*My garden*そろそろ春が近づいてます!

春・・・ウキウキしませんか?
やっと寒い冬から抜け出す、一年で一番素敵な季節ですね・・・

今日も良いお天気!お庭に出て見たくなりますね~~。

e0031456_21374419.jpg

エマ家のお庭も、そろそろ春に近づいていますよ~!
モッコウバラの白の花、久々にカメラを持って出てみると、花の芽がいっぱい!

e0031456_21362835.jpg
夏椿(しゃらの木)にも、新芽が芽吹いていました・・・(右画像)
左上は、モッコウバラの花芽、左中は、大好きな薔薇の芽です、そして・・・
今年一番楽しみにしている、クレマチスの花の芽が出てきています

e0031456_21365144.jpg
お庭に花が無い時、華やかにしてくれる、うつむきかげんの「クリスマスローズ」
昨年までは、鉢にずらりと並べて楽しんでいましたが、夏の管理がまずかったのか・・・
腐ってしまったり、少なくなりました、鉢から地に移してやりました
土の方が、活き活きしてるような気がします、4月後半まで咲いてくれそうです

e0031456_21364083.jpg
この暖かさで、花芽が出て来た「スノードロップ」すずらんのような花が大好きです!
毎年、どんなところからでも、芽を出してくれる我慢強い花です(右画像)
左上は、名前、、、つい忘れちゃった!何だったかな~~?(@_@;)
左中、下の画像は毎年植えている、ビオラの花です、パンジーの花より、ビオラが好きです

これから、花も植物も、木々も、どんどん芽吹いて行きますが・・・
それに伴って、草も生えて来ます、草取りの作業も増えて来ます
綺麗な花を見る為にも、草取りは欠かせない作業になりますね~~。

また、これからも、色々なお花や植物を撮って行きますね~~♪

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by おはぎ at 2015-03-23 22:31 x
エマままさん、こんばんは!

春のお庭は本当にウキウキしますね!
ベランダでハーブを少し育ててるだけですが
それでもあったかい日差しの中で、お水あげたり、花芽を摘んだりしてるだけでほっくりします。
左上はイベリスかな?去年ウチに植えてたのに似てます〜。
小さいお花が好きです。
先日一重のミニバラ?モッコウバラ?の白を買ってきました。
キッチンの日当たりのいいところで元気に咲いてます( ´ ▽ ` )ポットのままだけど(笑)
お花も観葉植物も大好きだけど、育てるのが下手で…残念!
Commented by エマまま at 2015-03-23 22:50 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
イベリス、、、そうそう、、そうです!
あぁ~~スッキリした!
イベリコって、言いそうになったわぁ~
豚じゃ~ないよね~~(笑) ありがとう~!

ちょっとでも、土弄りをしたいよね・・・
ハーブも活き活きしてるかな?
ほ助さんとこで、サラダバーネットを知り
ハーブの専門のお店で買ったよ、今年も芽がニョキニョキ
出てきてるよ、簡単なハーブだから、挑戦してみてね!

モッコウバラは、大きくなるから、きっと、、、
ミニ薔薇の白だね、薔薇、これから大輪を
咲かせますよ~でも、虫予防が大変です!
お互いに気休めに頑張っていこうね~♪
Commented by おはぎ@追記 at 2015-03-24 00:38 x
またまたお邪魔します、おはぎです。

ここにコメントしてから遡って見たら、ちぎりパン!
昨日ね…シナモンロールのちぎりパン作ったんだけど………orz
ちゃんと長さ4.5センチで測りながら切ったのに、焼きあがったら大きさバラバラ!
しかも、隣り合うところがくっつきすぎて、ちぎりパンなのにちぎれないというorz
私もいつかこんな風に2種類とかできるようになるかな?

ねぇ様〜、おはぎも頑張ります!泣
Commented by くにちゃん at 2015-03-24 15:00 x

こんにちは~(^_-)-☆
エマままさん♪
今朝は、久々に冷え込みましたが、日差しはいっぱいのお昼ですね。
エマままさん宅のお庭の暖かさに魅かれ・・
お茶の時間に来てしまいましたよ~(笑)

「お庭」のそれぞれのお花・・わ~ぁ可愛くてぇ~綺麗!!
「スノードロップ」(笑)・・すずらんのようで可愛い(^^)/ですよね。
「クリスマスローズ」も(^^♪

日本の和的な「桃」や「桜」「沈丁花」も・・もちろん和みがあって、いいな~て思いますが、
こんな洋風な「お花」も小さいながら、元気やハッピーな気持ちにしてくれますよね。

暫し・・これからの壮大な「桜」を楽しんで・・
初夏の薔薇や、クレマチスと。。
エマ家のお庭もこれから、賑やかになりますね~(笑)

お手入れにお忙しくなりますね。

とても、穏やかな「お茶」の時間を
エマままさんのとこで。。味わう事できました~(笑)
どうも、ありがとうございます!!
Commented by エマまま at 2015-03-24 20:04 x
★おはぎ@追記さん!
こんばんは・・・
ちぎりパン、シナモンロール、美味しそうですね!
では、次の記事で見れるかな?
待ってるよ、二種類のパンの方が美味しさが二倍よ!

はぁ~~い。お姉ちゃん皆さん、おはぎさんの事
応援してますよ~~!
Commented by エマまま at 2015-03-24 20:12 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
今夜も冷えていますよ、ファンヒ―タ―も大活躍!
寒暖の差に、やられています(~_~;)
お互いに気を付けようね~!

そうそう、そこらじゅうにスノードロップが
咲き出しました、可愛い花ですね・・・
春の花は、匂いも良いよね~~!
良いお天気の日は、お庭にずっと出ていたいですよ~。

はい、これから草取りも頑張りますね~!
いつも応援有難うね~~!
by miyukimam-ema | 2015-03-23 21:56 | 花と緑 | Comments(6)