田舎のお祭りに欠かせないもの・・・


この時期は、お祭りがあちらこちらで行われています
昨日は、エマ家の地区もお祭り、そして、田舎でもお祭りでした
田舎のお祭りでは、毎年、作るものがあります

そう、お祭りには欠かせないもの、それは。。。こちらです!

田舎のお祭りに欠かせないもの・・・_e0031456_17374248.jpg
押し寿司と、巻き寿司です
押し寿司は、シンプルですが、中に具が入っています、巻き寿司は牛蒡、人参を
入れた田舎寿司です、義姉が具を煮てくれていたので、今年は助かりました

巻き寿司、以前は30本位巻いてましたが、最近は20本に減らしました
押し寿司も、2升も作っていましたが、今は1升になりました
それだけ、田舎のお祭りに出かけなくなったのですね・・・
田舎も周りには、空屋が増えています、いわゆる過疎地区になりつつあります
寂しいけど、若い方がいなくなっているんですよ・・・
どこの地区も、こんな現象は増えていると思います、何か活性化する要素は
無いんだろうか~?っと、いつも思うのですが、私一人で考えても
どうにもこうにもならない事ですね・・・(~_~;)

私もその一人、こちらの地区のお祭りに帰ってきました
巻き寿司を巻き終えて、我が家に戻って来たのが、夕方でした・・・

+  +  +
田舎の青空市で買って来た「銀杏」またまた、、、保存しました
今回は、専用の器具をかったので、メチャ簡単でした!これ、、、優れものです!

田舎のお祭りに欠かせないもの・・・_e0031456_17375181.jpg
こちらの銀杏割り器はこちらで購入しました・・・楽天★
あっと言う間に、殻が割れました、その後は茹でてから、薄皮取りだけです

ほら、この通り・・・半分の時間で終了!
田舎のお祭りに欠かせないもの・・・_e0031456_17380001.jpg
これを、少しづつ分けて、冷凍します・・・
秋の一品にも、茶碗蒸しにも入れますよ~!

先日、安納芋を楽天で頼みました、そして、今日、到着しました!
早速、オーブンで焼き芋を焼きました

田舎のお祭りに欠かせないもの・・・_e0031456_17380619.jpg
安納芋は、べったりしたお芋、でもでも、、、あま~~~い!美味しい~~!
バターをちょっと落として、、、めちゃくちゃ旨い!

この時期しか食べれないもの・・・どんどん食べまくりますよ!
秋は、美味しいものばかりですね!

皆さんも、今ですよ~~!秋、楽しんで下さいね!

エマまま

+  +  +
田舎のお祭りに欠かせないもの・・・_e0031456_21372125.jpg
田舎のお祭りに欠かせないもの・・・_e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
田舎のお祭りに欠かせないもの・・・_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2014-10-26 19:07 x
エマままさん、こんばんは。

巻き寿司綺麗ですねー。
長年、何本も何本も巻き巻きして来られたからですよね。
自然と身に着いたこの技術、
大変だったと思いますが、今となっては、お金でなんて決して買えない宝ですよね^^

私もね嫁いだころは、お祭りや法事があると、何十本も巻き巻きしました。
今は、そういうこともなくなってしまいましたけど、
若いころ頑張っちゃったことって、なんか自然と身についてるものですよね。
私の母、愚痴を言う私に、若いうちは苦労しなさいって、よく言ってました。
今となっては、その意味も漸く分る気がします^^
お疲れ様でした。

銀杏、綺麗ですねー
こういう器具があると、本当に便利ですね。
私、悪戦苦闘して殻割ってました(笑。
便利グッズは必要ですね^^

この若い銀杏の緑色、まるで宝石見たいですね^^

今日は、ゆっくり出来たのでしょうか・・・
体調また崩したりされない事祈ってます。

今日もありがとうございました^^

Commented by エマまま at 2014-10-26 20:52 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・tomatoさんも、一緒なんだね、頑張ったんだね・・・
そうね、今言えることは、そのお陰で巻き寿司も簡単に
思えるのよね、友達なんか「えぇ~~!」って、びっくりしちゃいます

toamtoさんも、しっかりとお嫁さんしたのね・・・
まだまだ、しっかりした姑さんだけど、離れて生活をさせて
くれた事に、今は感謝です、そして、今でも元気で長生きを
してくれてるから、私達も今の生活を楽しませて頂いています
何もかも、、、有難いと思っています
tomatoさんも私も、感謝してるんだよね、だから、、、今が
幸せなんだと思います、実家のお母さんの気持、叱咤激励だったのね!

銀杏、最近、美味しく感じます・・・ポリポリ食べてますよ!
この割り器具、良いよ~~!一個は欲しくなるね!

今日もあたたかいコメント有難うございました
明日も、頑張るからね、勿論、体調を気にしながらね・・・
Commented by くにちゃん at 2014-10-26 22:49 x
こんばんは~(^^)
エマままさん♪

秋祭りに、銀杏…安納芋と(^-^)
秋の味覚が勢揃い~(^^)
まさに馬肥ゆる…くにちゃん肥ゆる秋であります(笑)

押し寿司と巻き寿司…綺麗です(^-^)
巻き込む具も手作りで、20本も巻くとなると…押し寿司も1升のす飯ですものね
大変な手間暇を要しますよね

巻き寿司て、す飯や具の置き方、巻く力加減と、相当に手馴れてないと出来ないですよね
切った時の具のバランスや切り口の綺麗さ等…さすがだなぁ~て思いました!!

銀杏…艶々と輝いてますね(^-^)
安納芋…あま~くて、じわー(笑)ときます

美味しい秋…万歳です(^-^)
正しく…天の恵みに感謝(^-^)です!!

そして(笑)
こんな美味しい便りを届けて下さるエマままさんに感謝でぇ~す(^з^)-☆
ありがとうございます(^_^)

それから、楽しいコメントを送って下さり(^-^)くぅぅぅ父も感謝しております(笑)
Commented by エマまま at 2014-10-26 22:58 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
うふふ、大丈夫ですよ~~、何時でもOKです

巻き寿司は、随分前はお正月、田植え、お祭りと一年に何回も
巻いていました、だから、ほんと、、、上手になりました
お嫁に来る前も、母がよく巻いてたので、横で見てました・・・

馬肥ゆる秋~~(笑)
ほんまや・・・スポーツの秋、、、全く無し!読書の秋、、、全く駄目!
やっぱり、美味しいものを食べるのが一番だね・・・

安納芋、ネットで頼んでいます、この辺でもあるのだけど
何か、違うんですよね!でも、一回だけの私達の贅沢です
焼き芋、美味しかったですよ~~(^_-)-☆
エマッチは、皮をパクパク食べてました・・・

今日も温かいコメント有難うございました
Commented by 登志子 at 2014-10-26 23:50 x
あ、あ、あぁ~
20本に減りました……とか
1升に減りました……とか
レベルが違いますよ!
ままんは、スーパーウーマンです。
何より、めっちゃ美味しそうで
召し上がった皆さまの笑顔を簡単に想像できます!
Commented by おはぎ at 2014-10-27 00:08 x
こんばんわ〜( ´ ▽ ` )

巻き寿司大好き!
実家にいた頃はもっぱら食べる専門でしたが
一時すごいハマって作りました。
いやいや、一度に作るのは1本2本の話ですよ。
それだけ沢山作ってこのクオリティ…すご過ぎです。
今年初めて殻のままの銀杏買ったんですけど、器具がなくてペンチでやったら、何個か握りつぶしちゃいました_| ̄|○
器具って年に数回しか使わないから悩ましい〜
安納芋、美味しそう!
私、サツマイモはべちゃあまが好きです!
昨日食べたのがホクホク系でちょっぴり不完全燃焼
安納芋がべちゃあま品種だったのですね!
また買ってこよう〜
Commented by keronpa at 2014-10-27 13:47 x
エマままさん、こんにちは。
お祭りで作った巻きずしに押し寿司、きれいですね。
昔から作っているものを受け継いでいくことって凄く大切だと感じます。
私は結婚した当初、主人の実家に行って行事ごとに作る料理が嫌いだったんですよ。
でも、年齢を重ねていくと凄く懐かしくなって作りたくもあり、食べたくもなります。
やっぱり若い時はなかなか理解できなかったのかな…。
銀杏に焼き芋♪秋の味覚満載(^^*)
銀杏をこうして手間ひまかけて冷凍して使っているなんてエマままさんはやっぱり凄いです。
今日はい~っぱいお勉強になりました。
ありがとうございました。

Commented by sugarmix70 at 2014-10-27 22:57
まましゃしん、こんばんは。
不安定なお天気のあと、今夜は冷え込む夜になりました。
PCをしていても、ひざ掛けが無いと足元が冷えてきます。
押し寿司、いいですね。こうして手間暇掛けてお料理を用意するところがままらしいです。
私も義理実家の秋祭りでは、義母と並んでちらし寿司やらおはぎ、筑前煮など、朝からいろいろ作っていましたが、義母が脚を悪くしてからは義母の希望で買って済ませるようになりました。
お料理するのは天ぷらとお吸い物くらいかなあ。
準備も片付けも楽だけど、ちょっと寂しいような気もしますね。

安納芋、そうだ!私も買わなくちゃ!
大好きなんです。これをストウブで焼き芋にすると、めっちゃ美味しい!!
子ども達は「スイートポテトを越えたスイーツだ!」って言います(^^)
ままのところはやっぱりいつも季節感に溢れてるね~。
今日も秋満載。楽しませていただきました♪
Commented by lovin-ryu at 2014-10-28 10:56
きゃああん とっても綺麗なお寿司!♪
ほほ染めているかのよう♪♪♪

銀杏割り器  うわあ 見てきます!!
いつも 紙袋に入れてレンチン爆発させるんだけど
むらがあって割れてたり割れなかったでした

焼き芋さんに バターっ  ひゃああああ!
もうよだれが。。。。。

秋ばんざーーーーい!  エマままん大好きー!と
叫びたくなりました

あ。 ヘンタイって呼ばないでええ
Commented by エマまま at 2014-10-28 15:41 x
★登志子ちゃん!
こんにちは・・・
そうそう、、、30本が20本になりました
だから、凄い楽になりました、中の具なんて、想定外です(笑)

登志子ちゃんも、柿の葉寿司の数、凄いね~!
これも、スーパーウーマンだよ!
でもね、そのお陰で、巻き寿司は上手になったよ・・・(^_-)-☆

Commented by エマまま at 2014-10-28 15:46 x
★おはぎさん!
こんにちは・・・
お、おはぎさんは、巻き寿司ファンですか?
私も押し寿司より好きですよ!田舎寿司専門ですが
嫁に来る前は、穴子がいっぱい入った穴子寿司を作ってました

銀杏割りは、使う人には安い買い物、使わない人には高い買い物
って、友達に言われました、、、おはぎさんは、どっちかな?
安納芋、美味しいですよ・・・
去年から嵌ってます(笑)


Commented by エマまま at 2014-10-28 15:52 x
★keronpaさん!
こんにちは・・・
そうですね、田舎の仕事はどうしても欠かせない嫁仕事です
しんどい時でも、体調が悪くても行ってました
まぁ~それが、今の私を強くしたのかも知れませんね!
でもね、勉強にもなっています
keronpaさんは、十分にやっていますよ・・・
そして、こうして思っていることすら、出来ない人はいっぱい
いるのよ、、、大丈夫、優しいkeronpaさんだから、きっと
素敵な人生が待っていますよ~!
今日もコメント有難うね~!
Commented by エマまま at 2014-10-28 16:02 x
★nanaminさん!
こんにちは・・・
今日は昨夜の寒さから、一転してイイお天気で過ごしやすかったね!
今日はランチだったので、布団干しが出来なかったのが、残念でした!

義母さんと並んで作る光景、良いですね・・・
田舎だから、買うって言う事が出来ないのよ~
近くには大きなスーパーが無くて、困っています
寂しいって、思えるnanaminしゃっは、とっても優しいお嫁さんだね~!

安納芋、美味しかったよ・・・
去年からお取り寄せしています、やはり、本場からの直送は味がイイね!

秋を満喫・・・今だから出来るね!

Commented by エマまま at 2014-10-28 16:10 x
★きんぎょちゃ~~ん!
こんにちは・・・
頬染めているって感じかな~?(笑)
ピンクのでんぷが良い仕事してるでしょ!

銀杏割り、これもとってもイイお仕事してくれますよ!
きんぎょちゃんには、絶対に必需品だよ!
この銀杏割りは少し安いけど、いいよ~
持ち手も滑らない様になっているし
何よりも、赤の持ち手が気に入りました!
絶対に・・・買うべし!爆笑

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-10-26 18:48 | 生活 | Comments(14)