カッティングボード、これ良いね!

檜の木で作った「カッティングボード」これ、良いですよ~!

檜のまな板を作って貰おうと思い、買っておいた木を加工して貰いました
埼玉のMさまから、ご注文があったカッティングボード、お家でパン教室を
されていらっしゃるので、教室で使いたいとの事・・・幅、35cmの長いカッティングボード
を製作させて頂きました、そして、こちらは私用のボード、可愛いでしょう~!

e0031456_19430729.jpg
テーブルの上で果物を切ったり、チーズやパンも切りたいですね!
檜のボードには、オリーブオイルを塗ってみました
こちらのボード、Ema atelierまで、お問い合わせくださいな~。

ではでは、、、本日のランチに移ります・・・
冷たい雨になった、今日のランチでした

では、前菜です

e0031456_19424764.jpg
ホタテのバジルソース和え、梨だれポーク、マヨネーズ味のマッシュポテトを添えました

e0031456_19424224.jpg
くわいの素揚げ、今年初ですが、とってもホクホクして美味しかったです(試食済)笑
そして、高野豆腐、五色あられ揚げ、これは、今・・・嵌っています、美味しい♪


今日の温かい碗ものは、小芋饅頭です、海老と銀杏入りです

e0031456_19425961.jpg
皆さん、とっても喜ばれて食べて頂きました
小芋って、ほんと、、、美味しいよね!うんうん・・・


最後は、テーブル花です・・・
お庭で、返り咲きした薔薇、ピエールちゃん!今年最後かな~お疲れさん!

e0031456_19425157.jpg

とっても素敵な皆さん、今日も有難うございました
一緒に笑ったり、お喋りしたり、楽しい一時を私自身も頂きました
また、お逢いするのを楽しみにしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


Commented by ほ助 at 2014-12-16 20:21 x
エマカフェ 予約なしのお客さん急増中なんでしょう?
お断りするのも大変だ~~
これだけのお料理食べられて
すてきなお花もママの工芸も何もかもが印象深いお店なんだろうな~と思います
お花のアレンジメントもとっても上手よねままん
お花は習ってたの???
ハーブを織り込んだあしらいがとっても素敵です
Commented by くにちゃん at 2014-12-16 21:36 x
こんばんは~♪
エマままさん(^_-)-☆
今日は・・こちらも雨が降り続き、寒い一日でした。

前菜のくわい・・お正月の風情ですね~
あられ揚げに・・椀ものの小芋饅頭と・・ほっこり、ほくほくと・・あたたまる(笑)・和のお料理ですよね!!
素敵なランチのコースにお客様ご満足ですよね!!

お花もエマカフェでは・・おもてなしの立役者ですよね(^^)/
エマままさんが・・ピエールちゃんと(笑)呼んでらっしゃる!!今年最後の薔薇
お疲れさん!!と・・ねぎらってあげられるエマままさんのお心が・・とても素敵です!!

お料理・器・お花・インテリアと・・すべてを整え・・笑顔で、心こめて、おもてなしなさるエマままさんに・・皆さんこぞって出向かれるのが分かる気がします。
今日も・・エマままさんのあたたかなおもてなし
気持ちが凄く和らぎました。・・ありがとうございます(^^)/
大雪をもたらしてるこの寒さ、続くようです。どうぞ暖かくしてしてお過ごしになって下さい!!
Commented by lovin-ryu at 2014-12-17 10:36
エマままぁ~~ん
雪大丈夫ですか? 雪かきで腰痛めませぬよう気を付けてくださいませ

外が冷たい雨だということを忘れてしまいそうな
可憐でほわ~~~あと かわいらしい色とりどりの前菜に
初ものに
あたたかいお椀

見てるだけでも 外の寒さを忘れてしまいます♪
お花もやさしい色合いで・・・・・・あぁ うっとり

カッティングボード 本当かっこいい!♪
自分の使いたい大きさに制作してくれる 
エマアトリエも素敵ーっ
大ファンです♪
Commented by エマまま at 2014-12-17 12:38 x
★ほ助ちゃん!
こんにちは・・・
お客さまの事を思うと、一ヶ月に一度だけ、フリーの
ランチも良いかな?って、思い。。。
計画を立ててみました、エマぱぱがウェイターです(笑)
夫婦二人で頑張ります、反響が良かったら、毎月する予定です

そうそう、、、高野豆腐の五色揚げ、とっても美味しいし、見た目も
可愛いです、ほ助ちゃんのは、綺麗に着いてるけど、どうやったら
良いのかな?私は片栗粉を付けて、その後、あられを付けて揚げてます
また、教えて下さいね~~<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-12-17 12:44 x
★くにちゃん!
こんにちは・・・
広島、凄い雪になっています、それに時より、吹雪いています
関東は如何ですか?気を付けて下さいね~~。

くわいは、この時期が一番美味しい気がします
小さいのを買って来て、素揚げです
これが一番好き!煮ると、ちょっと苦味が出てくるので
誰でも美味しく食べる調理法ですよね!
小芋も、餡かけをかけているので、ほわほわあったかです

いつも応援有難うございます
くにちゃんも、小芋饅頭、パパさんに作ってあげてね!


Commented by エマまま at 2014-12-17 12:51 x
★きんぎょちゃん!
こんにちは・・・
こっちは、凄い事になってるよ・・・
猛吹雪、、、寒いよ!ランチが今日でなくて良かったです!

雪かきは、エマぱぱの出番です!(笑)
朝から、ずっとやってくれました、私はストーブの前で
ぬくぬく・・・へへへへ・・・(笑)ありがたや~(笑)

カッティングボード、ちょっと切りたい時に良いよね!
3枚とも、売れました・・・これも、ありがたや~爆笑
Commented by 登志子 at 2014-12-18 16:39 x
いつも同じことを書いてしまうのですが
ホントに素敵なランチです。
ひとつひとつのお料理はしっかり手がかかっているし
盛りつけは美しいし
数々の食器もうっとりぃ~~~
お花のアレンジメントも最高!
ままんって、ほんますごいなぁ~~~♫

金沢も雪です。
↑よりも、もっと積もっています(笑)
Commented by エマまま at 2014-12-18 18:03 x
★登志子ちゃん!
いつも、丁寧な嬉しい言葉、有難うね~!
器病は、いまでもふつふつと沸いています(笑)
でも、それを集めるのが、今の私のやる気のポイントかもね!
手を掛けるのも、食器に盛り付けて、お客さまに
少しでも喜んで頂ける事・・・
それが、生きがいかな~!

雪、お互いに気を付けましょうね!
まだまだ、注意しないといけませんね~。
by miyukimam-ema | 2014-12-16 20:11 | Comments(8)