今日のランチと叶谷真一郎さんの食器

今日はランチの日でした
寒い中、お客さまは笑顔でお越しになられました・・・

今日は画像が沢山あります、最後までご覧くださいね!(^_-)-☆

では、前菜からです
e0031456_18424562.jpg

今日は、上からの撮ってみました!秋の食材をいっぱい並べてみました・・・
マス重箱には、松風風卵焼き、柿の生ハム巻き、牛肉のしぐれ煮と蕪、春菊のポン酢和え
鶏ハム、蒲鉾、薩摩芋の甘煮、銀杏オイル焼き、蛸とホタテのお刺身です

e0031456_18424980.jpg
高野豆腐を五色あられを塗して揚げています、紅葉の生麩はお出汁で煮ています
高野豆腐のぷぷ揚げは、ほ助ちゃんのつくれぽになります、ほ助ちゃんいつも、有難うね!
これって高野豆腐がモチモチして、違う食感が楽しめます、お客さまに大うけでした。
いんげんの胡麻和え、漆器には隼人瓜の酢の物、小さなガラスにはもずく酢とぷちぷち春雨
まだ、赤く染まっていないけど、紅葉を添えました

寒い日には、温かいお料理をと、思い、、、
熱々!揚げたての里芋饅頭を、お出汁の餡をかけてお出ししました・・・

e0031456_18430565.jpg
ほくほくの里芋、今が一番美味しい時期かもしれませんね!
薄めのお出汁にとろみを着けてかけました、柚子、紅葉の生麩をのせました
こちらの碗は、後から写したものです

今日のメインは、先日、つくれぽで好評だった「梨だれやわらかポーク」です

e0031456_18425412.jpg
お気に入りの、大きな和のプレートに盛り付けました
お出汁に漬けたプチトマト、おからのサラダ、隼人瓜・カラ―ピーマンのピクルス

梨だれのポークは、本当に美味しい!今回は二日間、漬けてみました
お肉にタレを漬けなくても良いくらい、味が沁み込んでいましたよ~~。
そして、今回は背ロースと一緒にモモ肉でも作りました、それがモモ肉、美味しい!
しっとりとして、超!柔らかで絶品でした!私はモモ肉の方が好きかも~(^_-)-☆
晴子さん、またまた、美味しく頂きました、有難うね!

そして最後は、さつま芋ご飯を食べて頂きました
e0031456_18431540.jpg
(こちらの画像は、お客さまが帰られた後に撮影しました)

金井さんのボゥル、ご飯茶わんにも使える優れものです
奥田さんの小皿に隼人瓜の麹漬けを入れました、隼人瓜の麹漬けは
とってもあっさりとしていて、麹の甘さが出て美味しい浅漬けになっています

では、今回お家にお招きした食器の紹介です
叶谷真一郎さんのオーバル型小皿です!こちらのショップで購入しました
また、素敵なショップを見つけてしまいました・・・(笑)

e0031456_18430052.jpg
この形は何にでも使えるな~って思い、お招きしました!(笑)
小さな食器は、私のランチでは必需品!またまた、増えましたね~~。
同じ色が売り切れだったので、黒と粉引きを3個づつ揃えました

カトラリーレストにも使えると思います、早速、、、こんな感じに使ってみました

e0031456_18431175.jpg
イイ感じ・・・です!(^_-)-☆
やっと、今日の記事は終わりです、最後までご覧いただき、有難うございました

今日も笑顔をいっぱい頂きました、有難うございました
また、お逢いするのをお待ちしています

Ema cafe&Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


Commented by tomatoちゃん at 2014-11-15 08:49 x
ままちゃんお早うございます^^
コメありがとう!
ままちゃんの手帳はブルーなのね^^
ピンクとネイビーも良いでしょ^^可愛く出来て@こぶたちゃんにはいつも感謝!
ままちゃんのお料理と同じで凄く素敵ですよ!

今日は真っ白の雪景色です。。とても寒いです^^;
負けない様に・・・ガンバルゎ^^
ありがとございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-15 09:32
まま~おはよう!!
今回もお料理の内容といい、器使いといい、ママのアイデアがふんだんに盛り込まれた素晴らしいランチ風景ですね。
Ema cafe、どんどんグレードアップしていくなあ!
立体感のある盛り付けや変化に富んだコーデは、食べるのが勿体ないくらい魅力的です♪
それにしても本当に美味しそう!ローストポークの一切れでいいから食べたいなあ(笑)

リンク先のショップ、初めて拝見しました。
ここもまた素敵な器が揃っていますね~キケンだわーー(笑)
さて、私は今から娘の学校の音楽会に行ってきます♪
寒くなりましたね。お風邪などひかないよう気をつけて、素敵な週末をお過ごしください(^^)/
Commented by tomato at 2014-11-15 13:58 x
こんにちは〜

今日も、素敵なランチと器、幸せな気持ちをありがとうございます。

ちょっと応援だけでごめんなさい。

いつも本当にありがとうございます〜
Commented by くにちゃん at 2014-11-15 18:06 x
こんばんは~♪
エマままさん(^^)/
週末の今日・・日が暮れると同時に冷え込んできました。
昨日も笑顔のエマカフェ・・・お疲れ様でした!!(^_-)-☆

秋の深まりとともに・・あたたかな椀物のさといも饅頭(^^)/
紅葉の生麩が凄く映えて・・素敵です!!

一口づつ・・秋の味わいを愛でながらお客様も心から堪能なさったんでしょうね!!
品数・・たくさんですもの~~本当・・エマままさんの想いが込められて・・笑顔溢れるのは当然です~(^_-)-☆

またまた素敵なお皿(^^)/・・登場ですね~(笑)
エマままさんのお料理とのコーディネートが・・また一層楽しみで~す

朝晩本当に寒くなりました・・どうぞお気をつけて・・
ご自愛ください

今日も素敵な夢ランチ(笑)・・ありがとうございます!!
Commented by エマまま at 2014-11-15 19:47 x
★北海道のtomatoちゃん!
こんばんは・・・
嬉しいな~!コメントありがとうね~!
元気ですか?今頃、雪が降ってるかな??
今年も早々に寒さがやってきたね、

ピンク、ブルーのおソロ、大切にしましょうね!
有難う~! もっと寒くなるけど、気を付けてね~。
Commented by lovin-ryu at 2014-11-15 19:51
エマままあん
めっきり こちら寒くなり 暖房をつけようかとも思うくらいなところで
エマままんちに遊びにきて 暖を取れたかのように
暖かくなりました♪

ひとつひとつ 心と愛情がこもった一品一品に
最後にほっこり さつま芋ご飯
付け合わせのお漬物も嬉しいです♪

あぁ~~~~食べたい。

そこからの これもまた 小さいのに
すごく存在感のある 素敵な器・・・・。

あぁ~~~~もう くらくらしちゃう!

今日も エマままんのブログで
笑顔と お腹がぐぅ~っと 器病と
あったかい心をもらって 帰りまぁ~~~~す♪

だいすきーっ
Commented by エマまま at 2014-11-15 20:04 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
音楽会如何でしたか?ピアノを演奏されるnanaminしゃんだから
音楽会は、楽しい行事の一つでしょうね~。

nanaminしゃんにそう言って貰えると、嬉しいな~!
そうだね、皆さんから教えて貰ったりして
パワーアップさせています、勿論、器もね~~(笑)
今迄使っていなかった器も、これぞとばかりに使っています
碗の漆器も、もう、、、何年も出してなかったよ~
多分、食器も喜んでいると思いますよ・・・

このショップ、新潟なのよ、しっくりとしてて
古い食器もあって、素敵です・・・
うん、目移りがするので、しばし我慢だね~~うんうん!(笑)

お互いに身体には、気を付けていきましょうね!

Commented by エマまま at 2014-11-15 20:10 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
いつも、応援を有難うございます

tomatoさん、寒くなるので気を付けてね!
また・・・ね(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-11-15 20:15 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・くにちゃん、いつも応援有難うね!

今日は、お陽さまが当っている場所は
暖かかったけど、陰に入ると寒いのよ~
やっぱ、、、冬が目の前に来てるって感じですね!

ランチも、これからは温かいものを一つでも
取り入れていこうと思っています
せかっく、自宅カフェに来られるんだから、自宅で出来る
おもてなしですね!頑張りますね~~!

お皿、可愛いでしょう~!ふふふ・・・
また、買っちゃいました!でも、これで創作意欲が出ます
何をのせようかな?ってね~(笑)

まだまだ、寒さが増してくるけど、ご自愛くださいね!
Commented by エマまま at 2014-11-15 20:27 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
こちら、凄く寒くて、こないだから暖房を点けていますよ~。

見た目で、ほっこりとして貰って、嬉しいなぁ~!
こうして、お客さまに言って貰えたら嬉しいね!
でも、お客さまは食べる事に夢中っです
でも、それはそれで嬉しいですね~!

可愛い器でしょう・・・
ちょこっとお刺身を入れるのも良いかな?
デザートの果物を入れたり、色々と使えそうです

お腹・・・満腹になって帰ってね・・・
あっ、無理か~~(笑)
今日も楽しいコメントありがとうね!
Commented by おはぎ at 2014-11-15 20:45 x
わぁ~~

エマままさん こんばんわ

お客さんのわぁ~~が聞こえてきそうです
ガラッと雰囲気が変わって ステキですね~~~
もみじの葉っぱともみじのお麩の組み合わせもかわいらしい
高野豆腐のぶぶ霰揚げ、今度絶対やってみます
全部好きなものばっかりです
でも一度にコレだけ作るってホントにすごいですよね!
はぁ・・・ため息が止まりません~
Commented by KEIKO at 2014-11-15 21:16 x
えまママさん(^O^)
なんだかすっかり冬になっちゃいましたねー寒い寒い!

カフェの風景 ゆっくり見させていただきましたー
お料理 美味しそうだなぁ
きんぎょさんの うんそうそう! これはほ助さんの☆なんて
頷きながら 見てました
皆さんのお料理 すごく参考になりますよね(^.^)
えまママさんのアレンジがまたとっても素敵♪

おニューの器 いいですねー!
盛り付けたお写真 見てみたいな(^○^)
Commented by 6tou-sei at 2014-11-15 23:41
毎晩ブログを読ませていただくのが楽しみです
料理と器と盛りつけと・・・季節感たっぷり、愛情たっぷりのこのようなお膳を前にするって幸せですね
少しでも真似させていただいて 家族を喜ばせてあげたいです
・・・ってなかなかですが・・・笑
Commented by エマまま at 2014-11-16 07:05 x
★おはぎさん!
おはよう~~!
雰囲気が変わっているって、分かって貰えて嬉しいです
お料理の素材や、調理法は余り変わってはないのですが
お皿や、重箱などで違う感じになるのだと思います
今回は五色あられの揚げものを、目の前に
出したかったので、こんな感じになりました

前の日とランチの午前中で作ります
常備菜も作っていますが、ほんと、、、忙しいですよ~(._.)
でもね、皆さんの笑顔を見ると吹っ飛んじゃいますね~。
Commented by エマまま at 2014-11-16 07:16 x
★KEIKOさん!
お早うございます
久々に週末が晴れになりましたけど、寒いね~
日中は暖かいけど、朝夕はほんと寒くなったね~。

お家カフェの良い所は、ゆっくりと楽しんで頂く・・・
お部屋の雰囲気も、お料理も、この空間が好きな方には楽しんで
頂けると思います、そして、大きな声で笑えるし話も弾みますね~

色々なブログの方のお料理をアレンジさせて貰っています
ほ助さんは、全て素敵です、ほ助さんのようには出来ないけど
少しでも近づけたいと努力していますけど、中々ですね・・・(~_~;)
KEIKOさんも、いつも素敵なコ―デで楽しんでますね~
お家で旦那さんに出来るって、素敵ですよ・・・
これからも、頑張ってね~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-11-16 07:27 x
★花かんざしさん!
お早うございます

わぁ~楽しんで頂いて、、嬉しいです!
拙いブログにこうしてコメントを残して頂き感謝です
これからも、頑張って行きます、応援宜しくお願い致します

温かいコメント有難うございました
Commented by tomato at 2014-11-16 11:31 x
エマままさん、こんにちは。

お重での前菜、こちらも素敵ですねー^^
そして、新しい仲間入りの小皿、とても素敵です。
いろいろ使い回しが利きそうですね^^
またどんな風に使われるのか、とても楽しみです。

お孫ちゃん、そろそろ退院ですか?
どんどん賑やかになって、嬉しい限りですね^^

寒くなったので、エマままさんも、どうぞご自愛くださいね。
Commented by ノリック at 2014-11-16 14:42 x
エマままさん
こんにちは♪

エマままさん…
ほんとに 素晴らしい ブログになりましたネ♪

もともとが
素晴らしかったので 「より 素晴らしい…」と 言うべきでしたネ。

たまに
訪れたりすると あまりに記事が 流れるように きれいだから

どんどん
遡って 過去の写真まで 見たくなってしまいます。

七五三の
お子さまたち これは とっても可愛い!

それと
その下の写真 これは 最高にいいですネ♪

きんぎょちゃんの
レシピを参考に… とあるヤツです。

今日の記事の
お椀も とってもキレイですヨ…

水面の
テカりに ぬめり感が 受けとれます!

訪問が
とぎれがちになって ごめんネ。

応援してから
帰ろうかナ♪

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-11-16 18:30 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
今日、退院したようです
横浜の実家の方でお世話になります
お姉ちゃんも、喜んで可愛がっているようです
tomatoさんも、もう少しですね・・・(●^o^●)

マス重箱は、これからの季節に使いたいですね・・・
このお皿も、いまから楽しみです
また、見て下さいね・・・
身体、、、気を付けて下さいね・・・
Commented by エマまま at 2014-11-16 18:35 x
★ノリックさん!
隊長、こんばんは・・・
とってもお忙しいそうですね、でも、こうしてコメントを
残して下さり、本当に感謝です!

孫の写真まで見て頂き、嬉しいなぁ~!
私の趣味に付き合ってくれる孫たちに感謝ですね~~(笑)

里芋饅頭の水面のテカリは、しずると以外に撮れるんですね!
これも、ノリックさんのお陰ですよ~

いつも応援有難うございます
これからも、、、宜しくね~♪
Commented by 登志子 at 2014-11-16 23:00 x
毎回同じことを書いてしまうのですが・・・・
本当に一品一品にお手とお心がこもっていますよね。
しかも美しい!器も素敵!
あぁ~~~~いつかきっとお伺いしたいです。
お願いします。
Commented by エマまま at 2014-11-17 19:07 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
わぁ~~嬉しいな!登志子ちゃんにそう言って
貰えると、100倍も嬉しいです(^_-)-☆

気持ちはいっぱい込めて作っています
いつか、、、登志子ちゃんに食べて貰いたいな~
でも、私も登志子ちゃんちに行きたい・・・です!


by miyukimam-ema | 2014-11-14 20:48 | お家カフェ | Comments(22)