♪Happy Christmas♪

・・・お知らせです・・・

12月26日 ワンプレートランチ、お陰さまでご予約を全て頂きました

来年からひと月に一日~二日位で「ワンプレートランチ」の日を設けようと思います
来月の予定は、来月早々に、こちらのブログで公開いたしますので、ご覧くださいね!

今迄、来れなかったお客さま、二人で行きたいな!って、思われる方・・・
そして、時間が少ししかない方、ランチに来たけど、また、行きたいな~!
って、思って下さる方、現在、予約をされてる方、どなたでもOKです
ご縁がありましたら、どうぞ、お越しくださいな~。
エマぱぱ、エマッチ、エマまま、お待ちしております<(_ _)>

♪Happy  Christmas♪_e0031456_17115394.gif

山下達郎のクリスマスイブ、大好きです
オルゴールの音色で聴いてみてね~~♪

今夜は「Christmas Eve」・・・
みなさま、どんなEveをお過ごしでしょうか?

今夜は、昨日のお餅搗きの疲れがちょっと。。。出ています(笑)

さぁ~~見て下さい!エマ家の、年末大イベントです!

♪Happy  Christmas♪_e0031456_19200502.jpg

今年は、昨年より半分の量にしたようですが、こんな感じです!お餅の量は凄いでしょう~!
エマッチも一緒に、餅搗きに参加しましたよ~!(笑)

♪Happy  Christmas♪_e0031456_19201126.jpg
81歳の叔父さんと、エマぱぱの息のあった餅搗き風景です
81歳の叔父さんは、いつも手伝いに来てくれます、感謝ですね~!

この餅搗きの機械?いえいえ、昔からお百姓家にある道具のようなものですね!
お嫁に来て、初めての餅搗きの時にびっくりでした~(@_@;)

まぁ~~あの時から比べると、最近は、お餅も食べなくなったかもね~。

お餅も、親戚でそれぞれ持ち帰り消費しました、うちでは即刻冷凍庫に保存します
食べたい時に、自然解凍して食べます、カビもわく事もないし、柔らかくて美味しい~!
早速、先月、産まれた孫の所にも、母乳が出ますようにと、、、送りました
昔から言われてますが、お餅を食べると母乳がよく出るようになると、聞きますが
科学的にはどうなのかしら?でも、しっかりと食べてね!って言う事にしますね!

Eveの今夜、エマ家メニューは、トンテキでした・・・(笑)
市販の生のニョッキを湯掻いて、バジルソースとハーブソルトで調理しました
ポテト入りのニョッキは、モチモチしてて美味しかった?
初めて食べたエマぱぱは「これって、何?団子?」って言うのよ!
他に言うことは無いのかしら?でも、モチモチはお団子に似ていたかもね~爆笑

♪Happy  Christmas♪_e0031456_19201669.jpg
キャンドルホルダーのお花は、もう~~お正月バージョンになりました
すみませ~~~ん!でも、くま子ちゃんのキャンドルは外せませんね~!(笑)

♪Happy Christmas♪

素敵なEveをお過ごしくださいね~!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2014-12-25 00:52 x
お餅つき機・・・初めて見ました。
こんなのあるんですね。びっくり!
それと、お餅の量にもびっくり!
おうちでできたお餅は最高ですね。なによりのお品です。
みなさま感動だろうと思います。
ままん、お疲れ大丈夫ですか?
Commented by くにちゃん at 2014-12-25 08:13 x
メリークリスマス♪
おはようございます(^^)/・・エマままさん

素敵なイブをエマぱぱさんとともにお過ごしになられたことでしょう(^^)/

素敵なイブディナー(^_-)-☆ですね!!

そうして・・これがエマ家のお餅つきなんですね。
機械を初めて見ました!!・・すごい
おもちの量・・わお~(笑)

81歳の叔父様が、現役でついてらっしゃるお姿・・頼もしい限りですよね・・

皆様・・お疲れさまでした・・と同時にこんな風景を見せていただいたこと・・感謝いたします。

エマままさん・・本日は。。クリスマス♪
明日はカフェは
今年最後のお客様お招きなんでしょうか~

それでは・・素敵なクリスマスをお過ごしなってください(笑)
Commented by lovin-ryu at 2014-12-25 17:23
うんうん うんっ!♪
エマままぁ~ん くまキャンは絶対に欠かせなくって
クリスマスも冬も いつでも 食卓に愛と灯りを運んでくれてま~~~す♪

お餅 すごい !! 実際にお写真でみて
作り方も凄い!! 感動ものです♪

我が家の父 昭和10年生まれなので オジサマと
1歳違いかも♪  元気が一番ですね♪

今日はエマままんちはどんなクリスマスのディナーで
ご家族と過ごすのかなぁ~~~~♪

イブのエマパパんの お団子 発言には
おもわず笑ってしまいました くすくすくす♪


素敵な夜を^^^^^^♪
Commented by おはぎ at 2014-12-25 19:08 x
エマままさん、メリークリスマス!

お餅つき機、すっごい!
初めて見ました。
でもめちゃ効率的。パパさんの方が腰いわしそう汗
でね、あの細長い箱に丸餅が並んでる姿が懐かしくって懐かしくって…(笑)
やはり同郷ですね(笑)
名古屋ではこの景色は見られませんよ
伸し餅を切って食べるので〜

ニョッキ、たしかにお団子っぽいか(笑)
全く世の男性陣ってば!
Commented at 2014-12-25 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2014-12-26 04:54 x
エマままさん、素敵なクリスマス、ありがとうございます。

お餅つき、こんな機械があるんですねー
凄い〜〜

81歳の叔父様、素晴らしいです。
力餅とかいって、出産後3日目に、お餅を食べると、母乳がよく出るとかで、私も出産した時、義母がお餅持ってきてくれたの思い出しました。
確かに、母乳の出がよくなるらしいですよ。
昔は、食生活が質素で、栄養価の高いお餅をってことかららしいですけどね。
今は、食生活も充実してるので、母乳が詰まるのが心配されるくらいらしいですけどね 笑

赤ちゃんのママを思い遣る気持ち、素敵ですね〜♪

エマままさんのところは、本当に実の親子のようで、エマままさんのお人柄がとてもよく伺えて、いつもほのぼのとさせてきただいてます。
今日も、優しい想いをありがとうございました。
Commented by エマまま at 2014-12-26 19:50 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
凄い量のお餅でしょう~!
そして、この道具は昔から使っているみたいです

疲れましたが、今日のワンプレートの方が
緊張で疲れました~~(@_@;)
Commented by エマまま at 2014-12-26 20:07 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
スペシャルなディナーとはいきませんでしたが
美味しく食べましたよ~!

そして、今日は無事にワンプレートランチ終わりました
11名のお客さま、とっても満足して頂いたと思います

餅搗きの道具、すごいでしょう~!
てこの応用って言うのかな?
これだと、杵つきよりも楽に搗けますね~!
だから、81歳の叔父もなんとか搗けるんですよ~
量も半端じゃないよね、誰が食べるんでしょうね~(笑)

今日の様子、載せていますので、見て下さいね!
いつも温かいコメント、有難うね~!
Commented by エマまま at 2014-12-26 20:14 x
★きんぎょちゃん!
クリスマスと言えば、くまきゃんだよね・・・
今年もツリ―のキャンドルを飾りました
火を灯すと、無くなるので、、、そのままで楽しんだよ!
あのあったかい、黄色の色が好きなんですよ~

お父さまの同じ年頃かもね~
この頃の年の方は、元気だと思います

そうそう、、、エマぱぱは、変わったものは
あまり好んで食べないからね~
私はよそのランチで食べる位かな~~(笑)
くすくす笑ってくれて、嬉しいなぁ~!
Commented by エマまま at 2014-12-26 20:20 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
同じ故郷って、響きが嬉しいね~~!
そうそう、もろぶたの中に、丸い餅、これが
普通なんだよね!おはぎちゃん、懐かしいと思います

ニョッキって、ほんま、、、エマぱぱの言うとおりでした(笑)

Commented by エマまま at 2014-12-26 20:22 x
★鍵コメさん!
忙しいのに、コメ残してくれて有難うね!
また、元気な顔を見せてね~
また、遊びに行きま~~~す!
Commented by エマまま at 2014-12-26 20:27 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
餅搗きの道具、びっくりでしょう~!
また、それを搗く叔父さんの凄いこと・・・(@_@;)
元気で今年も過ごせたと言うことに感謝ですね~!

やはり、tomatoさんも同じようにして貰ったのね!
私も実家にいる時には、よくお餅を食べた事を思い出します

お嫁ちゃん、喜んでくれましたよ!
遠くにいるので、こんな事しか出来ないので・・・
近くにいる長男家族も同じですけどね・・・
みんな、エマ家の大切な家族ですね~~。
tomatoさんも、同じ気持ちでしょうね~!
娘も嫁も、同じですね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-12-24 20:06 | 生活 | Comments(12)