梅雨の晴れ間、お庭の写真を撮ってみました!

6月に入って、暑かったり、寒くなったり、、、
寒暖の変化で体調を崩している方、いらっしゃいませんか?ご自愛下さいね!

梅雨に入ったと思ったら、晴れ間・・・
今日は朝から、庭仕事です、咲き終わった薔薇の始末、伸びた草花の手入れ。。。
小さな庭ですが、やることがいっぱいです、、、(--〆)

でも、スッキリすると、画像に残したくなります、朝から3時過ぎまで掛かった
お庭の手入れ、、、半分終わりました・・・

先ず一枚目は、山野草です、3年前にお友達から頂いた鷺草に似たお花です

梅雨の晴れ間、お庭の写真を撮ってみました!_e0031456_18440981.jpg

今、一番綺麗に咲いている「紫陽花」若い頃は、あまり好きではなかったけど・・・
今は、大好きなお花になりました!

梅雨の晴れ間、お庭の写真を撮ってみました!_e0031456_18435695.jpg

お庭には、白いお花がいっぱいです、白いお花は大好きです!
梅雨の晴れ間、お庭の写真を撮ってみました!_e0031456_18434803.jpg

山ぼうし、満開です!そして、夏椿、シャラの木の花、一日で落ちてしまいます
薔薇の花は殆ど咲いていないけど、夏に向けて咲いてくれるお花達が、今度は私達の
出番だね!って、言わんばかりに、綺麗に咲いてくれています

梅雨の晴れ間、お庭の写真を撮ってみました!_e0031456_18433800.jpg
薔薇も二輪咲いてました、淡いピンクが優しいね~!

そしてエマぱぱが、昨日、畑の草取りをしてくれたようです、
めちゃくちゃ綺麗になっていました

梅雨の晴れ間、お庭の写真を撮ってみました!_e0031456_18433019.jpg
ラズベリー、ブルーベリーは今が最盛期です!ジャムがいっぱい出来そうです~。

左上はズッキーニ、上手く出来るかしら?心配です、上中は茄子です
今年は長茄子2本、苗を貰った水茄子は10本植えました、毎年茄子は
沢山、収穫できます、今年も楽しみです・・・

左下は葡萄です、ちょっと今年は不作のようです、でも、実があるだけで嬉しい!
左中は、トマトです!ミニトマトばかり5本植えました
黄色と赤色のミニトマト、毎年、こちらも豊作です、楽しみ~~。

明日は雨になるようですね!蒸し蒸しした毎日が当分続くと思いますが
皆さま、お身体十分にお気を付け下さいませ・・・

今日も最後まで見て頂き、有難うございました

エマまま

梅雨の晴れ間、お庭の写真を撮ってみました!_e0031456_22005822.gif


只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-06-08 07:21 x
おはようございます。

今、新幹線の中なんです(^^)

白いお花、私も好きです。
たくさんのお花に、いろんなお野菜、素敵ですね。
お手入れ大変だと思いますが、自家製、やっぱり美味しですもんねー

初めて、エマ工房さんで、作っていただいたカッティングボードのプレートで、和食の朝ごはん演出してみましたー
ちよっと自己満足(^^)
すっごく素敵な朝ごはんになりました。
ちよっとお礼が言いたくて(^^)
ありがとうございます。

Commented by sugarmix70 at 2015-06-08 15:00
まま、こんにちは。
お庭の様子、写真を見てるだけで楽しいです!
様々な種類、色のお花のコラボが美しい♪
私も白いお花が好きです。
あと、野花のようなひょろっと小さいお花も最近になって好きになりました。
うちは芝生のグリーンカラーベースに、モナルダと季節外れのアメジストセージで紫の花壇になっています。
やっぱり白いお花が欲しい感じ。
どんな色のお花とも相性がいいですもんね。
我が家もブルーベリーたくさん収穫できました。
自家栽培は安心安全だし、大切に育てたものはより美味しくお感じますよね^^

ところで今さっきほ助さんのところに遊びに行ったとき、ままのコメント見たー^^
覚えていてくれて嬉しい♪
格子切りは私の経験ですが、小さめの果物ナイフで刃元の部分を使って切るときれいにできます。
ままなら鼻歌交じりでふふ~~んとできちゃいますよ^^
Commented by keronpa at 2015-06-08 16:28 x
ままさん♪こんにちは
ままさんの家のお庭にはたくさんの花があるんですね。
紫陽花だけでもいろいろな種類があってとっても素敵♪
わが家の夏椿、今年は一つも蕾がありません(T.T)

お庭のフルーツでたくさんのジャムが出来るなんて素敵すぎ♡♡♡
これからいろいろな野菜も収穫できて楽しいこといっぱいですね。

信州は朝晩涼しすぎてストーブを少し焚いています。
気温差が大きすぎて体がついていきません。
昨日は実家の裏庭の山椒の実を取りました。
なぜかわかりませんが鼻炎で鼻水が止まりませ~ん(>.<)
Commented by くにちゃん at 2015-06-08 20:35 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
関東も今日。梅雨入りしました。
夕方「から雨が降ってます。肌寒くて、先週は暑かったのに。。気温差がありますよね。

お花の競演(^^)/ですね。
次から次と楽しませてくれますよね。可憐なお花達!!
紫陽花は見事ですよね。名前も色々、花びらの色も様々で。
雨と似合います。白い夏椿。。優雅で清楚な感じで
本当に素敵だな~て。。

お手入れにお水やり、草むしりと
毎日大変ですよね。
お花だけでなく、ままさんのお庭には、自家栽培のお野菜も沢山あり、ぱぱさんの活躍も大きいんですね。
この愛情のこもったお野菜が、カフェランチとして。立派に主役をはるのも近いですね~(^_-)-☆
大切にお手入れなさってるお花やお野菜
愛情の賜物ですよね。

ブルーベリージャムも美味しいんでしょうね。
自然の色の鮮やかさが目に染みる(^^)/
そしてお味は(^_-)-☆もっともっとお腹に染みる~~(笑)
と、くにちゃんは今夜も膨らみ過ぎ~~です。(笑)

不安定な気候で。。エマままさんもどうぞご自愛なさってくださいね。ありがとうございます。
Commented by sakukote at 2015-06-08 21:14 x
エマままさん。
こんばんは〜♪
大変、ご無沙汰しておりますm(._.)m

長崎から戻り、すぐ短期のお仕事を頂き…ちょっと体調不良などなど…
また、読み逃げしていました。

ステキな花々…お手入れの分だけ答えてくれますね〜。
カフェのお料理に負けじと…堂々の咲きっぷり…惚れ惚れしました。

優しい、豊かな時間をありがとうございます(*^^*)
呉々もご無理なさいませんように*\(^o^)/*
Commented by lovin-ryu at 2015-06-09 10:19
えままま~んおはようございまーす!

緑、白、淡い色 好きな時期です♪
カラフルに華やかなお花もすきだけれど
ミドリのグラデーションはもっと好きです♪

エマままん家のガーデンに忍び込んで
もう ほほ緩ませて笑いながらお茶飲んでたいなー
いつまでも♪

Commented by miyukimam-ema at 2015-06-09 20:19
★tomatoさん!
新幹線の中から、わざわざコメント有難うね!

毎日、朝起きてお庭に行くのが楽しみです
お花って、元気が出ますよね~~
野菜たちも、これからが楽しみです

和食のブランチ、見て来ましたよ~
和にもしっくりとしてましたね・・・
tomatoさん、さすがです!
いつも、素敵に紹介して下さり、有難うございます
また、宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-09 20:40
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
お家の中で色々と作るのも好きだけど
お花が咲いたり、野菜が収穫出来たり
するお庭は、やはり、、、嬉しいですよね~
アメジストセージ、うちはまだ咲いていないのよ~
紫の花も大好きです、夏になると紫が綺麗よね~
紫陽花も紫色が多いから、綺麗よ~
ブルーベリー、今年も沢山採れたようね~
今年は、ラズベリーがたくさん収穫出来てるよ~~

ほ助ちゃんのとこのリンゴでしょう~
そう、ついnanaminしゃんを思い出しちゃった!
お二人とも、本当に上手だよね~
でも、コツを聞いたから、頑張って見るね!ありがとう~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-09 20:43
★keronpaさん!
こんばんは・・・
お庭には、今、一番色々な花が咲いていると思います
薔薇が一旦終わったので、これからは夏の花を
楽しみたいと思います、そして、、、
一番は、野菜たちです、特に今年はズッキーニが楽しみです
収穫出来たら、また載せますね~。

信州、寒いのね・・・でも、今からの季節は
良い季節になるのかな?
体調には気を付けて下さいね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-09 20:55
★くにちゃん!
関東もいよいよ梅雨入りですね~~!
暑くなったり、雨で肌寒くなったりで
体調がおかしくなりそうですね!
くにちゃんも、気を付けて下さいよ~

紫陽花、雨の中で綺麗に咲いてくれています
白の夏椿、この花は今が旬って、言えますね~(笑)

ブルーベリーはそのままで食べています
大粒なので、美味しいですよ!
ラズベリーは沢山獲れるのでジャムにしています
ヨーグルトにかけると一段と美味しくなります
いつも、有難うございます
今夜も、ゆっくりと眠って下さいね~
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-09 20:59
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
お孫さんのお誕生で、なにかとお忙しかったようですね!
忙しいのに、コメント残してくれて有難うね~!
改めて、お孫ちゃんのお誕生、おめでとうござます
すくすくと成長されることを、お祈りいたします

そうですね、手作りのお庭ですから、手をかけると
自分に帰ってくるような気がします

また、お時間がある時に遊びに来て下さいね!

Commented by miyukimam-ema at 2015-06-09 21:02
★きんぎょちゃーん!
こんばんは・・・
薔薇の時期が終わったら、緑の季節になります
白の花は爽やかに気持ちをしてくれます
紫陽花のアナベルは白一色で、綺麗ですよ~

うんうん、、、忍び込んでこっそりと
ワインを飲んで下さいな~でも、、、
蚊には要注意ですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-06-07 19:02 | 花と緑 | Comments(12)