節分の日の「Ema cafe」は・・・

2月3日・・・2月に入って、初めてのランチでした

玄関には「節分」の飾りです

e0031456_14582892.jpg

節分に因んで、お豆さんを炒って、小さい升に入れて前菜にお出ししました

e0031456_14584503.jpg

今日の前菜は、お重に詰めてみました・・・

e0031456_14591420.jpg
箸置きマットは、水仙の絵が描いてあります

e0031456_14585954.jpg
お重の右手前は、水菜をさっと茹でて、水切りして小さく切り、柚子入りの辛子酢味噌で
和えてみました、水菜の味噌和えは、初めて作りましたが、中々イケますよ!

今日のメインは、洋風のブリ大根を作ってみました
いつも、甘辛醤油がベースですが、大根をコンソメスープで煮てみました
ブリは、普通に甘辛の漬け汁に漬けておいて、小麦粉を塗して、オリーブオイルで
カラっと焼いてから、お皿に盛り漬け、その後のフライパンに漬け汁を入れて
煮詰めてソースにし、ブリの方にかけました

e0031456_14592629.jpg

洋風ブリ大根、今日は、アラビア・ルノ・スプリングのプレートに盛り付けました
大きな大根が存在感たっぷりです!先日、頂いた芽キャベツは、片栗粉を
漬けて、カリっと油で揚げました、赤カブも生で添えました

節分は鰯と恵方巻ですね・・・でも、エマ家は、お豆さんだけです(笑)
今年は、60個、食べないと福が寄ってこないかしら?
「鬼はそと~!福はうち・・・」
それぞれのお家の節分を、賑やかに楽しみましょうね!

今日もたくさんの笑顔を、有難うございました
また、お逢いする日を楽しみにしております<(_ _)>

+  +  +

そして、恒例の至福のデザート時間です
大好きな作家さん、金井啓さんのC&Sで・・・ふふふ・・・

e0031456_14594127.jpg

お客さまの今日のデザートは、柚子シフォンケーキでした

私達のデザートは、残りのシフォンに、サワークリームと、キュウイを入れました
キュウイが大好きな私・・・美味しいな~~!

こうして、今日も一日終わりました・・・

Ema cafe

+  +  +

まだ、沢山のお客さまのご予約を頂いておりますので、お待ちのお客さま
本当に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。。。

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2015-02-03 16:43 x
こんにちは~(^^)/
エマままさん♪

今日は節分・・「鬼は~外」「福は^^内」!!
「鬼」も何だか可愛らしい~(^^)/
そんなエマカフェのインテリアですね(^^♪

先日の心あたたまるお土産の
水菜に、芽キャベツ、赤かぶを
素敵なお料理になさって!!・・本当嬉しい気持ちのこもった品々です。

お重箱に盛り付けられた季節感あふれるお料理
そして・・ぶり大根が洋風に
メイン料理と・・(^_-)-☆

デザートの柚子のシフォンケーキ!!

あ^^~ぁ!!
幸せ・・この上ないと・・溜息で~す!!

数年前から、節分に「恵方巻」・・すっかりお馴染みになりましたよね~(笑)
ロールケーキもそうですよね~

お豆だけじゃなくて・・色々と楽しめていいんでしょうね~(笑)

明日は「立春」・・まだまだ寒いですが、春の訪れをわくわくしながら、待つのも、いいですよね!!
エマままさん・・ありがとうございま~す(^^)/

Commented by エマまま at 2015-02-03 19:11 x
★くにちゃん!
いつもあたたかいコメント、有難うね~!
くにちゃんちの節分は、どんな食卓かな?
恵方巻きは食べたかな~?
うちは、お豆さんだけでした・・・(笑)

柚子シフォンは大好きです、
今日はちょっとオサレにしてみました~。

明日は立春だね!でも、今週は雪マークが多いです(>_<)
元気でもう少し、頑張りましょうね!
Commented by akoakko at 2015-02-03 19:45 x
素敵なお重に入った前菜と洋風鰤大根
デザートのケーキまで〜
見た目にも大満足だね〜^_^

私も目の前で見ながらエマままちゃんのお料理食べたーい♪

盛り付けもいつも勉強になります^_^

Commented by willa at 2015-02-03 20:53 x
こんばんは♪

箱物のなかに、品よく美しく、そしておいしそうにお料理を詰めるって、ものすごく難しいです。
こちらを拝見していると、さりげなくも、さすがプロの技だなぁと思います。

先月から、梅見をイメージした小さいお重につめたお弁当もどきを作りたいのですが、なかなか難しくて腰があがりません。

大根がまたおいしそうなこと。
夕ご飯をたべてお腹がいっぱいなのに、写真をみただけで2~3個、軽くたべられそうな勢いです 太るわけだ 笑
Commented by おはぎ at 2015-02-03 22:30 x
エマままさん こんばんわ~~~

水菜の柚子からし酢味噌!おいしそう~おいしそう
しゃくしゃくいくらでも食べられそう!
これはメモメモさせてください。
それにしてもお重につめられた前菜、すばらしいですね~
御椀の中も気になります^^

シフォンケーキもいいな~。
いつか自分で作れるようになりたいな!
Commented by 登志子 at 2015-02-03 23:58 x
今日の盛りつけも素敵ですねぇ~~~♫
お重もお豆さんの器もお椀もガラスの高坏も・・・・・
そして、ぶり大根のおしゃれなこと!
ままん、最高です!
Commented by tomato at 2015-02-04 09:21 x
なんて素敵な節分のランチなんでしょう。
いろんなしつらえも素敵です。
お重に詰められた前菜、節分にぴったりですね。
お重に詰めるのって、これもエマママさんのセンスが際立ちますね。
水菜の味噌和え、しゃきしゃき感がいいですね。
やってみたいです。
素敵なランチ、今日も暖かいキモチにさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by ほ助 at 2015-02-04 13:23 x
このお重いつもうっとりです
本当素敵だよね 昔ながらのぽってりした厚みもすごい可愛い
この大きさの長角だってのもすごい貴重
よく数が揃いましたね~
福岡にもこんなのおいてるお店無いかな~~
お重の盛り付けもぴか一よね ままん
Commented by ギズモ at 2015-02-04 16:12 x
エマままさん こんにちは^^

可愛い鬼さんと福の神さんですね~
お客様も玄関入った瞬間から笑顔になっちゃうの間違いなし^^

前菜 宝箱みたい!
もしや 菱形の器に入っているのは ローストビーフ!?
今日ですね 黒毛和牛のローストビーフ用のお肉が安く売ってて(小さいですが) エマままさんのローストビーフよ!と買ってきました!
時間が出来たら作る予定なので冷凍庫に入れましたが 作ったらお知らせします^^
芽キャベツの揚げたのも美味しそうだなぁ
早く 食べたいわぁ~!!
Commented by ゆみちゃん at 2015-02-04 18:09 x
エマままさん♪
こんにちは〜
お玄関の水仙と
箸置きマットの水仙の絵〜
春ですね

お重に綺麗に詰められた美味しそうなランチ凄く贅沢ですね(๑◕ˇڡˇ◕๑)
こんなに素敵なおもてなし♡
ブログ見て楽しませて頂きます〜

Commented by 花かんざし at 2015-02-04 18:35 x
お重にセンスよく盛られたお料理
きらきら輝いて、素敵すぎ!
エマままさんの沸々と、わき出るセンスにいつも感動しています
産直市場のお野菜もエマままさんの手にかかれば、おしゃれにお皿の上で踊るように生き生きとするんですね
ブログを拝見するのが毎日の楽しみになっております
ありがとうございます
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:10 x
★akoakkoちゃん!
こんばんは・・・
akoakkoちゃんが、目の前にいると
上がっちゃって、手が震えるかもしれないね!(笑)

毎回思うことだけど、満足していただけたらと
思いながら作っています
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:20 x
★willaさん!
こんばんは・・・
willaさんも、箱物に入れた事があるんだね!
だから、分かってくれるんだね~
そうなんです、その日に、前菜の内容を考えて
中に入れる盃などのお皿が決まります
難しいですよね、ほんと、、、日々が訓練です

でも、やりだすと楽しいですよ!willaさんの箱ものの
盛り付け、見せて下さいね・・・

大根はコンソメにすると、違った感じで
あっさりと食べれました!
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:24 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
水菜、とっても美味しかったですよ!
今夜も食べたけど、おはぎさんもどうぞ、、、
でも、水菜の和えものは人気が無いのよ~
お友達が言うには、じゃりじゃりして、堅いでしょう?
って、いうけど、この繊維が美味しいと思うんだけど・・・
サラダ感覚で食べたら美味しいよね~

この水菜は、柔らかかったなぁ~(^_-)-☆

シフォンケーキ、絶対に作れるよ!
挑戦してみてね、メレンゲが決め手だよ!!
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:26 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
ありがとう~!最高と言われると、調子に
乗っちゃいそう~~爆笑

ブリ大根イコール、和食って感じだけど
これは、あっさりと食べれましたよ~。
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:29 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
節分のプレート、とっても美味しそうでしたよ~!
うちは、ランチを終えるだけで、精一杯でした
でも、お豆さんは、炒ってお砂糖で塗しました
皆さんも喜んで食べて頂きました

水菜の柚子入り味噌和え、是非、この季節にどうぞ・・・
一押しのお料理ですよ、是非、どうぞ、、、
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:34 x
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
ほ助ちゃんの好きな感じだね!
うん、そのぽってり感が気に入りました
そして、周りの桜の絵描きが好きだなぁ~
昔の人って、このお重を積み重ねて、お酒を持って
お花見に出かけたんだと、想像しています
このお重は、きっと、、、古いものだと思います
今は、こんなお重は見掛けないんだよね~
アンティークのお店で探してみてね~。
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:39 x
★キズモさん!
こんばんは・・・
玄関から、楽しんで貰いたくて、色々と考えて飾っています
これぞ、お家カフェの良い所かな~ね!

宝箱、、、うふふふ・・・そうかな~(笑)
有難うね、そうそう、、ローストビーフですよ!
少し、冷凍にしてたので、それを切って
前菜にしてみました、ソースも無しにして
黒コショウをかけて、マッシュポテトを添えました
黒毛和牛は、絶対に絶品だと思いますよ~
是非、つくれぽ待ってます
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:46 x
★ゆみちゃんさん!
こんばんは・・・
春を感じて貰えるために、日々努力のみです(笑)
でも、それに気が付いて下さる事に感謝です

いつでも、来て下さいね・・・
これからも、お待ちいております
でも、何時か、、、目の前で見て頂きたいです
いつも、有難うございます
Commented by エマまま at 2015-02-04 20:50 x
★花かんざしさん!
こんばんは・・・
いつも応援有難うございます
こうして、コメント頂けると励みになります
先日、頂いたお野菜を使わせて頂きました
芽キャベツは、シチューに入れてただけでしたが
片栗粉だけ漬けて、揚げてみました
水菜は、さっと湯掻いて、柚子を入れた酢味噌で
和えてみたところ、とっても美味しかったですよ~
是非、試してみて下さいね~
有難うございました<(_ _)>
Commented by at 2015-02-05 10:41 x
エマままさん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ
鬼のお面をかぶった可愛いお人形さんの表情に、思わずニッコリ^^
節目を楽しめるエマままさんのやさしい雰囲気と、
楽しんでもらおう!!って気持ちが、伝わってきます^^
お重に前菜を詰めるのも素敵~☆
洋風ぶり大根も気になってました♪
こちらも素敵な盛り付けに、ほっこり(*^▽^*)☆
リンクありがとうございますっ!!
私もリンクいただいていきます~☆
色々のんびりですが、どうぞよろしくお願いしますヾ^^
Commented by エマまま at 2015-02-06 07:59 x
★杏さん!
お早うございます
古布で作ってあるので、情緒がありますよ・・・
鬼の面も、とってもリアルに作ってあります
これは、作って頂きました

そうですね、もう、、、節分も終わりですが、可愛いので、もう少し飾る予定です

節目を感じるって、中々普段では出来ない事ですね・・・
少しでも、皆さまのお届け出来る事は、
自分にも大切な役目のような気がしています

杏さんに、そう言って貰えて、嬉しいです!
お雛様、これからです、頑張って飾ります
また、見て下さいね!

リンク、有難うございます
宜しくお願い致します
Commented by Mog at 2015-02-06 13:56 x
お重に色とりどり。
すごいかわいいー。目がハートです。
この盛りつけセンスをください。
節分の豆って地味なのに、
豆でさえかわいく見えてしまう。
洋風のブリ大根!
これもおいしそうー
Commented by エマまま at 2015-02-06 15:35 x
★Mogさん!
こんにちは・・・
Mogさんにこうして、評価して貰えて嬉しいです!
でも、Mogさんの所からも、いっぱい教えて貰いますよ・・・
これからも、宜しくお願いね~!

節分のお豆さん、お砂糖で絡めてあります
小さい升に入れると、美味しく見えますね!
by miyukimam-ema | 2015-02-03 16:08 | お家カフェ | Comments(24)