今年初の器は、堂本さんの豆皿です

紫芋を年末に沢山、頂きました
お友達が、カフェで使ってね!って・・・嬉しいですね!

甘みは少なめの紫芋、だからこそ、、、上品な味に仕上がります!
紫芋の巾着の出来上がり!

今年初の器は、堂本さんの豆皿です_e0031456_19034392.jpg

紫芋の巾着を、今年初の器、堂本正樹さんの菊型豆皿にのせました

今年初の器は、堂本さんの豆皿です_e0031456_19035347.jpg

豆皿と言っても、取り皿にも重宝する、直径13cmです
Ema cafeでは、デザートで使ってみたいと思います、コースターにしても素敵だね!

こちらのお店 Mika's Selectionさんで購入しました、信楽の器が沢山ありますよ~。
そうそう、今夜10時から、福箱を販売されるみたいです、行って見てね!

そして、こちらの巾着の中身、甘栗を入れようと思っていましたが、
このお芋の味にはどうかな?って、ピンと閃いて、クリームチーズを入れてみました

今年初の器は、堂本さんの豆皿です_e0031456_19041436.jpg

私好みの味になりましたよ~~(^_-)-☆

堂本さんの豆皿と和菓子は、ピッタリヒットですね!
この菊型の黒釉が欲しくて、今回、お家にお招きしました~~。
リーズナブルなお値段ですが、とっても素敵です
直ぐ、完売になるので、、、気になる方は、お早めに・・・(^_-)-☆

エマまま

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by おはぎ at 2015-01-07 00:02 x
エマままさん、こんばんわ〜(^^)

か、かわいいっ
輪花系の器に目がないおはぎです。
しかも、黒系って、引き立ちますよね!
イイですねぇこの方の作品も(´Д` )
欲しいものが止まらなくて困ります…
それにこの紫芋の茶巾絞り。ステキ〜
何と無く味が想像できます。絶対美味しいもん!

下の記事の牡蠣のオイル漬け。
コレも素晴らしく美味しそう〜!
コレは作らなくっちゃー!
あ、ギズモが作るなら貰いに行こうかな…?
Commented by tomato at 2015-01-07 06:23 x
エマままさん、おはようございます。

まあ^^
なんて素敵なお皿なんでしょう。
サイト見せていただきました。
信楽焼の素敵なのがいっぱい^^
欲しくなっちゃいますねー。

紅芋の中のクリームチーズ、またまた素晴らしい発想です。
よく合いそう^^
このお皿にもピッタリですね。
エマままさんの器病、移りそうです(笑。
幸せですね~
今日もありがとうございました^^
Commented by くにちゃん at 2015-01-07 08:46 x
おはようございます(^^)/
エマままさん

今日は
今年初のエマカフェオープンでしょうか~

この紫芋の巾着は・・デザートとしてお出しになるのでしょうか(^^)/
お皿との相性も素敵ですよね。
菊型で色合いも・・気持ちが和らぐほっこりとするお皿に
お菓子!!

今日のお客様も・・きっと大満足なさるんでしょうね!!

あたたかなお皿とおいしいお菓子・・朝いちばんに(笑)ありがとうございます(^^)/
元気でま~~す!!
Commented by lovin-ryu at 2015-01-07 11:34
エマままぁ~~ん
きゃあん 今見て急いで飛んで 完売だったようですね~
来年の福袋こそはとお気に入りに入れましたー。

ちらちらと粉雪が舞ったような白とお芋の紫とお皿の色合いすっごく素敵でいつまでも眺めていたいです♪ 

中身にクリームチーズ! あぁ 絶対美味しい~~。
毎回、エマままんのセンスに惚れてしまいます♪

Commented by keronpa at 2015-01-07 13:59 x
エマままさん、こんにちは。
広島のお天気はいかがですか?
長野の今日のお天気は日差しはありますが、気温が低くとっても寒いです。
牡蠣のオイル漬け、紫いもの巾着…どれも食欲をそそりますね♪
年末に殻つきの牡蠣を注文しようと思っていたのですが…
今はまだいろいろなことをする気になれないので、もう少したったらアミスイさんにお願いしようと思っています。
その時はまたエマままさん♪お願いしますね(^^)v
エマままさんの素敵なお料理の写真にパワーをいただき頑張ります。
Commented by ほ助 at 2015-01-07 16:26 x
紫芋の色ははっとするよね
天然カラーでこんなにきれいな紫って本当すごい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
甘さは控えめだよね
お菓子向きだと思います
素材に合わせて料理するままんの手仕事
今年も沢山見せてくださいね~^^
Commented by 晴子 at 2015-01-07 17:38 x
エマままさん、こんにちは♪☆・゚:*(´ω`*人)
むふふ、この紫イモの茶巾!
ものっそい美しいわぁ~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
しかも、中身にクリームチーズだなんて、
さすがエマままさんですっ!!☆・゚:*(´ω`*人)

正直コレ、今販売してたら本気で即買いですよ~♪
それくらい、ほんと今の気持ちにどんぴしゃで、
眺めてるだけでヨダレものですっ☆

ああ、これを食べられるご家族がうらやましいわっ☆
Commented by エマまま at 2015-01-07 18:59 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
ほらほら、、、おはぎさんの器病が発病したね!
前から、欲しかったのですが、いつも黒が完売で・・・
やっと、買えました!ご縁って、こんなものですね~!

オイル漬け、広島牡蠣で作るとメチャ美味しいよ~!
キズモさんに食べさせて貰ってね!(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2015-01-07 19:01 x
★tomatoさん!
お皿、素敵でしょう!
tomatoさんが好きなお皿ですよね~
とっても可愛い菊型ですからね~!
岐阜は信楽の焼き物が多いでしょうね!

紫芋とクリームチーズ、バッチリでしたよ~
是非、作って見て下さいね!
Commented by エマまま at 2015-01-07 19:03 x
★くにちゃん!
はぁ~~い、今日、お初のランチでした
いつも、応援してくれてとっても嬉しいです!
有難うね~~!

こちらの巾着は、お重の中にいれました
アップしたので、後ほど見て下さいね!

Commented by エマまま at 2015-01-07 19:08 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
きんぎょちゃんも、色々な素材を使うけど
クリームチーズも、色々と使えるよね~
よく、パンの中には入れるんだけど、和菓子には
初めて投入しました、美味しかったよ!
Commented by エマまま at 2015-01-07 19:11 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
少しは元気が出たかな?でも、、、無理しないでね!
急な事だから、ほんと、、、辛いですね~
身体には気を付けて下さいね!

牡蠣は、まだまだ3月まであるから、大丈夫ですよ~
Commented by エマまま at 2015-01-07 19:13 x
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
紫芋の巾着は、初めて作ったかも~
友達が作ったのは食べたけど、綺麗な色が
でて、とっても綺麗でしたよ~
まだ、あるので、、、当分続きます(笑)
Commented by エマまま at 2015-01-07 19:19 x
★晴子さん!
こんばんは・・・
ものっそい美しいですか?(笑)
一口食べてみると、あれ?何かいるな~
って、思って入れてみると、バッチリでした!
パンには入れるんだけど、芋には初めて!!

販売?きゃ~~~!売っちゃおうかしら!爆笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-01-06 19:41 | 和・洋・器 | Comments(14)