Ema cafeは野菜中心のランチです!

今日の前菜には、ちょっと面白い野菜が添えてあります

e0031456_19271561.jpg

おかひじき、、、ご存知ですか?お客さまは初めて食べたって、言われてました
ぽりぽりしてて、なんか不思議な食感です、でもとっても栄養価が高いようです

検索して抜粋しました ※特にカリウムを多く含んでいます
カリウムは塩分を排泄しやすくしてくれる為、高血圧予防に効果があります。
運動時に筋肉の痙攣を防ぐ効果もあるので、スポーツをされる方にもオススメです。


茄子とピーマンの煮浸しに、さっと湯通したおかひじきをのせました
特に癖があるわけではないので、何にでも合うと思います
スーパーで見かけたら、手にとって見て下さいな~~。

ショットグラスには、野菜のパフェです

e0031456_19272799.jpg

ミニトマトのピクルス、黄、緑のズッキーニのオイル焼き、海老、クリームチーズ
ブルーベリーも乗っけてみました・・・
お客さまがこられる寸前まで、冷蔵庫で待機させて冷え冷えでお出しします
でも、今日はちょっと寒かったかなぁ~~!(--〆)

今日の前菜も、ガラスの器が並びました・・・

e0031456_19265822.jpg

長皿もガラス・・・涼しく感じて貰えたかな~?
蛍烏賊、鶏ハム、卵焼き、いんげん黒ゴマ和え、焼き豚、アボガド生ハム巻き

そして、ガラスドームの中には。。。

e0031456_19270647.jpg

生蛸から茹でていますので、自慢のバジルソース入りの蛸のカルパッチョです!

今日は朝から雨、ひんやりした一日でした
寒暖の差が激しくて、今夜は温かいものが欲しくなりましたね・・・
風邪などひかれませんように、どうぞお身体ご自愛くださいな~。

勿論、、、私も、暑いお風呂に入ります
明日は午前中に美容院に行ってきます、白髪が目立ち髪も長くなりました
ショートにすると、ちょっと長くなると切りたくなります
子供が幼い頃は、美容院に行く時間もなく、後にくくってポニーテール!
ポニーテールにしていた頃が懐かしいなぁ~ふふ、何十年前かしら~(笑)

今では、髪が長いと洗った時、乾かすのがしんどい・・・(/_;)
なんで、こういう風になるのかしら、でも、ショートカットが似合う、、、と
言う事にしておきましょうかね~~おほほほ・・・(笑)

今日も最後までお付き合い下さり、有難うございました
カフェに来られたお客さまとも、沢山、お喋りをさせてもらいました
すっごく楽しかったです!
お客さま「この空間がとっても好き、ずっとここにいたい」と
おっしゃって下さいました、実家に帰った感じって、よく言われます
そんな居心地の良いお家カフェ作り、これからも作って行きたいと思います

有難うございました、また、お逢いするのを楽しみにしています

Ema cafe

e0031456_22005822.gif


只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2015-06-05 21:36
まま、こんばんは♪
ガラスの器が涼しげですね。
キラキラと眩いばかりのエマカフェのヘルシーランチ♪
いつもながらお料理とのコラボが素晴らしいですね。

今日はこちらも肌寒い日でした。
でも予報を見ると、明日は29度まで上がるらしいです。
体調崩さないように気を付けなくちゃ。
旅行のときも予報では気温が下がるって出ていたので、トランクにジャケットやカーデガンを詰めて出掛けました。
でも当日はTシャツ1枚でOKなくらいの暑さで、余分な荷物ばかり持っていっちゃった(^^;)
まあ折り畳み傘の出番もなくお天気に恵まれてよかったです^^

おかひじき、私は好きです!酢の物に加えても美味しい♪
夫と娘はなぜかNGなので滅多に買わないんだけど・・・(--)

そう!ままはショートカットが似合う♪
ショートの似合う女性は美人さんだよね。
私は長い髪で粗隠し~(笑)
Commented by 北園 at 2015-06-05 22:46 x
今日は本当にありがとうございました。あのあとみんなでフジに直行でした(笑)
またエマちゃんに会いに行きたです。
Commented by tomato at 2015-06-06 08:18 x
エマままさん、おはようございます。

硝子の器たち、夏を先取りして素敵な演出ですねー
梅雨時も、涼しげで、爽やかな食卓、とても嬉しいですよねー。

おかひじき、食感が好きです。
でも、まだメジャーじやないのか、滅多に出会えません。
今度見つけたら、うちも食卓に加えてみますねー(^^)

ショートカットの、似合う女性、憧れです。
私は、ずーと長いまま


夏になると、結わえちゃいますー
美容院に行く回数が少なくていいので、未だに止められませんー笑


エマままさん、素敵です(^^)

Commented by エマまま at 2015-06-06 22:08 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
nanaminしゃんにそう言われると、ついつい
頭に乗ってしまいそうです!(笑)
器も、そろそろ留めておけばいいんだけど
ついつい、、、買ってしまいます、器病は治りませんね~(--〆)

今日は爽やかな一日、朝一番に美容院へ行き
いつものように、カットとカラーをして貰いました
ショートカットはイコール美人ではなく、めんどくさがりやです~(笑)
その後、お気に入りのお花屋さんに行ってお花の
苗をたらふく買って来ました、あした、植えますよ~
楽しい一日にしますね、、、また、あした・・・
Commented by エマまま at 2015-06-06 22:10 x
★北園さん!
こんばんは・・・
こちらこそ、わざわざコメント残して頂き
有難うございました、また、ワンプレートランチ
お電話お待ちしております
エマも一緒にお待ちしております<(_ _)>
皆さまに宜しくお伝え下さいね・・・
フジに、直行!楽しい一日になりましたね~
Commented by エマまま at 2015-06-06 22:17 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
器、、、ほんと、その食材を引き立てますね~
それより、カップまだですか?すっごく楽しみにしていますよ~

tomatoさんが、朝のブランチに並べるのを待っています

おかひじき、tomatoさんは食べた事があるんだね~
近くにいる従妹が作ってて、頂きました
この存在があることすら知らなかった私、従妹に感謝ですね~

ショートカットの似合う女性、、、ふふふ・・・
私の髪質が堅いせいもあって、若い頃からボブばっかでした!
今はめんどくさくって、ショート!何度も美容院へ
行かないといけないけど、楽ですね~
今夜は、孫たちと一緒に焼き肉を食べに行ってきました
父の日の前の日と言うことで、嬉しいですよね~
Commented by 6tou-sei at 2015-06-06 23:11
わぁ、今回も素敵!
珍しい野菜は大好きであれこれ食べてみるのですが
おかひじき、、、産直市場で見かけても、いまいち馴染みがなくて食べたことがありません
よしっ、次回は買ってみますね

居心地が良くてずっといたい・・私も同じ気持ちです
お料理も心のおもてなしも素敵過ぎです!!
Commented by ほ助 at 2015-06-07 08:54 x
ガラスの器がキラキラですねー
暑いかと思えば寒いし 本当体調気を付けないとと思います
ままんもご自愛くださいね
ガラスのドーム ワタシも買った~~♪
何入れようかと思惑中でーす
ままんの使い方参考になる~~
Commented by ゆみちゃん at 2015-06-07 12:46 x
こんにちは〜
おかひじき??
あ〜何だか懐かしい(笑)
亡き母が良く出してくれていました
そう言えば亡くなってから1度も食べてませんσ^_^;
おかひじきの事も忘れていました
買ってみよ(笑)

お客様が
エマカフェの空間が好き♡
実家に帰った感じがする〜っていう
気持ち良くわかりますヽ(≧▽≦)ノ

私も両親共亡くなっていますから
もう帰る実家も無く…

ままさんの手作りお料理に
居心地の良い自宅カフェ♡
勝手ながら第二の実家だと
思っています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日は過ごしやすい一日ですね
お庭仕事捗りそうですね(。◠‿◠。✿)

Commented by エマまま at 2015-06-07 19:10 x
★花かんざしさん!
今日は梅雨の晴れ間、過しやすい一日でした
やっと、庭仕事を半分終えました
皆さんが、過しやすいように、、、お庭も
手が抜けないんですよ~でも、少しは見て見ぬふりです~(笑)

有難うございます、花かんざしさんにそう言って貰えると
嬉しいです、これからも細く長く頑張って行きますね!
Commented by エマまま at 2015-06-07 19:13 x
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
ガラスって、夏だけでなく四季を通じて使うから
楽しいよね、でも、ドームはこれからの時期にピッタリ!
ほ助ちゃんがどんな風に盛り付けるのか、どんな食材を
入れるのか、、、楽しみにしておきますね・・・
Commented by エマまま at 2015-06-07 19:18 x
★ゆみちゃん!
こんばんは・・・
第二の実家、、、とっても嬉しいですね!
ご両親は、ゆみちゃんがお若い頃に逝ってしまわれたのね!
私も、母が66歳で逝ってしまいました、色々な事を
教えて貰いたかったなぁ~でも、ゆみちゃんと同じように
あの食べ物、、、思い出しますよ、味も母譲りだと思います
おかひじき、お母さんを思い出して、買ってご家族に
食べさせてあげてね、、、思い出して貰って、良かった!
Commented by 登志子 at 2015-06-09 15:59 x
涼しげな食卓です!
ドームもショットグラスも横長のお皿も、透かしの入った小鉢も本当に素敵!
(箸洗いだけおそろです)
あ~~~~、折敷も好きぃ~~~~~!
おまけに、のっかってるお料理がホンマ美味しそうで・・・

↑手入れの行き届いたお庭と畑・・・癒やしの空間ですね。
Commented by mikarose at 2015-06-10 13:51
エマままさん

こんにちは。
おいしそうなランチにさっきお箸を置いたばかりなのに
のどがごっくん鳴っています。
私もガラスの器同じの使っています。
これからまたまた、ガラスの器に目が行く季節です。
危ない危ない。

前菜に出ている、冷やし茶碗蒸しでしょうか?
あの器は、茶碗蒸しにして大丈夫ですか?
耐熱ではないと書いてあったので、冷たい物しか入れたことがないのですけど。
ちなみに茶碗蒸しは圧力鍋で0分調理しています。
Commented by エマまま at 2015-06-10 14:34 x
★登志子ちゃん!
こんにちは・・・
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

おソロの切子の器、すごく重宝しています
今からの季節、ピッタリですね~。
甘酢漬けが多くなっています、さっぱりしてイイね~

お花も野菜も、私の最大の味方です、大切にしなくちゃ~ね!
Commented by エマまま at 2015-06-10 15:17 x
★mikaroseさん!
こんにちは・・・
ガラスの器、おソロなんですね~
この器は、色々なブログで見かけますね~
そうですね、ランチでお出ししているのは
お豆腐のゼリー見たいなものです
ゼラチンを使って、冷やして固めたものです

一度、シャトルシェフで茶碗蒸しを作ったのですが
怖いので、お客さまにはお出ししていません
ガラスって、やっぱ、恐いよね~~。

これからの季節、キラキラと輝くガラス、良いですよね~。
by miyukimam-ema | 2015-06-05 20:37 | お家カフェ | Comments(16)