春分とお彼岸の日は、おはぎとちぎりパン!(笑)

とっても良いお天気の、春分の日になりましたね・・・
春分の日は、お彼岸、おはぎを作りました

春分とお彼岸の日は、おはぎとちぎりパン!(笑)_e0031456_23385503.jpg
餅米4合、うるち米1合、黒米(古代米)50gで炊きました
左のおはぎは、中に餡子を入れています、右は黒米入りのご飯に餡子を付けました
これが、中々いけるんですよ~~!赤飯のような食感と餡子の組み合わせが
美味しいんですよ!是非、お試しあれ~~!

そして、先日「ちぎりパンシスターズ」を結成したので、一番歳上の姉として
またまた、、、作りました!半分、違う味ってどうかな?シスターズ達・・・?
nanaminさん! naoさん! おはぎさん!ふふふ・・・

春分とお彼岸の日は、おはぎとちぎりパン!(笑)_e0031456_23393058.jpg

naoちゃんが、作ってた玉ねぎのフィリングで作ってみました
そして、、、もう一つのちぎりパンは、ジャム入りです、今回はラズベリージャムが
入っています、一度で二通りの味が楽しめるっていいじゃな~~~い!

春分とお彼岸の日は、おはぎとちぎりパン!(笑)_e0031456_23391954.jpg

チーズとベーコンはサイコロ状にして、中に入れてみました

春分とお彼岸の日は、おはぎとちぎりパン!(笑)_e0031456_23391143.jpg

こちらは、ジャム入りなんですが、甘いパンを作りたかったので、更に上にお化粧してます(笑)
以前は、一斤の分量で3本も焼けるスリムパンを作っていました・・・
久々に、このスリムパン型を出してこようかな~?

では「ちぎりパン」シスターズのご意見、お待ちしています<(_ _)>

明日は、田舎に行ってきます、エマも一緒だよ!
また、明日ね~~!

エマまま
春分とお彼岸の日は、おはぎとちぎりパン!(笑)_e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by nao-chikuwa at 2015-03-22 14:39
エマままさん~(≧▽≦)
いつの間にやら「ちぎりパンシスターズ」に入れて頂いて(笑)ありがとうございます!!光栄だわ~
そして、どんどん進化していきますね!!
一度に二つの味。しかもおかず&おやつ♪なんて贅沢。
サイコロ状のベーコン&チーズバージョンもいいですね。
実は私、昨日寝る前にこのエマままさんの記事読んで今日のランチにちぎりパン焼いちゃいましたー(立派なちぎりパンシスターズかな 笑)
甘いちぎりパンもいいですね。ビジュアルもとっても可愛い。

今日焼いたちぎりパンは我が家の男子たちに食べつくされて私は一口も食べれなかったので、また近いうちに焼かなければ。いろいろアレンジできそうで楽しいですね。他のシスターズの方々もチェックしなくっちゃ。
楽しい記事ありがとうございました♪
Commented by keronpa at 2015-03-22 15:09 x
エマままさん♪こんにちは。

エマままさん、凄く上手(*^.^*)
「パン焼きた~い♪」モードがONになっちゃいました。
明日から孫達が来るので一緒に作ってみようかな♪

やっぱりエマままさんのおはぎはきれいだわぁ~(☆-☆)
黒米入りなんて、パパさんのご実家で収穫されたお米ですか?
丁寧なおはぎとちぎりパンにポチッ♪
明日はエマちゃんとのお出掛け、いってらっしゃい♪
Commented by KEIKO at 2015-03-22 16:42 x
おはぎ 美味しそうですね(^ー^)
昔は我が家の実家もおはぎ作ってたの思い出しました!

そしてちぎりパン☆
シスターズのブログ 拝見してきましたよ(^O^)
皆さんちぎりパンライフを楽しんでらっしゃいますねー♪

パンはまだ作ったことがありません私。。
もっぱら買う派f(^_^;
でも皆さんのブログ拝見してたら ちょっとやってみたいなぁと
思ったりしました☆

実現なるか。。。キャ(^.^)
Commented by tomato at 2015-03-22 17:37 x
エマままさん、こんにちは。

ようやく、新潟から戻ってきました。
お彼岸だってことも、すっかり忘れてました。
こんなことも、いい思い出になるんだろうなって、思います。

エマままさんのおはぎ、とても綺麗〜〜♪
それから、ちぎりパン、何度見てもそそられますー
今度こそ、落ち着いたら、、、、

そうしてるうちに、今度はお引越しのお手伝いに、また新潟です 笑

しばらく、落ち着きそうもないかも(^^)

こちらで、楽しませてもらいますね〜♪

エマちゃんと田舎、ゆっくりする時間があるといいですねー。

Commented by sugarmix70 at 2015-03-22 19:56
どーもーーー(^^)/シスターズ次女、nanaminです^^
ハーフ&ハーフのちぎりパン、ナイスアイデア!
とっても美味しそうね、さすがおねえちゃん!(笑)
私、甘いもの食べたあと、塩味のもの食べたくなるよね。
そして塩味食べたらまた甘いものを・・・ってエンドレス(笑)
ジャム入りバージョンはアイシングのたらり~んにそそられるなあ!
パンの記事ってほわんと幸せな気分になれるね。そして私もまた焼きたくなりました。
naoちゃんはちぎりパン、おはぎさんは山食修行(笑)
さて、私は次何を焼こうかなあ。

うちは牡丹餅は義母がたーんと作ってくれるので、お墓参りがてらご馳走になってきました。
お義母さんの手は大きくてね、おはぎも1つでおなかいっぱいになるんです(^^)
ままの黒米のおはぎ、気になる~♪今度作ってみようかな。

いつも紹介してくださってありがとう、まま。
今日はエマッチとお出掛けだったんですね。どんな春を見つけたかな?またブログup楽しみにしていますね。
Commented by くにちゃん at 2015-03-22 20:13 x
エマままさん♪
こんばんは~(^^)/

「ちぎりパンシスターズ(^^)/」結成おめでとうございま~す!!
ファンクラブ会員の・・くにちゃんです。(笑)

すご~い!!。。ですっ!!
つばを「ごっくん」(笑)とのんで・・ひたすら~見入ってますよ~(笑)

これからの活動に。。目が離せませんよ~(^_-)-☆
ファンクラブも応援に頑張って行きますから~(笑)
どうぞ、宜しくお願いしま~す。

一方で。。「おはぎ」はしっとりと、艶々して
これまた美味しそうに光ってますね。
いいですよね(^^)/・・大好きです。

今夜もエマままさんのとこで。。美味しい魅力に取りつかれ(笑)ました。ありがとうございます。

明日は、エマちゃんもご一緒におでかけですね~(^^)/
「春」の訪れをいっぱい感じて来て下さいね~

Commented by miyukimam-ema at 2015-03-22 21:07
★naoちゃん!
こんばんは・・・
ふふふ、、、勝手にシスターズ結成でした(笑)
ドンドン、姉妹が増えると嬉しいね~!

欲張りなんですかね・・・
それか、息子ちゃんみたいに食べてくれる子供たちが
いないから、、、一種だと飽きちゃうのよね~
次回は、プレーンとレーズンの組み合わせをしてみます
サンドイッチも食べたいもんね!
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-22 21:11
★keronpaさん!
こんばんは・・・keronpaさんのパンは
いつも美味しそうだよ~
あれから、酵母は出来ないので、塩麹を
入れて食パンを作ってみました
すると、、、すっごく美味しかったのよ~
色々と参考にさせて貰っていますよ~
有難うね・・・お互いにパン作り頑張ろうね~!

黒米は、購入したものです
餅米とうるち米は作っているんだけど、古代米は
買ってきます、でも、この黒米は色が綺麗になりますね・・・
今日は、田舎に行ってきましたよ~
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-22 21:13
★KEIKOさん!
こんばんは・・・
えぇ~~あんなにお料理好きなKEIKOさんが
パンを作らないの?びっくりしたよ・・・
絶対に作れるよ!でもでも、HBは必需品だね~
旦那ちゃんに買って貰いなさいな~!
そして、ちぎりパンシスターズ入会待っています(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-22 21:19
★tomatoさん!
こんばんは・・・
結芽ちゃん達は、大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます<(_ _)>
tomatoさんも、大変でしたね・・・
体調には気を付けて下さいよ~!

お引っ越しまで、ゆっくりとして、また、頑張ってね!

また、ゆっくりとお逢いしましょうね~~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-22 21:27
★nanaminちゃん!
こんばんは・・・
ふふふ、、、次女かいな~~(笑)

真ん中にシートを入れると味が移らないからね~
同じパンをこんなに年寄り(笑)は、食べれないんだよ~
甘いには、オヤツ、惣菜パンはモーニングパンに。。。
甘いパンは、田舎に持って行きました
田舎の義母は甘いものが好き!

おはぎ=牡丹餅って、言うんだよね・・・
大きい方が牡丹餅って言う感じだよね~
黒米入りは友達に教えて貰って作ったけど
美味しいよ~!是非、挑戦してみてね!

これからの田舎は、田んぼの作業で忙しくなります
また、見てやって下さいね~!
リンク、事後承諾なしでごめんね!ありがとう~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-22 21:31
★くにちゃん!
わぁ~~い!ファンクラブまで出来ちゃったわ~~。
これからもシスターズ頑張らねばならぬ!(笑)

広島産直の小豆だったので、とっても美味しかったよ!
おはぎは、小豆で決まるような気がします
余り甘くない私のおはぎです、おはぎは
実の母からの伝授です!小さくて美味しかったよ!
いつも、思い出しながら作っています

また、あした、、、くにちゃんも頑張ってね!
ありがとう~!
Commented by ギズモ at 2015-03-22 22:27 x
エマままさん こんばんは^^

おはぎw おはぎにごま塩 絶対美味しい!
好きだけど もち米と餡子も炊かないといけないから 腰があがりません…
いいなぁ 作りたいけど… 赤飯も大好きだけど…
うっ 食べたい

ちぎりパンで同時に二通り食べれるのは嬉しいですね~^^
楽しそう チーズ ベーコン食べた後にラズベリージャム!
最高ですね^^

明日 楽しんで来て下さい~ 
エマちゃんも楽しんできてね^^
Commented by エマまま at 2015-03-22 23:18 x
★キズモさん!
こんばんは・・・
キズモさんの作るパンは美味しそうですよ!
シンプルが一番ベスト!
うちの旦那は、甘系のパンが好きです
餡子とか、レーズンとか、、、おはぎも
餡子がたんまりと付いてる方が好きです

買った餡子は甘過ぎて、おはぎには不向きです
やはり、作った餡子が一番です
苺大福なんかには、市販のやつを使います
また、チャレンジして下さいね~。
シスターズ募集です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-03-22 00:04 | 生活 | Comments(14)