久々に「Ema cafe」オープンしました!

今日は、4月のワンプレートランチの一日でした!
良いお天気になり、お庭をご覧になりながら、お越し頂きました

午前と午後、併せて12名のお客さまがお見えになりました

e0031456_18115655.jpg
今日のプレートです、熱々を食べて貰いたいので、ポテトコロッケは後ほど・・・
蕨の酢漬け、筍と蕨の煮物、こごみの胡麻和えの山菜トリオの出番ですね~!

e0031456_18114585.jpg

今日の一押しのお料理は、ホタテとホウレン草のテリーヌです
ミニ人参と、二十日大根を並べてみました、お客さまも、喜んで食べて下さいました
丸いコロッケには、ポテトにバジルソースを混ぜて、チーズを入れて丸めて揚げてみました
バジルの味とチーズが溶けあって、とっても好評でした!
やはり、コロッケは熱々がご馳走になりますね・・・

e0031456_18121389.jpg

画像はありませんが、ワンプレートには、筍ご飯とお味噌汁をお付けしました
そして、今日もお客さまに無理を言って、撮らせて頂いたデザートです
Kさま、有難うございました<(_ _)>

e0031456_18122893.jpg
このグリーンの色、、、なんだか分かりますか?
皆さん、口を揃えて「抹茶?」って、おっしゃいました・・・ですよね!
でも、でも、、、ほうれん草シフォンケーキです!
卵黄を1個減らせて、撹拌したホウレン草を混ぜました
甘さ控えめのシフォンケーキ、ほうれん草の野菜臭さは全く無くなっています

残念ながら、、、12名のお客さまでしたので、ケーキは残りませんでした~(>_<)
また、、、しっかりと分量を考えて、作ってみますね・・・

あっ、明日作ろうかな~~(笑)

町めぐりから、ちょっと疲れが取れなかったですが、こうしてカフェが再開すると
元気が出るんですよね、有難い事です、やはり、、、お料理は好き!
そして、食べて頂けるお料理は、作り手としては最高ですね~。

今日も、沢山の笑顔を有難うございました
また、、、元気を出して、頑張りますね~~~♪

Ema cafe
e0031456_22005822.gif

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-04-17 20:31 x
エマままさん、こんばんは。

今日はワンプレートランチの日だったんですね。
昨日から仕込みに大忙しだったのでしょうね。
お疲れの中、カフェのためだと、頑張れちゃうし、
それがまた元気の源になるんですね。
美味しいーって喜んでもらえると、お料理って本当に楽しいですよね^^
大事なお客様ですね。
そんなお客様を想って、エマままさんのお料理に想いがこもって、その想いがお客さまに伝わって・・・
エマままさんのカフェが人気なのは、そんなことが原点になってるからでしょうかね。
素敵ですねー
旬の優しい味わいたっぷりのワンプレート、
暖かいですね~

お疲れ様でした。
みなさん、大喜びされたことでしょうねー。
ありがとうございました^^
Commented by くにちゃん at 2015-04-17 21:26 x
エマままさん♪こんばんは~(^^)/
4月のランチプレートの日だったんですね~(^_-)-☆
お疲れ様でした。
いいお天気で何よりでした。お庭の「お花」も暖かな日差しに微笑んでたんでしょうね。

まさに旬の「山菜」に「筍」。。深い味わいをこのプレートで堪能できますね~(^_-)-☆
テリーヌも爽やかな彩りです。
コロッケもバジルソースにチーズとイタリアンのような感じでしょうか~手が込んでますよね。
揚げたてをお出しできるようにと。。何から何まで。。エマままさんのあたたかな心配りが行き届いてますよね。

綺麗な緑色の「シフォンケーキ」この季節にとても映えますね!!
オープンカフェで春風と日差しを感じながら「デザート」を心ゆくまで楽しまれたんではないんでしょうか~(^_-)-☆

お庭もこれから。。楽しみですね~(^_-)-☆
お手入れも益々大変だと思いますが。
お料理もお庭も。。エマままさんの「想い」が
いっぱい「満開」ですね!!

どうぞ。。お疲れが和らぎますように。。寒暖差も大きいですし、お身体にお気をつけて下さいね。

今夜もエマままさんの優しさをいっぱい頂きました!(^^)!。ありがとうございます。

Commented by iku at 2015-04-17 23:27 x
ヾ(〃⌒ -―――⌒)ノ~~こんばんわァ♪
やっとこれました^^
先日は楽しい時間を<(_ _*)> アリガトォ
めっちゃ楽しかったですぅ。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

ホウレンソウのシフォンもいいね^^
今度焼いてみま~すぅ。
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・(* ^^)・^* ) チュッ♪☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
Commented by なっちゃん at 2015-04-18 07:24 x
エマママさん

今日は、幸せな時間ありがとうございました〰❤
エマママの優しい気持ちのこもったお料理に、一緒に行った友達も大喜び〰❤
友達の喜ぶ顔みてると、ほんとに幸せでした〰❤

またお邪魔させて心ほっこり癒して下さいね〰❤
Commented by sugarmix70 at 2015-04-18 15:33
おお!カフェ再開ですね。
すごい!見応えのあるお料理はもはやアートですね。
食べ応えもありそうな・・・(^^)
いつも思うんだけど、これだけの食材を使って何種類もの品数を用意するって神業だと思うんです。
お客様にしあわせを提供するお仕事なんだなーとつくづく思います。
さすが!シスターズのおねえちゃん!!(笑)

私も以前小松菜のシフォンを焼いたことがあります。全然青臭さが抜けるんだよね。美味しかった♪
でも生のブルーベリーを使ったシフォンは大失敗でした。味はまあ普通なんだけど、色が灰色、グレーになったの!あれはショックと言うよりただただ驚いた(笑)
Commented by keronpa at 2015-04-18 17:00 x
エマままさん♪こんにちは
久しぶりにお日様大活躍の土曜日です。
ほうれん草のシフォンケーキ、色鮮やかで美味しそうですね。
生クリームの上に添えられている物はなんですか?
忘れないうちに質問しておきます(^^;)

12名のお客様、凄いですね。
これだけ大勢のお客様をお迎えするにはいつも以上に前日の準備が大変だったのでは…
エマままさんのそのやる気に頭が下がります。
でも、お料理を作ることで疲れが取れるというエマままさんの気持ち何だかわかる気がします。
Commented by エマまま at 2015-04-18 18:44 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
二日前に献立を頭の中でシュミレーションしていきます
そして、買いものをして帰ります
前の日は、殆どキッチンに立ちっぱなし!
ほんと、、、お家カフェはお家の空間や、活花、お庭全てを
手を加えますので、二日前から準備がいりますね~

いつまで続けられるか分からないけど、今を大切に
頑張っていきたいと思います

美味しいと言って食べて下さる、お客さまの為には
やはり、旬の食材が一番ですね!
一番元気が出るような気がします

tomatoさんと同じく、原点を大事にして行きましょうね!
いつも応援、有難うございます
Commented by エマまま at 2015-04-18 18:55 x
★くにちゃん!
いつも有難うね~!
疲れが残っていましたが、皆さまの笑顔でそれも
吹っ飛んだ感じですね~。
でも、今日は、今から雨らしいですね・・・
晴れの後は雨、春はあまり晴れ間が続きませんね~

丸のコロッケ、家ではよく作りますが、バジルを入れたのは
初めてかも~!美味しいと好評でしたよ~。
チーズとの相性がいいのかもね!これからも、作っていきます
温かいのが、一番のご馳走だと思うけど、中々間に合わせるのに
大変なので、冷たくなることも多々ありますよ~

ホウレン草のケーキ、中々いけましたよ~
Commented by エマまま at 2015-04-18 19:08 x
★ikuちゃん!
こんばんは・・・
先日はありがとう~!
ikuちゃんのお陰で楽しい一日になりました
ケーキも美味しかったよ!
また、遊びに来て下さいね~~(*^_^*)
Commented by エマまま at 2015-04-18 19:11 x
★なっちゃん!
Kさん、こんばんは・・・
いつも楽しいお話、有難うございます
反対に私は、Kさんに元気を貰っていますよ~
これからも、しっかりとブログを見てて下さいね!
そして、また、お逢いするのをお待ちしています

有難うございました
皆さんに宜しくお伝え下さいな~~!

Commented by エマまま at 2015-04-18 19:20 x
★nanaminしゃん!
はぁ~い、お久しぶりです!
頑張ってオープンしましたよ~~!
老体むち打って、、、って、言う感じですかな~(笑)

旬のものを出せるって、幸せな事ですね!
旬なものが、出せることは手に入る事です
田舎に行ったり、親戚から頂いたりで
お陰で、お客様にこうして提供ができます
神業・・・大笑いですよ!でも、、、魔法を
かけたい時もありますよ!大変な事もあります
でも、お客さまが喜んで下さる顔を見ると
また、頑張ろう~って、思う、バカな私です(笑)
そうそう、、、シスターズのお姉ちゃんだから、頑張る!

小松菜のシフォンを見て、私も作って見ようかと
思ったよ、綺麗な色だったから~
今回、ほうれん草を沢山頂いたので、焼いてみました
ほんと、、、匂いは無かったなぁ~
わぁ~~ブルーベリーの生を!グレーになるのか~
焼いてみないと分からないものね~
Commented by エマまま at 2015-04-18 19:24 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
はい、一番にお応ええします
これは、つくしの砂糖漬けです!
よう見ると、分かるでしょう?
こちらは、お料理のプロ級の方に頂きました~
お客様に、少しづつ食べて頂いてます
keronpaさんは、なんだと思ったのかな?

ワンプレートと言っても、12名のお客さまとなると
普段の二倍の材料が入りますが、でも、工程にかかる時間は
同じですので、大丈夫ですよ、心配してくれて有難うね!
喜んで下さる事に、幸せを感じるって、自分も幸せですね・・・


Commented by lovin-ryu at 2015-04-19 09:19
エマままぁ~~~ん♪
明日つくろっかなぁ~の 今日の分のほうれん草のシフォン
金魚の分もひときれありますかー???

ボールにたっぷり生クリーム泡立てて 口開けてまってるんですけどぉ~~~~♪  にゃはは♪

久しぶりにエマままんの カフェプレートを眺められて
テンションが朝からあがってまーす!

揚げたて 一番のご馳走!!
バジルソースにチーズが隠れてるなんて 絶対大好物♪

エマままんのテリーヌを見る度に創造が膨らみ
いつか創ってみたい!と思いながら なかなか背伸びできてません

町めぐりイベント お疲れ様でしたー!♪
Commented by 登志子 at 2015-04-20 11:21 x
既設をしっかりと感じるお献立ですねぇ~~。うっとりぃ~~~
召し上がった方々の笑顔が、簡単に想像できますよ。
幸せのお時間だったことでしょう。
ままんは、魔法のお手々の持ち主ですね♫
Commented by エマまま at 2015-04-20 14:02 x
★きんぎょちゃーん!
こんにちは。。。
こっちは雨が降って、ちょっと怖いようだけど・・・
関東はどうですか?お互いに気を付けていきましょうね!

あら~~ん、もう、、、ないのよって、言うより
作らなかった・・・(>_<)(笑)
昨日は息子の誕生日で、ケーキ屋さんの美味しいケーキを
食べました、息子の誕生日のお陰でした~(^_-)-☆

何をいってるの?
もう既に、越されてるよ~。きんぎょちゃんの作るレシピは
もう、真似が出来なくなって来たよ~
でも、目で楽しんでいますので、これからも宜しくね~
Commented by エマまま at 2015-04-20 14:04 x
★登志子ちゃん!
季節を感じるって、大切な事ですね・・・
登志子ちゃんのブログをみても、いつも思う事です
お野菜だったり、お魚だったり、、、五感って
感じようと思っても、感じれないものです

有難いな~って、思いますね!
by miyukimam-ema | 2015-04-17 19:04 | お家カフェ | Comments(16)