今夜の一品!

朝の連続テレビ小説「マッさん」はご覧になってますか?
大阪から、舞台を広島に移りましたね・・・これから、また、面白くなりそうです!
で、その後に放送される「あさイチ」を続きでいつも見ています
今日は、参考になることが放送されていました、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
そのレシピや盛り付けを参考にして、今夜の晩ご飯の一品を作ってみました

e0031456_18394959.jpg

水野さん銅彩釉のプレートに盛り付けると、ぐっと、完成度が上がりました!
ブリ大根をこんな風に盛り付けると、いつものブリ大根が割烹料理に変身です!

いつも大根を乱切りにしますが、今夜は丸のままで面取りをしました
ブリも崩れないように、工夫をしながら煮ました
お皿に大根、ブリ、白髪ねぎ、柚子、三つ葉、銀杏を盛り付けます
少し煮詰めたブリ大根の汁を流しました・・・

e0031456_18395452.jpg
今夜の一品・・・最高のメインになりました!
明日は、ランチ・・・こちらのお料理を、少しアレンジして、お出しする予定です
どんなふうになるか、、、また、明日・・・

先ずは試食&盛り付け・・・完璧!(笑)
ヒントを頂いた、あさイチの番組に感謝ですね!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2014-11-17 22:02 x
エマままさん(^_-)-☆
こんばんは~♪・・あさいちならぬ・・夜おそいちの・・くにちゃんです(苦笑)

ぶり大根ですか~(^^♪
エマままさんのお手にかかると(^_-)-☆・・こんなメイン料理に躍り出るんですね~(^_-)-☆・・
すごいです・・大根の沁みた色合いといい、添えられた柚子や銀杏とのバランスも素敵ですよね!!

明日は・・エマカフェランチの日なんですね!!
期待に・・胸膨らんでしまいま~す(^^)/

今夜も・・夢でぶりちゃんが「おいで・・おいで」と手招きしてくれそうです(笑)

今夜も冷え込んでまいりました!!
どうぞ・・暖かくしておやすみ下さい
エマままさん・・今夜もありがとうございます!(^^)!
Commented by keronpa at 2014-11-17 22:17 x
エマままさん、こんばんは。
毎朝マッサン見てますよぉ〜♪
前作のごちそうさんもそうですが、食に関係するドラマはためになるから楽しいです。
ドラマのあとのあさイチ、見ましたよ〜(^-^)
あの番組もためになるから見れないときは録画してますo(^o^)o

エマままさんもやっぱり次男さんが帰られるときは涙出ちゃうんですね(-_-)
親も子も試練ですね(^^;
明日からまた頑張りますo(^o^)o
ありがとうございます。
Commented by 晴子 at 2014-11-17 22:17 x
エマままさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
ムハ~、もう見た瞬間ハートを射抜かれるこの
すばらしき一品!!
ぶり大根が高さをだすことで、こんなに品よく
なるのですね~!!
お色味もけして濃い目を出さず、香りモノを
加えて引き立てるアレンジ、ほとさすがです♪
めっちゃんこ勉強になりますよ~☆

ちなみに、これは日本酒でぜひちびちび
いただきたいなぁ~♪(*´∀`*)b

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
Commented by 登志子 at 2014-11-17 23:07 x
ご馳走の一皿ですね。
ぶりが全然崩れていないし、大根も味がしみしみ感出てます。
縦に盛りつけると、フレンチみたいですよ!素敵です。
ランチではどんな風にアレンジされるのかも楽しみです。
Commented by おはぎ at 2014-11-17 23:17 x
エマままさん こんばんわ~~

なんて美しいぶり大根
私が作ると真っ黒(醤油で)ですよ。
立派なメイン料理ですね~~~
崩れない工夫 どうやったんだろう??
またヒントを教えてくださいね

Commented by tomato at 2014-11-18 10:03 x
エマままさん、こんにちは。

残念ながら、朝のテレビは見られなくて・・・
素敵ですねー
盛り付けひとつで、いつものぶり大根が、高級料亭みたいになっちゃいますね。
さすがエマままさんです^^
このお皿にとても映えますね。

いつも優しい心遣いありがとうございます。
いまのところは、優先させることから、
ぼちぼち行こうと思います^^
Commented by lovin-ryu at 2014-11-18 11:43
エマままあん
会社についてから 見てマース♪マッサン
朝イチは見れないのですが。。。。♪

エマままんのアレンジしたおダイコンのお料理が
早くみたくて わくわくしちゃいました!


私、
マッサンに前に出てきた 味噌漬け豆腐を作ってみたいと
思っていたの 今思い出しました!

えまままぁああん♪ ありがとうございまーす♪
Commented by エマまま at 2014-11-18 17:05 x
★くにちゃん!
こんんちは。。。

いつも応援してくれてありがとうね~!
ブリ大根、これからの季節になりますね・・・
今、ブリはとびっきり美味しいですよね!
寒い日には、沁みた大根を食べながら、ご飯、いいですよね~。

今日のランチのメインにしちゃいましたよ~~。
70歳~80歳位の皆さまでしたので、和食、とっても喜ばれました
後でアップしますね、、、また、見て下さいね~
そして、今夜も夢の中まで入り込んで、しっかりと食べてね~(^_-)-☆

Commented by エマまま at 2014-11-18 17:08 x
★keronpaさん!
こんにちは・・・
マッさん、ほんと、、、面白いですよね!
広島弁が面白いこと・・・笑ってしまいます
こんな時、TV放送の人生の楽園を思い出します
「はい、広島弁で言って下さい!普通の言葉は駄目ですよ~」
って、ディレクターに怒られる場面が多々ありでした~(笑)

そうですよ、大きくなっても寂しいですよね~
同じ、、、子供ですね!グスン( 一一)
Commented by エマまま at 2014-11-18 17:12 x
★晴子さん!
こんにちは・・・
♡を討っちゃいましたか?
これからは、ブリがもっと美味しくなるので、これは良いよ~
今日のランチのメインに登場しましたよ~~
フレンチ、、、笑われるけど、こんなフレンチ風ブリ大根も良いね!

晴子さんは、日本酒でちびちびですか?
そりゃ~~飲めそうだね!では、、、
ドイツまで、、、とんでけぇ~~!
どうぞ、、、召しあがれ。。。(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-11-18 17:18 x
★登志子ちゃん!
こんにちは・・・
ブリは今から美味しくなるから、これはメインになりますね!
盛り付け一つで、こんなにも変わりますね~~
フレンチのようって、言われると自信が着いたよ~
有難うね~~!

今日のランチ・・・また、見て下さいね~。
Commented by エマまま at 2014-11-18 17:26 x
★おはぎさん!
こんにちは・・・
いつも美味しそうに作っているおはぎさん!
お醤油の色って、地域によって違ってきますよね~

大根は、堅いし味が着きにくいので、湯掻いてから
出汁を作って柔らかくなるまで、最初に煮て置きます
ブリは、お湯でさっと臭みを取ってから
柔らかくなった大根の鍋に入れます
薄口醤油や、お塩を使っていますので、色が薄いのかもね~
でも、ブリ大根は真っ黒が美味しそうよ~
でも、ブリがぐちゃぐちゃになるのは嫌よね・・・
大根が煮えた後に、入れてみて下さいな~~!

Commented by エマまま at 2014-11-18 17:30 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・
結芽ちゃんとの生活、楽しんでいるようですね~~。
身体・・・気を付けて下さいね~~。

大根も丸くオシャレに、ブリも照り焼き用をチョイスしました
ちょっとした事で、フレンチのようになるのは
さすが、、、プロの意見でしたよ!
真似てみるのも勉強ですね・・・

いつも応援有難うね~!
Commented by エマまま at 2014-11-18 17:34 x
★きんぎょちゃん!
こんにちは・・・
今日も終わりました、お仕事、お疲れ様ですね~

会社で見るって良いね~!
マッさん、最初からおもろいね~~!
何やってんの?エリーさんが可哀想よ~!って
いつもTVに向かって叫んでいるんですよ・・・(笑)

ブリは今から美味しい季節です、大根もね・・・
味噌漬け豆腐?覚えてないなぁ~~
また、おもろいきんぎょちゃんのレシピ、見せてね・・・

いつも有難うね~!
by miyukimam-ema | 2014-11-17 18:59 | 今晩のおかず | Comments(14)