今年も*Ema cafe*を宜しくお願いします

Ema cafeは、今年の6月で3年目を迎えます
あっと言う間に、年月が経って行きました・・・
その中で、沢山のお客さまとの出逢いがありました、今年ももっと、沢山の出逢いが
出来ることを祈りながら、細く長く、そして、我儘なランチをやって行こうと思います
そんなエマままに、今年もどうぞ、、、お付き合い頂けたら、幸いです
宜しくお願い致します

今年も*Ema cafe*を宜しくお願いします_e0031456_20293577.jpg

お正月にシャンパンを開けた時に、密かに家に持ち帰り
可愛い椅子を作りました、こちらは、登志子ちゃん家の、真似っこです(^_-)-☆

そして、こちらの料理本は、叔母が私の為に、京都の本願寺で買って来てくれたものです
「感謝の精進料理」  著者 料理研究家 杉本節子さん

今年も*Ema cafe*を宜しくお願いします_e0031456_20292175.jpg
素敵な本を頂きました
精進料理って、日本料理の原点かも知れませんね・・・

少しでも参考になればと思っています

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-01-03 07:19 x
改めて、明けましておめでとうございます^^

相変わらず、エマままさん、器用です。
この椅子、素敵です。
凄く暖かみがあって、好きです。

そして、精進料理、正に原点なんでしょうね。
手間暇かけて、想いをいっぱい注ぎこむ。
私も基本はそれで行きたいです。
少しでも近づけるように、エマままさんに習いたいです^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by ギズモ at 2015-01-03 08:22 x
エマままさん 明けましておめでとうございます
本年も よろしくお願い致します^^

シャンパンの椅子可愛いですね~ なるほどです^^

精進料理 大好きです!昔 昔の日本は精進料理が多かったと思います。調味料もなく冷蔵庫もなく  
エマままさんのお料理楽しみにしています!

去年~今年は雪が多いですね エマちゃんはすごく嬉しそうだけけど^^ もう足にしもやけが出来てしまいましたw


Commented by くにちゃん at 2015-01-03 09:42 x
おはようございます(^^)/
エマままさん

そして今年3年目のエマカフェに・・新年あけましておめでとうございます!!

今年も・・エマカフェでの素敵なおもてなしと
たくさんの幸せを届けて下さること・・とてもとても有難いと(^^)/思ってます!!
楽しみにしております。

素敵な(^_-)-☆シャンパンの椅子・・かわいくて・・ハッピーな気持ちになります!!

割烹着に・・日本の主婦と精進料理の伝統を・・感じ取りました。・・ありがとうございます。
お正月だからこそ・・改めて胸に刻むべきことかもしれませんね。

今年もたくさんのこと学ばせてください!!
よろしくお願いします!!
Commented by sakukote at 2015-01-03 12:39 x
エマファミリーの皆さん。
エマままさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(._.)m

おしゃれなカフェのメニューの原点には、
やっぱり、日本料理の基礎が流れていて、
学ぶことがたくさんです。
お正月…日本人で良かったなぁ〜と感じます。

「羊年」幸多き一年となりますように…。
主人も羊です(^^)そして、春には羊年のベビーです。
Commented by KEIKO at 2015-01-03 13:39 x
エマままさん(^o^)
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

シャンパンの椅子 とっても可愛らしいですね
私 お料理本ってすごく好きなんです
なかなかその通りに作ったりしないのですが(笑)
写真をウットリと眺めるのが好きなんです
この精進料理の本も 素敵なんだろうなぁ

お正月のお花も とってもキレイでした♪
おせち料理 我が家もなかなか減らなくって(^o^;)
なぜかシンプルにトーストとか 恋しくなっちゃうんですよねー


Commented by おはぎ at 2015-01-03 15:46 x
エマままさん 

明けましておめでとうございます
今年も一年 よろしくお願い致します

日本の料理のすりおろしたり蒸したり見立てたりする手法って
きっと精進料理から来ているのでしょうね~
ちゃんとした精進料理は食べる機会がなく食べたことないですが
今年、ギズモを誘って一度は行ってみようかな
最近本当にいろんな料理本を買うようになりました
アマゾンで買った本がうっかり料理本でなくお店の紹介の本だったのですが
日本料理や割烹料理のお店の料理を見て
妄想しながら作ってます笑

今年も一年、ちょっぴり成長できたらいいな!
お正月の料理も豪華絢爛、すばらしいですね。
エマままさん、今年も勉強させていただきます。
よろしくお願い致します!
(私も年女なのです!)

Commented by エマまま at 2015-01-03 19:18 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
賑やかなお正月を過されたと思います

でも、雪・・・どうでしたか?
次男が今日、関東に帰って行きましたが、岐阜の方が
雪で30分位遅れたようです、本当にしんどい雪でしたね!

精進料理は、全く興味がなかったけど、最近はとても
興味があります、食材の持つ味を、引き出すってこの事だと思います

さぁ~また、ファイトが湧いてきました、頑張ります!
tomatoさんも、無理をしないように頑張ってね!
Commented by エマまま at 2015-01-03 19:24 x
★キズモさん!
明けましておめでとうございます
こちらこそ、宜しくお願い致します

つい先日、登志子さんのブログでお見かけをして
エマぱぱに、椅子もどきを、作って貰いました

キズモさんも、そう思いますか?実は、私もです・・・
ずっと前から、この味って伝説のように伝えて貰ったような気がします
大根を煮るにしても、田楽にしたり、ブリ大根にしたり
色々な工夫がありますよね・・・
和食は、奥が深いですが、やはり食べるのも作るのも、好きです!
キズモさん、今年もお互いに頑張りましょうね!


Commented by エマまま at 2015-01-03 19:28 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・

和食の原点、お料理の原点だと、私もそう思います
お持て成しの心もそうだと思います
西本願寺で買って来て貰ったんですよ・・・
くにちゃん、私も一緒に学んでいきますので、宜しくお願いね!
くにちゃんの献立に、少しでもお役に立てればと嬉しいです!
いつも、有難うね~~!


Commented by エマまま at 2015-01-03 19:32 x
★sakukoteさん!
明けましておめでとうございます

お正月のお節には、色々な伝説があると思います
でも、それを後世に伝えると言う儀式でもあるのかもしれません
そうですね、、、お雑煮を食べると「美味しい!」って、感じるのは
日本人だからでしょうね~~。納得うんうん!

ご主人も羊年ですか?で、、、お孫ちゃんも?嬉しいね~
因みに、うちの長男は羊です、年女、年男です(笑)
今年も宜しくお願い致します
Commented by エマまま at 2015-01-03 19:37 x
★KEIKOさん!
改めて、おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

KEIKOさん、義母さんとのお節の支度、お勉強になったと思いますよ~!
私だったら、とっても嬉しいですよ!今年は、息子だけ帰省してきたけど
いつも、お嫁さんと一緒に作ります、一年に一度のお節、これからも
少しになると思うけど、受け継いでいこうと思っています

今年のお正月は雪・・・凄かったね!
また、お仕事頑張ってね!
Commented by エマまま at 2015-01-03 19:44 x
★おはぎさん!
明けましておめでとうございます
広島に帰省は出来なかったのかな?

こっち、、、雪のお正月でしたよ~!
名古屋も、今年はよく降ったでしょうね~~(@_@;)

精進料理は、お葬式の時に食べるものだと観念があったけど
最近のお葬式は、まったく関係なく、色々と入っているよね~
本当の精進料理を、私も食べてみたいと思っています
この本をくれた叔母は、西本願寺に義母さんのお骨を
収めに行った時、こちらのお寺でお料理を頂いたようです
感動したと言っていました、京都のお料理は、和食の原点ですね!

おはぎさんも、キズモさんも、とっても素敵です
こうしてお料理を追求しながら、前に進んで行く姿は私も
見習いたいと思います、今年もいっぱい、刺激と感動を貰いますね!

お互いに叱咤激励して、頑張りましょうね~!


Commented by 登志子 at 2015-01-05 13:28 x
わわわ・・・この日記見逃していました。
エマパパが作ってくださったんですね。さすがです!

杉本さんのお料理本いいですねぇ~~~
ままんのことをよくご存じの方のおみやげですね。
ままんのレパートリーがさらに増えますね。楽しみ♫
Commented by エマまま at 2015-01-05 16:40 x
★登志子ちゃん!
この椅子の同好会が発足しましたよ!
勿論、会長はダンさんです!
これからも、宜しくお願い致します

そして、会長のダンさんに宜しくお伝え下さいな!(^_-)-☆

このお料理本、すっごく綺麗です!
はい、私の事を、小さい頃から可愛がってくれている
叔母に頂きました、今も、カフェを応援してくれています

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-01-02 20:42 | 生活 | Comments(14)