初めてお料理教室に行ってきました!

今日は、ブログからのご縁で、素敵なお料理教室にお伺いしてきました
今まで、色々な料理教室は、友達から聞いてはいましたが、私が料理に興味を持ち初めて
「行ってみたい!」と思った教室でした・・・素敵な先生のブログはこちらです→ 

今日は色々な貝を使ったお料理でした

お料理は、溜息が出そうな器に盛られ、洗練されたコ―デにうっとりです!

初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_20200374.jpg



今日のお料理 ↓の画像で紹介します

 上左から、うちわ海老のお刺身、横山拓也さんの器にピッタリでした~。
上中、サザエのとろろ汁、白みそとの相性が絶品でした
上右手前のガラス小鉢には、アサリと大根の煮浸し、大きなアサリの身がふっくらでした
下左は、にし貝とおかひじきの和えもの、白みそで和えてありました
下中はうちわ海老のマリネ、うちわ海老一匹を食べたのは初めてでした(^_-)-☆
下右はご飯とお味噌汁、うちわ海老のお刺身の殻を出汁として使われました
うちわ海老、どのお料理もあっさりとして美味しかったです!


初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_20184117.jpg

こちらがうちわ海老です、この時は活きていましたよ~!

初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_20185625.jpg


そして、サザエの肝、、、こんな色があるの、知ってましたか~?


初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_20190999.jpg

活きが良いから、肝も美味しい!って、先生のお言葉です(はい、その通りですね)


そしてそして、、、今日は珍しい旬のものを頂きました
生じゅんさいです、ちょっと見えにくいと思いますが、寒天のようにトロトロとしています

二杯酢をかけて食べました、こんなに沢山食べたことないな、幸せ・・・

初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_20204807.jpg



器も、プレートも何もかも素敵!お部屋には、アンティーク家具や小物がいっぱい!
そんな中で、お食事をさせて頂きました、そして、、、こんな可愛いお方にも
お逢いする事が出来ました、豆柴の「ももちゃん」です


初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_20192522.jpg
クルクルお目目のとってもキュートなモモちゃん!お利口さんでした・・・


そして、教室が終わった後に、玄関からお家の中を撮らせて頂きました

初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_20203131.jpg

素敵な装いの玄関ホールでした・・・


目で見て、舌で確かめ、五感をぐりぐりと刺激をしてきました(笑)

いつもは、お客さまにお出しする事ばかり考えていますが・・・
また、新たに美味しいお料理を追求していく、原点に戻る日も、
私には必要なんだと、改めて思った一日でした!

今日の教室で学んだことが、これからのカフェランチに活かせたらと思っています

T先生、今日は本当に有難うございました、目から鱗のお料理ばかりでした<(_ _)>
そして、ご一緒させてもらった生徒の皆さま、初めての私に気を使って下さり感謝です
また、お逢いするのを楽しみにしております

エマまま
初めてお料理教室に行ってきました!_e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented at 2015-06-12 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2015-06-13 07:06 x
★鍵コメさん!
お早うございます
お電話もお気づかい頂き、有難うございました

わぁ~凄い!何かのご縁があるのですね・・・
私にとって価値のある一日になりました
また、レポお願いしますね~。
Commented by tanat6 at 2015-06-13 13:44
昨日はありがとうございました。
そして お疲れさまでした。
お会いできて とてもうれしかったです。
想像通りの素敵なエマままさん こちらこそこれからも宜しくお願いします。
Commented by sugarmix70 at 2015-06-13 14:25
まま、こんにちは♪
素敵なお料理教室に参加されましたね。
お料理の達人のようなままが、教室で学ぼうと思うことが素敵。
カフェのお客様のために進化しようとする向上心が素晴らしいと思います。
先生のブログにも拝見しましたよ!
ままが惹かれるのがわかるような・・・。どこかエマcafeと相通じるものがあるような気がします^^
器使いのセンスも似てる雰囲気がありますね。
旬の素材を生かしたお料理は、目でも楽しめ、きっと食べたら上品なお味だろうな~と想像します。
モモちゃんの人懐っこいウルウルお目目にもキュンキュンしました~(*^^*)
有意義で刺激的な時間でしたね。カフェのお料理もますますグレードupですね^^
Commented by keronpa at 2015-06-13 15:50 x
ままさん♪こんにちは
すてき~(*^^*)なんて素敵な料理教室なんでしょう♪)))
活きのいいよい食材をふんだんに使って…見ているだけでお腹がグゥ~状態ですよ(^^;)
お宅も落ち着いた雰囲気でいい時間を過ごされたんですね。
羨ましい限りです♡
孫と同じ名前の"ももちゃん"親しみがわいちゃいました。
キラキラしたまん丸の目に引き込まれそうです。
Commented by tomato at 2015-06-13 16:18 x
エマままさん、こんにちは。

エマままさんみたいにお料理の達人~みたいな方もお料理教室にいかれるなんて、ちょっと驚きでした。
でもね、お教室の様子を伺って、なんとなく納得^^
素晴らしいお料理教室だったみたいですね。
お料理教室の日は、新鮮な魚介を朝早くから仕入れに行かれる先生のお料理教室に対する気持ちとかも素晴らしいって思いました。
そんなお料理も、器も素晴らしくて^^

私も、エマカフェさんと通ずるもの感じました。

常に向上心を持ち続けることって大事なんですよね。
これからのエマカフェさん、益々楽しみです^^

ももちゃんのくるくるお目目がうるうるで、
たまらないです^^

Commented by くにちゃん at 2015-06-13 23:06 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
遅くに失礼いたしま~す!!

先日のお教室とは。。この素敵なお料理教室の事だったんですね~(^_-)-☆
扱う食材も活き魚や貝類など。。新鮮な地物を直接仕入れに行かれてご自分の目で、舌で確かめて求められるなんて
凄いですね。瀬戸内の活魚や食材を大切になさってるんですね。
そして、エマカフェのような雰囲気や設えに凄く重なって!!
手もかけ、想いも込めてのお料理は。。真剣なんだと感じました。
心の熱さが伝わってくるお料理ばかりです。

エマままさんの向上心溢れるお料理や、設えが
また一歩も二歩も前進する大きな糧となられた事でしょう。
素晴らしいお教室でしたね。
これからも。。楽しみです。(^^)/

エマままさん♪今夜もありがとうございます。
Commented by エマまま at 2015-06-14 00:01 x
★tanaさん!
こんばんは・・・
こちらこそ、リンクも入れて頂き、有難うございました
私・・・tanaさんが、憧れの存在になっちゃいました~
これからも、宜しくお願いします

皆さんがコメントされてるように・・・
お料理に魅了されておられますね~。
有難うございました、また、来月お願いします
Commented by エマまま at 2015-06-14 00:07 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
素敵なって言うより、こんな風のお料理教室って
ないよね、、、とっても有難かった~~!
中々、食べれない食材を調達されて、本当に素晴らしい先生です
旬のものを、素材を活かして食べれるって、一番のご馳走でした

エマカフェとは、レベルが違うよ~!
でもね、、、憧れのお料理でしたよ~~

可愛いももちゃん、とってもキュートでした
先生が写されたももちゃんの写真がとっても
可愛いのがあったのよ・・・先生は
写真もプロ並みですよ、ブログ、また覗いてみてね~
Commented by エマまま at 2015-06-14 00:11 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
でしょう、、、でしょう~~!
とっても素敵な料理教室でした・・・
こんなの初めてですよ!聞いた事も見た事も
ないよね。。。その機会に恵まれた私は幸せです!

ももちゃん、お孫ちゃんと同じ名前だね・・・
とっても可愛い豆柴ちゃんだったよ、それに
エマと同じく、食事中は全く寄って来ないのよ~
また、逢いたくなるくらい、キュートでした!
Commented by エマまま at 2015-06-14 00:15 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
そうですか?エマカフェと通じるものがありますか?
そう感じて貰えて、とっても光栄です
でも、先生のお家や食器、全てがハイレベルです
でも、そんな教室に伺えたことは、とっても幸せでした
ご縁ってどこにあるか、分かりませんね~

そうですね、向上心って大切な事だとこの歳になっても
感じます、これからも精進して頑張りますね~
Commented by エマまま at 2015-06-14 00:19 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
ふふふ、、、私も深夜のコメントです(笑)
今夜は、エマと二人です、主人は田舎に出かけています

そうそう、、、コメントに入れた教室はこの日でした
凄い教室で、何もかもがびっくり!目から鱗でした
丁寧なお料理って、やはり違いますね~
そう思うと、経験って大切だと思います
そして、向上心も大切です、これからも
私なりに背伸びはしないで、頑張って行こうと思います
おやすみなさい、、、寝ましょうね!
Commented by tomato at 2015-06-15 10:29 x
エマままさん、こんにちは〜

最近、カッティングボードをアレンジして作っていただいたプレート、休みのランチにも大活躍してます。
凄くお気に入りです。

和にも、、とても合うんですー
お時間出来たら、是非覗いてくださいませ(^^)

いつもありがとうございます。
Commented by akoakko at 2015-06-15 20:00 x
素敵なお料理教室ですね〜^_^

エマままちゃんのお勉強意欲に感心してしまいます

エマカフェもますます美味しそうなお料理が並ぶことでしょう
私も精進しなければ^_^

素敵なピザプレートとテープカッターをどうもありがとう!
大事につかいますね^_^
Commented by おはぎ at 2015-06-16 13:31 x
エマままさん!ご無沙汰しております。
この度はご心配おかけしました。
暖かい応援コメントも、本当にありがとうございました。
少し生活は変わってしまいましたが、それでもにゃんこが生還してくれて
また4匹と1人の生活が出来る事が今は幸せです!
一月もブログと料理から離れていたら、
過去記事いっぱい!全部遡って楽しませて頂きたいと思ってます!
料理も全くしない一月だったので、玉ねぎすら綺麗に切れなくなってて、前より退化していると思いますが
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by エマまま at 2015-06-16 17:09 x
★tomatoさん!
いつも素敵に使って頂き、本当に感謝です
見て来ましたよ~~
小さな小鉢が所狭しとのせてあって、豪華な食卓でした
洋だけでなく、和にもピッタリ、tomatoさんのセンスが
光っていますね~~!
また、お伺いしますね~いつも有難うね~!
Commented by エマまま at 2015-06-16 17:12 x
★akoakkoちゃん!
こんにちは・・・
とっても美味しそうなピザ、ついつい手を出して
しまいそうだったよ~~!
とっても素敵に紹介されていて、嬉しくなっちゃった!

お料理教室も、素敵でした・・・
勉強をする事はいっぱいあるね、、、これからも頑張るね!
Commented by エマまま at 2015-06-16 17:14 x
★おはぎちゃん!
こんにちは・・・
嬉しいなあ~!元気になった~?でも、忘れられないよね~
でも、、、元気になって、また、もとのおはぎちゃんに
なって下さいね、そして、、、きょうからおはぎちゃんと
呼ばせて貰うね~!頑張ってね・・・

こちらこそ、宜しくね~~!
Commented at 2015-06-18 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-19 19:38
★花かんざしさん!
ご縁があって良かったですね・・・
ttanaさんのお料理は凄いです!
佇まいも、センスも全てハイランク上です

でも、とっても和やかな教室でしたね!
花かんざしさんも良かったですね~~。
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-06-12 21:07 | 生活 | Comments(20)