5月初めのランチはお重に入れて・・・

GW、如何お過ごしですか?

私のGWは草取りから始めましょうかね~~!(笑)

e0031456_18085959.jpg
素敵なガーデンとは程遠いですが、モッコウバラがお客さまをお迎えしています

e0031456_18092722.jpg
今、クレマチスが次々と咲いてくれています
e0031456_19031876.gif

では、本日のランチご紹介いたします

5月と言えば、端午の節句ですね!
今日のランチは、そんな思いを込めて、お重に入れた前菜を作ってみました
えぇ~?お重と端午の節句?  今朝、何かピンと来たんですよ~(笑)

e0031456_18380550.jpg
ガラスの箸洗いの器には、冷たい豆腐ゼリーを、奥の馬上高台にはここみ、筍、ふきの
ゼリー寄せを作りました、今の時期、やっぱ山菜が一番のご馳走ですね!

ガラスの箸洗いには、お客さまがお越しになる前には、餡かけをかけます
e0031456_18083695.jpg
このガラスの器に入れると、茶碗蒸しのようです
暑くなると、この食感が美味しいね~!

e0031456_18084671.jpg

凛としたガラスの箸洗いの器、私、大好きなんです!これからの時期、大活躍です

最後は、テーブルのお花です

e0031456_18082888.jpg
珍しい緑のトルコキキョウにかすみ草、そしてヒぺリカムの赤をトッピングしました
ちょっと赤が入ると、可愛くなりますね~~!

GW初日、足を運んで下さり有難うございました
また、お逢いする日を楽しみにしております

Ema cafe
e0031456_22005822.gif


只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by KEIKO at 2015-05-02 20:43 x
モッコウバラが綺麗ですね(^O^)
海外の風景みたいー! ホンマにここは広島?
と 訪れたことのない方は思うでしょうね(^ー^)

今日も夏みたいな陽気でしたね!
ガラスの器 使いたくなるシーズンですねぇ♪
箸洗いの器素敵ー☆ ほ助さんもご愛用されてますよね(^O^)

お重の盛り付けがまたいいわぁ
このセンス 見習いたいです(*´-`)

Commented by くにちゃん at 2015-05-02 21:31 x
エマままさん♪
こんばんは~(^^)/
5月最初のお客様。。風薫るエマ家のお庭で。暫し佇んでらっしゃった事でしょうね~(^_-)-☆

私も一緒に(笑)あの薔薇のアーチを潜り、クレマチスが咲くお庭で。。ままさんのお出迎えを受けたいで~す。
素敵なお庭(^_-)-☆。。ますますこれからの季節お花が咲き乱れるんでしょうね。

連日の暑さで。。今日のお品の数々は涼し気で・・
喉越しもゼリー寄せなどで。。尚の事爽やかですよね。
やはり、エマままさんのお心遣いに徹した。。お料理や盛り付け。器の選定は。。素晴らしいですね。
お花に歓迎を受け、お料理に細やかなおもてなしを頂き、
そこにはいつものままさんの「笑顔」(^^)/があるんですものね。
薫風が吹き抜ける。。この素敵な「エマカフェ」で皆さまご満足だった事と思います。

このGWもお庭のお手入れに精が出ますね。ぱぱさんも田畑のお仕事。。ご苦労様です。
お天気が良いので、、尚更ですよね。
朝晩は、やはり気温も下がりますし、日中との差があります。どうぞお気を付けてお過ごしになって下さい。
今夜も素敵なお庭に。。グリーンシャワーを浴びてしまったくにちゃんで~す(笑)
ありがとうございます!!



Commented by sugarmix70 at 2015-05-02 23:07
まま、こんばんは~。
お重のランチ、素敵過ぎます。
惚れてまうやろーーヾ(≧∇≦*)〃
落ち着きのあるお重にキラキラガラスの箸洗いの器・・・器だけでも素敵なのに、このお料理の豪華なこと!
器とお料理のバランスが素晴らしいと思います。
お互い相乗効果でまばゆいばかりですね。
私もこんなお料理が作れたら、この箸洗いの器、買っちゃうんだけどなー。
お庭の様子もいつも楽しませてもらってます^^
本当にこの季節はガーデニングが楽しいですよね。
クレマチス、私もまずは鉢で育ててみようかなあ。
難易度高そうなイメージだけど、ままのところは見事な咲きっぷりですね。
うちはもうちょっとでオダマキが開花かな^^
毎朝水遣り時間が楽しくて仕方ありません♪
Commented by massimoo at 2015-05-03 15:06
エマままさん、こんにちは~!^^
とっても素敵なお庭ですね~~これからどんどんいろんなお花も咲き見ているだけでも楽しそう~~!でもお手入れは大変そうですけど・・・!笑; 9
お料理もいつも思いますがいろんな種類のものを出していらして本当にエマままさんのお客さんに対する心遣いが素晴らしいですね~~器も素敵~~!^^
そして・・黒く見えるのはエマチャンかな~~^0^犬が恋しい~~!: )
Commented by おはぎ at 2015-05-03 21:39 x
エマままさん、こんばんは!

お手入れの行き届いたお庭、本当にお茶を飲みながらボーッとしたい〜。
イングリッシュガーデンな感じがとっても素敵です!

それから、箸洗いのお豆腐のゼリー!
お豆腐をゼリー⁈ってすごいアイデアですよね( ´ ▽ ` )
餡をかけてヘルシーな茶碗蒸しみたい!
茶碗蒸しよりもさっぱりしてて暑い日でもツルっといけそう〜!
これは真似せねば!
勉強になります( ´ ▽ ` )
Commented by 登志子 at 2015-05-03 22:11 x
ままん!イギリスのお庭みたいです!素敵ですぅ~~~!

季節感あふれるランチもうっとりぃ~~~♫
ガラスの箸洗い・・・わたしも買いました。
これからの季節にはぴったりですよね。
テーブルのお花も素敵!
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-04 20:12
★KEIKOさん!
こんばんは・・・
今日は雨のち晴れ!暑い位の陽気になりましたね!

もっともっと、綺麗にお庭をしないと
いけないんだけど、ぼちぼちやりますね~

そうそう、この箸洗いは、ほ助さんの所で
見て欲しい~!って、思いました
馬上高台の小鉢と同じ、切り子です
KEIKOさんも、きっと好きだと思いますよ~
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-04 20:22
★くにちゃん!
こんばんは・・・
皆さん、お近くなので、歩いてご来店されました
男性の方がお二人いらっしゃいましたよ~!
5月の爽やかな風に吹かれて、皆さんとっても楽しそうでした

豆腐のゼリーはこの時期になると、作ります
ツルンと口の中に入る優しいお味にしています

メインはホタテとブロッコリーのテリーヌでした
お野菜をたっぷりとのせて食べて頂きました

お庭と畑、明日頑張りますね~!
いつも有難うね~~!

Commented by miyukimam-ema at 2015-05-04 20:31
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
朝、ぴぴっときたんですよ~
暑い日なのに、お重?不思議な感じだけどね~~(笑)

何言ってんのよ~~
いつも素敵にお料理を作っているのに、
この箸洗いの器、本当に綺麗ですよ~
馬上高台の小鉢もおソロだけど
切り子ガラスは、とっても素敵ですよ~

夕がたになると、お庭に出て、黄色になった葉っぱ
や、枯れた花をとったりしていています
これが、一日の終わりになりますね・・・
これからは暑いし、蚊が出たりするから
今が一番楽しい時間かもね~
nanaminしゃんも、ガーデニング楽しんでね~

Commented by miyukimam-ema at 2015-05-04 20:36
★ massimooさん!
こんばんは・・・
そうそう、、、今、一番の悩みは
常緑樹の葉っぱがドンドン落ちてくるんですよ~
主人が掃いてくれるのですが
直ぐに落ちて来ます、今は仕方ないです
これが終わると、薔薇の季節です
今年は雨が多かったので、病気が出始めています
何とか、今月の終わりまでには
綺麗に咲かせて行こうと思います

はい、エマはお客さまが来られるまで、寝て待っています(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-04 20:41
★おはぎさん!
こんばんは・・・
イングリッシュガーデンには程遠いですが
夫婦二人でコツコツ作り上げたお庭ですから
愛着もすごくありますね~!
薔薇も、今年は花つきもよくて
沢山の蕾が着いています、自分達も
楽しめると思います、近かったら
ぼぉーとするおはぎさんを、歓迎するのですけどね~(笑)

豆腐のゼリー、おはぎさんだったら
どんな風に作るのかしら?
楽しみにしていますね~
Commented by miyukimam-ema at 2015-05-04 20:47
★登志子さん!
こんばんは・・・
皆さん、イングリッシュガーデンと
言ってくれるけど、夫婦二人でコツコツ作りました
愛着のあるお庭ですね~
草も取るのが大変だけど、共存して行くのも
一つの手だと思います(笑)

ほ助ちゃんと、同じですよね~
みんなおソロ、おソロ・・・
楽しんでお料理作りましょうね~
by miyukimam-ema | 2015-05-02 19:06 | お家カフェ | Comments(12)