴らしいです。
お料理が益々映えますね。
お料理のアイディアも素敵です。
エマままさんのセンス、本当に素晴らしいです。
向上心を持ち続けることって大事だなーって、エマままさんを見てると、いろんな事に意欲的になれそうです^^

甘さを抑えたチョコのシフォンケーキも、撮っても魅力的です~^^

今日もありがとうございました。
Commented by くにちゃん at 2015-06-16 22:08 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
いつものように
はい!!遅くにお邪魔いたしま~す(笑)

わぁ~すぐにこうやって習得したり、学ばれた事を
生かして
オリジナルのカフェのお料理に繋げてらっしゃる(^^)/
ままさん♪
凄いです!!
盛り付けや、お手の込んだ前菜といい、
いつもそうですが、益々冴えわたって(^^)/ますよ~

季節感や素材を生かした味わい、どれも素晴らしいものだと
お客様も満足なさった事と思います(^^)/

シフォンケーキもしっとりとそして甘酸っぱい(^^)/3ベリーの大競演!!
はい!!こちらも「幸せ」いっぱいのケーキですよね(^^)/

今夜も「幸せ!至福な気持ち」で満たされた
くにちゃんです。
おやすみなさ~~い!!
エマままさん♪ありがとうございます。


Commented by tanat6 at 2015-06-16 22:50
早速 作ってくださったのですね。
素敵にアレンジしてくださって 新しいお料理に生まれ変わって、とっても嬉しいです。
私のレシピでお役に立つようでしたら 光栄です。
どんどん使ってくださいね。

リンクもありがとうございます。
Commented by 晴子 at 2015-06-17 09:52 x
エマままさん、こんにちは♪o(*^▽^*)o~♪
うわぉ♪ なんというゴージャスな前菜~!!
ああ、こんなのがあったら日本酒がすすんで
すすんでうれしい悲鳴をあげそうだわっ☆(´ω`*)

それにしても、小鉢もグラスも本当に涼やか!
夏らしさ満点のお料理たちって、見ているだけで
気持ちがすっきりしますよね♪

そして、チョコシフォン!
うわぁ、今猛烈に食べたくなってきましたよ~!(苦笑)
これ、まねっこでぜひつくりたーい♪(*・з・)
ちょっと冷蔵庫で材料チェックしてこなきゃ~☆

応援! (/*´∀`)o(/*´∀`)o
Commented by lovin-ryu at 2015-06-17 11:20
しゅっごーーーーい!↓のお料理教室の写真たち圧巻です!

そして、帰ってすぐに表現再現できちゃうエマままん
尊敬&憧れます♪♪♪

豆腐のゼリーの中には、山芋の角切り
すぐにでも真似っこしたいって思いました!
食感の楽しさを味わいたーいっと♪

盛り付けも器のチョイスもどれもこれも素敵すぎて
今日もため息つきながら うっとり気分でーす

ふにゃああんっ
Commented by 登志子 at 2015-06-17 17:09 x
↓お料理教室すごいです!
うちわえびって、そちらではよく獲れるのですか?
初めてtanaさまのブログを拝見した時も「うちわえび」でした。
未知の食材なので興味津々です。

で、すぐにままんのところで出てくるのですね。
いつもとちょっと違った盛りつけになっていて真骨頂というところですね。

お2人とも素敵で、どちらへも伺いたいなって思います。
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-17 22:42
★tomatoさん!
こんばんは・・・
器やガラス食器は、いままであるものを
使いましたが、やはりこうして並べると素敵ですね!
一品を丁寧に盛り付ける事は、大切かもね~
tomatoさんのボードの盛り付けも、そんな
気持ちが入っているような気がします

チョコシフォンに切れ目を入れて、中に
ホイップとベリーをトッピングしました
私が言うのもなんですが、美味しかったです!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-17 22:45
★くにちゃん!
こんばんは・・・
私も遅くにコメントします~(笑)

食材も大事だけど、それを調理するってことも
大切な作業ですよね、そして、盛り付け・・・
お客さまにお出しするって、改めて大変さを
感じています、今からは暑いので、冷蔵庫で
冷やすことが美味しさの秘訣です!

幸せのケーキ・・・ありがとう!
自然に感謝の日々です
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-17 22:49
★tanaさん!
こんばんは・・・
ヒントを頂き、ちょっと試してみました
おかひじき、とっても美味しく頂けました
そして、とろろ汁は、いままで卵を入れるだけでした
白みそと出汁で伸ばすのは、本当に
美味しかったです。。。
ブログ、遡って拝見しています
色ピーマンのナムル、これイケそうですね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-17 22:53
★晴子さん!
こんばんは・・・
日本酒と、、、来ましたか~~(笑)
お客さまの中にも、お酒が欲しいなぁ~って
言われる方がいらっしゃいますよ~
ランチですから無理ね~って、、、ね!(笑)

チョコシフォン、実はこれ美味しかったよ~
甘さをぐっと控えてあるので、ベリー達と
相性がバッチリでした!
是非是非、、、作ってまた、教えてね~♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-17 22:57
★きんぎょちゃん!
こんばんわ~~!
お料理教室の余韻が未だに漂っています
あんな風に生活出来たら良いなぁ~
って、思って帰りました・・・

お料理って発想も一番かも知れない!
その発想は、きんぎょちゃんにお任せしますが~
これを如何に自分の味や、作り方をマスター
出来るかが大変だと思います

盛り付けは真似は出来るけど、味は何度も
経験しないと出来ないのよね~
またまた、、、精進です!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-17 23:00
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
久々に登志子ちゃんのブログ覗きました
何時もながら凄いお料理でした・・・
同じ箸洗い使って、茶碗蒸し作ってたね!
美味しそうだった~~

一つづつ紐を解いていきたいと思います

登志子ちゃんのブログでも勉強すること
いっぱいです、これからも宜しくね~!
by miyukimam-ema | 2015-06-16 15:56 | お家カフェ | Comments(14)