豆ご飯とEma cafeランチ♪

豆ご飯、紫のえんどう豆で炊きました
ランチのご飯にと思い、色を出すために、早めにセットしました
後ほど、、、アップします!

では、今日のランチです

e0031456_20485808.jpg
富山からのお届けもの、ホタルイカを頂戴しました
ボイルをしてあったので、薄めの出汁でさっと煮て、酢味噌を添えました
今が旬のホタルイカ、今日のお客さまはラッキーでしたね!
山うどが手に入ったので、きんぴらにしました、山うどの特有の風味が決め手です!

e0031456_20480433.jpg
筍をもらう機会が、今年は多いような気がします、当たり年なのかな?
蕨も手に入ったので、併せて煮ました、蕨の酢漬けも勿論!前菜の定番になっています

今日のメインのお料理は、クックバッドでとっても人気の「鯛の切り身ムニエル」です
e0031456_20490974.jpg
で、、、一番前にでぇ~~んと、座ってるのは小さな新玉です

e0031456_20491784.jpg
小玉ねぎは、皮を剥いて上と下を少し切り、上には十字に切れ目を入れます
今日は、5名さま×2個づつ=10個を耐熱皿にのせて、オリーブオイルを一回しかけ
ラップを被せて、レンジ蒸します、玉ねぎの量や大きさによって時間設定が違います
柔らかくなったら完成です、丸ごとパクリと食べれる大きさです、今の時期しか
食べれない食べ方です!あま~~~い新玉、食べてね・・・
一個だけを調理する時は、玉ねぎが入る大きさの小鉢でそのままチンして下さい
かつお節をのせてポン酢で食べるのが、一番好きです!

では、最後になりましたが、エマぱぱ。。。田舎で作業です
お客さまが帰られた後の、一人お昼ご飯です

e0031456_20492594.jpg

残り物だけど、残り物ではありませんよ~!えぇ~~?何なの?(笑)
常備菜とでも言うのでしょうか?味見を兼ねているけどね~!
豆ご飯・伽羅ふき・あらめ・筍と蕨の煮物・お味噌汁

奥田さんのお皿に、オムスビ一個!そうこれこれです・・・

e0031456_20493750.jpg
紫エンドウ豆の豆ご飯です!ほっくりしたお豆さんでした
炊きたては真っ白なご飯ですが、、、3時間位経つとこんな感じの色に変化します
不思議だよね~~!明日まで置くと、もっと紫が強くなりますよ!

そして、その横に控えしは、今年初めて作った私流「伽羅ふき」です
乾燥椎茸とふきの葉を一緒に入れて作ります、これでご飯がすすみますね~
でも、こちらはランチでご飯と一緒にお出しするので、味を見るだけに
なりそうです・・・仕方ないね~~!
キズモさん!作ったよ!試食してもらいたいなぁ~~(^_-)-☆
あぁ~~~ん、どうぞ、、、ほらほらご飯と一緒にね!(笑)

お味噌汁、今日はたっぷりと作ったので、これは残り物です(笑)
具は余りなかったけど、これでも十分ですね~
大豆が入ったあらめ、大好きです!沢山作って小分けして冷凍保存します

e0031456_20495103.jpg
こんなお昼ご飯にありつける私は幸せ者です

これも、カフェランチをやっているからですね・・・
お客さまの為に作れるお惣菜を、また、私達もご相伴できる事は幸せだよね!
もし、ランチをやっていなかったら、きっと、、、ここまで興味を持って
作っていなかったような気がします。。。

今日も、お客さまに感謝しつつ、笑顔をいっぱい貰いました

有難うございました・・・

Ema cafe&エマまま

ごちそうさまでした<(_ _)>
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by ギズモ at 2015-05-10 09:05 x
エマままさん おはようございます~^^

きゃあ きゃぁ 伽羅蕗~!!
乾燥しいたけ入り~ 食べたい!!
えんどう豆のおにぎりも 筍と蕨 贅沢すぎます!!!
私の中で1番の豪華料理が煮物とかなんです^^
だって 手間も時間もかかるから
いいなぁ お客様(指くわえてw)
私もうど買って来ました 何にしようか迷い中です~
きんぴら いいな^^

あらめ 聞いたことなくて調べました~
海草なんですね 若布 荒布 勉強になりました!

あぁ このお写真飾っておきたいです
奥田さんの箸置き(かな)に伽羅蕗 粋です!
素敵すぎます~^^
Commented by エマまま at 2015-05-10 11:27 x
★キズモさん!
こんにちは・・・
ふふふ、、、作ったよ!おかずって言うより、佃煮って
感じだね!椎茸入りは、また美味しいよ~
山ウドは、癖があるけど、お店で売っているウドは、あまり
癖が無いので調理としては簡単だよ・・・

皮だけのきんぴらは定番らしい・・・(初めて作った~(笑))
中は、甘酢に漬けるらしいよ~ちょっとあるから、私も漬けてみるね!

あらめ、、、そっか、、、知らないよね~
乾燥したあらめ、今度手に取って見てね。。。
ひじきと似てるけど、細いよ、ご飯に塗すと美味しいよ~!
勉強になって貰えて、嬉しい~~!

Commented by くにちゃん at 2015-05-10 17:08 x
エマままさん♪
こんにちは~(^^)/
今日はお孫ちゃま達との賑やかなお時間をお過ごしでしょうか~!!

お庭の薔薇のお花。。すご~い!!
一輪、一花と。。愛おしくて。大事で。抱きしめたくなりますよ~(笑)
「我が子」のようとは。。本当にそう思います。

設えもこの5月に合わせた菖蒲に掛け軸と。。とても力強いのと同時にすがすがしい気持ちになります。素敵ですね。
そんな中で。。ランチも今しか頂けない山海の美味しいお料理ばかりですね~「ほたるイカ」もぷっくりとしてて(笑)
何といっても筍や、蕗、お豆に。。山菜三昧で。
いいです~(^_-)-☆。。こんな献立大好きです。
「春」も「初夏」をも感じて
エマカフェのお庭で素敵なお花といい風に吹かれて。。
「幸せ」ですよ~(^_-)-☆
新玉葱のレンジ蒸し。。是非やってみますね~まるごと「パクっ」!!て。。くにちゃんいっちゃお~(笑)

先日は
あたたかなメッセージを頂きありがとうございました。
元気に「母」のもとに行ってきました。

Commented by tomato at 2015-05-10 19:36 x
エマままさん、こんばんは。

お祝いのお言葉、ありがとうございました^^

紫色のえんどう豆なんてあるんですね。
素敵な色~
こんな風に発色してくれるなんて、ほんと素敵ー。
海の幸あり、山の幸あり、いつもながら、品数の多さにうっとりしちゃいます。
盛り付けも、毎回違った思考をこらしてあって、
本当に素晴らしいです^^

味見をかねてのランチプレート、こちらも素敵ー。
役得ですね^^
おもてなしランチのために、エマままさんの時間や労力がどれだけ費やされているんだろうって、本当に感動します。
いつもありがとうございます^^
Commented by 登志子 at 2015-05-10 23:42 x
いつもながら、季節感満載ですよね。
食から季節を感じられるって、心豊かな気がします。

ツタンカーメンというお豆の噂は聞いているのですが
実際に見たことがなくて興味津々です。
ごはんの色がだんだん紫に変わっていくんですか!
不思議ぃ~~~
Commented by lovin-ryu at 2015-05-11 10:32
エマままん エマままぁああん
紫エンドウ豆!! すっごい 不思議ーっ♪
こちらの方でみかけたことがないの すっごく 興味津々です

倖せごちそうお昼ご飯に なんだろー 嬉しいなぁーって
なぜか目頭あつくなっちゃった♪

きっと エマままんの優しい心がぎゅっと詰まっているからなのかにゃ  きゅーっうん♪

Commented by ほ助 at 2015-05-12 11:03 x
エマカフェのプレートを見ておもむろにお腹が鳴りました
まだ11時なんだけど;困った
すごいお腹空いた
紫エンドウのご飯と伽羅蕗でとどめ(+д+)
手を伸ばしたら食べられそうなんだもの
美味しそう杉

ps
 ままんさっき届いた!
 感激してます、とーーーっても素敵!!


Commented by miyukimam-ema at 2015-05-12 20:06
★くにちゃん!
おかえりなさ~~い!
同じ中国地方の滞在、嬉しくなっちゃいました~(笑)

孫っちとの時間、楽しみましたよ~
3歳ともうじき2歳になる姉妹と一緒に
エマのお散歩に行きました、二人とも良い子で
勿論エマも良い子でお散歩出来ました!
小さい時からワンコと一緒の生活は、子供にとって
良いことだと思います・・・

菖蒲、5月には欠かせないお花ですよね~
今からは、薔薇、紫陽花だね~!
また、アップしますので見てて下さいね・・・

新玉のレンちん!今しか食べれないお料理です
是非、、、やって見て下さいね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-12 20:14
★tomatoさん!
こんばんは・・・
お誕生日、皆さん同じ月なんですね。。。
改めて、おめでとうございます

紫の皮なんですよ、中は緑ですよ~
時間が経つにつれて、紫色のご飯に変わっていきます
カフェをやっていると、色々な素材が届きます
幸せな事ですよ~~(^_-)-☆

そうですね、カフェに費やしている時間って、半端じゃないかも~
でも、楽しいですよね、これからも、我儘にやっていきますね!
いつも心配をかけてごめんね・・・
そして、有難うね~!
tomatoさんも、頑張ってね~~♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-12 20:17
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
ツタンカーメン、、、やっぱ、登志子ちゃんは
知ってると思ったわよ~
巡り合えたら、是非とも豆ご飯、作ってね・・・
いつも、お褒めの言葉、有難うねん!
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-12 20:20
★きんぎょちゃ~~ん!
こんばんは・・・
面白いでしょう~!時間が経ったら
ほんまに、紫色ご飯になっていくんだよ!

今日もカフェだったけど、色々な食材を
使って作るって、大変だけど楽しいのよ~
お昼ご飯は食べれないけど、その後の
質素だけどご馳走でもある、お昼ごはん、嬉しいね!
有難うねん~~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-12 20:25
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
メールありがとう~!
エマぱぱも、すっごく喜んでいました!

お腹、空いてくれてありがとう~!
って、言って良いのか悪いのか。。。(笑)
こんな日は、美味しいものを作る意欲が
湧いてくるんだろうな~~

豆ご飯、伽羅蕗・・・大好きコンビです!
by miyukimam-ema | 2015-05-09 21:42 | お家カフェ | Comments(12)