素敵な器が届きました!

器病は、どんな薬を飲んでも利かないようですね~~!
その為には、頑張って働きます~~~す♪
11月に入り、今日から巷では三連休、Ema cafeは雨のオープンになりました

待ちに待った器が、早朝に届きました・・・それは、後ほどご紹介します
先ず、ランチの前菜からです

素敵な器が届きました!_e0031456_15333400.jpg
白の長プレートに、所狭しと並べてみました・・・
手前から、焼き豚粒マスタードかけ、トマトと蕪、薩摩芋甘煮、焼松茸、鶏ひき肉入り卵焼き
銀杏のオイル焼き、もずく酢、柿の生ハム巻き、小鰯の甘酢漬け、素麺瓜の酢の物
漆器の小鉢には、ほうれん草の胡麻和え、高台にはお刺身、小芋饅頭です

素敵な器が届きました!_e0031456_15331660.jpg
もずく酢を入れた小さなワイングラス、ナチュラルキッチンで、買い求めました!
こんな使い方をするのは、、、きっと!私だけだと思います(笑)

先日頂いた「松茸」を使ってみました、やはり・・・松茸ご飯ですね!
素敵な器が届きました!_e0031456_15340790.jpg
今日のお客さま「ラッキー!」って、言われてました・・・ほんと、、、です!
銀杏入りの松茸ご飯、もち米と新米を入れて炊きました!
今日、お見えのお客さまは、皆さんがこの度の災害に遭われておられました
未だに避難され、借り住まいからお越しの方もいらっしゃいました、今日は和やかに
気持ちまで晴れたかと思います、一日も早い復興を、心より祈っております
お元気で・・・頑張って下さいませ!

+  +  +

では、、、タイトルの素敵な器が届きました、、、のお話です!
ブログに来られる器病の皆さまが、恋してやまないこちらのショップからのお届けでした!
HPを毎日、チェックして、やっと、手元に届いた、金井啓さんの食器達です!
「ivory」さん、素敵な器、無事に届きました・・・有難うございました

素敵な器が届きました!_e0031456_15335814.jpg

お庭に咲いたウインターコスモスを、Ema atelierのボードに飾り、食器を整列させました(笑)
金井啓さんの箸置き5個セットのうちのアップリケです、他は追々にご紹介していきますね!
どこにいっても完売の箸置き、納得です!今回購入出来て、ラッキーでした♪

そして、ケーキプレートです、こちらもアソートの5枚セット、待っていました~~(*^_^*)

素敵な器が届きました!_e0031456_15340021.jpg

私の大好きなアップリケシリーズで、おやつタイムです!
今日は、ランチが終わって、私だけの至福の時間を過ごしました・・・

ほっと一息、素敵な器で、コーヒーを飲みながら、今日一日を振り返ります

今日のランチは我ながら、、、良い感じに盛り付ける事が出来たな~!
って、独り言を言いながらの写真を構成したり、パソコンを開けて見たり・・・・

こんな時間を過ごせる事の有難さ・・・見に沁みて感じた一日でした!

今日も有難うございました

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
素敵な器が届きました!_e0031456_21372125.jpg
素敵な器が届きました!_e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2014-11-01 22:18 x
こんばんは~♪
エマままさん(^_-)-☆
11月に入った今日・・あいにくのお天気でした・・
エマカフェも雨の中・・オープン!!お疲れ様でした!!

いつにも増して・お料理の多彩さ・・手間もエマままさんの心意気も・・凄く伺えます!(^^)!
ひとつひとつ・・丁寧に繊細に盛られた・・お料理の数々
エマままさんの・・お皿や器に込められた・・愛情が伝わります・・器病(笑)て・・仰るからこその心意気が、映えわたってるように思えます!!

お客様もラッキー(^^)/
エマままさんもハッピー(^_-)-☆
そして・・・そして・・素敵な器・お料理と(^^)/
わくわくしながら(笑)眺めるこの幸せの時間を・・提供下さるエマままさんに・・いつも感謝です!!

ケーキ皿のセット・・箸置き(^^)/・・素敵ですね~(^_-)-☆
幸せな(^^)/11月始まりですね~サンタさんが一足早く(^^♪
エマままさんへ届けてくださったのでしょうか~(^^♪

今月もどうぞ・・よろしくお願いします!!
Commented by tomato at 2014-11-02 13:42 x
エマままさん、こんにちは。

長皿に盛られた前菜もとても素敵ですね。
とても繊細です。

そして、アップリケの箸置きと、ケーキ皿、大人気なんですね。
素敵な器が揃って、又お料理が楽しくなりますね^^
エマままさん、なんだか輝いてますね。
楽しんでお料理が出来るって、やっぱり素晴らしいことだと思います^^
私は、しばらくは、結芽ちゃん中心の、あわただしい生活かな^^
とにかくあの子の気持ちを、一番大事にしたいなって思ってます。
ここにきて、暖かなキモチ、いただいていきますねー
いつもありがとうございます^^
Commented by keronpa at 2014-11-02 16:31 x
エマままさん、こんにちは。
さすが♪エマままさん。
こんなにおしゃれなお料理の数々、器にマッチしたお料理ができちゃうエマままさんは器病なんかじゃないですよ。
今日のお客さんは松茸ごはんにをいただけたなんて羨ましい~
ここ何年も食べてないなぁ~(-.-)
カフェの後のほっと一息の時間…貴重ですね(^.^)v
Commented by sakukote at 2014-11-02 19:30 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

とても、きれいなランチのおもてなし…。
丁寧なお仕事ぶりが、伺えますm(._.)m

お客様もきっと温かさを受け取られまさしたね。
ご自分たちが、この夏、大変な時を過ごされて…
でも、今、大きく、変わる、ステキな時間を
エマカフェで美味しく、優しいお料理を召し上がられたのですね〜。
きっと、たくさんの元気!力を!持ち帰られたでしょうね^o^

今年の広島の夏…みなさんの心が穏やかで、前に進まれますように〜。
エマファミリーの毎日にエールを!!
陰ながら…応援してますね(^^)

松茸、銀杏ごはん〜食べたいなぁ=(^.^)=
ママさん〜ありがとうございました。
Commented by エマまま at 2014-11-02 21:00 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
いつもコメント有難うね~~!
そして、とっても嬉しい言葉や、応援、、、感謝です!

今回のお客さまは、ほんラッキーでした!
きっと、、、いつもの行いが良いのかな?
それと、今回災害に遭われた皆さまでした
元気で頑張って下さいって、言う言葉がお料理で
届けられて私も嬉しいです!

そうです、サンタさんの早めの到来です(笑)
Commented by エマまま at 2014-11-02 21:05 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
結芽ちゃんのお世話、大変だと思いますが
可愛いお孫ちゃんの為ですからね!
身体に気を付けて、楽しんで下さいね~~。

こちらのケーキ皿の作家さん、多分岐阜県出身だと思います
温かい気持ちになる器、素敵です

器病は、私の生きがいなのかもしれません!
エマぱぱが、大工用品を買うように、、、ね!(^_-)-☆

いつも温かいコメント有難うね~!

Commented by エマまま at 2014-11-02 21:12 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
毎回、前の日から考えるんですよ!
明日はどのお皿にしようかな?
年代層とか、初めてのかたに、、、とか。
今回のランチは、先日行った割烹料理のお店で
前菜に出してあった白のプレートが、印象的だったので
これに決めて、何を入れるか考えてお料理もします

きっと、お客さまは二回目でも同じように並ばないと
思います、と、言うより、、、忘れてるかも~(笑)
松茸も喜んで頂きました、自分たちばかりでは、送ってくれた
友達も喜ばないと思うので、食べて頂きました

私達の周りには、優しい方ばかりです
勿論、keronpaさんも、その一人です!
Commented by エマまま at 2014-11-02 21:22 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
おもてなしって、大変だと思うと、大変だけど
それを楽しさに変わっているのが、このお料理かもしれません!
このプレートに、盛り付けをしながら、色々と考えが
出てくるんですよ!そしてお料理を並べた時の爽快さは
溜まりませんね~~(笑)

最後まで私のうんちくを聴いてくれてありがとうね~!

今日もあたたかいコメント有難うございました
また、明日から頑張りますね!


Commented by 6tou-sei at 2014-11-06 21:59
またまた今日のお料理に、目が釘付けです
器、盛り付け、ため息です
エマままさんのおもてなしの心が伝わってきます
倉敷に私の心をひきつけるお店があるんですが(あった・・・過去形)それと同じなんです 近くにあることがわかり
とってもうれしいです
Commented by エマまま at 2014-11-07 16:25 x
★花かんざしさん!
こんにちは・・・
そう言って貰えるなんて、光栄です

素敵なお店に、少しでも近づけて行けたらと思っています
ぼちぼち、、、ゆっくり!(笑)
いつも、有難うございます
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-11-01 16:25 | 和・洋・器 | Comments(10)