そろそろ炬燵の季節です!

昨日から、ぐっと寒くなりましたね・・・

リビングにも暖房が入っています、和室には、炬燵の登場です!
そうすると、どこからかこのお方が、やってきます

そろそろ炬燵の季節です!_e0031456_19573227.jpg
まだ、中には入りませんが、寒くなると中に入って出て来ません
こんな大きな身体で入ってくるので、炬燵の中で足を延ばすことすら出来ません!
でも、電気も点けなくてもOK!エマの暖かさで節電が出来るから嬉しい~~。
そんな季節も、もう直ぐそこに来ています

もう少しでエマも12歳です
その記念にステンドグラスでエマッチを作って貰っています

そろそろ炬燵の季節です!_e0031456_19575065.jpg
こちらは途中ですが、可愛いくって、つい・・・写真を撮りました
エマの幼い頃が思い出されます、完成しましたら、また、アップいたしますね!

そろそろ炬燵の季節です!_e0031456_12564736.gif

今日は、孫達の七五三!神社にお参りに行って、帰りに寄ってくれました

そろそろ炬燵の季節です!_e0031456_19573752.jpg
5歳のお兄ちゃん、来年の1月で3歳になるKちゃん、付添いのSちゃんです(笑)
健康祈願・・・元気で大きくなって欲しいと願っています


明日はランチ・・・ちょっと試食タイム!

そろそろ炬燵の季節です!_e0031456_19574227.jpg

こちらは、明日の前菜に出すお料理です
初めてなので、ちょっと試食してみました・・・

こちらは、いつも素敵にお料理の盛り付け&アレンジしてる「きんぎょちゃん」
のレシピを参考&刺激を貰って作りました。。。

そろそろ炬燵の季節です!_e0031456_19574532.jpg

トマトは湯剥きにして、お出汁に漬けておきます、丸一日位かな~。
このままでも十分美味しんだけど・・・
盛り付け、トマトの上にヨーグルトを水切りしたものを、絞ってみました
あっさりとして、濃厚なヨーグルトがチーズのようで、この組み合わせはバッチリ!
きんぎょちゃん、美味しい刺激、いつも有難う~!
これからも、宜しくね~~!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2014-11-10 21:32
まましゃん、こんばんは!
昨日は雨の中、終日外(会場)仕事でバテましたーー。
今日はカラリと晴れて、日中はTシャツ1枚でも平気なくらい!汗ばむくらいの暑さでした。
エマッチがそばに居てくれると、冬もあったかだね♪
うちも冬はルナの取り合いです(笑)膝に乗せるとふわふわ♪あったかーー♪♪

ステンドグラスの作品、お目目にも口元にも、まるいお手手にも・・・エマッチの愛らしさが表現されている~♪ すごいですね!

そしてお孫さんたちの七五三、おめでとうございます。
笑顔で記念の日を迎えることができて何よりですね。みんないいお顔してる(^^)

お料理画像はデザートかと思ったら、前菜?
なんと!お出汁に漬け込むんですね。
パンにも合いそうなお味かな?
明日のランチも頑張ってね、まましゃん♪
Commented by くにちゃん at 2014-11-10 22:30 x

こんばんは~♪
エマままさん!!
遅くに・・いつものくにちゃんです(苦笑)

エマちゃん(^^♪・・めちゃくちゃ・・かわいい~(^_-)-☆です!!・・そうですか~(笑)一緒におこたしちゃうんですか~(^^)/
『猫は・・炬燵でまるくなる~♪』・・て歌は・・エマ家では(笑)違うんですね~(笑)

そんな・・エマちゃんのステンドグラス・・クリスマスのイメージも重なって・・すご~く素敵ですね!!

お孫さんの弾けるほどの笑顔・・エマちゃん同様・・こちらのお写真にも・・凄く元気パワーを頂きました!!
改めて・・七五三・・おめでとうございます!!
本当・・笑顔・・素晴らしいです(^^♪

明日は・・エマカフェ、お客様の日なんですね(^^♪
凄く(^^♪楽しみです!!
前菜予告をちらっと(笑)・・また明日のお客様も・・驚きと喜びの連続なんでしょう(^^)/

朝も冷え込むようになりました・・どうぞ・・お気をつけて
ください!!
ありがとうございます!(^^)!
Commented by 登志子 at 2014-11-10 23:38 x
えっとぉ~~~
猫はこたつで丸くなる♫ って言いますけど・エマッチも?
かわい過ぎですよ!

お孫ちゃん勢揃いは、いいお写真ですねぇ~~
うっとりと見入りました。
Commented by lovin-ryu at 2014-11-11 10:26
きゃああ エマままあ~~ん♪
ん?生クリーム=デザートに!!!?と思ったら

なんと 水切りヨーグルト! 素敵すぎ お洒落すぎ♪
この見た目からの 食べての驚きのサプライズも
凄くご馳走ぢゃあん♪ と、 エマままんの発想に
今日はわくわくしちゃってます!♪

こちら東京 どっちつかずのどんよりお天気に気温が12度
寒いなか仕事をしているんだけれど
エマままんの 可愛いお孫ちゃんたちの 笑顔と
エマッチさんの可愛い表情のステンドグラスに
すっごおおおく 暖かさをもらいました♪

美味しく素敵にそして驚く発想で創って頂きまして
ありがとうございまーす♪

うれしいぃ~~~~~っ(そして 食べたい!)
Commented by tomato at 2014-11-11 11:27 x
エマままさん、こんにちは。

エマちゃん、可愛いですー^^
七五三のお孫ちゃんたちも、超可愛い~♪

癒されますねー。

そして、トマトのデザート、とても魅力的です。
トマト大好きな私には、これたまらないです(笑。
なんだか元気出ますー
いつもありがとうございます^^
Commented by エマまま at 2014-11-11 15:30 x
★nanaminしゃん!
こんにちは・・・
お仕事、お疲れさま、今日はお休みかな?
雨の日のお仕事は、二倍疲れるよね!
ことら、今日は日中も寒いくらいだよ、パソコンの
傍には、電気ストーブを着けています
ルナちゃんも、暖かいよね~同じ同じ!(笑)

エマッチのステンドグラス、思いつきでお願いしたら
作って下さいました、幼い頃のエマッチです

七五三、お祝い有難うございます
ママが、私の後ろでどや顔をして笑わせてました~
とっても良い家族ですよ!健康でいて欲しいですね!

はい、デザートに見えるけど、昆布出汁のに味を少しつけています
パンには、コンソメ味のスープに漬けると良いかもね~
今日のランチ、、、おお受けでした!
いつもありがとう~!また、ね~~!

Commented by エマまま at 2014-11-11 15:35 x
★くにちゃん!
いつも応援ありがとうございます

今、ランチ終わりました・・・
あのトマト、前菜にピッタリでした
また、アップしたら見て下さいね~~!

エマッチは、雪の中でも走る癖に、家の中では
まるで、猫ちゃんです、可笑しいでしょう~
くぅぅぅちゃんは、どうかな?楽しみだね・・・

お祝いのメッセージ有難うございます
とっても元気な3兄妹です(笑)
元気が何よりです・・・

ステンドグラス、とっても可愛いでしょう~
くぅぅぅちゃんのも、出来ると思いますよ~
マルチーズの子も、只今思案中です!

今日もコメント有難うね~~!
Commented by エマまま at 2014-11-11 15:42 x
★登志子ちゃん!
いつか、、、こんな孫っちの写真が撮れますよ!

エマ、雪の日も走って遊ぶ癖に、中に入ると
炬燵のなか・・・でも、可愛いよ~!
家族だから、みんな、一緒です!

Commented by エマまま at 2014-11-11 19:35 x
★きんぎょちゃん!
こんにちは・・・
色々なお料理を作るきんぎょちゃんに、そう言って貰えると、
とっても嬉しいですよ!
でも、まだまだ、きんぎょちゃんのレシピ、勉強させてね!
ヨーグルトの水切りは、デザートで使うことはあるけど・・・
前菜に使ったのは初めてです、チーズのような感じで洋にも、和にも
OKだと思いました、ヨーグルトも器具で作っているので、直ぐ出きました!
また、参考にさせて下さいね!ありがとうね~~!

エマッチ、かわいいでしょう!
また、見てやって下さいね!
今日もコメント有難うね・・・
Commented by エマまま at 2014-11-11 19:38 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
無理をしないように、いつも来てくれてありがとうね!
その気持ちが嬉しいです

あのね、、、次男の次女が無事に産まれました
ご報告します(^_-)-☆
tomatoさんちも、もう直ぐだね、気を着けてね!
Commented by おはぎ at 2014-11-11 23:43 x
エマままさんこんばんわ〜!

遅くにお邪魔します( ´ ▽ ` )
友人宅にラブちゃんが居たのでスケールは分かってるつもりですが
エマちゃんがおこたに居たら本当に人間は正座ですね(笑)
かわいいエコですね〜。
我が家は猫にベッドを占拠されます
飼い主は真ん中で直寝不動です(笑)

最後のお品、ガラスのレンゲ風のがステキ!
何処のでしょう?スガハラかな?

今一生懸命クリスマスディナーのメニューを考えてるので参考にさせていただきます〜!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-11-10 20:39 | 生活 | Comments(11)