新鮮なハゲのお刺身はこれが一番!

今日、夕方にエマぱぱの携帯に、嬉しい連絡がありました
「ハゲは釣れたので、持って行きます・・・」との事・・・(●^o^●)
やった~~~!お刺身が食べれるぞぅ~~!

新鮮なハゲのお刺身はこれが一番!_e0031456_22060248.jpg
ハゲの身は薄くスライスして、肝も冷水で〆て、こちらもスライス・・・

今日頂いたお魚、大きなハゲ3匹です
新鮮なハゲのお刺身はこれが一番!_e0031456_22055295.jpg
リアルなので、画像をセピア色にしています。。。(笑)

でね・・・新鮮なハゲはこうして食べるのが一番らしい!

新鮮なハゲのお刺身はこれが一番!_e0031456_22060635.jpg
肝のスライスしたものを、ハゲのお刺身に包んでお醤油を漬けて食べる!!
この食べ方は、釣って来たばかりのハゲでないと食べれない!ですよねぇ~~~~!

さっきから、ハゲ、ハゲと言ってるけど、広島ではこんな言い方をするけど
地域によってはどういうのかな~?ウマズラハギとも言うらしいです!
魚のお料理は、ちょっと手が臭くなるけど、こんな美味しいお刺身が食べれるなら
どんなに臭くてもやるしかない!ハゲのお刺身は簡単ですからね!
鱗もないし、皮をぐぐっと剥いで、三枚に卸して、そぎ切りします
河豚のように薄く切って並べて、ちょっと冷凍室に皿ごと入れておきます

肝は、お醤油に混ぜて食べた事はあるけど、こうしてスライスして食べたのは
初めてでした・・・美味しい!
Hさん、新鮮なお魚、ありがとうございました

後、、、2匹は、お鍋や、煮漬けにしようかな~。
うふふふ・・・(^_-)-☆

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
新鮮なハゲのお刺身はこれが一番!_e0031456_21372125.jpg
新鮮なハゲのお刺身はこれが一番!_e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>


Commented by たいぞ~ at 2014-11-06 10:03 x
写真を見てびっくり!
さすがですね~、きれいなお刺身。
お届けしてよかった~。

また、何かお魚をおとどけしますね~(○^▽^○)
Commented by tomato at 2014-11-06 10:20 x
エマままさん、こんにちは。

ハゲ、初めてです。
ヒラメのようですか?
繊細で、とても美味しそうです〜♪
お刺身も、凄く綺麗な捌き、お見事です〜
😊
今、病院の待ち時間中です。
いつも、暖かい気持ちありがとうございます。
Commented by keronpa at 2014-11-06 16:56 x
ハゲという魚私も初めて耳にします。
新鮮なお魚をこんなにきれいに調理出来ちゃうエマままさんを尊敬します。
美味なのでしょうね(^.^*)
肝をこんな風にしていただけるのはやっぱり新鮮だからでしょうね。
素敵なお友達がいて羨ましいです♪
Commented by sakukote at 2014-11-06 17:26 x
エマままさん。
こんにちは〜♪
ご無沙汰していますm(._.)m

ブログ拝見して…
えっ?ハゲ?何だろう?

よく読んでいくと…ウマズラハギ〜♪
あ〜やっぱり…九州では、よく頂きます。
これ程、新鮮なものは、釣られないと、中々手に入りませんね^o^
素晴らしい、お造りですね。
我が家は今晩、ウマズラハギをお煮付けに…と考えて解凍していたので〜♪
凄く、嬉しいブログでした*\(^o^)/*

近頃、読んで…そのままが多く失礼しています。ポチっとして…おりますが、今後ともよろしくお願いします(^^)

朝晩、冷えてきましたね。ご自愛下さいませ。ありがとうございました(^^)/~~~
Commented by くにちゃん at 2014-11-06 21:36 x
こんばんは~♪
エマままさん(^_-)-☆

うわ~(^^)/新鮮なお刺身ですね~(^^♪
ハゲ・・みなさんと同じく初めて耳にするおさかなの名前です!!

釣ってきたばかりの・・新鮮なおさかなでなければ・・肝もこんな食べ方できないですよね~(^_-)-☆
身も・・コリコリ・・ぷりぷりしてそうな(^^)/
河豚の薄造りかと・・思ってしまいました!!
お見事です(^^)/

明日は・・エマカフェ・・お客様の日なんですね!!
今頃・・ご準備にお忙しくなさってることと思います!!
私は・・優雅にこのお刺身に・・目を凝らし・・明日のエマままさんのお料理に・・想いをはせてます(笑)
こんな・・夜のお時間を・・エマままさんから頂けること・・いつも幸せだな~て(笑)
感心してます!!
ありがとうございます!(^^)!明日・・応援してま~す!!
Commented by 登志子 at 2014-11-06 23:35 x
うわぁ~~~、ふぐの薄造りみたいにきれいに仕上がっていますね。
さすが!ままんの包丁さばきです!
新鮮だからこそできるお品ですよね。うらやましい!

あのね、ままん
わたし、↑コレと同じお皿使っています。
ままんとおそろでうれしいです!
Commented by 晴子 at 2014-11-07 01:04 x
エマままさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
うわぉ!! なんと新鮮でおいしそうなおつくり!!
これ、もうほんと、私が今一番食べたいものナンバーワンですよ~!!
(ドイツには鮮魚がほとんどでまわっておらず、でまわって
いてもめっちゃめちゃ高いので、手がでずじまいで、魚飢餓
状態なのです(苦笑))

ちなみに、真ん中の肝は、肝醤油にされたのかしら?
も~、エマままさんちのお食事は、ほんと完璧!!
くぅぅ、ほんと、食べたいなぁ~☆(*゚▽゚*)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by Lady J at 2014-11-07 12:19 x
わぉ~
まるで、高級(ここ大事)料亭のような一品!!!
素晴らし!すばらし!スバラシ!美しすぎて罪だわ(笑) 美味しそうですぅ~

↓お庭を彩るお花たちの画像も、ちょ~素敵で癒されました(^^♪

別件:(登志子さんちでのコメント読んで…^_^;)
私もイクラ、苦手だったんですが、自分で作った醤油漬けは、とっても美味しかったです!
なので…エマままさんも、一度挑戦してみて(^_-)-☆
おいしいよ~(笑)
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:28 x
★たいぞ―さん!
こんにちは・・・
先日は、本当に美味しいハゲを有難うございました
居酒屋さん風に、スライスしてみました
氷水の中に少し入れてみました
ほんまに、臭みがなくて、主人も絶賛してました
こうして、新鮮なお魚が食べれるのも、たいぞ―さんの
お陰です、これからも、公私共々宜しくね~~!
コメント、有難うございました
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:32 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・ハゲです(笑)
そうですね、ヒラメのようでもあります
主人が魚釣りに行ってたので、前からやらされてました
私も、海の傍で育ったので、それなりに出来ます

新鮮なのが一番ですね!
今日も暖かい応援有難うございました
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:35 x
★keronpaさん!
こんにちは・・・
長野ではこの魚は見掛けませんか?
これから、冬にかけて鍋にも良く使います
タラのように、柔らかな白身です
淡白なので、鍋はあっさりと食べれます
ほんと、、、有難いです
今日も暖かい応援有難うございました
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:39 x
★sakukoteさん!
こんにちは・・・
九州でも、そう言わないんですね・・・
やはり、広島だけなんでしょうか?
つるっと皮がむけるから、ハゲって言うらしいです

鍋に入れますか?うちも煮つけが大好きですよ~
あのプレートにのせて・・・わぁ~~美味しそう!

読み逃げ、OK!
いつも応援有難うございます<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:44 x
★くにちゃん!
こんにちは・・・
河豚のように、ぷりぷりでした!
と、言って河豚をこんなに豪華に食べた事は無いけどね~(笑)
やはり、初めて聞く魚の名前ですか?
関東でも釣れないのかな?
淡白で、冬の鍋には最高ですよ!

今日はカフェでした
また後ほど、今日のお料理はアップしますまた見て下さいね、今日も応援有難うございました
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:47 x
★登志子ちゃん!
こんにちは・・・
河豚に見て貰えて嬉しいなぁ~~!
しかも、お料理の先生から、そう言われると何倍も自信が付きました!

このお皿、2枚だけあります
うふふふ・・・おソロ、また増えましたね~(笑)
Commented by おはぎ at 2014-11-07 16:53 x
エマままさん こんにちは!

ウマヅラハギ、いいですね!
鯛釣りしてると釣れてくる嬉しいゲストですね。
軽く冷凍庫に入れるところが流石です。
カワハギに比べると少し水分が多いので
〆て食べると美味しいんですよね〜!
私は全部を昆布締めにしておいて、生➡︎しゃぶしゃぶで食べます( ´ ▽ ` )
そしてキモ最高。
めんどくさがりの私が血抜きと血管チマチマ取るんですから!
こればっかりは釣り人とその近所友人の特権ですね〜

あ!ちなみに、市内です( ´ ▽ ` )
規模の小さい土砂崩れがあった同じ町内です〜
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:59 x
★晴子さん!
こんにちは・・・
そうだね、ドイツでは無理やね~~
せいこさんの分まで、食べさせて頂きました~<(_ _)>
帰国したら、たらふく食べてね!
それまで、ごめんね~~!

いつもは、この肝はお醤油に混ぜてから使いますが
今回は、釣って来たばかりの魚だから、氷水の中に入れて
〆ました、そしてスライス!切り身で包んで食べました
漁師のたいぞ―さんが、居酒屋のお店で出してくれる方法を
教えてくれました、これって、めちゃくちゃ美味しかった!

そうそう、、、梨たれポーク、今日のお客さまに食べて頂き、大好評でした
後ほど、アップいたしますので、リンクさせて頂きます
宜しくお願い致します、今日も応援ありがとうね~~!
Commented by エマまま at 2014-11-07 17:06 x
★Lady Jさん!
こんにちは・・・
高級料亭って、ほんまですか?
Jさんにそう言って貰えたら、ほんまに嬉しいです!

お花は大好きなんですが、今年の夏は雨ばかりで
お世話がしっかりと出来なかったのが、残念です!
来年の春には、綺麗に咲いてくれるように頑張ります

いくら、、、はい!頑張ってやってみますね~!
今日もコメント有難うございました
Commented by エマまま at 2014-11-07 17:21 x
★おはぎさん!
こんにちは・・・
わぁ~~嬉しい!ハゲを知ってる方が、やっとおりんさった!(笑)
冷蔵庫より、冷凍庫、、、ですよ!
でも、ちょっと忘れてると、凍ってる事があるので、要注意です!

昆布〆ですか、それも美味しそうですね!
釣って来た方が、血抜きをしてくれてたので最高に美味しかったです!

おぉ~~~そうですか?
うちも、八木地区の隣の町です
土砂崩れ、少しづつ前に向かっていますよ~
年末に、びっくりされるかもね~!

そうそう、、、おはぎさんと晴子さんのの梨だれポークをみて
刺激を貰って、今日のランチに出しました
とっても好評でした!リンクさせて頂きますね!
宜しくお願い致します


名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-11-05 22:43 | 今晩のおかず | Comments(18)