5月は爽やかにスタートです!

5月の連休、皆さんそれぞれと楽しまれた事でしょうね!

うぅ~~ん?渋滞に巻き込まれて大変だったって、言われる方もいるかな?
雨も降りましたが、まずまずのGWの一週間でしたね・・・

エマ家のGWは、いつもと変わらない日々を過ごしました
工房では、機械が鳴りやむこともなく、エマぱぱは働いていました
今日は、朝から田舎に行っています、来週には田植えがありますので、その準備です!
私は、明日のランチのお客さまの為に、支度に励んでおります

お客さまをお迎えする玄関には、まだ節句の飾付け、お花は菖蒲を活けてみました

e0031456_14143382.jpg
お庭は随分と変わりました、新芽が吹き出して、とっても爽やかです
お庭のバラも、どんどんと咲きだしてくれています
e0031456_14134037.jpg
一輪づつ摘んで来て、テーブル花を活けました

e0031456_14135165.jpg
ピンク・黄色・オレンジの薔薇、、、かすみ草が華やかにしてくれてます
これでテーブルはOKですね!    そして・・・

明日のランチにお出しする、ココアシフォンケーキを焼きました

e0031456_14311671.jpg
17cmのケーキ型で作ったシフォンケーキを
Ema atelierオリジナル桧の丸プレートにのせました、桧の良い香りに包まれて
幸せなシフォンケーキになりました・・・直径30cmのプレートには
10インチのピザや前菜をのせてもカッコいいかもね~
桧ですので、その場で切っても、傷が付きにくいし、後で洗えるしね~~♪
実際に使ってみて、重宝しています・・・

e0031456_14312693.jpg
エマ家では、桧のプレートにプラスチックの容器を被せています

e0031456_14314786.jpg

こうすると、乾燥も防げますし、さっとこのままで切る事も出来ますね!
とっても便利な桧の丸プレート、色々な使い方が出来ると思います
こちら「Ema atelier」で販売しておりますので、ご覧あそばせ・・・(^_-)-☆

ケーキも焼いたし、後は下ごしらえです

こんなお豆さんを貰いました、ツタンカーメン(紫エンドウ豆)と言うんですよ!
殻が紫ですが、中身は緑、豆ご飯にします、時間が経つとご飯の色が、変化して行きます

e0031456_14142085.jpg

また、明日、、、ご報告します、そして、、、可愛い玉ねぎを収穫しました
こちらも大切な食材です、小さくても新玉!とっても甘くておいしい~
こちらも明日、ランチに出ますよ~~!

ではでは、、、また、明日・・・

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by keronpa at 2015-05-08 16:26 x
エマままさん♪こんにちは
ままさんのGWはいつもと変わらぬ日々だったのですね。
それって一番いい過ごし方じゃないですか♪
私はGW前からあれもしたい、これもしたいって思っていたのに何だか何もできずに終わってしまい、後に残ったのは疲労だけみたいになってます(-.-;)

色とりどりのバラ、甘い香りがするのでしょうね。
こんなにきれいなバラがお庭に咲いているなんてステキ~♡
綺麗に焼き上がったココアシフォンケーキも美味しそうですが、なんといっても気になるのが桧の丸プレート!!!
ままさんがおしゃるようにピザのせたらちょっとくらい失敗作のピザも引き立ちますね…お洒落で欲しくなっちゃいました♪
プレートにココアシフォンケーキとプラスチック容器がおまけで付いてくるなんてことはないですよねぇ~(笑)
このプレートを使っていろいろな料理を紹介してほしいです。
Commented by tomato at 2015-05-08 19:56 x
エマままさん、こんばんは。

GW、80歳の誕生日を迎えるお義母さんに、新潟の娘たちの新居を見せたくて、計画したプチ旅行でした。
楽しかったけど、やっぱり疲れました。
日常が一番なのかもなんて、申し訳ないけど思っちゃったり(笑。

エマままさんは、とても充実したGWをお過ごしになったような気がします^^

明日はカフェなんですね。
お庭のバラ、とても綺麗に咲きだしましたね。
テーブルが一気に華やぎますね。
素敵素敵~

ふわっふわのシフォンケーキも、すごいー
このプレートも素敵~
ほんと、ピザを載せてもお洒落ですね。
こんなの見ると、また欲しくなっちゃいますー(笑。

明日は、また素敵な出会いがありそうですねー^^
頑張ってくださいね。

Commented by akoakko at 2015-05-08 21:02 x
エマままちゃんはお花を生け方も素敵ね〜^_^
うっとり眺めました

シフォンケーキもとっても美味しそう♪
ふわふわな感じが写真で伝わってきます
いつかほんとに食べに行けたらいいなぁ^_^
Commented by tanat6 at 2015-05-08 22:30
先日はコメント ありがとうございました。

素敵なお庭に美味しそうなお料理。
いつか お伺いしたいなぁ…と思っております。
Commented by ゆみちゃん at 2015-05-08 23:51 x
エマままさ〜ん♡
お久しぶりです
本当にお庭も素敵で次回伺う時はバラは満開でしょうか⁇(o^^o)
私もお花は好きで
特にママさんのテーブルアレンジは華やかで
大好きです꒰*´∀`*꒱

早くお会いしたいなぁ〜と
またワクワクの毎日を過ごしています\(^o^)/
Commented by 登志子 at 2015-05-09 13:06 x
もうもう~~~~うっとり♫
いつもながら、ままんのしつらいは素敵過ぎです。
お花のアレンジもかわいい♫
お客さまが心底うらやましいです。
Commented by ほ助 at 2015-05-09 20:58 x
エマカフェの最大の特典は沢山あれど
このお庭も相当な特典だよね
ままんが一人でお手入れするの?
ぱぱん担当なのかしら
いつも丁寧に手が入れられてるお庭なんだろうな~
次々お花が咲くの憧れの庭園です
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-09 21:46
★keronpaさん!
こんばんは・・・
お返事遅くなりました<(_ _)>

GWはお休みなのに、忙しくなる方が多いようですね~
疲れが出ませんように・・・ね!

桧の匂いが独特なので、オリーブオイルを塗りますよ
少し経ったら匂いも消えますけどね~
うんうん、、、そう言った問合せもうけますよ~(笑)

これに、さくらんぼのジャムをトッピングしました
甘酸っぱくて美味しい~!
また、プレートを使ったお料理作りますね~
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-09 21:50
★tomatoさん!
こんばんは・・・

義母さんのお祝いの旅行だったのね~
みんなで楽しい旅行が出来ましたね!素敵~!

でも、ちょっぴり疲れが出たかな?
keronpaさんとの出逢い、写メール有難うね~
嬉しい美人お二人さんを見て、会いたくなったよ~
いつか、、、みんなに逢えたら良いな~!
それまで、お互いに頑張りましょうね~!

Commented by miyukimam-ema at 2015-05-09 21:52
★akoakkoちゃん!
こんばんは・・・
お花、大好きだからね~
これからの時期は薔薇が主役になりますね~
テーブルの上が華やかになりますね~!

うんうん、、、
akkoちゃんの気持ち、とっても有難いです
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-09 21:54
★tanat6さん!
こんばんは・・・
わざわざお越し頂き、感謝です

見てるだけで楽しめるtanat6さんのブログでした
また、お伺いさせて下さいね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-09 21:56
★ゆみちゃん!
こんばんは・・・
そう言って貰えると、頑張る意欲が湧いてきます
お庭、小さいけどいっぱい幸せが詰まっています
夫婦二人で作った手作りのお庭ですからね~
まだまだ、手をいれないといけませんが
ぼちぼちしていきますね・・・

また、お逢いするのを楽しみに待っています
いつも有難うございます
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-09 21:57
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
お花好きな登志子ちゃんに、そう言って貰えると
嬉しいな~~!薔薇は好きですが、病気が
いまからの悩みです、虫も加わって大変ですが
咲いてくれると嬉しくなります
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-09 22:00
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
小さな庭だけど、夫婦二人で作ったので
可愛いですね~!お庭が可愛いって、変だけど
植物もみんな生き物だからね~楽しいね!

それを共感してくれるお客さまに感謝ですね!
勿論、ほ助ちゃんにも感謝だね~!
by miyukimam-ema | 2015-05-08 15:03 | 花と緑 | Comments(14)