美味しい調味料と冷凍の活用法

調味料って、地域、家庭の味によって、色々と違ってきますね!
Ema cafeランチや、普段によく使っている調味料をご紹介します

美味しい調味料と冷凍の活用法_e0031456_19035108.jpg

先ずは、お醤油です、住んでいる場所、ご当地のお醤油と、出汁醤油です
こちらのお醤油は、甘めの味になっています、
一升瓶でお醤油屋中川醤油さんに、自宅まで配達して貰っています

赤酒と書いてあるのは、味醂と料理酒が一緒になったものです
こちらは、知り合いの方に、教えて貰って知りました
今では、これがないと味が決まらなくなりました(笑)

美味しいお酢は、Ema atelierのお客さまに頂き、気に入ったお酢です、
最近はこちらのお店の白だしが気に入って、両方とも注文をしています

ハーブソルトは、友達が自家製のハーブで作ってくれた優れものです
イタリアンのお店で買って来たオリーブオイルや他オイルです
広島産、みかんの蜂蜜、これもお取り寄せです、とっても美味しいです
そして、広島産って、言うのがとっても嬉しいですね~~。
そして、もう~~随分前から使っている、プチプチマスタードです
以前は湯布院の粒マスタードを使っていましたが、
あまり、変わらないし、買いやすいので、こちらのショップで購入しています!

私から発信した、ヨーグルトメーカーから、塩麹まで、今ではお友達の間で、大流行!
米麹を、先日、こちらのお店で初めて購入しました、こちらは有名なお店です
塩麹、納豆麹は手作りで、色々なお料理に使っています
ヨーグルトメーカーは、毎日の健康の為に、毎日・・・食べています

美味しい調味料と冷凍の活用法_e0031456_19042794.jpg
ふふふ・・・こんなに梅最中種、買いました(笑) タッパーに入れて保存です
ピンク可愛い!これからのお料理が楽しみです!

+  +  +

さぁ~~て、冷凍物ですが、これは、ほんの一部です

美味しい調味料と冷凍の活用法_e0031456_19044551.jpg
晴子さんに教えて貰って、ストックしておいた野菜スープの素は重宝しています、
鶏ハムを沢山作って盛り付けし易いように、切って冷凍します、
そして、お友達から沢山頂いた生姜、堀りたてを持ってきてくれたので、
フードプロで撹拌して、薄くのばして冷凍!堅くなったら、ポキポキ折って、再び冷凍です、
柚子の皮も刻んで冷凍しておきます

冷凍から、生姜と柚子の皮と蜂蜜をコップに入れて、お湯を注ぎます

美味しい調味料と冷凍の活用法_e0031456_19050162.jpg
生姜柚子蜂蜜の(あ、そのままやん~!)温かい飲み物が完成します
寒い夜に、ホッとする飲み物です!美味しいです

まだまだ、冷凍をしたものはありますが、今日はこの位にします

お店をやってると、どんどんと追求したくなる味の行方・・・
調味料もですが、新鮮な野菜、地産のものなどが気になってしまいます
オーガニックも大切な事ですが、こればかりはどうしても無理な事です
自分で栽培するにも、限度がありますね・・・
でも、美味しいものは誰でも食べてみたい!これからも、、、エマままの
料理の追及は果てしなく続くと思います、まだまだ、今は序の口ですな~~(笑)

次回は、食器棚を見て貰いたいと思います、、、
その前に整理整頓をしておきますね!
最後まで読んで下さり、有難うございました<(_ _)>

エマまま

+  +  +

まだ、沢山のお客さまのご予約を頂いておりますので、お待ちのお客さま
本当に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。。。

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2015-01-26 22:05 x
こんばんは~♪
エマままさん(^^)/
今日は、曇り空でしたが昼間あたたかでした。

先日からのブログで
エマカフェの舞台裏探訪を、興味深く拝見しております。

調味料も、こちらでは見かけない物ですが、「赤酒」・・初めて知りました。

冷凍庫のストックも・・すごいですね。
旬の物を余す事なく、下処理してフリーザーへと・・

あのかわいい最中種も・・冷凍して(笑)あるんですね~
2,3個・・アイスが挟んで(笑)あれば・・そのままお口へ「ぽ~ん」・・くにちゃんにお願いしま~す。

エマままさんのあくなき美味しさの追求が、この舞台裏で発揮されてるんだな~と
感心しきりです。

表舞台に向けての、毎日のエマままさんの努力の源
は、
「美味しいものを食べたい・・食べさせてあげたい」
の純粋な心からなんでしょうか~(^_-)-☆

あたたかなエマままさんの心意気に、感謝致します!!

次回も続編・・・・楽しみにしてます!!
ありがとうございま~す
Commented by おはぎ at 2015-01-26 23:58 x
エマままさん こんばんは!

すすすごーい。
舞台裏ってこうなってるんですね。
ストックはよくやりますが、マダマダ冷凍庫使いもピヨっこですな。いっぱい真似したいです!
調味料ってお母さんが使ってたもの、って宇野が基本になっちゃってます(笑
うっかり変えると味がまるで変わっちゃって。
でも良い物にも少しずつ出会っていきたいな・・・
みかん蜂蜜が気になります!

食器棚ー!すごい!超楽しみです。
壮観なんだろうな・・・
ウチはちっちゃい収納にぎゅうぎゅうなのでダメダメです。
Commented by keronpa at 2015-01-27 16:48 x
エマままさん♪嬉しいよぉ~(*^-^*)
主婦だから毎日台所に立つでしょ、ほかの人の台所ってどんな感じになっているんだろうっていつも気になっていました。
こうしてエマままさんの台所、お気に入りの場所を紹介してもらえると自分のテンションも↑↑になります(^^)v
冷凍保存の仕方、すごく勉強になりました。
マネできるはどんどんマネっこさせてくださいね。
食器棚のお披露目を楽しみにしています。
Commented by エマまま at 2015-01-27 20:48 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
いつも応援とあたたかいコメント、有難うございます

興味深く見て貰って、嬉しいです
個々の家庭で、味は違ってきますが
最近、出合った調味料ばかりです
カフェをやりだしてからもからの物が多いです

今は、手放せないものばかりです
料理って、奥深いものですね・・・
特に和食は、、、ふかい~~!(~_~;)
でも、やり甲斐のやることです
今日も素敵な出逢いがありました、今週末は
ワンプレートランチです

明日から、寒くなりそうですね・・・
風邪などひかれませんようにね!
Commented by エマまま at 2015-01-27 20:55 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
先日から、少しだけアップしてる舞台裏です
今回は、調味料や冷凍です
カフェで一番助かっているのは、冷凍庫です
大きな冷凍庫を一昨年に買ったのです(仕方なく・・・)
ですよね、普通の家庭では考えられない事です!
でも、買って正解です、パンの粉なんかはバッチリです

調味料も、カフェを始めてから使うものばかり
皆さんが色々と教えて下さいます
これからも、美味しいものを追求して行かないとね~
おはぎさんからも、吸収するよ~宜しくね!

食器棚、凄い事になってます
また、アップしますね~♪

Commented by エマまま at 2015-01-27 21:00 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
いえいえ、、、keronpaさんからも、色々と教えて
貰えて、こちらも勉強になってますよ~!
美味しいもの作ってたね・・・あれ、食べたいな!

テンションアップしたようですね・・・
keronpaさんは、こうでないとね~~
こちらも嬉しくなりますよ!
冷凍は本当にカフェには、欠かせない食材です
でないと、あんなに沢山の前菜には、出せないもんね~
でも、最近の冷凍庫は前とは別物です
私の右腕・・・感じですね!


Commented by willa at 2015-01-28 06:27 x
おはようございます。

私、調味料フェチなのです。
もう、今回の記事をみているだけで、わくわくうずうずします。
しかも、実際にあのお料理を生み出しているキッチンに勢ぞろいしている調味料たちですもの。

冷凍庫、わたしも全然つかいこなせてなくて、すごく参考になります。

食器棚、これまた大変楽しみです!
Commented by エマまま at 2015-01-28 19:48 x
★willaさん!
こんばんは・・・
フェチなんですか?
私も、、、そうかも知れません!(笑)
ワクワクするって、相当いってるかな~~ひゃ~!

うちは、冷凍庫に助けて貰っていますよ~

また、食器棚を見て貰いますよ~
待っててね・・・(^_-)-☆

Commented by 登志子 at 2015-01-29 19:19 x
ほぉ~~~なるほど~~~とお写真ガン見しました。
こういう丁寧な下準備と旬の素材のストックがあるからこそのままんのお料理なんでしょうね。
ランチの品数の多さは驚きモノですから。
食材をよく知ってる方だからできるワザだと思いました。

食器棚編も楽しみです。
ままんの器病は有名ですから!
Commented by エマまま at 2015-01-30 10:48 x
★登志子ちゃん!
こんにちは・・・
今日は凄い寒いです、金沢は雪、どうかな?

登志子ちゃんも、色々と保存の仕方があると思うけど
これは、色々な方に教えて貰ったりして、こうして
辿り着いたものです、これも、みんなのお陰です

冷凍したら、早めに使うようにします、味も落ちるけど
最近の冷凍技術は凄いね・・・カフェランチでは、本当に
助かっていますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-01-26 20:05 | 生活 | Comments(10)