手作り蒟蒻を、お刺身で頂きました!

毎年、蒟蒻芋から手作りで、蒟蒻を作っていらっしゃる方から頂きました
さっと湯通しをして、お刺身で頂きました

手作り蒟蒻を、お刺身で頂きました!_e0031456_20371094.jpg

古谷浩一さんの四角のお皿に、四角いガラスのお皿を重ねています

手作り蒟蒻を、お刺身で頂きました!_e0031456_20365810.jpg

一枚のせることによって、透明感が出て、刺身蒟蒻がプルプルに見えます
わけぎも結んで添えました、勿論!辛子酢味噌で頂きます♪

手作り蒟蒻を、お刺身で頂きました!_e0031456_20364895.jpg

とっても、美味しかった・・・
ご馳走さまでした<(_ _)>

エマまま
手作り蒟蒻を、お刺身で頂きました!_e0031456_22005822.gif

中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2015-04-03 16:04
まま、こんにちは♪
手作り蒟蒻ですか。ご馳走ですね~!
弾力がありながらも、やわらかさもありそう♪きっと美味しいでしょうね。
辛子酢味噌でさっぱりいただけますね。
今回のスタイリングのアイデアも素敵~。
土ものの器にガラス皿を重ねるって、華やかさが出て私も時々やります^^
でも、この角皿onガラスの角皿はまるで対でそろえたようにピッタリではないですか♪
笹の葉を間に敷くところも「なるほど~!」です。そのアイデア、いつか真似っこさせてもらおう^^
鮮魚のお刺身にも応用できますね。
わけぎを結びにしているところも、何だか縁起がよさそうだし、技アリ!です♪さすが、まま!
Commented by くにちゃん at 2015-04-03 17:26 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

今日は強風の一日でした。桜もちらほらと散り始めてます。

角皿にガラス皿を乗せてという盛り方(^^)/
すごい~(^_-)-☆。。です。
透明感が手作りこんにゃくのプルプル感
そして酢味噌の色合いや。。分葱の緑を凄く映し出してます。
素敵な盛り付けだ~て。。とても新鮮に見えました。

角皿とのお料理の相性は無限大ですね~(^_-)-☆
パスタとの組み合わせも
鯛のムニエル等の洋風にも
先日のランチプレートのメイン料理といい
エマままさんとお皿の「相思相愛」ぶりが(笑)
とても伝わってきます(*^^*)

これからも。。びっくり(@_@)させて下さいね~

週末はお天気もぐずつくようです。花冷えの雨が桜を散らしてしまうのでしょうか~
エマままさん(^^)/ありがとうございま~す。
Commented by miyukimam-ema at 2015-04-03 20:30
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
ふふ、ほんま?良い~~?嬉しいな!
これからの季節は、ガラスの器や皿が
役立ちますね~~。

毎年、頂くんですよ~
これを食べると、他の刺身蒟蒻が食べれません!
有難いことです~(^_-)-☆

対で揃えたわけではないんだけど、ピッタリでした~

わけぎの結んだのは、くま子さんが教えてくれました
くま子さんを思い出して作りましたよ~。


Commented by miyukimam-ema at 2015-04-03 20:34
★くにちゃん!
こんばんは・・・
凄い雨と風でこちらも大変でした
ドアーの設置に行って来ました
やっと設置が終わり、安心しました

酢味噌とわけぎ、蒟蒻ととっても相性がいいですよね!
蒟蒻も、頂くんですけど、ほんと、手作りの
味がして美味しいんですよ~

色々な組み合わせが出来る、このお皿、、、
とっても気に入っています
びびっと来たら、やっぱ、、、そうですね~(笑)
いつも、びびっと来て、困っていますが~~。

明日はカフェです、頑張ります!
Commented by おはぎ at 2015-04-03 23:45 x
エマままさん、こんばんは!

この組み合わせ、すごい!!!と感嘆
ガラスの津軽びいどろのようなナミナミした質感が
間に笹の葉があることによってさらに瑞々しい氷のプレートよう!
ため息が出てしまいました~。

揃えて買っていなくても、エマままさんの個性が加わると
揃いのお皿のような一体感で・・・!

刺身こんにゃくがものすごーーーーく食べたくなりました!
手作りのこんにゃくとは行かないですが
明日買ってきて、晩酌で楽しみます(笑
Commented at 2015-04-04 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-04-04 07:33
★おはぎさん!
おはよ~~~。
雨が降りましたね。。。桜も散りましたね!
これからは、葉桜で楽しみます(笑)

対で買ったわけではないんだけどね~
陶器とガラスの組み合わせは、イイね~!

刺身こんにゃく、美容にもダイエットにもイイね!
私も大好きです!今夜の家呑みに~~どうぞ!


Commented by miyukimam-ema at 2015-04-04 07:35
★鍵コメさん!
おはよう~!
今を大切に、お互いに楽しみましょうね!

週末、どんな楽しみがあるのかな~?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-04-02 20:46 | 和・洋・器 | Comments(8)