牡蠣のオイル漬けで、クリームパスタを・・・

本日、二回目の投稿です!

牡蠣のオイル漬け、最後の仕込みを終えた後、、、ご褒美パスタを作りました
大好きなクリーム系です、太りそうだけど、牡蠣に感謝しながら頂きました

e0031456_13185482.jpg

前回、牡蠣のオイル漬けを使った「クリームパスタ」はこちらです
今回はフィットチーネの生パスタが切れていたので、細目の生パスタを使いました
玉ねぎ、椎茸、最後にオイル漬けと辛子菜を散らしました、クリームのまろやかさに
辛子菜とピンクペッパーのちょっとした味のアクセントが、とっても美味しかったね!

プレートや、パスタの種類によって、随分、違って見えますね・・・
今回のプレートは、あのお皿です!(^_-)-☆

美味しかった~~(*^_^*)
e0031456_13184601.jpg

今日は自分の時間が、たっぷりとありますよ~
ぬくぬくシ―ツを洗って、バスマット、キッチンマットを洗いました
パンも焼いてみようかな~~♪

e0031456_13561822.jpg

おはぎさんは修行中、nanaminさんも作ってた山食パンです!
そうそう、、、ちぎりパンシスターズのnaoさんも焼いてたなぁ~~♪

お昼を食べてる間に、山食パンを仕掛けておきました
お二人とも、とっても綺麗に焼成されてて、私はもう、、、無理かな?(笑)
右と左のパンの大きさが違うのよね~分量は測って半分にしたけど
やっぱ、、、難しいなぁ~~!

e0031456_13563092.jpg

今回は、米粉で作ってみました、一次発酵なしで、成型して型に入れてから
二次発酵開始です、膨らむかな?って、心配しましたが、米粉パンらしい
モチモチした山食パンが出来ました、でもね、形がいびつで伸びが今一でした!
米粉パンは、このまま千切って食べる方が、美味しいですね~!

そして、米粉パンは、時間が短縮できるので、パン専用の粉を常備しています
何年ぶりかに、棚の上から出してきた食パンの型、喜んでくれたと思います(笑)

昔から、調理道具は色々と買っています
調理道具フェチと言われても過言ではありませんね~~(笑)

エマまま
e0031456_22005822.gif
中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-03-29 15:49 x
エマままさん、こんにちは。

エマままさん、牡蠣食べられないんですか?
知らなかったです。
絶対お好きなんだと思ってました。
でも牡蠣のオイル漬けだと食べられるんですね。
凄い凄い。
このオイル漬け、私も食べてみたいです。
しっかり冷凍しておいてくださいねー
いつかお邪魔するころまで持たないですかねー(苦笑。

オイル漬けでクリームパスタ、本当に美味しそうー
古谷さんのお皿ですね。
素敵ですねー

器の力って、ほんとうに凄い。
一人でもお料理しようってキモチになりますね。
お料理が楽しくなりますねー。
素敵です^^

Commented by くにちゃん at 2015-03-29 16:09 x
こんにちは~(^^)/
エマままさん♪

桜が開花して初の日曜日
午後から、雨になってしまいました~

昨日から、今日にかけて・・
エマままさんの、お庭仕事や、家事、お料理にパン焼きと
「春」のエンジン全開!!となってますね~(^_-)-☆

「牡蛎」もラストを飾るかのようにどっしりとしてますよね~(^^)/

おいしいオイル漬けの「牡蠣」をパスタでお召し上がりになり
そして昨夜はこれまた鯛のムニエルで
お一人でしたが。心豊かなお時間を楽しまれたんですね。

こ~んな時もあっていいですよね。

「広島」をこよなく愛するエマままさんこそ「女儀」
ますますアップです。
こんなお時間を経て。。「春」開幕!!充実スタート!!
ですね~

今日もありがとうございました。
「春」をいっぱいいただきました~
今季のプロ野球も楽しみで~す。

Commented by エマまま at 2015-03-29 18:34 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・
そうなんですよ、牡蠣の味が余り好きくないんですよ~
でも、これは美味しいです!ちょっとしか、食べれませんが~(笑)

そうそう、、、来年度は、是非、、食べて下さいね!
待っていますよ~。

tomatoさんも、古谷さんのファンになりましたね・・・
とっても優しい器ですよね~
土ものって、ほんと!良いですよね~。


Commented by エマまま at 2015-03-29 18:42 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
こちらは、一日中晴れ間が続きました
カープも、黒田で勝ちました、ルンルンです♪

主人も、夕方から帰って来ました、エマも喜んでました
晴れ間が続いたので、仕事も捗ったようです

疲れない様にしたいんだけど、色々とやることが
在り過ぎて大変です!春って良い季節だけど
冬にやれなかった事が、どっさりと入り込んでくるので
それはそれなりに、大変ですね~~(笑)


Commented by KEIKO at 2015-03-29 19:20 x
うわぁ(^O^) 正にご褒美パスタ♪
牡蠣大好きですよー!
さっきまでお腹いっぱいだったけど急にお腹すいてきちゃった(笑)
パスタの写真 額縁に入れた絵画のようです☆美しい!
器素敵ですねーーー(*´-`)

カープ勝ちましたね!
母の家で旦那と三人で観てました!
球場 すっごい人人人\(^o^)/
盛り上がってたなぁ! 
Commented by エマまま at 2015-03-29 21:44 x
★KEIKOさーん!
こんばんは・・・
勝ちましたね、、、カープ、今年は面白そうですね!
お母さんと一緒に観戦ですか、盛りあがったかな~?(笑)

牡蠣に感謝を込めて、頂きました(^_-)-☆
牡蠣大好きなKEIKOさんには、目の毒でしたね!

額縁、、、ありがとう~!
一緒にお花を入れると、素敵になるね。。。
やっぱり、花は良い仕事をしてくれるね・・・


Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 22:50
まま、こんばんは。
これ、めちゃめちゃ美味しそうじゃないですかー!
パスタ大好き、牡蠣大好きな私には、見てるだけなんて拷問に等しいわーー(笑)
私、パスタが好きでよく作るんだけど、ブログには登場しないのは何だか寂しい写真になるから。
ままのような華のあるパスタ写真、撮れないなー。
盛り付けも器選びもさすが!とくに2枚目の俯瞰はとーーても素敵!大好きです♪

山食デビュー作を紹介してくださってありがとう、まま♪
私は教室で習ってきたばかりなので、何とか焼けたって感じです。
とてもシンプルなようで実は奥が深いんですねー山食って。
私もまだまだ修行の身でーす(笑)
米粉を使ったパンは私も大好き!モチモチの食感が最高!
もうちょっと修行を積んだら米粉バージョンもやってみよう♪

あはは、調理道具フェチか~(^^)
私もそうだわ。いろいろな形のお菓子やパンの型はスタッキングも出来ないし、器以上に保管場所に困るんだけど、どんどん増えていくわー。
そろそろ真剣に断捨離かなーと思うんだけど、いざとなるとどれも手放せないんです(汗)
Commented by エマまま at 2015-03-30 19:54 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
桜の花、とっても綺麗に撮れてたね~
そして、アガ―の羊羹も美味しそうだったよ
これからは、ゼリー系が食べたくなるね・・・

パスタ、、、?そうだったけ~?
私が覚えてるのは、サーモンのパスタが印象に残っているよ~
綺麗で、食べたいなぁ~って、思ったよ・・・

二枚目の画像、nanaminしゃんにそう言って貰えたので
トップのプロフィール画面に変更したよ(笑)

山食パン、私も沈没でした・・・
おはぎさんが、何度も焼いている意味が分かるような気がするよ!

同じだね・・・食器も、料理用具も、それに、、、生地もだよ~(笑)
困ったです~(~_~;)
そうそう、、、断捨離も難しいね!うんうん

Commented by tomato at 2015-03-30 21:19 x
エマままさん、こんばんは。

以前言ってた、あるサイトに私のブログを紹介していただきました。
明日の朝更新するブログに貼り付けますので、よかったら覗いてみてくださいね。
私を元気にしてくれる、楽しくお料理をさせてくれるトレイを作って下さったエマ工房さんのファンの方が増えるといいなって思ってます。
いつも感謝してます。
ありがとうございます。
Commented by エマまま at 2015-03-30 22:38 x
★tomatoさん!
感激です!
今、早速見て来ましたよ~~
tomatoさんをクリックしたら、サイトに行きました!

とっても、素敵なサイトに紹介されたのね~
tomatoさんが輝いて見えました!
ほんと、、、素敵!

4時半に起きて、支度をされてるってみて、びっくりです!
そうですね、いつもブログの投稿時間を見ると
6時過ぎが多いような気がしました

tomatoさんと出逢えたこのブログ、これからも
大切にしていきたいと、改めて思いました
感謝です、本当に、感謝です!

これからも、素敵な朝ご飯作って下さいね~~。
Commented by ギズモ at 2015-03-30 23:05 x
エマままさん こんばんは^^

きょえ~ そんなのありですかぁ!!
牡蠣のオイル漬けで クリームパスタ…
クリームパスタ パスタソースの中で1番大好きなのに
その中に あの美味しい牡蠣が!!

でも もう牡蠣のオイル漬けは残っていません…
あぁ 食べられるのは当分先ですね…
やっと 春になったばかりですが、寒くなるのを楽しみに待っていますw
Commented by lovin-ryu at 2015-03-31 11:16
エマままぁ~~ん
あー春休みで、子連れ出社→帰りがけに公園だのなんだの遊びに連れ添う→夕ご飯&酒の肴作る
がんばってるのぉ~老体鞭打って~~ぇ

なのーおで!
ご褒美パスタを金魚にも一口・・・・・!がるぅううう
食べたひ。

ぷりんぷりんの牡蠣に ちゅるりんパスタ
たっ たまらんばい。 たまらんたい たまりまへんねん
おいしそすぎて
へんなテンションになるぅ~~っ!
Commented by Mog at 2015-03-31 11:59 x
くあああ。発狂しそうなくらい美味しそうToT
牡蠣のコンフィぷっくりしてて
しかもクリームパスタだなんて〜。
たまりません。
お野菜の彩りもすてきですぅ
Commented by エマまま at 2015-03-31 16:17 x
★キズモさん!
こんにちは~~。
毎年のように、このオイル漬けを作っております
ご近所さんも、レシピ教えて~!って、言われ
皆さん、どんどんオイル漬けファンが増えております(笑)

来年は、是非・・・広島の牡蠣で作ってね!
そして、クリームパスタ作って下さいね~。
来年の牡蠣の事を言うと、鬼が笑いますよ~。(笑)
Commented by エマまま at 2015-03-31 16:20 x
★きんぎょちゃーん!
こんにちは・・・
ふふふ・・・今日もお仕事お疲れさまです
そうですね、春休みですよね~
お昼ご飯も大変ですよね、でも、今の家だよ~
頑張って子育てしてね・・・

ちゅるりんパスタとはいかなかったけど
プルンプルンの牡蠣は堪能できましたよ~
ほ助ちゃんとこでも、美味しそうだったね~
きんぎょちゃん、ダブルパンチだったね~(笑)
Commented by エマまま at 2015-03-31 16:22 x
★Mogさん!
発狂したのが、こちらまで伝わったよ~(笑)
ふふふ、、、美味しかったよ!
一人で食べちゃいました。。。

Mogさんにも、食べさせてあげたいなぁ~来年ね!(笑)
by miyukimam-ema | 2015-03-29 14:20 | 大好きパスタ♪ | Comments(16)