★つくれぽ★野菜スープをゲフレのカップで。。。

ゲフレのカップ、久々に出してみました・・・

★つくれぽ★野菜スープをゲフレのカップで。。。_e0031456_15303436.jpg

ぽってりとしたフォルム、光沢がないカップですが、アンティーク感がとっても好きです!
ミルクティーを淹れて飲んでましたが、野菜スープも、、、良いですね~~!

★つくれぽ★野菜スープをゲフレのカップで。。。_e0031456_15303109.jpg
こちらのスープ、いつも楽しいお料理を発信してくれる「晴子さん」のレシピです!
晴子さんのレシピを、参考にさせて貰いました

先ずは、、、こんな野菜たちから・・・
★つくれぽ★野菜スープをゲフレのカップで。。。_e0031456_15301071.jpg
ゴロゴロした野菜たちを、煮ること一時間位かな~。
その後、柔らかくなった野菜をフードプロで撹拌させました
★つくれぽ★野菜スープをゲフレのカップで。。。_e0031456_15301889.jpg
こんなペースト状のスープの素が、出来上がります!

そのスープの素に、水or牛乳or豆乳を入れてのばし、スープの素や塩コショウで
味を調えて、最後に生クリームを入れて完成!粉を使わない野菜ポタージュが出来ました
野菜の味がしっかりとして、優しいスープになりました、今回は豆乳を使用しました

今日のランチの一品になりました、、、晴子さん、有難う~!
とっても美味しいスープが出来ました、お客さまも大変喜ばれましたよ~~!
また、宜しくお願い致します<(_ _)>

+  +  +

今日のランチのお客さまは、雨の中お越しになられました
温かいスープと、一品一品、、、丁寧に作った前菜を食べて頂きました・・・

★つくれぽ★野菜スープをゲフレのカップで。。。_e0031456_15302328.jpg
スープと一緒に、今日はワンプレートの前菜にしました

★つくれぽ★野菜スープをゲフレのカップで。。。_e0031456_15302649.jpg
満足して頂けたようで、とても喜んでお帰りになられました
今日もあたたかい笑顔を、有難うございました

またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>



Commented by keronpa at 2014-11-25 18:26 x
エマままさん、こんばんは。
今日は一日中冷たい雨の信州でした。
ほっこり♪体が温まりそうな野菜スープですね。
エマままさんはやっぱりフープロお持ちなんですね。
この前ミキサーでサツマイモのペーストを頑張って作っていたら、モーター部分から煙が出てきて慌てました(;.;)

フープロ欲しいなぁ~って思うのですが、そんなに頻繁に使うかなぁ?とかいろいろ考えると迷っちゃって(^^;)
使っているエマままさんの意見をお聞かせください。
Commented by akoakko at 2014-11-25 19:04 x
温かいスープと手間暇かけたワンプレートと
お客さまが笑顔で帰って行ったのが目に見えるようです^_^
幸せな気持ちで帰られたんだろうなぁ
Commented by sakukote at 2014-11-25 19:33 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

今日も優しい、おもてなし…だったのですね

こうして、スープを…。
なんて奥深いのでしょう。
ずいぶん、眠っているFP使ってみますね。

エマ工房のプレート、私の日常へのリセットの為に、ちからをくれています。
tomatoさんの、毎日の日記…と共にですね。
普段のご飯がちょっと輝く…ような〜☆
こうして、豊かな気持ち。
エマファミリーとtomatoさんに、そして、みなさんに感謝です。

明日から冷えそう…。ご自愛下さいm(._.)m
辛い、災害から3カ月経ちましたね。
広島に…改めて!元気を送ります^o^
ファイトー!広島!
Commented by エマまま at 2014-11-25 20:21 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
こちらも一日、雨でした、雨の日は特に寒く感じますね!

さつま芋をペーストすると、水分がないからかな~!
でも、FPは良いですよ~
うちでは、ランチのテリーヌ調理には欠かせないよ・・・
絶対に必要とは言えないけど、keronpaさんなら
多分、幅広く使えると思います

ミキサーを捨てて、FPを使って下さいな~~
水分がなくても、廻りますからね~~

Commented by おはぎ at 2014-11-25 21:20 x
エマままさん、こんばんわ〜

素敵な盛り付け、いつもウットリです
こんな風に出来る日が来るのかなぁ
いつも勉強させていただいてます!
今日はモダンな感じですね〜。

ゲフレ、気になってるんですうううう
エマままさんと同じ形のブルー
ステキですよね〜
あーん、皿病は悪化しかしません…_| ̄|○
Commented by おはぎ@追記 at 2014-11-25 21:23 x
晴子さんのスープ、すごくいいですよね!
ストウブかルク買ったら私もやってみます!
あっ
ブレンダーも持ってないんだった…_| ̄|○
Commented by エマまま at 2014-11-25 21:33 x
★akoakkoちゃん!
こんばんは・・・
みなさま「有難う~!美味しかったよ」
の言葉を言って頂き、こちらまで嬉しくなります
反対に私も元気を貰います
Commented by エマまま at 2014-11-25 21:40 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
パワーを貰ってると言われると、すっごく
嬉しいですよ~~!ほんと、有難うね~~!
sakukoteさんも、ご主人やご家族の為に、いっぱい~
これからも、美味しいお料理を作ってあげて下さいね!
少しでもお役にたつお料理、私も頑張ります!

今日のプレートは、色々な素材を活かして作りました
こんなワンプレートも良いですよ!ぜひ、、、また、作って下さいね!

3ヶ月、あっと言う間に過ぎたような気がします
暑いあの日から、今は寒くなりました
息子達家族も、前向きに頑張ってます、もう、、、
こんな事がないように、気持ちをしっかりして行きたいです
有難うございました<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-11-25 21:47 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
今日はワンプレートにしてみました
色々な素材を少しづつ、並べてみました
汁が出るものは、小さな器に盛りました
モダンな感じ?わぁ~~嬉しいな~~!
そうなんですよ、そんな感じに盛り付けました
ちょっと和と洋が合さった創作料理って感じです!

ふふふ・・・ゲフレ、良いですよ!
ぽってりした感じが好き!ブルーのコスモスが良いよね!
これは、飽きないと思いますよ~~!

スープ、美味しかったですよ!
絶対にリピすると思います、おはぎさんも
絶対に作ったら嵌りますよ~~!

今日もコメント有難うございました!
Commented by tomato at 2014-11-25 21:57 x
エマままさん、こんばんは。

野菜丸ごとのとろりーんスープ、凄く美味しそうです。
寒い日には、特に嬉しいですね。
今日のお客様、雨の中、とても喜ばれたことでしょうね^^
それから、素敵なワンプレート、お料理も然ることながら、
センスのいい盛り付け、見てるだけで幸せになります。

手間暇かけられたお料理の数々、エマままさんの暖かくて優しい想いがいっぱい詰まってますねー。

寒くなるって言ってました。
どうぞご自愛くださいね。
いつも温かい励まし、ありがとうございます^^

Commented by エマまま at 2014-11-25 22:15 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
はい、いっぱい心を込めて作っていますから、tomatoさんにも
お届け出来て、嬉しいなぁ~~!やっぱ、、、分かりますか?
素材も、盛り付けも、楽しくすることで、こちらまで幸せになりますね!

今日は雨でちょっと寒かったですね、tomatoさんも気を付けてね!
今日も有難うございます、明日も頑張りましょうね!
Commented by くにちゃん at 2014-11-25 22:48 x
こんばんは~♪
エマままさん(^_-)-☆
閉店間際??どころじゃ~・・・ありませんよね~(苦笑)
いつも・・遅くに、カフェへおじゃまして・・すみませ~ん"(-""-)"
寒いものですから・・あたたか~い(^_-)-☆
「お野菜のスープを注文してもよろしいですか~??」・・て・・ずうずうしい・・くにちゃんです(苦笑

野菜の旨みが、グッと凝縮された・・これからの寒い季節にほっこりあたたまりますね!!

スープの入ったカップもエマ工房のトレイに凄くマッチしてて・・素敵です!!

今日のお客様も・・お喜びに・満足なされたことでしょうね(^^)/
くにちゃんも・・大満足でした(^_-)-☆・・遅くにありがとうございます!!
エマままさん(^_-)-☆
明日も寒いようですよね・・どうぞ・・暖かくしてお休みください
ありがとうございました(^^)/


Commented by 登志子 at 2014-11-26 00:04 x
>満足して頂けたようで、とても喜んでお帰りになられました

↑ままんたらぁ~~~~
こんな素敵なおもてなしを受けて、満足しないお客さまなんかいないですよ!
いいなぁ~~~♫
わたしも伺ってみたいです!
Commented by 晴子 at 2014-11-26 00:59 x
エマままさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
ふぉぉー!! めっちゃ素敵なつくれぽ、本当に
ありがとうございますっ!!
も~、こんなにシルキーなピュレのポタージュ
なんて、素敵過ぎる~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
お客様もお喜びになったとのこと、本当に
うれしく拝読させていただきました♪☆・゚:*(´ω`*人)

しかも、このアンティークなカップ、ほんと
いいお味を出してくれてますよね♪
個人的にベージュ系のスープと茶系のカップを
あわせるのが大好きなので、このカップ、本気で
買いたくなりましたよ~(=´▽`)ゞ

ところで、事後報告で大変申し訳ないのですが、
こちらのページを私の本日の記事とリンクさせて
いただきました。
http://vege-and-soup.com/?p=6952
こちらの記事下部にリンクがありますので、
もしなにかありましたら、お気軽にお申し付け
くださいませ~☆<(_ _)>

また、重ねてにはなりますが、本当に素敵な
つくれぽ。心から感謝ですっ!!

応援ぽちぽちー☆
Commented by tomato at 2014-11-26 09:27 x
エマままさん、おはようございます。

いつも優しいコメントいただいてありがとうございます。

今日の応援していきますねー
お庭の手入れ、寒いので暖かくして風邪ひかないでくださいね^^
Commented by エマまま at 2014-11-26 16:54 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
昨夜も出勤して下さって、有難うね~!
ほんと、、、嬉しいですよ!

そして、夢にまた、出てきたかな~~?(笑)
では、今日は、、、何にしようかしら・・・

と言っても、なにも無し・・・
今日は、こちらは午前中は良いお天気でしたが、お昼過ぎから
雨が降りだしてきました、ちょっと、今は寒くなりました

寒くなったら、スープですね、、、ハイ、ご注文有難うございます
って、目の前にくにちゃんが、いらしたら嬉しいなぁ~!

カップも、随分前に買ったものですが、最近は
日本の土物、信楽焼が好きになりました
何とも良い感じ・・・くにちゃんは如何ですか?

また、遊びに来て下さいね~~ありがと!

Commented by エマまま at 2014-11-26 16:57 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
登志子ちゃんにそう言って貰えると、何倍も嬉しいです!
その日の寒暖によっても、お料理を考えて出来るのも
一組だからこそです、こうしたお家カフェ、今は流行っているようですね!

でも、中々、、、長くは続かないようですね・・・
Commented by エマまま at 2014-11-26 17:03 x
★晴子さん!
こんばんは・・・
ブログのリンク、本当に有難うございました
なんか、晴子さんのブログに載ると、元気がでますよ~!
ほんと、、、こちらこそ、感謝です!
それより、この野菜スープ、感激です・・・
いつもポタージュは、小麦粉とバターを練って・・・
だったけど、これならヘルシーで野菜がたっぷりです
のばして使う所がさすがです!

冷凍にもしました、また、冷蔵庫にお野菜が溜まってきたら作ります

梨だれも美味しかったけど、こちらは、これから大活躍です!

ありがとうね~~!また、宜しくお願いします

そうそう、、、ゲフレ、アンティークです(^_-)-☆
ちょっとレアーだから気に入って買いました
スープ、、、バッチリでした!褒めて貰って嬉しい~~!
晴子さんも、一客いかがでっか~?爆笑
Commented by エマまま at 2014-11-26 17:05 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
いつも応援してくれてありがとうね~!

5人の食卓、とっても素敵で洗練されてました
娘さんとお孫ちゃんと一緒の食卓、楽しんで下さいね!
Commented by ほ助 at 2014-11-26 19:55 x
絶品スープが出来上がりましたねー
お客様も普段は手の込んだスープなんて食べないだろうから
喜ばれたのが目に浮かびます
お野菜の色って綺麗よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン美しい
Commented by ギズモ at 2014-11-26 23:46 x
エマままさん こんばんは^^

こんな夜分にすみません…
あの リンクさせてもらってもいいですか?と聞きにきたら エマままさんのところに もうリンクがはってあったという驚きw  ありがとうございます^^ リンクさせて下さい~

今回のスープも前菜も 素敵!前菜の乗っているお皿 好きです☆ 
あぁ 1度でいいから エマカフェさんに行きたいです^^
Commented by エマまま at 2014-11-27 21:40 x
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
晴子さんのスープ、すっごく美味しかったです!

皆さま、喜んで頂きましたよ~
そうそう、普段はこんなに時間を掛けないよね・・・
インスタントで終わることすらあるって・・・
ほんと、、、世の中、そうだよね~
でも、ここで、ちょっと振り返ってもらって、食生活を
見直して頂く事が、嬉しいですね!私も一緒に振り返っています
ほ助ちゃんや、晴子さんや他の皆さんのブログで
沢山、振り返って行けるんですよ・・・
ありがとうね~~!
Commented by エマまま at 2014-11-27 21:45 x
★キズモさん!
はぁ~~~い、リンクお願いします(^_-)-☆
って、何のリンク?何々~~?かな・・・
まっ、いいや~~キズモさんがいうことだから、何かがあるのね・・・(笑)

エマカフェ、ブログの中でいらっしゃ~~い!
でも、何時か、、、来て下さいね・・・
まってるよ~!
Commented by tomato at 2014-11-28 09:11 x
エマままさん、おはようございます。

今日は、応援に来ましたー
寒くなりましたね。
ご自愛くださいね。
Commented by エマまま at 2014-11-28 21:46 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
いつも有難うございます

今夜は雨になってます
そちらはどうですか?
冷えますね、、、お身体大切にね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-11-25 17:29 | 和・洋・器 | Comments(25)