X’mas treeとEma cafe

今日は少し暖かい一日でしたね・・・
今日のランチは6名さま、わいわい賑やかなランチ会となりました

ランチの画像の前に、ちょっと大きめのX’mas treeのご注文があったのでご紹介します
後に、可愛い目でじっと見ているエマッチがいますよ!(笑)

e0031456_20251212.jpg
奥さまにプレゼントだそうです、良いですよね~~!(*^^)v
シンプルな X’mas treeは、私好みです、素敵!

ではでは、、、今日のランチ前菜です!
6名さまのランチは、テーブルが狭くなってしまい、申し訳ないんですよ~~(._.)

e0031456_20251600.jpg

テーブルにびっしりと所狭しと並べました、6枚お揃いの食器が無くて・・・
最近、食器を購入する時は、6個注文をするようにしています

e0031456_20252074.jpg
和の前菜です
プレートには、まぐろのフライ、蕪、卵焼き、薩摩芋のレモン甘煮、柿生ハム巻き、銀杏
紅葉の生麩、沖縄もずく、素麺瓜の酢の物
小鉢には鰆の竜田揚げ、ホタテのバジルソース和え、ほうれん草の胡麻和え
和食、私は作るのも、食べるのも好きなんですよ・・・
イタリアン、フレンチも作って見たいけど、どうしても和食風になってしまいます
でも、これが、、、私のお料理の原点だなぁ~って、最近、つくづくと思っています

お客さまがお帰りになった後は、私の至福の時間です
今日のデザートは、柚子シフォンケーキです

e0031456_20252939.jpg
水の変わりに柚子の汁を絞って入れました、皮も小さく刻んで生地に中に入れました
この季節ならではの、美味しい柚子シフォンが焼けました~良い匂いです!
ソースは、練乳と柚子の汁を混ぜています、甘酸っぱくてすっごく美味しいよ~。

e0031456_20252534.jpg
金井啓さんのカップ&ソーサーで、私の時間・・・
そうそう、、、この後、美容院に行ったんですよ!ケーキはお昼ご飯になりました(笑)

明日は、高校時代のクラス会があります、ちょっと綺麗にして行かなきゃ~ね(^_-)-☆
女子ばっかり集まる予定です、気兼ねなしで逢えるので、楽しみです!
また、クラス会の様子、お知らせいたしますね~~♪

今日も一日、皆さまの笑顔と、楽しい時間を有難うございました
また、お逢いするのを楽しみにしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2014-11-21 22:19
きゃー、ツリーも素敵だけど、そのうしろのエマッチのお目目のかわいいこと!!
ペットって何気ないシーンで癒してくれるんですよね(^^)
ほのぼのショットにコチラまでにっこりしちゃうなあ。

お料理はこれぞEma cafeって感じですね。
私ならお料理1品と、シフォン焼いたらゼーゼーしちゃいそうだけど(笑)、ままはこんなたくさんの品数を一人で用意するんですもんね。しかも6人分!
プロのお仕事ですね。
柚子の香りのシフォン、食べてみたいな~♪
私は結婚記念日なので、明日は夫の好きなガトーショコラを焼く予定です(^^)
ままはクラス会なんですね。
女子会の様子もupしてくださるとのこと、楽しみにしています。
Commented by 晴子 at 2014-11-21 23:23 x
エマままさん、こんにちは♪。(*^▽^*)ゞ
きゃ~、なんちゅーかわぇぇツリー!!
ってか、エマちゃんとのツーショットがこれまた
キュートすぎますよ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
もうこれ、今年のクリスマスのポストカードに
できるのではないでしょか♪(*´∀`*)

ところで、柚子シフォン!!
た…たべてみた~いっ!!
(実はね、ドイツ、シフォンケーキってないみたい
なんですよ。
製菓コーナーに行っても、どのお店もシフォン型
とかも売っておらず。^^;)
しかも、練乳と柚子果汁のソースだなんて、
ほんとたまらなすぎですーッ☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援ぽちぽちー☆(`・ω・´)b
Commented by KEIKO at 2014-11-22 00:21 x
前菜もですが 柚子シフォンがおいしそー(^O^)
今頭の中で味を妄想中。。

引っ越しの時シフォンの型が出てきましたが
一度も使ったことありません(笑)
多分一度はチャイムしてみようと思いつつ
そのままになってたのかなぁ

今のおうちの周りには こじゃれたカフェもケーキ屋も全くないので
簡単なケーキくらいは作ってみたいと思いつつ これまた実現しておらず
いかんいかん 実現できてないことがいっぱい(^o^;)

ワタシもマッサン観てますよん♪
エリーの優しさと愛情に毎日感動しております
このドラマで初めて広島の方でこんな方がいらっしゃったんだと知りました

ツリー見守るエマちゃんの目も 優しいですね(^ー^)


Commented by エマまま at 2014-11-22 07:36 x
★nanaminしゃん!
おはよう~!
エマって、呼ぶとしっかりとこちらを向いてくれて、カシャ!
撮れました・・・(笑)

6人となると、ほんと、、大変なんですよ!
前の日から、ずっと立ちっぱなしです
殆ど、前の日に準備をしておくのですが、盛り付けが
これまた、大変!でも、楽しみながらさせて貰っていますよ~
シフォン、色々な果汁で作るけど、柚子も美味しいよ~

明日は、いや、今日ですね、おめでとうございます
結婚記念日、幸せな一日でありますように・・・
Commented by エマまま at 2014-11-22 07:46 x
★晴子さん!
お早うございます、こちらは朝の7時台です

ドイツ、寒そうですね・・・これからの時期、風邪など
ひかれないように、気を付けて下さいね!
こっちは、雨模様ですよ~

シフォン型、柚子もないかな~?
見た目だけでも、お届けですね・・・(苦笑)
練乳は良くソースに使います、でも、この組み合わせが一番美味しい!

エマッチを呼んで見ると、丁度、ナイスショットの場所!
まだまだ、可愛いエマッチです!

クリスマスカード、良いですね~~♪

Commented by エマまま at 2014-11-22 07:53 x
★KEIKOさん!
お早うございます
マッサン、観てるのね・・・
エリーちゃんが、とっても優しい~!
早く、泉ピン子さんと仲良くしてほしいね~。(笑)

柚子シフォン、とっても美味しいよ~
この時期でないと作れないこの香り・・・
是非、今回チャレンジしてみて下さいな~
練乳と柚子のソースは抜群に美味しいから、是非これも・・・
頑張って見てね!

ツリ―は、キラキラしているけど、全く興味なし!
まっ、当たり前だけどね・・・ツリ―を取りに
来られた方に出した、お菓子が気になっているのだと思います(笑)
Commented by ギズモ at 2014-11-22 10:11 x
エマままさん こんにちは^ ^

クリスマスツリーとエマちゃん 可愛いですね☆ エマちゃんの ウルウルおめめ大好きです。
今日のお料理も流石です!6人分ですか… 準備で本当に1日潰れますね。
考えただけでぐったりしてしまいます。
それなのに シフォンケーキまで焼いて… エマままさん エマぱぱさん 師匠と呼ばせて下さい(`_´)ゞ

干し柿の高級和菓子 作りました(^∇^)
見た目は エマままさんのものとは かけ離れていますが… すごく美味しかったです!
柚子が干し柿のねっとりを さっぱりさせてくれてビックリしました!
これなら 毎日でも食べられます!リピレシピ決定です☆
美味しいレシピありがとうございました。干し柿作るのが楽しみになってきました。
いつか 師匠に干し柿の作り方も教えて欲しいですw とお伝え下さい(`_´)ゞ
Commented by tomato at 2014-11-22 12:52 x
エマままさん、こんにちは。

今頃は、同窓会の真っ最中でしょうか?

楽しんできて下さいね〜♪

ランチ、本当に素敵です〜

ツリーも、とても魅力的ですね。
後ろのエマちゃんも、可愛くて〜〜

今日も幸せ気分、ありがとうございます。
Commented by くにちゃん at 2014-11-22 16:29 x
こんばんは~♪
エマままさん(^^)/
三連休スタート・・いいお天気でしたね!!
今・・こちらは紅葉も見ごろを迎えて・・道も人も混んでま~す!!

クラス会・・お楽しみになり・・余韻も冷めやらぬ・・ほっこり気分でいらっしゃるのでしょうか(^_-)-☆

昨日のエマカフェ・・またまた素敵なお料理に器(^_-)-☆
・・秋の終わりを惜しむかのような風情が溢れる「和」のお料理ですよね!!

そして・・やはり・・柚子のシフォンケーキに・・私はまたもや釘づけになってしまいました~(笑)
「幸せ~~(^_-)-☆」ですよね!!
エマままさんの至福のお茶タイム(^^♪なんですね!!
・・・おひるごはん??
こんな~素敵なケーキでしたら(^_-)-☆
私も・・大賛成!!です~~

あたたかな連休のようですね!!
充実したお休みをどうぞお過ごしになってください!!
今日も(笑)・・いつも(笑)・・ありがとうございます!!
Commented by ほ助 at 2014-11-22 16:55 x
まぁ~~本当毎回驚きのお持て成し料理
これが前菜でメインはまた別なんですよね?
いくらって言ってた?
ままんもうちょっと貰ってよ~~
と思った覚えがある
皆さん満足するよね~本当いつも美味しそうだもの
Commented by エマまま at 2014-11-23 09:03 x
★キズモさん!
お早うございます
キズモ、昨夜見て来ましたよ~
お名前を呼んで貰って、つくれぽ有難うね~!
美味しそうでした、師匠にもしっかりと伝えておきますね~

ツリ―とエマのショットは、偶然に後にいたので撮れました
こんなシーン、いつまで撮れるかな?

そうなんです、6人となると大変なんですよ!
一人で作って片付けまで、時間が掛ります
でもね、楽しいんですよ!好きな器に盛って、食べて貰えるのが~。
好きだから出来るんですよね!細く長く続けて行けたらと思います

いつも応援有難うございます、また、お邪魔しますね!
Commented by エマまま at 2014-11-23 09:06 x
★tomatoさん!
お早うございます
昨日は良いお天気で、しかも暖かかったよ~
宮島、私の育った場所近くでのクラス会、楽しかった!

たまには、はめを外すのも良いね~(笑)
いつも応援、有難うございます
Commented by エマまま at 2014-11-23 09:12 x
★くにちゃん!
お早うございます
昨日は遅くに帰りました、楽しかったです
高校時代の友達って、今でもお付き合いがあります
なんか、気兼ねなく逢えるんですよね~
みんな、昔のまんま・・・ほんと、楽しかったです

Ema cafeのお料理、これからも頑張りますので
応援して下さいね・・・

柚子シフォンは、この時期だから出来るケーキです
練乳と柚子の果汁がマッチしたケーキセットでした
お客さま、とっても美味しいと好評でした
私も、お昼ご飯に、ふふふ・・・なりました(笑)

いつもコメント有難うございます
Commented by エマまま at 2014-11-23 09:15 x
★ほ助ちゃん!
おはよう~!
ほ助ちゃんとそう言われると、穴があったら
入りたい気分ですが、すっごく嬉しいです!
平凡なお料理ですが、器・盛り付けでこんなにも
変わるんですよね、ほ助ちゃんにも相当お世話になってます

色々なお店を教えて貰い、お料理の幅が広がりました
いつもありがとうね~!感謝です
これからも、宜しく~!

2300円(デザート付き)これからもこの値段でいきます(笑)
Commented by 登志子 at 2014-11-23 23:45 x
ツリーが素敵です。
オトナのためのツリーですよね!

今日のお料理が素晴らしいのはもちろんなのですが、
今日の器がまたため息でるほど素敵です。
ままんの盛り込みがお上手だから映えるのでしょうね。
同じの欲しいなぁ~~~~っていつも思っています。
Commented by エマまま at 2014-11-25 16:54 x
★登志子ちゃん!
コメント有難うね~~!

ツリ―可愛いでしょう~、その後ろのエマッチもね!(笑)

登志子ちゃんと同じような趣味が多いような気がします
あの、、、赤の可愛い漆器なんか、ほんと、びっくりしたよ!

最近は、派手なものより、シックな土物がいいな!って、思います
歳をとると、、、そうなのかな~~?
登志ちゃんは、どうですか・・・
by miyukimam-ema | 2014-11-21 21:10 | お家カフェ | Comments(16)