一週間振りのカフェランチでした!

昨日から、冬将軍が日本列島をすっぽりと被っていますね・・・
昨日から、寒くて寒くて、何も手に着かないのですが、今日はカフェとなると
そんな気持ちが飛んで行くって、不思議なものですね~。
やはり、、、料理を作るのは好きなんだと思います、そうそう~~(笑)

そして、今日のカフェランチ・・・

デザートから先にアップいたします
e0031456_16185711.jpg
ハートの最中種を新たに購入しました「Ema」の焼印を押してみました
とっても、キュートな♡でした・・・
中には、抹茶アイスを入れています
ケーキは、おからの抹茶ケーキです、バレンタインが近いので、チョコレートを
かけてみました、ハートの最中とチョコレート、素敵でしょう~!ふふ・・・
お客さまにご了解を頂いて撮らせて頂きました、有難うございました

そして、前菜に移ります・・・

e0031456_16181152.jpg
変わり映えはしないけど、初めてのお客さまですので、喜んで下さいました

e0031456_16183722.jpg
特にこちらの碗物は、寒かったので、温かくなって頂いたと思います
こちらは、里芋を潰し、薄めの味を着けて裏ごししたものを、お稲荷さんの揚げに
詰め込んだものを、軽く片栗粉を塗して、油で揚げています
薄味の出汁汁にとろみをつけ、茹でた海老、茹でた小松菜、生麩をいれ、柚子をのせてます
お出汁と一緒に、揚げも崩しながら食べます、里芋のねっとり感と、とろみの付いたお出汁が
絶妙に絡み合って、これは久々にヒットしたお料理でした・・・

前菜の中に一つ、スーパーのお惣菜屋さんで発見したものがあります

e0031456_16182177.jpg
長芋を切り、酢水に漬けておく、明太子とマヨネーズ、レモンを少し入れて混ぜたものを
長芋の上にのせます、ミニトマトをのせて、オーブントースターで焼きます
表面に焦げ目が付いたらOKです!長芋のシャキシャキ感が美味しいですよ!

そして、最後は本日のテーブル花です

e0031456_16182888.jpg
白をメインした花達に、薄紫のスタ―チスをトッピング!
これからは淡い色が欲しくなる季節へと、変化していきますね・・・

お花って、ほんと、、、良いですね!
活けていると、心も穏やかになるような気がします
そして、玄関に置いたり、下駄箱の上に置いたりすると、また、、、背筋がピンと
伸びていきます、よし!これで、頑張ろうって、思うんですよ!
お花は、励ましてくれる、そして、慰めてくれます

もう一つ、私達を慰めてくれる「エマッチ」、今日も一日、看板犬を勤めてくれました

そのエマッチ、今週の金曜日に、手術をする事になりました
目の淵に、小さなイボが出来ています、二年位前からあったのですが
目の中の方に、もう一つ出来ていました、12歳の年での手術は身体にも負担が
掛かるような気がして、悩んでいだのですが、やはり、、、目の為にも
このままではいけないなぁ~って、思い、決断しました!
一日、お泊まりなんですが、土曜日にはきっと、、、元気で帰って来ると
信じています、まずは、、、金曜日、朝一番に病院へ行ける事から始めます
調子が悪ければ、後のばしになって行くので、何としても元気で
手術を迎えることが出来ますように・・・と祈りたいです!
最近、寒さのせいもあり、小さい頃からの持っている気管系の病気が、ちょっと酷く
なって来ています、お薬を処方してもらい、咳が酷い時は飲ませています

エマッチは家族です!大切な家族・・・
もっと、、、長生きをしてほしいです!
そして、これからも、沢山のお客さまに癒しを分けてあげたいですよね!

さぁ~~私も頑張りますよ~~!
皆さん、応援して下さいね!

そして、今日も笑顔をいっぱい頂き、元気になりました!
有難うございました、また、お逢いするのを楽しみにお待ちしております

Ema cafe&エマまま

e0031456_17015082.gif

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-02-10 19:42 x
エマままさん、こんばんは。

昨日、今日と、本当に寒いですね。
寒い中、頑張って準備され手の今日のランチ、
とても素晴らしいですね。

変わり映えしないどころか、エマままさんのランチ、
どんどんグレードアップしていきますね。
とても素敵です。
椀物、これって懐石料理でも、料理人の方が一番手をかけられる料理なんだって聞いたことあります。
とてもお手間入り、でもその分、頂く方の感動も大きいのでしょうね^^

エマちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね。
どうか、無事に手術が終わりますように遠くから祈ってます。
エマちゃん、大丈夫。
上手くいきます^^
ママもパパもついてるからねー
Commented by lovin-ryu at 2015-02-10 20:12
エマッチさん 頑張って!
ままんとパパの気持ち きっと 神様にも届き
エマッチさんが 元気に無事に目の手術追われると
私も信じてまーーーーす!!!

お花  とても優しい雰囲気の中に気品があって
背筋をのばしてウットリ眺めてます♪

長芋のお料理しゃきしゃきの焼き立て!
すっごく食べたいです
でもって 今眺めながら ワインをごくりと飲んで我慢してまーす!!!

エマままぁ~~~ん  ハートの最中に 焼印!
やるーぅ!! かっこいい!♪
ハートの最中にお抹茶おからケーキにチョコレート
もうもう もーーーーう すっごく素敵です♪

ワンプレートの前菜 宝石箱に見えてしまったのは
私だけでしょうか?   ぽわーん♪

Commented by くにちゃん at 2015-02-10 21:52 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪

そして。。「エマカフェ」の主様「エマちゃん」(^_-)-☆

今日も昨日に続き。。寒い一日でした。

遠路いらっしゃったお客様・・心から、温かいお料理とおもてなしに、ほっとなさり、くつろがれたんでしょうね。

お料理・・輝いてますよね~
椀物のお出し(^^)/・・温かくて(^^)/、お揚げの食感と相まって美味しいんでしょうね。
あ^^~ほっこり~(^_-)-☆

デザートのハートの最中にチョコソースをかけたお抹茶ケーキ!!
バレンタインケーキですね~(笑)
エマままさんのあたたかい心のこもった一品ですね(^_-)-☆

エマちゃんの頑張りを・・
心から。。くぅぅぅ一家も
遠く神奈川から・・お祈りしております。
きっと。。成功します。

みんなで「頑張れ^^」て・・お祈りしてますからね。
エマちゃん(^_-)-☆

明日は、少しですが、寒さも緩むようですね。
「春」の暖かさを感じたいですね。
エマままさん!!
いつもありがとうございます!!

ステンドグラスも素敵ですね。
併せて・・幸せな気持ちを抱かせてもらいました。
Commented by エマまま at 2015-02-10 21:59 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
エマッチにエール、有難うね~!
きっと、元気で手術を受けれると思っています

今日のお客さま、とっても喜んで頂きました
手間をかけたお料理だと、言って下さいました
皆さんに、その思いが伝わった時は、嬉しいですね・・・
これからも、頑張りますね~。
Commented by エマまま at 2015-02-10 22:08 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
エマッチにエール有難うね~~!
きっと、、、元気になってくれると信じています

ランチのお客さまや、こうしてブログでのお友達が
美味しい!美味しそう~って、言われたら、嬉しいです!

きんぎょちゃんも、私達に、いっぱい元気をくれてるよ!
これからも、お互いに刺激を貰って、頑張ろうね!

バレンタインは、もう少しだね!
ハートとチョコ、これからもこれで行きます
きんぎょちゃんなら、もっと、上手に行くんだろうな~
また、見に行くね~~!
Commented by エマまま at 2015-02-10 22:21 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
エマッチにエール有難うね~!

もう直ぐ、バレンタインだね・・・
抹茶ケーキはいつも作るけど、この時期だから
チョコをかけて、ハートの最中アイスを
添えてみました、皆さん喜んで下さいました

明日は、少しでも良いお天気になる
と良いですね!
春・・・もう直ぐですね!
こちらこそ、有難うね~~!

ステンドグラスのワンちゃん、可愛いですよ!
くぅぅぅちゃんにも、如何ですか~(^_-)-☆
Commented by sugarmix70 at 2015-02-11 11:52
まま、こんにちは。
デ、デザートのプレートに釘付けーー!!
可愛い!!美味しそう!!抹茶+チョコ、最高!!
焼印がチャームポイントですね。素敵。
そしてやっぱり抹茶のグリーンは土ものの器との相性がいいですね。うんうん、いい眺め~(^^)

お料理ももはや芸術ですね。お味もきっと奥行きのあって、ママのぬくもりを感じられるやさしい仕上がりなんでしょうね。
テーブルフワワーの色合いがいいですね。ファッションで春を取り入れるのはまだまだ早いけれど、食卓でやさしいトーンを添えれば、ちょっとした春気分を楽しめますね。

エマッチ、きっと大丈夫。ペットの治療っていろいろ選択肢があって飼い主は悩むときがあるよね。でも、エマッチのことを誰よりも深く理解しているのは、ままだものね。
きっと今回の手術がエマッチの今後の快適な暮らしに繋がると思います。
だからエマッチ、ままを信じて安心して手術を受けてね!
私も祈っています。
Commented by keronpa at 2015-02-11 15:50 x
エマままさん♪こんにちは。
アイデアいっぱいのエマままさんのお料理…
見ているだけじゃ我慢できなくなってます(^^;)
前菜からデザートまでエマままさんが料理好き~♪って気持ち全開ですね。

エマちゃん♪頑張れ~
動物だって人間と同じで手術に不安感を感じているでしょうね。
特に目なんて…私…恐いもん(><)
だからよけいにエマちゃんに頑張れ~って思います。
私も祈っていますからね。
Commented by willa at 2015-02-11 18:59 x
こんばんは

手術、ご心配ですね。
家族の一員ですものね。無事に終わって早くみなさんが笑顔になれますように。

椀もの、なんと手が込んでいるのでしょうか(椀ものだけじゃないですけど)
里芋を濾したうえに、それをおいなりさんにつめて
さらに揚げているなんて!!
それだけでも2~3個は軽く食べられそうですが
さらに、とろみのお出汁でしょう? どうしようかしら 笑

いつの日か、どんなタイムテーブルでカフェのお支度をなさっているのか
可能な範囲で教えてください。
とっても興味があります。自分ではとうていできないと思うのですが、
できる方が作業する様子を妄想するのが好きなんです (^_^)
Commented by ギズモ at 2015-02-11 19:20 x
エマままさん こんばんは^^

最中種に焼印~ 可愛い!!食べられない!!
持って帰っていいですか?って聞いちゃいます!!
あっ でも持って帰って飾っておいたらダメになっちゃいますね… あはは

今日の前菜も椀物も手が込んでいて見習いたいです。
長芋 美味しそうです~ 長芋 明太子 マヨネーズ 好きな物しか入ってないわ 作らないと!!

エマちゃん 心配ですね 目の淵だけなら まだしも…
目の中だと エマちゃんも気になりますよね
エマちゃん 頑張れ~!!先生 エマちゃんをお願いします!!
エマちゃん ままもぱぱもついてるから 安心してリラックスして普段通りにね!
みんな待ってるからね 土曜日待ってるよ~^^

Commented by おはぎ at 2015-02-12 10:37 x
エマままさん、おはようございます!

エマちゃん、心配ですね。
ペットと暮らしていると、やっぱり色々心配ですよね。
ウチも長男はエマちゃんの一個下。
そろそろ老いも見え隠れしてるので気をつけなくちゃなお年頃になってきました。
特に全身麻酔とか心配過ぎて眠れなさそう。
エマままさんも看病疲れに気をつけてくださいね。

そして、スターチスのトッピング、すごく綺麗です。
こういう長細い花器が欲しいです〜。
花瓶ばっかりなのでorz

そしてお料理。
長いもの明太マヨグリル!絶対おいしいですよね。
これは…メモメモ!
モナカに焼印も超オシャレ〜〜〜〜。
いつかそう言うことも出来たらな〜、と思いました!
焼印買っても今は山食しか作ってないのでorz
Commented by めい母 at 2015-02-12 19:18 x
こんばんわ~

エマちゃん手術なんだ・・・
無事に終わること願ってるね
Commented by sakukote at 2015-02-12 20:17 x
エマままさん。
こんばんは〜。

エマちゃんの手術…。
辛くなく、無事終わることお祈りしています。

ぱぱさん、ままさん。
ご心労もおありでしょう…ご無理なさいませんように。
Commented by ゆみちゃん at 2015-02-12 23:49 x
エマままさんこんばんは(^^)
前菜・椀物そして焼印のデザート
本当に贅沢ですね~
テーブルアレンジも本当に素敵
私もお花が大好きなのでエマままさんのアレンジは大変勉強になります♡

エマッチちゃん
明日(金曜日)手術ですね、わが家にもワンちゃんがおりますのでお気持ちよくわかちます。
エマッチちゃんの手術の成功お祈りしています
Commented by keronpa at 2015-02-13 16:06 x
エマままさん♪こんにちは。
今日はエマちゃんの手術の日ですよね。
無事に終わりましたか?
今夜はエマちゃんは病院にお泊まりでしたね。
心配だと思いますがエマままさん♪ゆっくり休んでくださいね。
Commented by lovin-ryu at 2015-02-13 16:11
エマッチさーーーーーん!
頑張れーっ
Commented by エマまま at 2015-02-14 07:58 x
★コメント頂いた皆さまへ
tomatoさん、きんぎょちゃん、くにちゃん
nanaminしゃん、keronpaさん、Willaさん
キズモさん、おはぎさん、めい母さん、
sakukoteさん、ゆみちゃんさん

エマッチと、私達にあたたかいお気持ち、本当に
有難うございました・・・

全身麻酔が怖くて、前に進めなかったです
全身麻酔は、これで3回目でした
怖かったけど、元気と言う事です

昨夜も心配で寝れませんでしたが、今日は
元気な顔をお見せすることが出来ると思います

本当に、有難うございました

Commented by 登志子 at 2015-02-14 22:35 x
エマっち、ホント良かったですね。
家族ですものね。
言葉をしゃべってくれない分だけ、余計にかわいいですよね。

↑今日のお椀素敵です。
里芋つぶしを揚げさんに詰めてさらに揚げるんですね。
これが薄味の熱いおだしに浸っていたら、寒い時期の大ごちそうですよね。
まねっこさせてもらいたいです。

きょうも、ごちそうさまでした♫
Commented by エマまま at 2015-02-14 22:42 x
★登志子ちゃん!
何とか、お返事を載せることが出来るようになりました
励ましのコメント有難うね!

こちらのお椀は、皆さまに大好評ですよ~
お揚げは、なんともいい仕事をしてくれました
それに、トロトロの里芋でも、これなら大丈夫ですね!

金沢は寒いでしょうね!きっと、寒い日には美味しいと思います
しかも、登志子ちゃん特製のお出汁だと、尚更だね~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2015-02-10 16:59 | お家カフェ | Comments(19)