最中種を使って、お茶漬~!


今日もまた・・・最中種を使ったお料理です

e0031456_13170324.jpg

焼きおにぎりを作ったので、こんなのどうかな~?
焼きおにぎりと、最中種入りのお茶漬けです!

e0031456_13165025.jpg

最中の中には、昆布の佃煮、梅干し、柚子胡椒を入れて、閉じました
(お水をちょっと付けて、二つを重ねると、簡単にくっつきますよ)

そして、この最中をおむすびの上に置き、五色あられをパラパラと入れ
お茶漬けには、お茶入りのお出汁を作り、熱々をかけて・・・・

最中を潰して~~ぶしゅ~~。

いっただきま~~~~~す!

e0031456_13171778.jpg

香ばしいおにぎりと、ふにゃふにゃした最中、熱々のお茶入りのお出汁が合体して
とっても美味しいお茶漬けに、変身しました

まだ、最中種が沢山あるので、色々と活用していきたいと思います
最中種は、色々なお店で売っていますが、今度は♡の最中、、、欲しい~!
ハートの最中種、バレンタインにイイかもね!



今日は、日曜日・・・お昼ご飯でした

お粗末でした<(_ _)>

エマまま

+  +  +

まだ、沢山のお客さまのご予約を頂いておりますので、お待ちのお客さま
本当に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。。。

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by ギズモ at 2015-01-26 09:25 x
エマままさん こんにちは^^

きゃぁ ナイスアイデアですね!!
可愛い+楽しい+美味しい~
こんなに可愛いお茶漬けだされたら にまにまがとまりません^^
最中って色々アレンジききますね~ 驚きです!

私も最中アイス大好きです!そうか自分でも作れるのですね
今年の夏は自宅で最中アイスが流行りそうですね^^
Commented by lovin-ryu at 2015-01-26 11:07
うわ うわ うぅわーーーーーぁ
梅型の最中種素敵! 綺麗~~~っ♪

エマままんの美味しいデザートからお料理に至るまで
梅型の最中種がなんと美しい・・・・・うっとり。

前記事のから今まで全速力で眺めながらほわーんとしてたら

潰して~~ぶしゅ~~

・・・・・あはははは♪  このギャップもスキ♪

蓋をするお料理は写真が難しいけれど
食べる側は すっごくわくわくしますよねー♪
作った方も そのわくわくしている顔をみて さらに笑顔♪

え!? ハート形まであるんですか?

しゅっ  しゅごい・・・・♪

Commented by Mog at 2015-01-26 15:34 x
おお。最中の使い方。
加賀のお吸い物みたいでかわいいですね。
実際、自分で作ろうとは思わなかったけど
なるほど、できるんですね。
これ、やってみたいです!
そして、水で最中がくっつくなんて。知らなんだー。
Commented by エマまま at 2015-01-26 18:32 x
★キズモさん!
こんばんは・・・
ふふふ。。。これは、面白いと思いました
以前、こんな感じの最中に入った、お吸い物を食べた事が
あって、、、ピンと来ました
そして、焼きおにぎりは、焼鳥屋さんで食べたのが美味しかったので
思い出して、二つを合体です!これは、、、良いですよ!
是非とも、、、最中、買って下さいね!アイスも最高よ~~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2015-01-26 18:36 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
わぁ~~い、来てくれたのね、ありがとうね~!

へへへ・・・
潰して、ぶしゅ~~って、そんな感じだったよ!(笑)
ギャップ、いつものことだね~~♪

ハートの最中、バレンタインにピッタリだよ~!
きんぎょちゃんがアレンジすると、どんなになるかな?

梅最中、とっても可愛いよ~~
あとね、、、ピンクがあるんだよ!これは
後からのお楽しみ・・・しぃ~~(^_-)-☆

Commented by エマまま at 2015-01-26 18:46 x
★Mogさん!
こんばんは・・・
Mogさんから、頂いた最中の使い方で
目から鱗でした、以前から最中は買ってたけど
デザートで使うばかり、改めて、色々とネットで
探して見ると、色々とありました

今の時期、この梅が目に留まり、買い求めました

そうそう、登志子さんも、言われてたけど、
金沢の宝の麩のお吸い物を、食べた事がありました
お茶漬けは、美味しかったですよ!

どうしたらくっつくか、やって見たところ、水でOKでした
by miyukimam-ema | 2015-01-25 13:38 | 簡単レシピ | Comments(6)