お土産はもみじ饅頭と穴子! mama

本日、二回目の投稿です・・・
明日になると、忘れそうなので、、、ここで投稿しちゃいます~(苦笑)

宮島のお土産というと、、、「もみじまんじゅう~♪」ですよね・・・

e0031456_20303739.jpg
定番はこしあんですが、最近は、チーズ、クリーム、チョコ、抹茶、粒あんがあります
やっぱ、、、こしあんが一番美味しいと思いますが、今回は色々と買ってみました
もう一つ、手焼きせんべいが美味しいんですよ・・・地元なので、よく食べてました~。

そして、もう一つのお土産は穴子のお寿司です、穴子飯は有名なんですが・・・
会場だった「花みづき」さんで有名な、穴子の棒寿司を買ってきました

そして、このお寿司をメインにして、今日のお昼ご飯、お友達と一緒に食べました!

e0031456_20303063.jpg
こちらの食器、また、、、買っちゃいました
石川裕信さんの花の形の器です、この食器も探して探して辿り着きました!

e0031456_20303511.jpg
この可愛さに惚れました・・・こちらのショップで購入しました!・・・→
とっても素敵なショップです、是非、立ち寄って見て下さいね!

そして、ちょっと光って見えませんが、こちらに盛り付けているのは、隼人瓜の酢の物です!
隼人瓜の事を、このブログでお知りなった福岡にお住まいの「sakukoteさん」から
つくれぽがメールに送られてきました!Ema atelierのプレートも使って貰っています

e0031456_20285649.jpg
凄い美味しそうな夕飯プレートですね・・・

隼人瓜を長崎で見つけて、早速買って来て、今夜の晩ご飯になったようです
胡麻油で炒めて調理されたようですね!こうして、ブログで知り合いになった方からの
つくれぽ、本当に嬉しいです・・・隼人瓜、如何でしたか?殆ど、酢の物に調理していますが
炒めものも、結構いけますよね~~!これからも、旬のもの、いっぱい食べて下さいね!
そして、Ema atelierのプレートでのご報告、感謝です、有難うございました

またのつくれぽ・・・お待ちしています!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2014-11-23 22:55 x
こんばんは~♪
エマままさん(^^♪
本日2回目~(笑)・・おじゃまに上がってしまいました・・くにちゃんです(笑)

もみじ饅頭(^^)/・・大好き!!ですよ~
広島・・といえば・・もみじまんじゅう(笑)・かつてB&Bが頻りに言ってましたよね~
美味しい広島のお菓子ですものね!!

sakukoteさんの(^_-)-☆・・素敵なご主人とのお夕飯・・なごみます!!・・エマぱぱさんのトレイに・・本当上手くコーディネートなさってます(^^♪
sakukoteさんのやさしいお料理が映えてるな~て感心しました!!
隼人瓜・・炒めたり、熱を通した料理法もあるんですね!!
勉強になりました!!
エマままさんの・・探して探して辿り着いた・と言われる花の形の器(^_-)-☆
可憐な感じが素敵です!!・・エマままさんの器やお皿への熱い想いが・・またどんなお料理と合わさって出てくるのか(^^)/・・また楽しみで仕方ありません!!

眠る前のこの至福のひと時を・・エマままさんにいつも感謝です!!
ありがとうございます!!
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 01:15
こんばんは。
まま、女子会楽しそうだったね!
天地真理の“あなたーを待つの~テニスコート~”は「恋する夏の日」ですね(なんで私が知ってるんだ!?笑)。
そして穴子の棒寿司の和ンプレートがまた素敵~♪
sakukoteさんのつくれぽ画像も素敵なコーデですね~。
ままが発信したお料理から、美味しいの輪が広がって・・・素敵ですね。

で!ままの今回お買い物したショップ、私もお気に入りのお店なんです!!
石川さんの作品、私も持ってるんです!!(白磁のカップ)
いや~やっぱりママとは気が合うわ~(*^^*)
Commented by tomato at 2014-11-24 10:26 x
エマままさん、こんにちは。

もみじまんじゅう、最近はいろんなのがあるのですね。
いろいろ試してみたくなっちゃいます^^

穴子の棒寿司、こちらもそそられます。
素敵なお土産で、こんな素敵な食卓、
ご主人喜ばれたことでしょうね^^

sakukoteさんのプレート、素敵ですねー。
このプレート使うと、なんだかお料理にも気合が入るんですよね^^
隼人うりのつくれぽ、素敵ですね~

あわただしい毎日ですけど、
唯一、5人分のボードでの朝ごはんを用意してる時、
心癒されてます。
5人分、揃えてもらってよかったーって、感謝してます^^

いつも暖かな想いを寄せてくださってありがとうございます。

Commented by sakukote at 2014-11-24 12:39 x
エマままさん。
こんにちは〜♪

広島…紅葉まんじゅう。
大好きです。優しい銘菓ですね。
穴子のお寿司も…いいなぁ〜☆
食いしん坊…な私です。

今回は私の拙い食卓を…ありがとうございました。このプレートのマジックのおかげで、
気持ちもシャキッしますし、心までほっこりします。
エマファミリーの温もりを感じております(^^)
隼人瓜…シャキシャキしていて、まったりして…言い表せませんが、主人共々、好みでした。あと少しは酢の物にしてみます(*^o^*)

まさかこうして…ご縁を頂き、繋がっていくとは…感謝しながら、一つ一つ、丁寧に…
手がけていきたいと思っています。
また、いろいろ教えて下さいませ(^^)

ありがとうございましたm(._.)m
Commented by 晴子 at 2014-11-24 17:10 x
エマままさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
おおー、もみじまんじゅう、なつかしい!!
私、あの食感が大好きで、小学校の修学旅行のときに
広島でめちゃくちゃ買いまくった思い出がござります~☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
ちなみに、私もこしあん派!
たい焼きとかはちょっとわき道にそれてチーズクリーム
とか抹茶あん、とか食べたりするのですが、
もみじまんじゅうだけは浮気(笑)せず、こしあん
一本です~☆。(*^▽^*)ゞ

食器!
なんとうつくすぃ…!!
エマままさんの使われていらっしゃる器は、
本当に品がいいですよね♪
むふふ、見ているだけで幸せになります☆
そして、つくれぽもこれまた素敵~!!
素晴らしい食卓ですね♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援ぽちぽちー☆☆・゚:*(´ω`*人)
Commented by KEIKO at 2014-11-24 20:55 x
宮島に行かれたんですねー♪
紅葉の感じはいかがでしたか?
宮島は年一回は必ず行ってます!
最近はおしゃれなカフェが増えてますよねー!
何度行っても宮島は好きです(^ー^)

新しいお皿素敵ー☆
えまママさんのお料理と雰囲気にバッチリ合ってますね♪
Commented by lovin-ryu at 2014-11-25 10:40
エマまあん♪ こんにちわ

可愛い かわいいーっ
お花が ぽっ っと 可憐に咲いたような
白い清楚な器に 今日は見とれています。

エマままんのブログを読みながら スクロールを戻しては
眺め
最後まで読んではまたスクロールを戻し
眺めてま~~~~~~す!!!

Commented by エマまま at 2014-11-25 16:59 x
★くにちゃん!
いつもあたたかいコメント有難うございます

今日は、こちら・・・夜中からずっと雨でした
昨夜は暖かく感じたけど、雨のせいで今日は寒いね~!

B&B!あぁ~~懐かしいね!あらあら、、、歳、ばれるね!爆笑
あれから、ブレイクしたよね・・・小さい頃から
食べてるから、大好きな和菓子です

sakukoteさんのプレート、ほんと、、、素敵です!
お料理を作りのが楽しいと、おっしゃって頂けて
ほんと、、、嬉しいです!

至福だなんて、嬉しいよ!くにちゃん~~!また、今夜も来てね!
Commented by エマまま at 2014-11-25 17:05 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
こっちは、一日中雨だったよ・・・
浜松はどうかな?こっちの雨が、流れて行ったかな?

なんで、、、nanaminしゃんが、天地真理の歌をしってるの?
私、、、最近、昔の事が直ぐに思いだされないわぁ~~
ありがとう~!「恋する夏の日」そうでした、、、(笑)

楽しかったよ~!あの頃が一番、良い思い出がいっぱいでした!
直ぐに、あの頃に戻っちゃうのよね~

ふぅ~~~ん、やっぱ、、、nanaminしゃんと
同じショップを見てるんだよね、好みが似てるかも~(笑)
これから、お気に入りになりそうな予感です。やばい(>_<)(笑)
Commented by エマまま at 2014-11-25 17:09 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
紅葉まんじゅうの種類、増えてますね~
以前は、邪道って思われてたけど、結構美味しいです!
何時か、、、tomatoさんにも食べて貰いたいなぁ~!

sakukoteさんのプレート、ご紹介させて貰いました
ご主人との晩ご飯、とっても楽しそうに話されてます
プレートも使って貰えて、こちらも嬉しいです!
tomatoさんと、sakukoteさんに感謝です!
いつも、コメント&応援有難うね~~!
Commented by エマまま at 2014-11-25 17:13 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
素敵な画像、本当に有難うございました

ご主人と楽しい食卓、そして豪華な食卓、ほんと、、、
羨ましい限りです、隼人瓜見つけて貰って
そして、調理をして貰えて嬉しいなぁ~~
これからも、いっぱい、、、楽しんでお料理して下さいね!

また、つくれぽ、お待ちしております<(_ _)>

やはり、紅葉まんじゅうと、穴子、お好きなようですね・・・
広島人には、欠かせないものですね!
Commented by エマまま at 2014-11-25 17:19 x
★晴子さん!
こんばんは・・・
おぉ~~小学校の修学旅行で買いまくり~苦笑
それだけ、紅葉まんじゅうは美味しいって事ですな!
こしあんが一番です!最近は、チーズも好きになったけどな~
やっぱ、、、いけんいけん!こしあんだわぁ~~(*^^)v

晴子さんに器の事を、そう言って貰えると
また、、、買っちゃいそう~~!やばいやばい・・・
でも、このショップ、欲しいものがいっぱいです( 一一)

コメント、有難う~!また、遊びに行きます
そうそう、、、つくれぽのお知らせに参りますね~!
Commented by エマまま at 2014-11-25 17:22 x
★KEIKOさん!
こんばんは・・・
広島にいると、一年に一回は行ってみたいですね~
私、、、子供のころは、対岸の町に住んでました

毎日、宮島は見て育ちました~
カフェ、その頃は無かったなぁ~~!
小鉢、、、これは一押しですよ!
KEIKOさんも、おソロ、、、如何ですか?(笑)
Commented by エマまま at 2014-11-25 17:27 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
ふふふふ~~また、病気が出て来ましたか?

きんぎょちゃんの食器もとっても素敵だもんね~
お互いに楽しいコ―ディをやって行きましょうね!

私も、いつも・・・スクロールしながら
観てるよ~~!これからも宜しくね~~!

by miyukimam-ema | 2014-11-23 21:21 | 生活 | Comments(14)