旬を頂く幸せ・・・

町めぐりも終わり、ちょっとお休み中の私でした・・・
お休みの間、昨日は田舎に行ってきました

田舎には、色々な春の美味しいものが芽を出してきました
たとえば・・・

旬を頂く幸せ・・・_e0031456_23123820.jpg

とか・・・そして、、、

旬を頂く幸せ・・・_e0031456_23125098.jpg

とか、、、えぇでしょう~~(^_-)-☆(笑)

筍は、92歳の爺ちゃんが掘って来てくれました・・・まだまだ、現役です

こごみは、雨降りの中、えんやらさっとで、私が腰を屈めて採って来ました
雨が降っても、収穫が面白くって、、、欲って嫌なものですね~。
でも、うちの旦那は「こんな草みたいなものは、食べたことない~!」と、言うんですよ!
義両親もみんなが口を揃えて、言うんですよ・・・ヨシ!料理してやるわい~(>_<)
天ぷらと胡麻和えを作ってみました、、、
そうすると、今度は口を揃えて!「旨い!旨い!」と、来たもんだ!
草じゃ~ないんよ~!と、心の中で叫びました!(独り言・・・)

筍は自宅に帰って、即!糠を入れて灰汁抜きをしました
そして、今夜煮てみました・・・

旬を頂く幸せ・・・_e0031456_23130983.jpg
蕨は、お友達から頂いたので、最後に一緒に入れて煮ました

こごみ、先日、従妹が沢山採って来てくれました
その時は、さっと茹でて甘酢に漬けて保存しました

旬を頂く幸せ・・・_e0031456_23130137.jpg
緑の色は消えるけど、保存食として重宝しています
勿論、Ema cafeのランチに、これからは毎回、前菜にお出ししますね~~♪
お客さまにも、旬をお裾わけですね!お楽しみに・・・

旬のものを頂けることに、幸せと同時に感謝ですね!
ありがとう~!

Ema mama
旬を頂く幸せ・・・_e0031456_22005822.gif

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2015-04-15 23:57 x
こごみが地面から生えているところを見たことありません。
すごいなぁ~~~~!
大収穫ですね。
そんな恵みの土地にお住まいですのに、ご実家のみなさまはご存じなかったんですか?
なんともったいないこと・・・・・
Commented by 花かんざし at 2015-04-16 07:54 x
こごみは子供の頃は食べれるものとは知らずに邪魔になるから、バッサバッサと刈り取っていました
、、笑
山菜の美味しい時期になりましたね
郷愁を誘う懐かしい味ですね
こごみの甘酢づけ、そのように保存するんですね
美味しそうです!
Commented by tomato at 2015-04-16 10:03 x
エマままさん、こんにちは。

山の自然の恵み、これこそ旬のご馳走ですよね。
決してハウス栽培とかできない、旬の味わいですもんね。

たけのこって、熟練の目がないと、穂先だけが地面から出た、柔らかなものの収穫、きっと難しいんだと思います。
さすがですねー
92歳の現役、素晴らしいです。
近くで山菜がとれるのに、食べる習慣がなかったのですかね。
エマママさんの腕にかかると、草がとびきり美味しいご馳走に変身しやったわけですね。
やりましたねー^^
おじいちゃん、これからは、山菜もとって来てくれるかもですね。
うちも毎年、掘りたてのタケノコいただくのでね、今年も待ってます。
スーパーのものは、ちょっと買う気がしないんです。
やっぱり堀りたてを、すぐにあく抜きしたいですもんね。
たけのこ、春を実感ですね~

お身体、戻りましたか?
少しゆっくりしてくださいね。
Commented by くにちゃん at 2015-04-16 16:11 x
こんにちは~(^^)/
エマままさん♪
久しぶりの快晴で、日差しも眩しい程です(^^♪

わぁ~新鮮!掘りたて「筍」ですね。(^^)/
しかも92歳のお義父様が掘って来て下さるなんて。。
本当。。お元気で現役!!のお義父様なんですね。

蕨も、こごみ、ゼンマイなどの「山菜」美味しいですよね。
採る楽しみも勿論ですが。。これらを灰汁抜きして、炊いたりして、頂く
年に一度の「春」の香りと深い味わい。
自然の恵み。。大地の香りなんでしょうね。

先日、私も掘りたての筍を、お友達からいただき、感激!!ものでした~(笑)
筍。。大好き!!なんです。一番は(^_-)-☆やはり「煮物」です。おかかをたっぷりと絡めて。。おいしい(^^)/ですよね。本当感謝!!です。

くぅぅぅの心配をしていただき。。エマままさんありがとうございます。お蔭さまで順調に(笑)きております。
明後日には。。待望の抜糸の予定です。

「街めぐり」お疲れになられた事でしょう。どうぞ体調にお気をつけて。お過ごしになって下さい。

今日もありがとうございます。



Commented by エマまま at 2015-04-17 19:53 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
実は、、、私も草と同じ考えでした
河川敷にも、よくみるとあるんですよ~
でも、田舎の田んぼ脇には、群生してるんですよ~
あっ、ここにも、ここも、、、って、言ううちに
あっと言う間にビニールにいっぱいになりました

ほんとね、、、多分、私が料理しなかったら
食べていないと思います~(笑)
Commented by エマまま at 2015-04-17 19:57 x
★花かんざしさん!
こんばんは・・・
そうそう、、、同じですよ!でも、歳をとるに従って
こんな面白いものが、美味しくなるんですよね~不思議(笑)

こごみも、蕨も甘酢漬けにしておくと、便利ですよ!
ばら寿司でも、使えます・・・ぜひとも、どうぞ!
Commented by miyukimama at 2015-04-17 20:04 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
今の時期の山菜は、色々とありますね~
今年は、全部制覇したいなぁ~~(笑)

親戚や、友達に頂くので、感謝ですね~

tomatoさん、筍好きなんですね~
めんどくさいって方が、いるけど、早めに灰汁抜きが
一番美味しく食べれるよね~!

tomatoさんの食卓に、またまた、美味しい筍が
上るんでしょうね~楽しみですね!
今日は筍ご飯をしました、我ながら美味しく
炊けたと自負しています・・・(^_-)-☆

はい、有難うございます、身体が元に戻るのは
もう少し掛かりますね、でも、そう言ってはおられませんね!
今日からカフェが始まりました
気持ちを切り替えて頑張ります、いつも応援ありがとう~!
Commented by エマまま at 2015-04-17 20:11 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
今日も良いお天気に恵まれましたね・・・
雷雨は無かったですか?関東地方はどうだったかな?

92歳の爺ちゃん、こちらもえんやらさっとで採ってきました
現役でも、頑張ってくれましたね~~

山菜は、ほんと、最近ですね・・・
美味しいなぁ~って、思うようになりました
筍は、昔から好きでした、くにちゃんも貰えて良かったね!
うんうん、、、おかか入りの筍の煮物が一番好きです!

抜糸、、、明日ですね・・・
くぅぅぅちゃんも、欲頑張りましたね・・・
いつも、応援有難うね~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-04-15 23:37 | 生活 | Comments(8)