お家カフェで、素敵な出逢いを頂いてます♪

今日はお家カフェの日でした
お料理の前に、可愛いお弁当箱のご紹介をさせて下さいね・・・

e0031456_22485171.jpg
とっても可愛いお弁当箱セットです
「お孫ちゃんにどうぞ、、、」と、お客様に頂きました
カエルちゃんのお弁当箱から、オムスビ、タコのウインナーまで、全てフェルトで
出来ているんですよ!特に、、、私は、シューマイが気に入ちゃいました~!
これで、孫っちとおままごとで遊ぶ日を楽しみにしています
Ema cafe出逢えたMさま、本当に有難うございました<(_ _)>
今日のランチの様子も、ブログで紹介して下さっています こちらです→

ではでは、Mさまに負けないで(笑)私も、アップさせて貰います!
桜は散りましたが、桜の絵で楽しんで頂きました・・・

e0031456_22490777.jpg

では、前菜です・・・

e0031456_22491912.jpg
春になると、食べたくなる食材は、山菜ですね・・・特に蕨!
さっと茹でて、灰汁抜きし、煮びたしをしたり、酢漬けにしておきました
冬で冬眠していた身体を、灰汁のある山菜で、身体の中にある毒素を
取り除くと言われています、昔の人はよく言ったものですね・・・何故か、、、
この時期になると、食べたくなるのは、なまった身体が要求しているのかな?

e0031456_22495061.jpg

よもぎ麩を、薄く味を漬けて、五色あられをまぶして揚げました
モチモチした食感の麩と、周りのカリッとした霰がマッチしました

では、最後に・・・
私の至福のオヤツタイムです!

e0031456_22501730.jpg
今日は、寒の戻りで、とっても寒い一日になりました
私には、湯気が立ち昇る熱いコーヒー、これだけでご馳走です!
そして、主人と半分づつした今日のケーキと、グレープフルーツのゼリーです

今日も素敵な出逢いがありました、
そして、とっても、あったか~~い♪プレゼントがありました、、、
人と人との出逢いって、心も温かくしてくれますね!

また素敵な出逢いがありますように。。。
有難うございました

Ema cafe
e0031456_22005822.gif

中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 松島 at 2015-04-08 05:56 x
エマままさん昨日はお世話になりました。わぁ~素敵に弁当箱の写真を撮って頂いて嬉しいです♪
お孫さんと楽しんで下さいね。楽しみにしていた水泳仲間はすご~く感激してくれて喜んでくれました。
他にも行きたかった仲間がうらやましがると思います(笑)
本当にいつも心のこもった美味しい料理に感激です!
まだまだ行きたい人が沢山いますので、いつの日か予約出来れば良いなぁ~
お迎えに来て頂いたご主人にもよろしくお伝えくださいね。
Commented by lovin-ryu at 2015-04-08 10:30
わぁ~~~~~素敵 素敵です!
フェルトのお弁当箱に一瞬にして子供たちが
夢中で笑顔になってしまうのが目に浮かぶ
数々のお弁当の中身。
ひとつひとつがとても手が込んでて 子ども心を掴む技♪♪♪
空になったらあんぱんまんが こんにちわー。

ひゃぁ~~~っ 愛情たっぷりこもったプレゼントですね♪


そこからの エマままんの愛情たっぷりお料理に
今日もうっとり 穏やかな気持ちになりました♪
(いつも 午前中は殺伐としてて。。。)

季節を食べ、器を愛で あぁ~~~至福
写真だけでもこんな幸せ気分。本当に目の前に出てきたら きっと金魚はぴくぴくと尾びれを振って失神しちゃう。

グレープフルーツの爽やかゼリーも食べたいでーす!♪

Commented by keronpa at 2015-04-08 14:04 x
エマままさん♪こんにちは。
blog開いたとき、わぁ~(*^^*)可愛い~って♪♪
カフェのお客さんからのプレゼントだったんですね。
シュウマイの皮のシワの感じがきれいです。
世の中には手先の器用な人がいるものですね。
早速Mさんのblogに飛んで読み逃げして来ちゃいました(^^;)スイマセン....

カフェの反対側が写真に撮られていて(Mさんのblogのお雛様の下の写真)エマままさんお洒落に可愛く生活されているんだなぁ~って感心しましたよ。
羨ましがってばかりじゃ物足りなくなって今すぐにでもblog仲間でお邪魔したくなっちゃってます(^^;)
みんな!!!いこうよ♪
Commented by tomato at 2015-04-08 19:35 x
エマままさん、こんばんは。

わーって思わず微笑んじゃいました^^
可愛いですね。
お客様からの素敵なプレゼント、お孫ちゃん、きっと大喜びですね。
素敵な出会いですね。
お客様のブログ、拝見させていただきました。
keronpaさんの仰る通り、いつも拝見出来ないところを見せていただけて、とても嬉しかったです^^

素敵なカフェ、ほんと羨ましがってるだけじゃなくて、
行かなきゃですよねー

まずは予約しなきゃですねー^^

その節は、エマままさん、宜しくです。
Commented by エマまま at 2015-04-08 22:09 x
★松島さま!
こんばんは・・・
こちらこそ、本当に可愛いプレゼント、有難うございました
皆さんがコメントを寄せて下さるように、とっても可愛いですよ~!

皆さんに喜んで頂きまして、こちらも作り手として
とても幸せに感じます、有難うございます

はい、何時か、、、また、お逢いできるのを楽しみに
しております、ブログチェック、、、宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by エマまま at 2015-04-08 22:13 x
★きんぎょちゃーん!
こんばんは・・・
フェルトでこんなに可愛く作れるなんて、びっくりですよね!
あんぱんまんは、私もびっくりしました
きっと、孫っチは、、、もっと、喜ぶと思います

愛情のこもったお料理、、、有難い言葉です
ぴくぴくと尾びれや、背びれを動かすきんぎょちゃんを
絶対に見てみたいぞ~~(笑) 待ってるよん!❤
Commented by くにちゃん at 2015-04-08 22:18 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

たった今。。皆さんと同じく。。
愛らしい「お弁当箱」をお作りになったお客様のブログへと(^^)/
拝見に上がってきました~(^_-)-☆

シュウマイに、タコちゃんウインナ。。ウサギリンゴにと
お子ちゃまも嬉しいけど~このおばちゃん(笑)も!!大歓声ですよ~(笑)

本当にあたたかい心のこもった(^^)/
手作りの「お弁当」です。
そして
エマままさんのお料理。お気持ち。おもてなし(^_-)-☆
すべてにおいて。。想いが通い合ってますよね。
素晴らしいな~て
「お味」だけではない。。「心」が備わってる。
エマカフェの神髄なんだな~と。。思ってます。

はい!!。。行きたいです。
必ずや。。絶対に。。みなさんと訪れますからね~(^^♪
待っててくださいね~(^_-)-☆エマままさん♪

とてもうれしくなりました~(^^)/
お弁当。。「ぱくぱく」(笑)
ありがとうございま~す!!
Commented by エマまま at 2015-04-08 22:20 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
でしょう~~!このリアルなお弁当を見たら
立ちどまってしまいますよね~(笑)
ほんと、、、こんなのが出来るなんて、びっくりですよね!

Mさんのブログをご覧いただいたのですね・・・
色々と撮って帰って下さり、こうしてアップして下さると
嬉しいですよね~!うんうん、、、デッキのお店の一部ですね!
Mさんは、きっと!気に入って下さったのだと思います

そうですね、何時か、、、お逢いしたいですね・・・
Commented by エマまま at 2015-04-08 22:26 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
でしょう~~!結芽ちゃんも、きっと、夢中になって
遊ぶと思いますよ!自分で作れたら、尚更良いんだけどね。。。(@_@;)

12日の町めぐりでは、Ema atelierとして参加します
木工に興味を持って頂き、そして、お店を知って
頂く為にも、楽しい一日にしたいと思っています

はい、、、皆さんとお逢いできるまで、
頑張ってカフェ続けれますように~
Commented by エマまま at 2015-04-08 22:29 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
いつも応援のメッセージ有難うございます
くにちゃんも、見に行って来たのね・・・
ほんと、素敵なグループの方でした・・・
カフェにお越しになるお客さまは、皆さんとっても
優しいお方ばかりです、だって、、、11ヶ月も待って来て下さるのですものね~~!
そうですね、私も老体むち打って、頑張ります
お逢いするのを、いつか、、、待っています!
Commented by おはぎ at 2015-04-09 21:43 x
エマままさん、こんばんは!

かわいいフェルトのお弁当ですねええええ!
私、超不器用なので、こう言うのが作れる方本当に尊敬します〜。
個人的には、顔が面白いタコさんウインナーかな〜(笑)
シューマイも本当考えられたデザイン!

ところで、エマままさんの
冬眠した身体を灰汁でデトックスって言うのが、すごく納得しましたー!
早くわらび食べたい〜〜〜(笑)

至福のおやつタイムに飛んで行きたいです。
Commented by ギズモ at 2015-04-09 21:46 x
エマままさん こんばんは^^

可愛いお弁当箱ですね~
お孫ちゃん 大喜び間違いなしですね!
こんな可愛い お弁当があったら 好き嫌いのない子になりそうですね~^^

蕨!!
産直市場で並び始めましたが 灰汁抜きがと 買うのやめました… でも やっぱり食べたい! 今度買います!
春になると 食料品市場は一気に賑やかになって 何を買うか迷います^^ 美味しい食材ばかりでw

あぁ ema cafeさんに行けたら蕨食べられるのに~
残念…
Commented by エマまま at 2015-04-10 22:48 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
可愛いでしょう~~!
開けたとたん「わぁ~」って、叫んじゃったよ!(笑)

ほんと、、、器用な方ですよね・・・

わらび、、、ふふふ、愛知までお届けしたいです
今度は、こごみを頂きました
胡麻和え、とっても美味しかったよ!
冬眠から、冷めたいもんね~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2015-04-10 22:58 x
★キズモさん!
こんばんは・・・
孫っちの喜ぶ顔が、今から楽しみです

蕨、、、友達が、採って来てくれたんですよ~
そして、次はこごみを頂きました(^_-)-☆
昨日も今日も、山菜三昧でした・・・
町めぐりの参加の為、只今、カフェを
お休みしています・・・
お客さまにも食べて貰いたいけど、キズモさんにも
食べて貰いたいなぁ~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2015-04-07 23:18 | お家カフェ | Comments(14)